トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人種のるつぼ、コスモポリス、トロントを街歩きしてみました。

トロント街歩き day1

2012/08/08 - 2012/08/14

とん吉

とん吉さん

人種のるつぼ、コスモポリス、トロントを街歩きしてみました。

高速・路線バス 観光バス 徒歩
エアカナダ

利用したのは、成田-トロント間の直行便AC002。片道約12時間の長いフライトですが、今回は久々のビジネスクラスなので、多少は楽かも。

せっかくなので、成田空港ではANAラウンジを使わせてもらいました。このラウンジを使うのは多分初めて。いったいどんなものなのか。

ラウンジに入った時点では、中はガラガラで人は殆どいなかった。非常に広いし、ソファーなのでゆったりくつろげる。窓からは飛行機の発着風景が見られる。

ラウンジ内には、新聞・雑誌類が豊富に取り揃えてある。

食べ物は、サンドイッチ、チーズ、ヨーグルト等々。

パンは2種類。
    他に、いなり寿司などもあった。

こんな、コンフェクショナリーも。

昼食用として、しっかりいただきました。

どれも結構うまかった。
    フードスタンド以外にも、麺コーナーや酒コーナーもあり、ラウンジにいるだけでも結構楽しめてしまう。

そうこうしているうちに、気が付けば人がどんどん増えてきていた。この写真は、午後3時半ごろのもの。

搭乗ゲートは43番、定刻発予定。

これから乗り込む予定の機体。

エアカナダのビジネスクラスシート。
    フルフラットになるとパーティションで周囲からは隠れた感じになるが、通常のシート状態では通路を挟んで向かい側の人は結構丸見え。

各シートには、アメニティバッグ、枕、ひざ掛けがおいてある。アメニティにはスリッパが含まれてなかったが、なぜだか使途不明のソックス(笑)が入っていた。

着席してまもなく、ドリンクとつまみが配られる。

夕食のメニューはこちら。

まず、アペタイザーとサラダが同じトレイに載せられて出てくる。パンはクロワッサンと写真の丸いパン(名前知らない)の2種類から選べる。
    それぞれの素材の味がしっかりしていて、正直、メインよりこちらのほうが美味かった。

メインは牛フィレ肉のステーキを選択。
    やや筋っぽいが、まあこんなものか、という感じ。

メインの和食の第1弾。
    味は普通だったとのこと。

メインの和食の第2弾。

食後のデザート第1弾。
    3種類のチーズとクラッカーとぶどう。
    チーズは意外と味も匂いも控えめだった。

食後のデザート第2弾。
    3種類のアイスクリームとコーヒー。
    アイスも味は控えめ。

腹一杯になった後は寝るのが定石だが、時間的に全然眠たくならないので、映画でも見ることに。
    もちろんオンデマンドで自由に選べるが、数が多くて選ぶのに苦労する。
    とりあえず、ニコラス・ケイジの「Seeking Justice」を見てみた。英語なので細かいところははっきりしなかったものの、まあ、普通のアメリカ映画らしく、主人公がとんでもないトラブルに巻き込まれるのだが、そこでいかにも有り得なさそうなことが主人公にものすごく都合よく起こって、結局最後はめでたしめでたし、という感じだったと思う。

上がディスプレイのコントローラ、下がシートのコントローラ。

映画を見たり、眠ったるしているうちに、いつしか到着間近に。
    朝食が出たのは、着陸の1〜2時間位前だった気がする。

フルフラットで寝ることができると、本当にフライトが短く感じる。約12時間のフライトももう残りわずか。

着陸間近。

ピアソン国際空港に到着。

入国審査、スーツケースのピックアップ、クレジットカードでのキャッシングを済ませて、空港の外に。
    気温は東京より低いが、空気の湿っぽさは似てる。

バスのりばの目の前にチケット売り場がある。往復40CAD。
    宿泊するヒルトンホテルにはバスストップが無いので、近くのシェラトンホテルで降りろと言われた。

渋滞もあったせいか、ダウンタウンまで1時間くらいかかった。バス車内では無料wifiが使える。
    westin harbour castle, hyatt regencyにつづいてsheraton center前に停車。写真は、アングルが良くないが、宿泊するhilton downtown。

28階の部屋からの眺め。

ずっと昔、初めてトロントに来た時にこのレストランを利用したと思う。覚えてるのは、店員のおすすめにしたがって注文したシーフードプラターの値段がやたら高かったから。

ということで、今回はイートンセンターまでてくてく歩いてフードコートを利用することに。
    ここなら前払いだし、ビルを見て、えーっ!? ってことにはならないからね。

とりあえず、看板のブルーが鮮やかで目立った、この店に。
    ギリシャ料理なんて初めてだし、どんなものなのか。

こんなものだ。
    何だかわからないけど適当によそってもらって、約20CADくらいだったか。
    味は結構、というかすごくいい。ギリシャ料理ってヘルシーだしいけてるじゃん。

イートンセンター内部。
    いやーカナダに来たんだなと実感。

ホテル近くのセブンイレブンで水やおやつを調達してホテルに帰着。
    ヒルトンホテルの部屋は広くて静かで良かったのだが、唯一ミニバーが無かったのが難点。しょうがないので、毎日1フロア下のアイスベンダーまで通わされるはめになった。
    day1終、11423歩。