クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア4日目。<br />そろそろモノレールと街歩きにも慣れてきたと思ってたけど<br />プリンスホテル付近は大通りなので横断歩道が少なく<br />基本的にはウォークウェイを利用する感じです。<br />KLCCやパビリオンへ行くには目の前にあるのに遠回りで歩く感じ...<br />きっとどこかに近道があるんだろうけど車優先の国なので、<br />歩道を歩かずにいつもウォークウェイを利用していました。<br />パビリオンからKLCCヘ行く場合は、ウォークウェイじゃなくて公園脇にある道で行った方が絶対早い...と思う。<br />ウォークウェイはなんだかんだで遠回りだし、冷房がきいているのはKLCC付近だけ...それまではずーっと暑い普通の道です。<br />曇った日とか夕方なら普通に道を歩いて行った方が早いし、公園付近なので気分転換にもなりそう☆<br /><br />「夕方は特に渋滞も多いしタクシーやバス利用はお勧めできないし<br />ぼったくりが多いからモノレールを利用した方が良い」と、到着時の<br />ガイドさんからアドバイスをもらい今回はモノレールと電車、<br />徒歩で観光してみました☆<br />後編ではどんなふうに街歩きをしたのか、お伝えしてみようと思います!<br />

私が特派員に当選?! 初マレーシア堪能旅行☆後編☆

2012/08/11 - 2012/08/15

マック

マックさん

マレーシア4日目。
そろそろモノレールと街歩きにも慣れてきたと思ってたけど
プリンスホテル付近は大通りなので横断歩道が少なく
基本的にはウォークウェイを利用する感じです。
きっとどこかに近道があるんだろうけど車優先の国なので、
歩道を歩かずにいつもウォークウェイを利用していました。

ガイドさんからアドバイスをもらい今回はモノレールと電車、
徒歩で観光してみました☆

鉄道 徒歩
エアアジアX マレーシア航空

朝7時過ぎ、ホテルの朝食を食べに来ました。まだ食べてなかった麺をお願いしてみました。麺は3種類あるけどスープは同じです。手前の薬味を入れてね。

フォーみたいにあっさり。あとは適当にとってみた。

あら、、、なんか雨が降りそう。今日は観光なのに大丈夫かなぁ〜。

渡ったところがウォークウェイの入り口。でもエスカレーターで上がってもまた降りなきゃいけないので、横断歩道を渡って下道を歩く事にしてみた。

よし!ラジャチュラン駅に到着〜。これからチャイナタウンへ向かいます。

myrapidカードを持っていましたが、ラジャチュランで切符の買い方を見てみました。あ、もちろんチケットカウンターでも切符は買えます☆青い方のボタンを押して画面を切り替えます。

左側にEnglishボタンがあるので押して沿線マップを見てみます。

行き先のマハラジャレラを押してみます

上段の枚数を+で入力し、OKを押したら買えると思います。これ以上進むとややこしそうなのでここまでにしました^^;

改札を通ろうと思ったら、入り口が全部入れないマークになっててる。カードをかざしてもエラーが出て入れません。チケット売り場のお姉さんに聞いてみたらどうやらシステムエラーのよう? この後、無事入れました。

とりあえず無事入れた。

モノレールの中はけっこう派手です。

マハラジャレラ駅の到着。看板に従って改札へ向かいます。

カードをピッとあてて出ましょう。

改札を出てしばらく歩いた所にも看板があります。

陳氏書院の前を通って〜

真っすぐ行くとチャイナタウンの入り口が見えてきました

入り口に到着、ここまでは駅から10分もかからないかな。

朝9時頃。まだお店は営業してません。

朝食を食べられるお店はちょいちょい営業してます。思っていたよりチャイナタウンって狭いのね。

Jalan Hang Lekir通りは朝でも空いています。Jalan Sultanに出る手前に小さなフードコートのようにお店が集まったところがあるのでそこでお目当てのお店を探したら無かった...仕方なく諦めて観光続行。

スリ.マハ.マリアマン寺院

近くにはお供えの花が売っていました。

関帝廟

三国志を見てからちょっと気になってた場所。

お花屋さんが多数

ぶらぶら歩いて、恭和堂へ向かう

よし、ここで食べてみよう。

小さいのを1つシェアしてみた。

亀ゼリーは体に良いんだけど、やっぱり漢方の香りが...私は食べれたけど旦那さんはダメみたいでした。シロップをかけたら食べやすくなりましたよ☆

次はセントラルマーケットにやってきました。現在10時。ここは横の通り。チャイナタウンからめちゃ近です。徒歩数分圏内。

ちょっと早く来たので外のお店は営業してる店が少ない感じ。

セントラルマーケットの中のお店は既に営業しています。

階段の柄も面白い

あら。素敵なお店☆

プレシャスで食べようと思って10時30分頃に行ってみたら11時営業。再度11時にお店に行くとキッチンがまだ用意できていないから12時に来てと言われ、他の観光もあるし、泣く泣く諦めた...

セントラルマーケット内をぶらぶら。

それじゃ、セントラルマーケットを出てビータホー・エボリューション・ビヨンドに向かいますか♪セントラルマーケット前の横断歩道から見えるこの緑のお店がピーターホーエボリューション。ここではなく、ビヨンドへ向かいます!

エボリューションのお店のおじちゃんに教えてもらった。関帝廟の向かいにある本屋さんが入っているビルの2Fにあります。入り口はここじゃなく左隣にあるところ。

セキュリティーのおじさんにピーターホー・エボリューション・ビヨンドはここですか?って聞いたらここの2F(階段で上がるなら3階)だよって教えてくれました。場所さえわかっていたらスムーズに来れます☆

エレベーターで2Fに上がるとこんな感じ

入ってみたらめっちゃお洒落☆レイアウトもすごく素敵

真ん中のクッションが微妙だけど可愛いものばかりです。

欲しい。。。でも重すぎるし持って帰れない^^;

買い物してお店を出たところ。普通のビルなので気づきにくいです。

セントラルマーケットの入り口を撮ってなかった事に気づいた(汗)

さて、ここから国立モスクへ。セントラルマーケット最寄り駅のパサールセニ駅からクアラルンプール駅に向かいます。

めちゃめちゃ面倒だけどKL Sentral駅に来てKTMに乗り換え。行き方は先日の通りです。

クアラルンプール駅行きのチケットをカウンターで買いました。

きたきた!KLで初電車です。

クアラルンプール駅に到着。

電車が進む方面の改札を出て地図をパチリ。

こんな通路をずーっと歩きます。国立モスク(Masjid Negara)という看板に添って歩くんだけどちょっと分かりにくい^^;

こんな地下道を歩いて向かいます

遠回りだな〜。

ようやく国立モスク発見〜。ここまで駅から10分かかったかも。

こんなところを歩いて〜

正面玄関まで行ってみます。

ここで靴を脱いで上着を借りるのかなー。私は入りませんでした...

国立モスク向かいの建物

HOP ON HOP だ〜。渋滞が無ければ利用したい...

看板に添って歩いたらイスラム教美術館に到着。ここに来てみたかったんだよね〜。国立モスクから10分以内で行けるかな。

入場は1人10リンギでした。

よし!館内を見て回りましょう。

どの展示物よりこの天井が気になってしょうがない私、カメラ撮影はダメだと書いてありましたが、守衛さんに聞いてみたらフラッシュをしなければOKとのこと。良かった〜!!

天井がとっても素敵でした

別の天井もすごく素敵です

お祈りの部屋

中庭も素敵

これがガイドブックに載ってたレストランね〜。

でもラマダン中なのでこの時間帯は営業していませんでした。

ここのトイレとってもきれい。セントラルマーケット内のトイレなんて有料なのに大した事無かったよ..

この天井は下に膨らんでるんだね。

入り口の柱も超素敵☆

イスラム教美術館を出て歩いてたら見つけた広場?床の柄が素敵ですね。

もうひとつの目的地、国立プラネタリウム☆ここはガイドブックにも載っていなくて、googleマップで調べてみました。

郊外のブルーモスクへは行けないのでこんなところに来ちゃいました^^ブルーのあたまが可愛い☆本物のブルーモスクもピンクモスク、もちろん見たかったけど今回はあきらめ、イスラム教美術館からここまで徒歩10分か15分。モスクじゃないけど個人的には満足〜☆でも炎天下の中、上り坂はきつかった(汗)

プラネタリウムからJalan Lambah通りをずっと下ると古いマレーシア鉄道公社ビルがあります。その向いがクアラルンプール駅☆イスラム教美術館からだと徒歩15分あれば着くかな。

マレーシア鉄道公社ビルの前に地下道があるのでそこからクアラルンプール駅へ向かいます。

地上に上がってHotelの方へ向かうと左手にKTMの入り口があります。「せっかく地下道から上がってきたのにHotelやん!」と思って、逆方向に向かって歩いたんだけど、結局はこのHotelの暗いトンネルみたいなところを入って行くとKTMの入り口があります。看板が無くてわかりにくいなぁーと思いました。モスクへ行くのも、あんなに遠回りしなくても正面から行けば徒歩数分で行けたのにさぁ...とにかく行き方が分かりにくかった :(

よーく見ると2a2b 3a3bがプラットホーム。←の通り左へ行きましょう

真っすぐ歩くと、こんな看板があるので階段を登って橋を渡りましょう。

プラットホーム3で待っていると15分〜20分で電車が来ます。ホーム内にひとつだけ売店があります。

電車待ってるとこ

電車が来るまであまりに長く感じたのでペプシで一休み。

KLSentralに戻ってクラナジャヤ線に乗り換えて再度パサールセニに戻ってきました。ホントはもう行かないつもりで諦めてたプレシャスだったんだけど「せっかくだからもう一度行こうよ」ってことで念願のランチです。

旦那さんは炒飯10.8リンギをオーダー。美味しかったです!

ラクサ10.80リンギ。メニューにはカレーラクサって書いてたけどカレーの味はしなかった☆辛くしないで下さいって言ったからかな〜^^ ここのが美味しいと聞いていたのでどうしても食べてみたかったの!!味はタイカレーにちょっと酸味がある感じで野菜が沢山入ってます。逆に麺は少なめ。スープはクリーミーで美味しかった☆屋台のは一度も食べてないので比較はできないけど美味しかったです。

セントラルマーケット横のお店も朝よりは沢山営業してました。

朝と同じ道を歩いてみる

これ何屋さん?

パンケーキに似た感じ。よし!これを食べてみよう。

1枚づつ買えるけど2枚買ってみた。2枚で1.4リンギ!超安い☆

ふわふわしてて美味しい!パンケーキによく似てます。食べ歩きながらぶらぶら。

パサールセニからKLCCへ向かいます。その時に気づいたんだけど、パサールセニから国立モスクまで歩ける歩道を発見!マジでショック!あんなに遠回りして乗り換えてまでクアラルンプール駅に行ったのに...後々調べてみたら、パサールセニの駅から徒歩で行けるけど2012年のGW時点では連絡通路が閉鎖されてかなり回り道をしなくてはならないと書いてありました。なんて不便なんだろう...やっぱタクシーが良いのかな…

スリアKLCCに到着〜☆ここのA|Xでメンズのポロシャツを3枚買Get!! 1枚300リンギが40%OFFで180リンギでした☆安ーい!!会社でも使えるシンプルなのを安くで買えて良かったです。そういえば今ちょうどメガセール中なんですよね♪http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0908/special1.html

のどがかわいたのでジューススタンドへ

ここでスイカジュースをオーダー:9.50リンギ。

でかっっ!!600mlしかサイズが無いと言われて2人でシェア。美味しくてあっという間になくなりました。

スリアKLCCにある両替所のレート。ちょっとだけパビリオンの方が良いかもね。

帰り用にRotiBoy を2つ購入〜☆1個2.5リンギ。うーんいい香り♪

KLCCからホテルまで歩くのに疲れたので、帰りはクラナジャヤ線で帰ろうと思います。この看板ではDang Wangi で乗り換えと書いてある...でも私が持っていた地図ではちょっと乗り場が離れていたので不安になりつつもDang Wangiで下車。

Dang Wangiで降りて乗り換え...KLモノレールという看板を見ながら改札へ。

改札を出るとこんな入り口を発見。エスカレーターが写ってるけど、動いてません。疲れてるのにー!!と思いながら昇りきります。。。今更ながら、ブギッビンタン周辺のエスカレーターは動いてるけど、それ以外のエリアはエスカレーターがあっても安心してはいけません!!基本、エスカレーターは動いてないと思っておいた方が良いかも。KL Sentral やブギッビンタン、KLCCは日本語の看板があるけどそれ以外のエリアは日本語表記はほぼありません。

連絡通路から...

延々と歩かされようやくKLモノレールのブキッナナスに到着。この時点でハァハァいってダウン寸前。これは乗り換えてまで利用するもんじゃぁないと実感しました。日本のようにスムーズな乗り換えじゃないので、KLCCからの乗り換えでブキッビンタンまで行くことはおススメできません!!歩きの方がシンプルで良かったかも。うまい具合にいけばホテルから出てるシャトルバスを利用しても良かったかも。プリンスホテルにお泊りの方、KLCC⇔ホテル間のシャトルバス時刻表を必ず持ち歩き、バス停も確認してから出かけるのをおススメします!!

• プリンスホテル付近の17時前。既に混んでます...あ、そうそう。電車もこの時間帯は混んでます。バスやタクシーを利用される場合は時間に余裕を持って!今回はご好意で18時までレイトチェックアウトができたので、あと1時間はパッキング&amp;シャワータイム!

プリンスホテル付近の17時前。既に混んでます...あ、そうそう。電車もこの時間帯は混んでます。バスやタクシーを利用される場合は時間に余裕を持って!今回はご好意で18時までレイトチェックアウトができたので、あと1時間はパッキング&シャワータイム!

18時にチェックアウト後、荷物を預けて最後のお買い物〜。パビリオンは既に見たのでファーレンハイトの1FにあるVINCCIでサンダルを2足購入^^v 夜に行くとすごい人なのでそれまでに行く方が良いかも。

Lot10も見たので、次はご飯〜

ブギッビンタン通りをジャランアロー方面に向いて歩きます。

ご飯を食べるはずが、昨日見つけられなかった良心(マッサージ屋さん)を見つけちゃったので先にマッサージへ行ってみました。あまり時間がなかったので45分のボディーマッサージに決定。男性女性のどちらか選ぶ事が可能です。私は女性で旦那さんは男性。けっこう気持ちよかったんだけど力が強い時もあるので、ソフトにお願いしてみたけど基本的に刺激がキツめかも。後半は踏んでくれるマッサージでした。着替えもあるし、飲み物、カットフルーツも頂けるのでちょっと嬉しいサービス☆気持ちよかったと伝えるとフルーツのおかわりが出て来た(笑)この後お会計を済ませてエレベーターに乗る前におばちゃんがアイスを食べなさいと2個もらいました^^;たまたまかもしれないけどサービスはめっちゃ良かったです。もしこのお店を見つけられなくても、この並びにOLD Asia と Rebornのマッサージ屋さんがあるので大丈夫ですよ。

マッサージでお金が足りなくなっちゃったので、ジャランアローの入り口付近、ホテルインペリアルの下にある両替所のレートが良かったのでここでちょっとだけ換金。

インド人経営っぽかったです。

南香のチキンライスも良かったんだけど、今回はこっちにしてみました。

ここでのチキンライスは初ローストバージョン。スチームも良さそうだったんだけど、今回は違うものを食べてみたくって☆

チキンライスで有名なお店なんだけど、旦那さんは初ミーゴレンをオーダー。このミーゴレン、味が濃そうだけどそうでもなくちょうど良かった☆美味しいですよ〜^^

きたきたー!これがローストチキンライス☆この他にスープと美味しいライスも付いてます。濃そうだけどこれもちょうど良い味付け!!このタレとチキンとご飯を食べるとちょうど良かったです^^ 早朝、深夜はやってないようです。私が行った時は吊るされたチキンがあと3羽しかなかったので、なくなった時点でお店は終わりかも??19時頃にお店の前を通ったら店の外までテーブルが出てて地元の方に大人気でした。お偉い方も来られているようで写真が飾られてありました。

ホテルに戻る途中、パビリオン地下のパン屋さんで機内食にするパンを買って持ち込みました。Fire Flosss(ピリ辛)表記は3リンギだけど、菓子パン4つで10リンギ。ちなみに辛くないのも売ってます。シンガポールで一度食べてから美味しかったので気になってたんです^^ 他にソーセージのパン、レーズンパンetc..を買ったけど全部美味しかったです。この後ホテルに戻って空港に送迎してもらいました。

LCCTに到着。エアアジアのチェックインカウンターは空いててすぐにチェックインが終わりました。その後は出国審査なんだけど、急いでないのでLCCTのお店をぶらぶら。なぜかディーゼルのお店がありました。

お土産屋さんも多数。中にも売ってるかもしれないけど、ここで気になったお土産を買ってみた。

靴屋さんはあるけど、買うものは無かったかな〜

ドラッグストアも発見。

探してたものがありました。東南アジアの一般家庭で常備されている頭痛に効くオイルです。いつも頭痛に悩まされているのでお薬ではない方法で効き目があったらいいな〜なんて思ってたので、だまされたと思って買ってみました。LCCTのゲートに入る前、小さなドラッグストアと、お土産屋さんのレジ前にガムと一緒に売ってた^^; 街のドラッグストアで買えなかったらLCCTでも買えます☆使ってみたら湿布のような匂いのする液体で、会社では使いにくいかも?! お土産屋では小ビンですが、ドラッグストアではサイズ展開が豊富♪嵩張らないしお土産としてはおススメ☆

食事をするなら出国前にターミナル内のカフェやマックをおすすめします☆出国審査後、お土産屋さんはあります。タバコ、アルコール、化粧品、チョコレート。普通の免税店がひとつ。他には小さな売店とドーナツ屋さん、パン屋さん☆機内に入る前に買う人が多く、並んでました。お水はこの横に小さな売店があるのでそこで安くで売ってました。カードは使えないので、リンギかドルでの支払いになります。外の土産物屋さんと免税店の価格を見たら1リンギくらいしか変わらなかった。でも外で買う方が種類は豊富でしたよ。

ゲートの写真は人が多くて撮れませんでした。出発時間から30分前にゲート前の待合室に入っちゃったんだけど、入ってしまったらもう出れません!飛行機にはなかなか乗り込めずずーっと立ちっぱなし。どんどん人が入ってくるのに待合室は狭いし最悪。。。搭乗開始のアナウンスが入るまで待合室に入らない方が良いです。ちなみに、帰りはホットシート(有料)をお願いしていたので優先搭乗と聞いていましたが、そんなアナウンスも無く本当にそんなサービスは存在してるの?って感じでした。自己申告で列の前まで行って優先搭乗が可能か聞けば良かったんだろうけど、とてもじゃないけど人が多くて前に行けない状態...諦めて皆と一緒に搭乗しました。ホットシートはJALで例えるとバシネットの席付近。足下は広く、お願いしておいて良かったです☆私が座った席から後ろの席なら肘掛けが上げられるので、タイミングが良ければ横になって眠れるかもしれません^^席の予約時によく確認してみて下さい。

パビリオンで買ったパンとKLCCで買ったロティボーイを食べて眠りにつきました。席はとーっても寒かったです。前に席がないので体にクーラーが直撃しているような感じです。後ろの席なら風が直撃しないからちょうど良いかも。行きはちょうど良い涼しさでした。なので、必ず上着やブランケットを持って行ってください。私はサンダルで行ったので靴下持参。おかげで多少の冷えは抑えられたと思います(笑)

買った物たち☆ ボーダーのトップス裏は異素材:69リンギ、左のパンツ3本:50リンギ、右側トートバッグ:ピーターホービヨンドで49リンギだったかな、真ん中の石けんは全てガヤミナミ。四角いのは20リンギ、バティックで包んだなまこ石けん:6リンギ、なまこクリーム5リンギ、セットになったものは11リンギ、真ん中のリップみたいな箱(頭痛に効くオイル)5.5リンギ←サイズは小さいのから大きいのまで4サイズくらいありました。

イスラム教美術館のお土産。メモ帳:4.5リンギ、クリップ付きマグネット:12.80リンギ

A|Xのポロシャツ一番上:180リンギ、白いポロ:216リンギ、その下は180リンギ、一番下はTOPSHOPのポロ:90リンギ

右下のソープはAlunAlunSPAの隣で売ってた石けん:1個9.90リンギ、左上のチョコ:19リンギ、右のチョコ21リンギ。どれも美味しかった!下のチョコイタリア産:自分用19リンギ(口コミで美味しいと書いてあったので買ってみたけど濃厚でめちゃウマでした!)

VINCCIのサンダル、右は軽いウェッジソール、左はフラットです(歩き回っても靴擦れしませんでした)1足59リンギだけどファーレンハイトのVINCCIではパスポートのコピーを見せると10%OFFになると教えてくれたので提示して安くなりました☆2足で2680円なんて安すぎ〜☆ と、まぁこんな感じです。チョコは買うはずじゃなかったので有名なのを替えなかったけど一応Made in Malaysiaだし良しとしましょう^^ 今回はバタバタした旅になっちゃったけど楽しくて、シンガポールより好きになりました。今度行くならマレーシア航空の国際線に乗ってみたいなぁ☆4Travelのご担当者様、楽しい旅をありがとうございました!

• ムロろ~んさん 2012/11/12 15:30:03
    投票ありがとうございます。
    マックさま

ムロろ〜んです。
    この度は色々と書き込みをして下さりありがとうございます。
    マレーシアを旅して本当に色んな人種がいますが、皆さん共存して生活されている様子を伺うことができて良かったと思っています。

マックさんのマレーシア旅行記も拝見しました。
    エアアジアXって確かに寒くなかったですか?私はプレミアムを利用したのですが、毛布のない方はきつかったのではないだろうかと思いました。

KLの街並みを拝見して懐かしさを感じました。

LCCTも色んな店もあったので、次回は店めぐりをしたいなぁと思っています。

ムロろ〜ん(-人-)

マック

マックさん からの返信 2012/11/14 22:40:22
    RE: 投票ありがとうございます。
    ムロろーんさん

エアアジア、寒いと聞いていたので上着と靴下を持って行きましたが
    なぜか行きはちょうど良い感じでした。

帰りは風通しの良い前の席(ホットシート)だったからか寒かったので
    靴下と上着があって助かりました。
    今の時期は日本が冬なので厚着をしてますし機内での防寒には困らなさそうです^^
    チェンマイの後、27日からランカウイ島へ行くので
    再び楽しんでこようと思っています。

これからもムロろーんさんの旅行記参考にさせてもらいますね☆