2012/07/22 - 2012/07/22
122位(同エリア525件中)
kawakoさん
- kawakoさんTOP
- 旅行記474冊
- クチコミ39件
- Q&A回答186件
- 684,202アクセス
- フォロワー103人
スイス南部はイタリア語圏ティチーノ州は、スイス人はおろか北ヨーロッパからも観光客が訪れる風光明媚なとちです。
いつもはオフシーズンにしか来ない(来られない)私ですが、今回はバチバチのオンシーズン!
楽しみだなぁ~ (´∀`)
-
ティチーノ州に向けただいまスイス南下中〜
いつもなら高速をひた走りゴッタルドトンネルを通っていくところですが、今回はバカンスシーズンの渋滞を避けるため、ウリ州に入ってしばらくして高速を降り、山道をくねくね進みながらゴッタルド峠を越えて行きます。 -
今年の夏は、アルプス北部はまださほど気温が上がらず。
今日は天気も若干どんよりしています。 -
スイスは観光看板があちこちに立てられていますが、州ごとにデザインが異なっています。
ウリ州の観光看板はこんな感じ。
今はGurtnellen/グルトネレン辺りにいるらしいですな。 -
おぉ〜っと、この場所!
6月頭にガケ崩れが起こった場所に遭遇しました!
ここを走る電車はスイスの南北をつなぐ重要路線です。
スイスからミラノへ向かうために乗っていた電車が途中で運転停止してしまい、苦労されたトラベラーの方がいました。 -
ここで工事をするのはたいへんそうだなぁ〜
-
-
走行中、ときどき高速道路も見えるのですが、あらららら〜渋滞してますねぇ
-
Wassen/ヴァッセン
-
デカイ岩が・・・
-
峠は全てオープンしてますな、OKOK〜(^∇^)
-
周囲の風景がさらに険しくなってきました。
-
ホット! (゚Д゚)ハァ?・・・何故?
ウリ州は一言看板も多いんです。 -
アンデルマットまでやってきました。
-
山のだいぶ上まで上がってきたので、視界も広がってきました。
-
アンデルマットの次の村、ホシュペンタールです。
実は、今日の目的のひとつが「ホシュペンタールでシューブリックを食べる」ことなんです。 -
それがここ、レストラン・セントラルです。
-
レストランの横の道。
ちなみにここを行くとフルカ峠です。 -
というわけで、ウチの夫は「ザンクトガーラー・シューブリック」
ザンクトガレン州風ソーセージです。
ここはウリ州なんだけどなぁ〜?
けっこう美味しかったみたいですよ。 -
私は、ハズレの少ないレシュティで(・∀・)
上にチーズと目玉焼きを乗せてあるのはお店のアレンジです。
ま、見たまんまの味でした。 -
峠の手前、ここではいつも山のチーズとハムを売っています。
でも、あらかじめ知っている人しか買えないんじゃないかなぁ〜
あっという間に通り過ぎちゃうような場所で、方向転換するのは難しいと思うし。 -
-
ゴッタルド峠です。
ついさっき、お昼休憩したところなので、もちろんスルーです。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 いや〜ちょっと寄っていこうよ〜(心の声) -
山越えしてふもとに下りてきたら、あらら〜・・・ティチーノ州側のゴッタルドトンネルの入り口付近は、やはり渋滞していました。
-
(´∀`)/ 看板もウツクスィ〜♪ガゼン気分が盛り上がります。
-
う〜ん・・・
一山越えただけなのに、どうしてこんなに空の色が違うんだろうなぁ〜 -
「マジョーレ湖地域・Benvenuti/いらっしゃいませ〜」
ティチーノ州の看板はこんなデザイン。なかなかキレイでしょ?
イタリア語圏なので、看板の文字はもちろんイタリア語です。
(・∀・)ふふふ〜いらっしゃいましたよ! -
しつこいくらいマジョーレ湖をアピールしてますねぇ〜
-
じゃ〜ん!マジョーレ湖に到達〜 (´∀`)/
-
そして目的地のVIRA/ヴィラに到着〜 (´∀`)/
-
友人の別荘のテラスからはマジョーレ湖がすぐ真下に見えます。
-
そしてヴィラの町並みが湖越しに見えています。
-
う〜ん誰だ、人んちの前で(いや私の家でもないんだが・・・)
-
実は今回の旅は私達夫婦だけではなく、別荘の持ち主のフリッツも一緒です。
だから実現したんですが・・・
呑んべ〜のフリッツと一緒(;´Д`)・・・ということは、必然的にアペリティフと称してしょっちゅうワインを飲みに出かけることに。
ヴィラについて早々、別荘より先にレストランに一杯引っ掛けに行ったのですが、別荘で荷解きして一息ついた後はまた一杯・・・ -
ここはヴィラから少し離れた高台にある村のレストランです。
ティチーノ産のメルローワインで乾杯です。 -
そして、また河岸を変えて一杯・・・(またかよ〜:心の声)
湖岸にあるレストランなので、テラス席からこんな感じで湖が眺められます。
さっきからやたらとレストランに行っているようですが、周りの席の人達はみな食事をしているのに、私たちはツマミも無くただ飲むだけ〜
は〜(;´Д`)〜3 正直、日本人の私には辛いシチュエーションです。 -
やっとお家に帰ってきたら、さすがにずいぶん薄暗くなっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひゅうひゅうさん 2012/08/06 23:51:25
- スイスも渋滞?
- kawakoさん、こんばんは
日本(千葉県)は連日猛暑が続いています。今日、やっと雨が降り、雷のおまけ付きでした。
バカンスですか?いい響きですねえ!
スイスの高速は渋滞があるんですか?
バリ島の道路は渋滞がありましたが、ヨーロッパは渋滞とは無縁かと思っていました。
アンデルマットはアルプスの本を読んだ時に出てきました。
山を越えると本当に空の色が鮮やかな青になっていましたね。
素敵な看板がどんどん出てきて、私もワクワクしてきました。
友人の別荘のテラスは、最高の眺めなんですね。
ひゅうひゅう
- kawakoさん からの返信 2012/08/07 02:13:26
- もちろんです!
- 書き込みありがとうございますφ(・∀・)
ゴッタルドトンネルの渋滞はバカンスシーズンの風物詩です。
トンネル内が片側一車線の対面通行なので、普段から渋滞しがちですが、この時期は、ドイツやオランダ方面から南のイタリアへ行く(そして帰る)人々で、どっと混みあいます。
北ヨーロッパからイタリアへ行く道は、あまり多くないんですよ。
2〜3週間はバカンスを楽しむドイツ人やオランダ人に比べ、ウチのようなつましいスイス人は一週間がいいとこで、後ろ髪を惹かれるような思いで家に帰ってきました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36