2012/07/24 - 2012/07/29
8809位(同エリア12738件中)
あやぱらさん
JALマイルを貯め初めて2年。
やっと60000マイル貯まりました!
今年の夏休みはこのマイルを特典航空券に換えて旅行に行くことに。
行先は北海道、沖縄と悩みましたが、特典航空券が比較的取りやすそうな、まだ行ったことのない九州に決定。
途中熊本の友人宅に訪問するために、鹿児島→熊本→大分と縦断するルートに決定。
貧乏旅行のため、宿泊代は極力節約。寝るだけと割り切って安い宿にしました。
その分、朝から晩までフルで動いてます(いつものことですが)
九州は予想以上に自然いっぱい、美味しいものいっぱい、見どころいっぱいの充実した旅となりました。
1日目 夕方鹿児島に到着 鹿児島市内泊
2日目 坊津のあじろ浜で海水浴 鹿児島市内泊
3日目 桜島から霧島へ 人吉の友人宅訪問後熊本市内へ 熊本市内泊
4日目 阿蘇観光 久住高原泊
5日目 うぶやま牧場 小国のそば街道 別府へ 別府泊
6日目 別府観光 大分空港発 帰宅
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜が明けて、部屋に届いた朝刊
桜島の南岳が前夜1年5ヶ月振りに噴火したとのこと。
前夜の黒い雨は噴火のせいだったのか。
毎日毎日こんな灰に降られるなんて大変だわ〜って思ってたけど、こんなに灰が降るのは珍しいみたいですね。 -
8時前にホテルを出発。
市内は灰で見通しが悪いです。
黄砂が降った後みたい。
匂いもほのかに硫黄の匂いがします。 -
分かりにくいですが、路面も灰だらけで走りにくそう。
-
駐車してあった車。これは洗車が大変そう!
市電で鹿児島中央駅まで移動し、スカイレンタカーでレンタカーを借りました。
借りる車がすでに灰で汚れていて、洗車をしてくれてましたがすぐにまた汚れてしまいそう。 -
市内を出発し、お昼ご飯や子供のゴーグルを買ったりして、11時頃に坊津漁港に到着。
ここから浜まで、渡し船で行きます。
二つの業者があるみたいで、奥のなぎささんにお願いしました。
往復で1000円。
車は漁港にとめておけます。 -
渡し船で10分くらい揺られて、浜に到着。
大きなテントが張ってあるので、パラソル不要。
ござも敷いてくれます。
うきわも空気を入れて無料で貸してくれるので、水着だけ持っていけばOK。 -
九州一きれいな浜と言われるだけあって、透明度は抜群です。
私たちみたいな、東京から来た観光客より、九州内から来た人たちがほとんどのようです。
3時間ちょっと泳ぎました。
熱帯魚も泳いでいて、シュノーケルも楽しめます。
日差しが沖縄並みに強いので日焼け止めは必須です。
子どもと私はしっかりラッシュガードで防御しましたが、裸で泳いだ夫は真っ赤に焼けて、旅行中痛みで悩まされました。 -
帰りの船は少し寄り道して、景色を見せてくれました。
-
魚が泳いでるのが上からよく見えます。
-
天気に恵まれて本当に良かった。
-
あじろ浜を出て枕崎方面へ
遠くに開聞岳が見えてきました -
枕崎でかつおが食べたいと言った夫
途中で枕崎お魚センターに立ち寄りました。
子供たちは車で昼寝中なので、私は留守番。
残念ながらレストランは終わってたようです。
お土産にかつおぶしなどを買って戻ってきました。 -
レストランでは、かつお料理が食べられるようです。
お客さんはほとんどいなかったようで。
鹿児島はどこに行っても、夏休みの割にはあまり観光客がいませんでしたね。 -
枕崎から指宿への道は、南国らしい風景が広がります。
やしの木がいいですよね。
沖縄とはまた違っていますが、素敵です。 -
開聞岳が徐々にちかづいてきました。
-
道の駅指宿到着
-
なぜここに来たかというと、欲しいものがあったから
-
それがこれ。
パッションフルーツとマンゴー。
宮崎や沖縄はブランド化されて高いけど、鹿児島は安く手に入ると聞いて来てみました。
道端でも、季節には直売所が出ると言ってたけど、夕方走ったためか見かけませんでした。残念。
2年前の沖縄旅行ですっかり、トロピカルフルーツ好きになった我が家。
しかし、東京ではパッションフルーツが1個で300円とか、ありえない価格で売ってるため、普段は食べられないのです。
こちらでは8個入って500円でした。
マンゴーは思ったほどなかったかな。
1000円のマンゴーを一つ買いました。 -
ヘルシーランドたまて箱温泉に到着
暗くなる前についてよかった〜 -
露天風呂に入ると・・・
海が一望できます! -
二人先客がいましたが、後は誰もいない!ほぼ貸切状態です。
-
夕日と開聞岳が素敵♪
海が夕日に照らされてキラキラ
行くならこの時間帯がお勧めです -
海につかってるみたい。
海からの風が気持ち良くて、夏でも長湯できます。
500円でこんなに眺めのいい露天風呂が入れるのに、誰もいない・・・。
平日とはいえ、夏休みなのにねぇ。
関東にこれだけのお風呂があったら、間違いなくイモ洗い状態でしょう。
この旅行中、色んな温泉に入りましたがここが一番良かったです。 -
まだ明るいので、近くのJR指宿枕崎線西大山駅へ。
ここはJR最南端の駅です。
ちなみに最南端の駅はゆいれーる赤嶺駅だそうで。 -
黄色いポストと開聞岳
-
ホームに上がってみると、鉄ちゃんと見られる男性グループが記念撮影中。
-
撮影会が終わったので、私たちも記念撮影を。
日が暮れてきましたね。 -
ほらね、最南端でしょ。
-
鹿児島市内に戻って、夕食は魚料理のお店へ。
「市場食堂 天文館店」
個室の座敷席に通してもらいました。
これは食べてみたかった、首折れサバときびなごの刺身。
まったく臭みがなく、サバは脂がのってて美味しかった〜 -
これはトンコツ
鹿児島の郷土料理です。
沖縄のラフテーみたい -
枕崎で食べ損ねたカツオ。
夫は海での日焼けが痛くて、言葉も食欲も少なく・・・。
あんまり味わうことができなかったようです。
お酒も飲んだので会計は6650円でした。
そんなに頼んでないのに、高いわ〜。
お酒も頼んだからしょうがないか。
この日も前日と同じレム鹿児島に宿泊です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2012/09/06 22:00:00
- たまて箱温泉!
- あやぱらさん、こんにちは!
お久しぶりです。
目の前いっぱいに広がる綺麗な海!
そして夕日でくっきりと浮かび上がる開聞岳。
素晴らしいところですね〜。
さすが、たまて箱温泉!
その名前にふさわしい素敵な温泉ですね。
こんな素敵な場所&時間に人が少ないのはホントに
ビックリですね。
- あやぱらさん からの返信 2012/09/09 16:27:31
- RE: たまて箱温泉!
- むんさん、こんにちは♪
お久しぶりですね!
そう、ここの温泉最高でしたよー!
うれしくって、写真を何枚も撮ってしまいました。
夏の露天風呂は時として地獄になりますが、夕方に行ったせいか海風が気持ち良くて、長湯してしまいました。
夏なのに、虫もいなかったんですよ!虫嫌いなのでこれはポイント高いです。
続きの旅行記もゆっくりですが、書いていきますのでまた見に来てくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あやぱらさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31