札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月27日、真夏日の中、新宿駅の9番線より特急「かいじ」に乗り、甲府に向かう。 夏休みにも関わらず、乗客はあまりいないが子供ずれの親子が多い。  甲府で下車し、路線バスに乗り「昇仙峡」に行く。約25年ぶりに見る昇仙峡の風景はあまり、以前と変わっていなかった。  (甲府泊)<br />  28日 甲府から、特急「あずさ」に乗り、松本へ。  臨時列車の為か、乗客はほとんどいなかった。駅の改札口で友人に会い、そのまま松本観光へ・・・90年代のTVドラマ「白線流し」を見て何<br />回か松本に来た事を思い出す。  街の中は以前とほとんど変わっていなかった。  大王わさび農園、緑山美術館、松本城などに行きました。  (松本 2泊)<br />  30日、松本からJRの普通列車で、長野、黒姫、新井、直江津、柏崎、でそれぞれ、途中下車して観光。街並みは、大学時代に旅行した時と、それほど変わっていなかった。  (長岡泊)<br />  31日 長岡からJRで新潟に出て、新潟空港より新千歳空港に飛ぶ。 空港で約2時間を使い札幌を通過し、小樽、蘭島の海水浴場に行く、やはり湘南の海とは違い、海岸の砂が白くなかった。 札幌までは路線バスで帰る。 夕食は、北大のクラーク食堂で食べる、 (札幌泊)<br />  8月1日  午前は札幌駅前から路線バスで「羊が丘公園」に行き、ジンギスカンを食べる。  午後は札幌ファクトリーに行く。                 (札幌泊)<br />    2日  札幌バスターミナルより高速バスで滝川に行き、路線バスで「ひまわりの丘」に行く。 たくさんの「ひまわり」を見ながら、約3時間を使い、滝川に戻りJRの各駅列車で旭川に行く。          (旭川泊)<br />    3日  旭川の「ファンファン号」で市内巡り、サイパルのプラネタリウムで夏の星座を学習。 三浦綾子記念文学館でも時間を使う。                (旭川泊)<br />    4日  旭川から特急列車で3時間半をかけて稚内に行く。稚内の駅舎は数年前に来た時に比べ、新しくなった。<br />  午後からは、観光バスで稚内公園と宗谷岬に行くが、こちらも変わっていなかった。          (稚内泊)<br />    5日  稚内空港からANAで札幌に戻る。   同じ北海道でも、これらの2都市では風景が全く異なっている。<br />    6日、 札幌駅からJRで「星置」まで行き、無料のバスで「小樽ドリーム・ビーチ」に行く。 涼しいためか、ほとんど人は、いなかった。 <br />    7日  札幌空港から羽田空港に戻り。 夏休みは終了!!

夏休みは、信州と北海道で過ごしました。 (2012)

2012/07/27 - 2012/08/07

1918位(同エリア8644件中)

haru04

haru04さん

7日  札幌空港から羽田空港に戻り。 夏休みは終了!!

高速・路線バス タクシー JALグループ ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩