今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都御所の東に、『蘆山寺(ろざんじ)』というお寺があります。<br />夜に友人とディナーをご一緒する約束があって、その前にどこかちょっとだけ観光しようと見つけたのが『蘆山寺』で今が見頃という桔梗でした。<br />梅雨のジメジメした気候でしたが、可憐に咲く桔梗の花に癒されてきました!

『蘆山寺』で桔梗を愛でよう!(京都市上京区)

2012/06/30 - 2012/06/30

1984位(同エリア3400件中)

JOECOOLさん

「蘆山寺」に向かう途中、道路が若干混んでいたので一本裏側の通りを走っていると、古めかしい教会らしき建物の前を通りました。
    ちょっと車を停めて見学してみることにしましょう。

この建物は「京都ハリストス正教会(生神女福音聖堂)」という教会で、ギリシャ正教会の京都聖堂として1901年(明治34年)に建てられたものです。
    ロシア・ビザンチン洋式を持つ木造建築物で、日本に現存する本格的なハリストス教会としては最古のものなのだそうです。

京都市の有形文化財にも指定されているそうです。

詳しく知りたい方はこちらをお読みください。

ちょっと寄り道をしましたが、京都御所の東側にある「蘆山寺」に着きました。

「蘆山寺」は天台宗の寺院で、紫式部邸址に建っています。またこの場所で「源氏物語」を執筆したとも伝えられています。

そのことがわかったのが1965年(昭和40年)なのだそうです。
    わかった時には、関係者もきっと驚いたことだろうと思います!

詳しく知りたいからはこちらをお読み下さい。

山門から真正面に見える本堂。

本堂で手を合わせた後、境内をちょっと歩いてみると...

紫式部&大弍三位の歌碑を発見!

「有馬山 いなのささ原 風吹けば いでそよ人を忘れやはする」…大弍三位
    「めぐりきて みしやそれとも わかぬまに 雲隠れにし 夜半の月かな」…紫式部

桔梗が咲いているという「源氏庭」を拝観することにしましょう。

こんな感じに咲いているんですねっ♪

おっ!
    これは「貝合わせ」の貝ですね♪

こういうもので遊んでいたという平安時代の人たちはやっぱり“みやび”ですよね〜!

「源氏庭」全景。

少し引いた位置から枠取りしてみました。

キキョウを撮影しましょう。

「源氏物語」に登場する“朝顔”は、今で言うキキョウだと高校の古典の授業で習った記憶があります。

「蘆山寺」のキキョウ。

キキョウの花をズーム。

派手さはありませんが、可憐で美しい花ですね〜♪

キキョウの花の後姿。

スヌ君の記念写真!

この日のお伴は「京都スヌ君」です!
    こういうお庭にはやっぱり彼がピッタリですねっ♪

庭の向こうの方に「紫式部邸宅址」の碑がありました。

白砂利と苔の緑のコントラストが美しいですねっ!

素敵なお庭と美しいキキョウ、スヌ君も飽きることなくずっと見惚れていました。

J:「スヌ君、そろそろ戻るよ!」
    スヌ君:「は〜い!」

裏手に「蘆山寺陵」というのがあるようなので行ってみましょう。
    ちょうど「源氏庭」の外周を回ったところにあります。

これはモミジの木ですね。
    紅葉時期も綺麗なのでしょうね。

裏手には「慶光天皇(きょうこうてんのう)蘆山寺陵」がありました。

派手さはありませんが、静かなお寺で美しい桔梗を愛でることができて、ちょっと癒されたような気持ちになりました。

ディナーの約束の時刻まではまだ間があるので、どこかのカフェでお茶しようということになり、チェックしていた「月の花」という京町家カフェに向かうことにしましょう。

"to be continued"

• susanaさん 2012/08/18 10:17:28
    紫が涼しげ
    JOECOOLさん、おはようございます。

桔梗の紫が濃いのに、なぜか涼しげですね。
    お花が沢山入っているショットが素敵〜
    源氏物語の朝顔のくだり、知りませんでした。

観光客の多い京都で静かに鑑賞できるって、贅沢ですね。
    いいな〜

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/21 00:54:20
    RE: 紫が涼しげ
    すーちゃん、こんばんは!
    日曜日の深夜に長野県から帰ってきました!
    返事が遅くなってスミマセン...。

> 桔梗の紫が濃いのに、なぜか涼しげですね。
    > お花が沢山入っているショットが素敵〜

キキョウの紫は高貴な雰囲気がありますよね。
    涼しげで気品があって...

> 源氏物語の朝顔のくだり、知りませんでした。

古典はそんなに得意科目ではなかったJOECOOLですが、つまらないこと(テストに出ないこと)だけ覚えていて、古典の先生がこの話をしていたことをなぜか覚えています。

> 写真の中の人物は奥さまだけだったので、それほど混んでもいなかったのでしょうか?
    > 観光客の多い京都で静かに鑑賞できるって、贅沢ですね。
    > いいな〜

京都でもあまり名が知れていないお寺のせいか、私たちの他には2組だけで、ゆっくりと撮影&鑑賞ができました。
    人ごみが好きでないJOECOOL夫婦にとって、モッテコイのスポットでした!

• たらよろさん 2012/08/10 22:29:35
    廬山寺のキキョウ
    こんばんは〜JOECOOLさん。

ききょうのお庭、
    春に行った時にそのポスターを見て
    キキョウの有名なお寺さんってどんな感じになるのかな??
    なんて、興味を持っていたのですが、、、
    行ってこられたんですね。

藍色の美しいシルエットがいいスタイルしているな♪

紫式部にぴったりのお庭だな。

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/10 23:19:10
    RE: 廬山寺のキキョウ
    たらよろさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

ようやく写真がアップできるようになって、次の旅行記は安心して作成することができます!

> ききょうのお庭、
    > 春に行った時にそのポスターを見て
    > キキョウの有名なお寺さんってどんな感じになるのかな??
    > なんて、興味を持っていたのですが、、、
    > 行ってこられたんですね。

お寺も小じんまりとした静かなイイところでしたが、白い砂利にところに配置された島の上に咲くキキョウは、「スレンダーなモデルさん」のような雰囲気を持っていました。

> 意外と、、といっちゃ何ですが、結構存在感がありますね。。。キキョウ(笑)
    > 藍色の美しいシルエットがいいスタイルしているな♪

一面に咲き乱れるという花ではないので、こういう配置の方が存在感が増すのでしょうね。
    素敵な風景でしたよ!
    縁に座ってじっと見ていると何だか癒されるような、心が和む風景ですねっ。
    こういうのもやっぱり京都らしいなって思いました。

• ガブリエラさん 2012/08/07 22:02:25
    アップできたんですねヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

よかったーーーー!!!
    とはいえ、深夜からまたリニューアルでお休みですね(^_^;)

桔梗の花、本当に高貴な紫って、こういう色なんでしょうね♪
    可愛いお花で、好きです!

「京都スヌ君」なんだか、座り方が雅ですよ〜(^_-)-☆
    そして、廬山寺、素敵な所ですね!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/08 19:02:53
    RE: アップできたんですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは!
    4トラのリニューアルはまた失敗に終わったようですね。
    お蔭で、返事を書くことができます!

> 旅行記のアップができないと書き込みされてたのを見て、「えーーーー!JOECOOLさんの新しい旅行記、しばらく見られないのかな(>_<)」と思ってたのですが、大丈夫になったんですね♪

それが、大丈夫ではないんですよ(→.←) ん〜…
    写真のサイズを十分の一以下にすると何とかアップができる(それでも成功確率50%ですが)のですが、作業が大変です。以前の5倍位の時間がかかってしまいます。

> 桔梗の花、本当に高貴な紫って、こういう色なんでしょうね♪
    > 可愛いお花で、好きです!

京都の人は紫が好きって、ケンミンショーでやってましたよね。
    そのルーツの一因は紫式部にあるのかもしれませんね。

> 「京都スヌ君」なんだか、座り方が雅ですよ〜(^_-)-☆
    > そして、廬山寺、素敵な所ですね!

彼はやっぱり京都のお寺やお庭が似合うような気がします。
    前に、バンコクに連れて行ったのですが、金ピカの寺院には似合ってなかったなあ...。