仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年2月、私はとある番組にてその地の存在を知りました。<br /><br />「世界で一番北にある町・ロングイヤービエン(ロングイェールビーン)」<br />それは、私にとってとても衝撃的なものでした。<br /><br />世界で一番北にある町は、おそらくグリーンランド辺りにでもあって、一日本人である私には絶対に行けっこないと、勝手に思い込んでいたからです。<br /><br />なのに、こんなにも世界各国からの人々が集う地だったなんて!?<br /><br /><br />番組を見終わって、即、ネットで調べてみました。<br />飛行機だって飛んでいます。<br />ホテルだってちゃんとあります。<br /><br />しかも、実は結構な観光地らしい。<br /><br />「行きたい!!!!!!!」<br /><br />しかし、そこに行くための日本語での情報というものはあまりにもわずかしかかありませんでした。<br /><br />某歩き方にすら、載っていない世界で一番北にある町。<br />*祝、今年発売の物には、何と1ページだけ記事が載っていました!*<br /><br />ところが、なんとこの4travelにて、このロングイェールビーンに行ってきたばかりだという先輩トラベラーさんの旅行記を見つけたのす。<br /><br />果たして、英語はサッパリの私でも、北緯約80度の世界最北の町にたどりつくことができるのでしょうか?<br /><br /><br /><旅行日程><br />8/4(土)NRT-ICN KE2 17:00-19:25 <br />韓国・仁川BestWestern Premier Incheon Airport Hotel泊<br /><br />8/5(日)INC-HEL AY42 10:20-14:00<br />HEL-OSL AY659 15:55-16:25<br />ノルウェー・オスロ Thon Hotel Opera泊<br /><br />8/6(月)オスロ市内観光<br />    OSL-LYR SK4496 20:40-23:30<br />ロングイェールビーン Radisson Blu Polar Hotel, Spitsbergen泊<br /><br />8/7(火)ロングイェールビーン散策<br />ロングイェールビーン Radisson Blu Polar Hotel, Spitsbergen泊<br /><br />8/8(水)ロングイェールビーン散策<br />LYR-TOS SK4425 14:25-16:20 <br />トロムソ Rica Ishavs Hotel泊    <br /><br />8/9(木)トロムソ市街散策<br />TOS-OSL SK4431 18:40-20:30<br />オスロ  Radisson Blu Airport Hotel, Oslo Gardermoen泊<br /><br />8/10(金)OSL-HEL AY656 13:15-15:40<br />HEL 17:30 AY41<br /><br />8/11(土)-INC 8:20<br />INC-NRT KE5703 13:35-15:55<br />

その1: 2012夏 最果て紀行 No way! (準備編~韓国・仁川トランジット)

2012/08/04 - 2012/08/11

granateさん

それは、私にとってとても衝撃的なものでした。

番組を見終わって、即、ネットで調べてみました。
飛行機だって飛んでいます。
ホテルだってちゃんとあります。

しかも、実は結構な観光地らしい。

「行きたい!!!!!!!」

某歩き方にすら、載っていない世界で一番北にある町。

<旅行日程>

観光バス
大韓航空

2012.2
    最初は半ば冗談で、世界最北の町に行きたいと職場の面々に話す私。
    いつもの旅友fさんにも声を掛けます。

fさん「え、北の果て?・・・gさん、本当に果てとか好きだね。」
    g「そうなんです。行きませんか?」
    fさん「・・・うーん、果てとかには特にねぇ。。。」

と、アッサリ断られ、仮に行くことができても一人旅が決定しました。

しかし、うちの職場の場合、一人旅の方が連続した夏休みを取りやすいのです。
    早速上司様にお伺いを立てたところ、8月に夏休みをもらえることになりました。

これで、心おきなく旅の手配が始められます。

2012.3
    今回の行き先は、北欧でも特に物価が高いといわれるノルウェーです。
    ホテルは、いつものexpediaで探すとして、問題は、日本からの航空券です。

少しでも安く済ませようと、こちらも出発地を日本に限定せずに検索します。

韓国の仁川(インチョン)からにすると、かなり安くすみそうです。

(仁川かぁ。)

その他、旅費を抑える方法としては、普段から貯めているアメリカン航空のマイルを特典航空券に換えるという手もありました。

この時点では、旅を予定している8月まで、約5ヶ月となっていました。
    8月といえば、夏休みのハイシーズンです。

今から8月の特典航空券を取るなんて、無理なことかと思いましたが、一か八かで、アメリカン航空の予約センターに電話で問い合わせをしてみること
    にしました。

いざ電話をしてみると、成田からはやはり行きも帰りも満席とのこと。
    それではと私の口から出た言葉は、あの韓国の仁川でした。
    「仁川からですか。でしたら往路は御希望の日に空席がございます。
    申し訳ありませんが、復路の11日は一杯でして、前日の10日でしたら、空席がございますよ。」

これにて、韓国・仁川〜フィンランド・ヘルシンキ〜ノルウェー・オスロまでの航空券代を浮かせることに成功しました。

航空会社は、アライアンスがワンワールドなので、フィンランド航空です。
    ただ、やはりエコノミークラスは一杯なので、ビジネスクラスとなりました。

料金は、アメリカン航空への手数料25$と空港使用税+α5790円

燃油サーチャージが掛らないのが、何よりも嬉しいです。

しかし、後になりよくよく考えてみると、フィンランド航空には中部国際空港や関西空港からもヘルシンキ行きがあることを思い出しました。

仁川よりも、普通はこっちを先に訊くだろう。。。
    バカな私。

ちなみに日本国内発も、仁川発も、大体同じ様な時間帯に出発する中、香港からなら深夜発の便もあり、前者なら同日夕方にオスロ着となるところを、後者なら午前9時前なら到着するのです。

大分経ってから気がついたのですが、香港発についても聞いておけばよかったです。

ノルウェーの国内線は、スカンジナビア航空(SAS)、ヴィデロー航空(Wideroe : WF)、ノルウェー エアシャトル(Norwegian Air Shuttle : NP)などがあるそうなのですが、英語ができない私としては、日本語サイトもあるSASにて航空券を購入しました。

8/6(月) OSL-LYR SK4496 43480円  20:40-23:30
    8/8(水) LYR-TOS SK4425 33420円 14:45-16:20
    8/9(木) TOS-OSL SK4431 12450円 18:40-20:30

日本韓国・仁川は、大韓航空のサイトから航空券の購入をしました。

最初は帰りのフィンエアーとの接続を、3時間位みた便を予約していましたが、アライアンスが違うため、バゲッジスルーにならないとのことで、その次の便に変更してもらいました。

航空券の手配が終わると、今度はホテルの手配です。

今回の旅のホテル選びの条件は、
    1.空港から近い
    2.鉄道駅から近い
    3.空港行きのシャトルバスの乗降場から近い
    でした。

今回も、そのほとんどを、expedia(予約時決済)で予約しました。

ただ、ロングイェールビーンのみ、お目当てのホテル閲覧中、ちょっと他のページを見ているうちにそのホテルの予約が満杯になってしまいました。

それでもそのホテルに泊まりたかったので、他のホテル予約サイトを検索すると、Booking.comにてそのホテルの空室を見つけたので、すぐにその予約をしました。
    こちらは、現地通貨で宿泊時決済なんですね。

8/4(土) Best Western Premier Incheon Airport Hotel 12780円
    8/5(日) Thon Hotel Opera 14222円
    8/6(月)〜
    8/7(火) Radisson Blu Polar Hotel Spitsbergen 3220NOK(約50000円)
    8/8(水) Rica Ishavshotel 12719円
    8/9(木) Radisson Blu Airport Hotel Oslo Gardermoen 12623円

その他観光については、オスロ、トロムソは自力で、ロングイェールビーンについては、様子を見てホテルに相談すればいいやと思いました。

と、そんなこんなで3月の初めには旅の手配が全て完了し、今までの旅では初めてかもしれない程、後は荷造りして出かけるだけ状態になってしまったのでした。

2012.7〜2012.8
    いよいよ旅行も間近となりました。

1ヶ月前には、空港行きのリムジンバスを予約し、2週間前には海外旅行保険を予約しました。

個人旅行とはいえ、あると便利なので旅の日程表も作り、航空券のe-チケットやホテルの予約表と共にプリントアウトします。

いつも多くなるので、極力荷物は減らしました。

今回は寒い所に行くので、冬物衣類やコートも荷物に入れましたが、手袋を忘れたのは失敗でした。

2012.8.4(土)
    出発の日の朝となりました。
    荷物の中でも、衣類については最後の最後まで詰め替えていました。

今回も猫たちのお世話をキャットシッターさんにお願いしているので、最終的に物の場所などの確認をしたりと、何だかんだで時間もギリギリになりました。

でも、まぁなんとか空港行きのリムジン行きバスに乗り込みます。

今日も、相変わらず暑いです。

夏休み時期の土曜日ということもあり、バスも道も混んでいました。

それでも都心を通り過ぎるとバスはスムーズに進み、出発から約2時間で成田空港に到着しました。

空港直前にて、車内パスポートチェックがあり、大抵の方々は第二ターミナルで降りて行きました。

その後、楽天からバスのチケットを購入していたのでその確認があり、さらに第一ターミナル南ウィングで殆どの人が降り、最後北ウィングで降りたのは、私を含めて2人だけでした。

今回は、初・大韓航空の利用です。

ターミナルのチェックインカウンター付近は、思いの外ガラガラでした。

大韓航空のチェックインカウンターにて、e-チケットと予約時に使用したクレジットカードを見せ、荷物を預けます。

身軽になり、早速のターミナルビル内を散策します。

しばらくは日本食ともお別れということで、お寿司を食べ、その後今回韓国の仁川空港についてノーマークだったため、書店で薄手の韓国と北欧のガイドブックを購入しました。

それでも時間があるので、マクドナルドでアイスコーヒーを買いましたが、座れる席がなく、立ち飲みとなりました。

余談ですが、空港にはソフトクリームとか、マックフルーリーとか無いのですね。

一通り足りなかった物の買物をしたので、出国審査を受けて、ゲートに向かいます。

今回出発の26番ゲートです。

ベンチに座って携帯をチェックすると、バスの中から送った、キャットシッターさんへのメールの返信が来ていました。

その中での、
    「世界はひとつなんだから、きっと何とかなります。」
    との言葉は、今回の旅のお守りになりました、

その他、職場の先輩に出発の挨拶メールをしたり、twitterからは、fさんからのコメントも入っていました。

今回も一人旅なので、2年前の旅の時のように、いつもは猫のことを書いている別ブログにて、一人旅生存記録を更新する予定です。

今日は仁川で泊まるので、まずは宿泊するホテルまで無事にたどり着けるのかに掛っています。

でも同日乗り換えではないので、仁川空港にさえ着けば、あとは多少時間が遅くなっても良いので気持ちは楽です。

KE-02便 成田17:00発 韓国・仁川行き

隣国韓国までは近いので、大体2時間で到着の予定です。
    国内線並、もしくは一部国内線路線よりも短い時間なのに、食事が出ました。

内容は、御飯・牛肉と野菜の日本風とは言い難い煮物・パン・フルーツ(リンゴ・みかん)・水です。
    ドリンクは、オレンジジュースを頂きました。

その後、「グリーンティ」と韓国人CAさんが言っていたので、お茶かと思ったら、本当に粉っぽいグリーンティーでした。

飛行機は、やや遅れて仁川空港8番ゲートに到着しました。

大韓航空なので、近い方のターミナルのはずでしたが、それでもたくさん歩きました。

流石の仁川空港、広大です。

入国審査では、両手の人差し指の指紋と、目のカメラ撮影がありました。

バゲッジクレームは3番でした。

韓国も、やっぱり暑い。
    無事に出てきたスーツケースを転がして、まずは両替に向かいます。

帰りも仁川から成田行きの飛行機に乗るので、5000円分両替して67500ウォンになりました。

空港1階には、コンビニもあって便利です。
    早速今晩用の食料等を購入します。

水2L       1100KRW
    おにぎり それぞれ  800KRW
    キムパプ      1500KRW

そして、今夜宿泊のBest Western Premier Incheon Airport Hotelまでの無料送迎バスは、13Bの出口外のバス乗場から出ることになっています。

そちらに行くと、20:10発のバスが丁度出発直前というところでした。
    運転手さんは、厳つい感じの怖そうな男性で、ジロリと一瞥されました。

英語も、ましてや韓国語なんて全く話せず、なんとかジェスチャーだけでやりとしなんとかバスに乗ることができました。

せめて最後のお礼だけでも韓国語で言おうと思い、急いで旅の指さし会話帳ミニに目を通します。

バスは、5分足らずでホテルに到着しました。

(着いた、まずは着いたよ。。。)

バスを降り、スーツケースをトランクから引きずりおろすと、厳つい運転手さんに
    「カムサハムニダ!」
    と言って、頭を下げると、運転手さんは、満面の笑みになって韓国語で何か言いました。

そして、「アリガト。」と言ってくれました。

運転手さん、厳ついなんて思って御免なさい。
    良い人ではないですか!

ホテルのチェックインは、すでに支払い済みのexpediaの予約表をプリントアウトした物を見せるので簡単です。

ただ、明日の朝空港に行くための送迎バスの時間の確認をするのにも、英語なので一苦労でした。

明日の飛行機のe-チケットを見せると、レセプションのお兄さんからは、8:20発のバスを勧められましたが、一番早いバスで行きたいと伝えたところ、7:40発のバスになるとのことでした。

それを聞いてメモをしようとしたら、お兄さんが、バスのタイムテーブルのカードをくれました。

そのやり取りを聞いてか、ほんの少し離れたカウンターを担当してにいたおお姉さんが、「ヒチジ ヨンジュップン ネ。」と日本語で言いました。

それを受けて、お兄さんも英語で言いました。
    「彼女、日本語が話せるんだ。」

それならば、あのお姉さんと初めからお話したかった。。。

ともあれ、お兄さんも親切な方でした。

やっと、やっとホテルの部屋に着きました。
    Best Western Premier Incheon Airport Hotel 722号室です。

外は夜でも日本並の暑さでしたが、部屋の中はエアコンが良く効いていて快適です。

着いたのはいいのですが、部屋のメインのライトのスイッチの場所が分からず、バスルームの明かりを頼りに室内を物色しますが、なかなか見つかりません。

ようやく書斎机の傍のライトのスイッチが、それであることに気がつきました。

ここまでで、空港到着から約2時間。
    近いのに、遠かった。

まずは、いつもの室内撮影です。

書斎テーブル。

電源その他

バスルームは、ドライヤーあり。

タオルは、ちょっと固めでした。

シャンプーなど

バスローブもあります

ゆったりできそうで、良かった。

暑かったから、先にシャワーを浴びてサッパリしようと思いましたが、空腹に耐えかねて調達した食料に手を出します。

謎のおにぎりの中身は、如何に?

キムパプ。
    美味しい。

おにぎり

シラス&ゴマ
    辛い肉みそのようなもの
    でした。

こちらも美味しかったです。

後はシャワーを浴び、メールの返事をしたり、生存記録のブログを書いたりしていました。

明日は朝食も付いていないし、大体普段と同じ位に起きれば良いので気持ちも楽です。

2012.8.5(日)
    おはようございます。
    こんなものもあったのですね。

ポットがあるのは、ありがたいです。

窓を開けると、やはり朝から暑いようです。
    日本と同じ、湿気のある暑い空気が窓から室内に入り込みます。

ホテルの傍では、鉄道か何かの駅の工事をしているようでした。

韓国のコンセント1

韓国のコンセント2

それでは、お世話になりました!

チェックアウトをしようとレセプションに行くと、辺りにはアオザイを着た、どこかの航空会社のクルーで一杯でした。

ホテルの無料送迎バスは、2012.8現在、

9〜17時台 10/40
    18〜20時台 10/30/50
    21:10/21:30

となっています。

お世話になった、ホテルの外観を1枚。

ホテル内と屋外の気温差にて、カメラのレンズが曇ります。

送迎バスは、一般客向けのものと、先ほどの航空会社のクルー用の2台が止まっていました。

これに乗れば、空港に行ける!

7:40発のバスは、あっという間にたくさんの人でほぼ満員になりました。

空港まではやはり近く、すぐに到着しました。
    降車は3番付近でした。1

昨夜の到着時には歩き回る余裕がなかったので、改めて辺りを散策します。

仁川空港は、流石に広大ですが、

いろいろ説明があって、分かりやすいです。

大韓航空は、自動チェックインもやっています。

今日はこれから、フィンランド航空の便に乗ります。
    早速チェックインを済ませ、身軽になります。

広大なだけでなく、ベンチもたくさんあって助かりました。

レストランは、上階にあるようです。

ブラブラと様子を見に行きましたが、特に空腹ではなかったので、店には入りませんでした。

表示板は、韓国語、英語、中国語、日本語などの表示に変わるので、分かりやすくて助かりました。

そろそろ、出国手続きをして、ゲートに向かおうと思います。

韓国系航空会社以外は、少し離れたコンコースAからの出発になります。

ゲートは126番とのことで、一度地下に降りて、コンコース行きのシャトルトレインに乗ります。

このシャトル・トレインは回し乗りができないので、注意が必要とのことでした。

ここから地下に行きますが、表示には日本語もあるので安心です。

さて、126番ゲートは・・・と。

ここですね。

やはり、結構歩きました。

良い天気のようです。
    今日はこれからフィンランドのヘルシンキに向かい、そのまま乗り換えてノルウェーのオスロに向かいます。

本当の意味で、旅はこれからです!

• ぺこっちさん 2012/08/22 15:22:26
    すばやい!!
    granateさん、こんにちは!

おとといメキシコから戻ってきて、granateさんももう北欧から戻られたかな?と思いながら4traにアクセスしたら、旅行記がいっぱいUPされていてビックリしました・笑 早いですね!旅行記は記憶が新鮮なうちに早く作成しようと思うのですが、いつも半年くらいかかってしまいます・汗 しかも今回は訳あって会社を辞めるので、転職活動しないといけなく、旅行記UPはいつになることやら…。

私はgranateさんの旅行記の準備編が実は好きです・笑 今回もいろいろとご苦労をされたようで。旅友fさんとの会話にはうけてしまいました! 私の友人も私が行く国には全く関心がなく、いつも「○○へ行くんだ♪」と言っても、「へえ(興味なし)」とスルーされます・・・

大韓航空はアメリカ留学時代よく利用しました。機内食にビビンバはありませんでしたか?あれはおいしいですよ。機内がものすごいビビンバのにおいになりますが・笑 いつもビビンバを食べていたので、1回だけ別のメニューを選びましたが大失敗でした。

それにしてもインチョン空港はほんとに日本語表記が多くていいですね!!メキシコもグアテマラもびっくりするくらい東洋人がいなくて、日本語表記なんてありえないので、なんか信じられません。日本も中国語やハングル表記をみかけますが、韓国も同じような感じなんですね。

それでは、続きもお邪魔いたします。毎度長いコメントですみません。

granate

granateさん からの返信 2012/08/22 20:14:47
    ぺこっちさん、お帰りなさい。
    >ぺこっちさん

こんばんは。今回もたくさんの投票とメッセージをどうもありがとうございます。
    そして、お帰りなさい。
    マヤの世界への旅はいかがでしたか?

今回は、8月4日(土)に日本を出て、11日(土)に帰ってきました。
    ぺこっちさんとは、ちょうど入れ違い位でしょうか?

そうなんです、私の場合 旅行記は早く書かないと書きかけ放置になってしまうので、なんとか早く上げたいと思っているのですが、今回は帰国後溜まっていた仕事があったので、1週間経ってから、ようやく書き始めました。

ぺこっちさん、転職されるのですか。
    旅行記は、ちょっと残念ですが気長に待っています。

今回、ぺこっちさんがマヤの地を旅されることが・・・、あのひたすら暑いけど、眩しい場所で、何を思い、どんな旅をされるのだろうと考えると、本当に嬉しくて楽しみでした。

友人の方とのぺこっちさんのやりとりも、fさんと私と似たようなやりとりがあるのですね。
    おもしろいです。

そうしてやむなく一人旅となる訳ですが、一人だと連れのいる旅以上に、安全面等気を遣い、いろいろ調べ上げるので、旅のスキルは少しずつでも上がっているのではないかと思います。

大韓航空では、あの噂のビビンバに憧れていたのですが、残念ながら短距離路線のエコノミーでは出ないようで、画像はありませんが、不思議な御飯を食べてきました。

その替わりと言いますか、帰りのフィンランド航空で不思議なビビンバを食べてきたので、後ほどの旅行記に載せたいと思います。

インチョン空港、良かったですよ。
    表示だけでも日本語があると、安心します。

それでは、また。