東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、今年も新門荘での屋上ビアガーデンに出かけてきました。この日は午後から大雨でしたが、屋上には屋根が設置されていて周囲はビニールで囲われていて雨が入ってこないような構造になっています。なので雨天決行です。大雨にもかかわらず大盛況のようで、この日、舞妓ちゃんビアガーデンは満員御礼でした!

今年も新門荘での『舞妓とビアガーデンの夕べ』へ

2012/08/18 - 2012/08/18

sannizuさん

私鉄

昨年から、お料理は少しリニューアルされました。価格は変わらず、1ドリンク付きで3150円です。リーゾナブルな設定ですよね。

PM6:00〜PM8:00まで、各テーブルを舞妓ちゃんはまわっていかれます。本日の舞妓ちゃんは、宮川町からふく苗さん。今年の1月に店出ししたばかりのニューフェイスです。初々しいけど、お話はしっかりしていて笑顔で場を盛り立ててくれます。おしゃべりは盛り上がりますが、本日は満席とあって10分程度で順に席をまわっていかれます。お店側としては満席の方が有難いでしょうが、お客様側としては席数が少ない方が、舞妓ちゃんと歓談している時間は長いんでしょうね・・・

PM8:00をメドに、舞台で舞いが2曲です。
    1曲目は「夕暮れ」という曲です。
    舞妓ちゃんになられてまだ半年だとのことですが、なかなか素敵な舞いです! 外は大雨ですが、この空間には日常とは違う優雅な時間が流れています。

2曲目は「祇園小唄」です。
    舞妓ちゃんを象徴するだらりの帯が素敵ですね。

ビアガーデンに舞妓ちゃんが登場するなんて、贅沢すぎると思いませんか。一見さんはなかなか舞妓ちゃんには会うことができないんですから・・・
    ビアガーデンに舞妓ちゃん、京都ならではですね!