2010/07/28 - 2010/08/03
19782位(同エリア30102件中)
チュンさん
相変わらず食べてばっかりの台北です。
ダラダラモード全開・・・。
そうだ!ミャンマーへ行こう!???
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
今日は、いつものワンタンのお店でなく、西門駅から南へ行き、カルフールの近くの、『張記韭菜水煎包』へ。
右のニラ肉まんは、ニラがたっぷり入っています。
とても美味しいですが、 後々口の中がニラくさくなりました。 -
後ろのオレンジの服を着たおじさんのところで先払いします。
小菜が入り口付近に置いてあるので、好きなものを取って先払いです。
肉まんも、注文して先払いしたら、後で出来立てを持ってきてくれます。
小菜が大体20元くらいで、肉まんは15元だったと思います。
朝7時から開店しているそうです。地元の人で混雑していました。 -
朝食後、小南門駅までぷらぷら歩き、地下鉄へ乗り、『南勢角』へ。
駅から、目的地までぷらぷら歩いていると、日本でいう整骨院?を見つけました。残念ながら開いてませんでしたが。 -
目的地に着きました。
何の変哲もない?街並です。 -
ちょっと看板の文字、普通と違いませんか?
-
そうです。台北のミャンマー人街へやってきました。
通り自体は、500mくらいで、それほど大きくはありません。『華新街』というそうです。
ミャンマー語で書いているメニューは、全く読めません。
この通りには、東南アジアの雑貨や本を扱うお店や、調味料を扱うお店があり、それをみてまわるのも面白いです。
何故か、香港式飲茶のお店もありました。 -
横道をそれると、庶民の市場があります。
狭い通りにぎっしりお店がありました。 -
あまりにも暑いので、ちょっと休憩。
イスラム系のお店です。
アイスティーしか飲んでいません。あまりにも暑いので、とうとう食欲の方が・・・。と言うよりも、朝食で結構お腹いっぱいのままでした。
他のお客さんは、ナンというか、層になったナン(千層餅)をカレーにつけて、食べていました。結構おいしそうでした。 -
店内には、玉でミャンマーの地図をかたどっているものが飾られていました。
-
ミャンマー人街を切り上げ、向かったところはここ!
『杭州小籠湯包』です。
ランチ時間より遅かったけれど、結構人が並んでいました。
番号を呼ばれて店内へ。 -
先に、エビの乗ったシューマイが来ました。
1個が大きい!ジューシーでおいしいです。
ただ、2人だと、多すぎる・・・・。 -
小籠包も来ました。
スープがたっぷり入っていて、おいしい。
えびシューマイと合わせて、230元。
安い! -
店内は、この通り混雑。
観光客もいますが、どちらかと言えば、地元のお客さんの方が多いです。 -
で、次は、『好記担仔麺』へ。
せっかく、台湾にきたのだから、台湾名物食べておかないと。
店頭で、お店のおじさんに色々と料理を勧められるが、「担仔麺、2碗」とだけ言ったら、すぐに席へ案内。すぐに担仔麺が出てくる。 -
非常にあっさりとしたスープ。
量もそれほど多くないので、すぐに食べ終わる。
滞在時間5分以内。えらいあっさり!
2碗で70元でした。 -
次は、香港料理の『老友記』へ。
メニューを見て、食べたいものがどれかわからず、隣の人が食べていたものを、何か聞いて注文!
鶏肉の蒸したものが食べたかったので、ちゃんとそれが出てきたので良かった良かった。
とってもやわらかくておいしい! -
ここのえびワンタンぷりぷり!!
香港の軽食屋さんっていう感じなので、気軽に入れて、ぱっと食べていく感じのお店です。
合計225元。 -
本日は、良く食べたけど、西門の『多柏思(DOBOS)』と言うパン屋さんで、ケーキ購入。
ここのパン、結構大きいし重量がある。気に入って食べているものは、コーヒークリームがたっぷりはさまったパン。くるみがこれでもかっと言うくらい入っています。ボリュームがあるので、1個食べるとお腹いっぱい。
でも、今回はケーキにしてみました。小さいけれど、結構どっしり感があり、食べ応え十分。 -
次の日は、朝からいつものワンタン屋さんへ行き、ワンタン麺とワンタンスープをいただく。
で、うだうだしながら、台北駅で時間をつぶし、ショッピングモールなどウロウロ。
で、時間が来て向かったところは、『潮品集』(承徳京站店)。台北駅のQスクエアのすぐ北側にあるお店です。
2時半からの飲茶食べ放題へ。
店内は、豪華です。さすがホテル系列のレストラン! -
メニューです。
漢字だからわかると思っていたら、注文したら思ったものと異なるものが出てきた場合もあり。
むずかしいですね。中国語 -
炒めもののような一品料理もありました。
-
最初に、上品に少しずつ注文したら、全然出てこない。。。
どのお客さまも一気に大量注文していたみたいです。
で、我々もそれに気づき、多めに注文!やっと出てきた!
えびシューマイのエビの量がすくないな〜って感じで、味も全体的にまあまあ。
一番おいしかったのは、蒸しケーキ。
おしるこ見たいなものも、甘ったるすぎずにおいしかった。 -
大根もちだけ、お腹いっぱいになるから注文やめてって言っておいたのに、私がトイレに行っている間に、夫がこっそり注文。
なんやかんやと言いながら、結局全部食べました。 -
飲茶食べ放題でお腹いっぱいだけど、夜ごはんはちゃんといただく(暑さでやられていた胃がちょっと復活したかな?)
で、また『東門餃子館』へ。我々夫婦に好評のピータン豆腐と、今日は空心菜の炒め物と水餃子をオーダー!! もちろんビールも(全部で240元)
地元の人は、麺を食べていました。
夕食後、永康街のジューススタンドへ行って(50嵐じゃないほう)、パッションフルーツのジュースを注文しようとするけれど、そのメニューを指でさすことができないところにあったので、一生懸命「あれ、あれ」と言いながら、オーダーしていると、店員さんが「日本人?」と言ってきたので、うなずくと、オーダーしたパッションフルーツのジュース以外に、オレンジジュースと緑茶をミックスしたジュースを出して、「おいしいよ。サービス」と言って、くれました。とってもうれしいサービスで、感動しましたが、緑茶とオレンジジュースって何か、合わない・・・・。 -
ホテルの窓から見えた、西門の町並み。
遅い時間なのに、人は多いし、明るいし。 -
朝、DOBOSでパンを購入し、いつものワンタン屋さんで最後の朝食をいただき、空港へ。
今回も結構食べたな〜。
では、さよなら!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26