2012/08/04 - 2012/08/11
27位(同エリア55件中)
granateさん
- granateさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 256,661アクセス
- フォロワー6人
本編は、私の今回の旅の計画にあたり、大きく背中を押してくれた旅行記を書かれた、先輩トラベラーHさんに捧げます。
2012.8.7
「世界で一番北にある町、ロングイヤービエン」こと、ロングイェールビーンについにやってきました。
この町で目指すものは二つ。
1.世界で一番北にあるスーパーマーケットのエコバッグを買う。
2.スヴァルバール博物館に行く
ということでした。
まずは目指すは、あのエコバッグ!
でもその前にまずひと眠りします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
先ほど、同じ飛行機で到着した中国系の方々も、同じホテルに泊まるようでした。
今回はexpediaで予約できなかったので、Booking.comから予約しています。
こちらは現地通貨もしくはクレジットカードで、後払いとのことです。
チェックイン時、特にデポジット用にとクレジットカードの提示を求められることはありませんでした。 -
時間的には真夜中なのですが、外は昼間のように明るく、真夜中なのでホテルのバーがにぎやかなのですが、なんだか不思議な感じがします。
部屋は1階の125号室とのことで、スーツケースを持ちあげて、階段を下りていきました。 -
うーん、やっぱり不思議な感じ。
外は明るいのに、辺りはひっそりとしています。
部屋に着いた頃には、午前1時前となっていました。 -
Radisson Blu Polar Hotel Spitsbergen 125号室。
それでは、恒例の室内撮影を行います。 -
シンボルは、やはり白熊。
-
-
実は、ここのシャワーの使い方が最後までイマイチ良く分からず、結局バスタブにお湯を張って使っていました。
-
ドライヤーあり。
確かに冬場髪を乾かさないと、とんでもないことになってしまいますよね。 -
-
-
-
こちらもシングルユースさせて頂きました。
まずは朝7時の朝食ビュッフェに向けて、ひと眠りするとします。 -
おはようございます。
ようやく朝食です。 -
最果ての島と言っても、流石ノルウェー。
メニューも充実しています。 -
さあ、今日もしっかり食べますよ。
-
ここでもスイカを頂きます。
甘くて美味しい。 -
部屋に戻り、改めて辺りを眺めます。
-
昼も夜も変わらない。
-
部屋の窓から見えた建物です。
良い雰囲気です。
人がどんどんやって来るし、バスや車もやって来るし、 -
ホテルか何かでしょうか?
・・・しかし、この思い込みが後でとんでもないことに。
そんなことになろうとは、夢にも思っていなかった私は、朝食後に2度寝をする有様なのでした。 -
お昼過ぎになりました。
曇っていた空の一部には、このような青空が! -
ついにロングイェールビーンに来てしまったのです。
-
まずは、目指すはあの場所です!
-
野原に咲くは、白い花。
-
ワタスゲです。
-
確か、こっちのはず。
-
-
やってきました!
-
果たして、
-
世界で一番北にあるスーパーマーケットで、噂のエコバッグを私は買えるのか!?
-
<結論>
・・・買えませんでした。涙。
お店の中は噂通り、食品から生活用品、娯楽用品からお土産まで、充実した品ぞろえでした。 -
店内をひたすらウロウロしたのですが、やはり見つからず、レジの傍には青色に白ヌキ文字の5NOKのエコバッグがあったのですが、シンボルの白熊のデザインは影も形もありませんでした。
面白いものといえば、冷凍寿司とかうなぎなどがありました。 -
お目当てのエコバッグを買うことはできませんでしたが、ここでの目的はもう一つ、スヴァルバール博物館に行くということが残っています。
-
どの辺にあるんだろう。
確か、大学と併設のはずだから、ある程度は立派な建物のはず。 -
町の中でも有名所らしいので、そんなに辺鄙な場所にはないと思うのですが。。。
-
ロングイェールビーン、はたらくじどうしゃ。
fさんの甥っ子、Kちゃんに捧げます。 -
ロングイェールビーン、じょうようしゃ。
同上です。 -
-
何かの基礎工事中。
-
仕方ないので、来た道を戻ります。
ホテルに戻り、ネットで博物館の位置を調べようと思います。 -
ふと目をやると、
-
タイ料理屋さんがありました。
こちらには、タイからの方が多いと聞きます。 -
こちらにも、白熊が。
-
もうひとつのシンボル、炭鉱夫の像です。
-
-
もしや、あれは?
-
スノーモービルです。
-
やっと見れましたよ。
TVでもやってましたよね。 -
最果ての町でも、犬を連れて歩く人がおりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
granateさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スヴァールバル諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スヴァールバル諸島最安
1,401円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49