ピョンヤン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに北朝鮮へ入国。<br /><br /><br />Day1 仕事後出発、シンガポール→<br />Day2 上海→瀋陽→丹東<br />☆Day3 丹東→平壌<br />☆Day4 平壌市内観光<br />Day5 板門店、開城、平壌観光<br />Day6 平壌→瀋陽→上海→<br />Day7 シンガポール着、家に戻ってから仕事へ<br /><br />(この日記では☆の部分を書いてます)。<br /><br />電車で越境する人はあまりいないんだそう。まぁ誇り高き高麗航空があるからね。<br />車窓の風景を見ながら、8時間(長っ!)の旅。<br /><br />そしてついに平壌市内を見ることができました。あの有名な銅像とかおがめましたよ。<br />それ以上に平壌を見ることができて充実。<br />夜は迫力のアリラン祭。<br />

北朝鮮旅行(アリラン祭つき)充実ツアー!その2*丹東から平壌、平壌観光

2012/08/10 - 2012/08/16

satochan

satochanさん

ついに北朝鮮へ入国。

Day1 仕事後出発、シンガポール→
Day2 上海→瀋陽→丹東
☆Day3 丹東→平壌
☆Day4 平壌市内観光
Day5 板門店、開城、平壌観光
Day6 平壌→瀋陽→上海→
Day7 シンガポール着、家に戻ってから仕事へ

(この日記では☆の部分を書いてます)。

車窓の風景を見ながら、8時間(長っ!)の旅。

それ以上に平壌を見ることができて充実。
夜は迫力のアリラン祭。

ツアー(添乗員同行あり)

次の日、丹東駅前にある丹鉄ホテルでみんなと集合。今回ツアーは私含めて8人。ガイドは平壌駅から現地ガイドが着くのみなので自力で行きます、と言っても電車乗るだけなんだけどね。
    みんなもうこの時点でテンション高いですw

丹東駅のイミグレは2階にあり、中国人がワラワラいるけど人民もいて(バッジ付けてる)もうすぐ朝鮮だ!って興奮。
    イミグレでなぜか私の名前が中国語表記できない!って怒りだして却下され、別のレーンに行ったらすんなり通った。あのイミグレは一体なんだったのだ。。。
    少し待ったら電車が入って来て興奮。これですよ、これ。乗りたかったのー!映りたかったのー!
    私らと同じくツアーのグループで興奮して写真撮ってる人たちも。後から聞いたら香港人だった。

私らが乗ったのは2等寝台。クーラー付きで1ブースに6ベッド(片側3段)。3段目は結構怖いものがありますが一応登ったりした。
    10時に出発。電車が動き出してまた興奮。
    と思ったら新義州にすぐ到着。ここでイミグレ。
    イミグレでは緊張するかと思ったけど意外とそうでもなかった。無表情の人が冷酷に荷物チェックするかと思ったけど、それなりにみんな表情があり笑顔があり、少しホッとした。
    けど荷物検査はとても厳しくてかばんの荷物全部チェックされるし(服の入った袋は袋の上から固いものがないかチェックするだけ)厳しい。まぁ別のツアーメイトが下着をかばんに素で入れててそれを見た途端ちょっとヤバい!って表情してたけど。
    ここで他の人が中国で買った北朝鮮紙幣やバッジが没収されてしまいました。今後行かれる方は注意を。。。

3時間止まってましたが、外にいる軍人さんに手を振ったら笑顔で振りかえしてくれたり、新義州から乗って来るローカルの人に手を振ったら笑顔で返されたりと、案外みんなフレンドリーなのでは?と思い始めてちょっとうれしくなってきた。もうちょっと無表情なのかな。。。なんてイメージがあったので。

ビザとパスポートが戻って来た。記念の写真(最後これは回収されるので)。
    電車は出発。しかし撮影禁止なので写真はありません。。。でものどかな田園風景が広がってて、素敵でしたよ。
    ところどころ人と目があった時に手を振ってみたりとか。
    長い旅でしたが食堂車でご飯食べたり、昼寝したり、ツアーメイトとしゃべったりしてたこともあり、楽しめた。

19時半ごろ平壌駅に到着。ホームがとても広い駅でなぜか乗用車が走ってたりした。
    ここでガイドさん2名と合流。日本語がとても上手。

混み合う駅を出て、バスに乗り込む。
    駅前では大スクリーンで朝鮮中央放送が!(多分)。

さあホテルへ!と思ったらすぐ到着w
    駅から歩いて5分の高麗ホテル。
    外国人が泊まれる2つのホテルのうちの1つです。もうひとつは羊角島ホテル。高麗ホテルって日本代表も泊まったホテルらしいね、あまりサッカー興味ないのでよくわからないけど。高麗ホテルは町中にあるので朝とか町中の風景が見られて良いです。

もう遅かったので部屋に荷物を置いてからご飯。
    そしてこれが部屋!!!

大きな鏡!

素敵なベッドルーム。

ちょっとした杉の間みたいなのもあり!!

ちなみにテレビはシャープで便器はTOTO。あれ、日本のブランド?!?!
    まぁ良いです。とにかく豪華なホテル。こんなホテルいつも縁がありませんので、疲れてたけどテンションHigh。

下に降りて食事をみんなで。大同江(テドンガン)ビールで乾杯です。
    ご飯がとても美味しくてびっくりした。キムチとかかなりいける。

その後ガイドさんと2階のバーラウンジで打ち合わせ。
    取りあえず言われたことは

*人民/軍人および軍関連/工事現場、の写真を取らないこと
    *ホテルの外をひとりで出ないこと

ぐらいで他はそんなに言われず、思った以上に写真が色々取れそうでびっくり。

早朝、私の部屋は道路側だったので朝から人民の出勤風景が見られてよかった。
    朝はあまり車が走っておらず(てかなかった)、のどかな感じ。

平壌2日目は市内観光。
    まず早朝散歩をリクエスト。7時に集合して周辺散策です。
    昨日は夜で撮れなかったけど、これが高麗ホテル。2つのタワーです。私らのツアーの人たちは1号館(右側)に。

平壌駅。大きい駅です。
    信号がないので、周辺に道路を渡る用の地下道が何カ所かあるんだけど、みんな規律正しく地下道を通り、道路を横切る人がいなかった。

ここに通るトロリーバス、通勤時間帯だからかとても混んでた。初乗り、というかどこまで乗っても5ウォンらしい。

時間が経つにつれ、どんどん人が増えてきました。
    小学生ぐらいの団体とかいて、手を振ったら笑顔で手を振りかえしてくれた。みんなかわいらしい。

朝食を食べて早速観光へGo。
    金日成広場横の噴水。なんて言う名前か忘れちゃった。ガイドも説明してたが、取りあえず金日成主席が指導して作った素晴らしい噴水ってことだけは覚えてる。

こちらは劇場。プロパガンダっぽいのが素敵。こうゆう感じのオペラを至る所でやってる。
    平壌は劇場も結構多い。しかも大体オペラで、しかも大体こうゆう革命ぽいもの。見てみたいな。

ついに万寿台へ。ここでガイドさんに「笑わないで真摯な気持ちで行ってください」と言われる。
    そしてついに出会いました、素晴らしい銅像。これに会いたかったのです。
    花を捧げてちょっと下がって1列になって礼をします。
    写真は人がいないけれど、この後生徒や軍人の集団が一斉に来ていたので、運良くこうゆう写真が撮れました。

横にある銅像も革命を表すものです。ちなみにこっちの方が金日成主席の銅像より前に建てられたもの。先頭の人がかかげている本はチュチェ思想(主体思想)という金日成が書いた本。

遠くに見えるのがチョンリマ(千里馬)。

ここはかなりの圧巻でした!

続いて本屋へ。ここで色んな本を見る。日本語訳のものもたくさんあって楽しめます。色々買った。
    「朝鮮語で話しましょう」という緑の本がかなり実用的な表現がたくさんあって面白かったので購入。青もあるけど緑が良いです。

続いて金日成広場を遠くから見学。遠くからの理由はきっと人民とかかわってしまうから。。。関わりたかったけどちょっと難しかった。
    行進の練習をしていた。暑い中ご苦労様です。

反対側向けばチュチェ思想塔

ズームで、主席と総書記。

プエブロ号。おバカなアメリカ軍のスパイ船。
    最初アメリカは「ただの船」と言い張ってたらしいが、色々と見せてもらったけどこりゃスパイの船だねー。
    てかこんな小さい船なのに83人も乗ってたなんて異常。
    当初はアメリカが「返さないと攻撃するぞー!」って脅したけど結局アメリカ謝罪、朝鮮大勝利、乗員は返したけど船はさらしものになってる状態。
    でもWikiで見るとアメリカ寄りな書き方になってますね。この違いってのがまた。。。。
    ちなみにここのガイドさんが美人さんだった。

ランチの前に切手やハガキの博物館および販売店に寄り道。
    プロパガンダ的絵はがきをたくさん買い、うち1つは母親に送ってみた。
    切手もイカしてるのが多く、力道山、小泉と金正日総書記の調印シーン、アントニオ猪木、など楽しめる。

ランチは平壌冷麺。南朝鮮の冷麺と違って切らないのでなかなか食べるのが難しいですが、美味しかったです。

午後はまず地下鉄。本当は一駅なところガイドさんの頑張り(?)で5駅ほど乗ることに。
    てかそこが次の観光地だったんだけどねw

とても長ーいエスカレーター。雰囲気はサンクトペテルブルグの地下鉄にそっくりです。

中もサンクトペテルブルグにそっくりですが、違いは絵でしょう。将軍様ですよ、将軍様。毎日拝めちゃう。

ホームには新聞がかかげてあって、誰でも読めるようになってます。

ここまで行きます。

電車に乗るとやっぱりあの方々の肖像画。
    そのまま乗ってたけどかなり混んで来てほぼ満員電車状態。

下車した駅は凱旋門。やっぱり観光ルートだったのねー。
    駅にはこんな銅像が。輝いてる!!

駅を出ると目の前に大きな凱旋門。
    ここで凱旋門のガイドさん登場。日本語のぺらぺらな女性。すごいや。

ここの横のスタジアムが金日成スタジアム、日本代表のサッカー試合した場所らしい。

ここはそれよりも金日成主席が宣言をした場所としても有名。
    演説の様子のモザイク画。

続いて万景台。金日成主席の生家が飾ってあります。ここにも日本語ガイドがいて、色々説明してくれた。大まかに言うと、金日成主席は昔は貧乏だったということだ。壷が買えなくて右の曲がった壷を買ったとか(こうゆう壷が商品として売ってたことにもびっくりだけど)。
    日本語ガイドに「これって上から物を入れるより横から物を入れられるからかえって便利なんじゃないですか?」って聞いたら流された。。。

そこからすぐ近くにある万景台少年宮殿へ。
    少年宮殿は各地にあって、普段学校に行く生徒達が放課後ここで課外活動として色々やってるらしい。

それはそれは、みんなプロ級にうまいんだわ。。。

この刺繍もすごいわ。

ビックリ仰天。この子らの年のころ、私何やってたんだろう。。。遊びはしゃいで何もしてなかったなぁ。。って思っちゃった。

学校見学の後はショー。かわいい少年少女たちが歌を唄ったり踊ったり、それもプロ級ですごいったらなんの。。

ショーの終了後、ちょっと早めの夕食を取り、いよいよアリラン祭へ。

スタジアムの周りには最近出来たという遊園地が。ここは金正恩元帥が見学に来ていたところ。行きたい!ってリクエストしてみたけどダメだった。。。

スタジアムはとても大きく、外国人も人民もいっぱい。
    私らが取ったのは100ユーロの2等席。ちなみに1等は150ユーロ、VIP席は300ユーロでなんと将軍様の席に座れるのだ。

奥の絵をパラパラと見事に変えるのは生徒って言ってた。始まる前に気合い入れで体操したり柄をパパっと変える練習してたりで、この時点でかなり興奮。

始まったら見事なことに。演技もすごく見事。ようつべでも見たことあるけど迫力が全然違う。素晴らしい。大人から子供まで演技者すべてすごい。何しろ300-400人出て来てもみんなそろってるんだから。さらに宙づりやら花火やら。
    これは本当すごかった。バッテリーが途中で切れたのでこれくらいしか写真ないのですが。。いやーすごかった。興奮した。
    これを見るために100ユーロ払って良かった。感動の嵐。素晴らしかったです。

興奮しすぎたのでホテルに戻ってバーでビールを買って部屋で飲む。良いものを見た後に飲む酒はうまいのだ。

つづく。

• wakabunさん 2012/08/20 16:01:09
    大興奮
    satochanさん、

すごい、北朝鮮旅行記、私も読んでて大興奮でした!

電車で入国いいなあ。私も行くならそれがいい。

地下鉄、みんな一駅しかのってなくて、そこしか運行していないという噂がある中、5駅も乗ったなんて、しかも混んでたなんて興味深い。長ーいエレベーターもいいなあ。

そしてアリランうらやましすぎです。動画ってとれるのかな?とりました?動画見てみたい。

本場の平壌冷麺も食べてみたい。

Wakabun

satochan

satochanさん からの返信 2012/08/20 22:11:58
    RE: 大興奮
    wakabunさん
    ありがとう!すごく楽しくてみんなテンションが常にHighだったよ。
    電車入国は厳しいけれどとてもオススメ。写真禁止なのが本当に悔やまれるぐらい、のどかな雰囲気で良かったよ。まさしく「世界の車窓から」だった。
    地下鉄は普通1駅なんだ。。。ちょうどよく凱旋門についたからちゃんと仕込まれたツアーなのかと思った。ちなみに満員だったのでご老人や子供に席を譲ったりしたんだけど、結構遠慮がちで控えめだったところもかなり好印象でした。
    アリラン祭の動画は電池切れでなくって(; ;) ようつべで検索してみて!大体プログラム同じ。