八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は歯医者さんに行く日です。<br />配車へ向かっている時、踏み切りが渡れなくなっていたので迂回して向かいました。<br />開かなかった理由は本文で紹介します。<br /><br />その後、余りにもお天気が良いので、今年最初の庭園での紫陽花を見てこようと思って、木津方面にある「四季彩館」へ出掛けて来ました。<br />今年は花の開花時期が遅れ気味なので、従来なら満開のタイミングながら、到着してみると花は少なかったです。<br />ただ、遅れて居ると言うよりも、花に付き方がバラバラだった‥と義烏漢字で、咲いてない木は蕾がありませんでした。<br /><br />ここは、去年はこの時期に中国から帰国できなかったので出掛けていませんが、一昨年出掛けています。<br />http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10472390/

1.四季彩館の紫陽花園へ♪

2いいね!

2012/06/22 - 2012/06/22

681位(同エリア851件中)

0

37

こまちゃん

こまちゃんさん

今日は歯医者さんに行く日です。
配車へ向かっている時、踏み切りが渡れなくなっていたので迂回して向かいました。
開かなかった理由は本文で紹介します。

その後、余りにもお天気が良いので、今年最初の庭園での紫陽花を見てこようと思って、木津方面にある「四季彩館」へ出掛けて来ました。
今年は花の開花時期が遅れ気味なので、従来なら満開のタイミングながら、到着してみると花は少なかったです。
ただ、遅れて居ると言うよりも、花に付き方がバラバラだった‥と義烏漢字で、咲いてない木は蕾がありませんでした。

ここは、去年はこの時期に中国から帰国できなかったので出掛けていませんが、一昨年出掛けています。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10472390/

  • 家を出ると、玄関に転がっている毛虫君発見!<br /><br />あとでオカンに潰されると思います・・・

    家を出ると、玄関に転がっている毛虫君発見!

    あとでオカンに潰されると思います・・・

  • お出かけ前に、家の周辺で咲いている花たちを。<br /><br />今年も沢山咲きそうな紫の桔梗。

    お出かけ前に、家の周辺で咲いている花たちを。

    今年も沢山咲きそうな紫の桔梗。

  • 丈がいつもより短め。

    丈がいつもより短め。

  • ブラックなオキザリス。

    ブラックなオキザリス。

  • 万両の実。<br /><br />大きくして見ると、柿っぽいですね。

    万両の実。

    大きくして見ると、柿っぽいですね。

  • 萩も沢山咲いてます。<br /><br />ウチの萩は、年に2回咲くので嬉しいです♪

    萩も沢山咲いてます。

    ウチの萩は、年に2回咲くので嬉しいです♪

  • 今日のお天気。<br /><br />では、歯医者さんに出掛けましょう!

    今日のお天気。

    では、歯医者さんに出掛けましょう!

  • 京阪八幡駅の脇の踏み切りまで来たら、「駅で人身事故があったので、暫く遮断機が開かないです」と言われたので、引き返してガードを潜ってきました。<br /><br />野次馬根性丸出しで、歯医者へ向かわずに現場に来てみましたが、警官や駅関係者がウロウロしているだけでした。

    京阪八幡駅の脇の踏み切りまで来たら、「駅で人身事故があったので、暫く遮断機が開かないです」と言われたので、引き返してガードを潜ってきました。

    野次馬根性丸出しで、歯医者へ向かわずに現場に来てみましたが、警官や駅関係者がウロウロしているだけでした。

  • この辺で見かけるパトカーって殆どクラウンですね。<br /><br />係の人や警察が、踏み切り下の川を調べたり、軌道上を調べたりしていたので、京都方面行きで跳ねたのかも知れません。<br /><br />暑い中、ご苦労様です。

    この辺で見かけるパトカーって殆どクラウンですね。

    係の人や警察が、踏み切り下の川を調べたり、軌道上を調べたりしていたので、京都方面行きで跳ねたのかも知れません。

    暑い中、ご苦労様です。

  • では、取り敢えず歯医者に行ってきます!

    では、取り敢えず歯医者に行ってきます!

  • 歯医者、最近の毎週金曜に周期が固定されてきました。<br /><br />で、中国から戻ってからの治療が激しさを増したので、行く度に痛い・・・<br />今日も治療作業中の葉の神経が死んでなかったので、附帯作業を麻酔をして行い、死んでない歯の神経を再度治療していました。<br />今は麻酔が効いてるけど、切れた時にどうなるんかなぁ・・・<br /><br />そう言う情況ながらも、余りにもお天気が良いので、紫陽花を見に四季彩館へ出掛けようと思います。<br />咲いてるかな・・・?

    歯医者、最近の毎週金曜に周期が固定されてきました。

    で、中国から戻ってからの治療が激しさを増したので、行く度に痛い・・・
    今日も治療作業中の葉の神経が死んでなかったので、附帯作業を麻酔をして行い、死んでない歯の神経を再度治療していました。
    今は麻酔が効いてるけど、切れた時にどうなるんかなぁ・・・

    そう言う情況ながらも、余りにもお天気が良いので、紫陽花を見に四季彩館へ出掛けようと思います。
    咲いてるかな・・・?

  • この先の新1号線を越えると、表示が出て来ます。

    この先の新1号線を越えると、表示が出て来ます。

  • 表示を見逃しちゃって行き過ぎました・・・<br />そこにも「流れ橋」の駐車場があるので同じなのですが、人目に付かない駐車場なので余り宜しくない感じなので、四季彩館の駐車場の方へと戻ります。

    表示を見逃しちゃって行き過ぎました・・・
    そこにも「流れ橋」の駐車場があるので同じなのですが、人目に付かない駐車場なので余り宜しくない感じなので、四季彩館の駐車場の方へと戻ります。

  • その駐車場脇にある二宮金次郎像。

    その駐車場脇にある二宮金次郎像。

  • 傍のアパートの屋根。<br /><br />チデジ化された共聴アンテナに、スズメちゃんが留まっています。

    傍のアパートの屋根。

    チデジ化された共聴アンテナに、スズメちゃんが留まっています。

  • 石田神社。<br /><br />八坂さんの後くらいに出来た神社なので、結構古いんです。

    石田神社。

    八坂さんの後くらいに出来た神社なので、結構古いんです。

  • 石田神社の手水。

    石田神社の手水。

  • 周辺の案内板。<br /><br />ここは「流れ橋」に纏わる物が中心ですね。

    周辺の案内板。

    ここは「流れ橋」に纏わる物が中心ですね。

  • 紫陽花の庭園は、流れ場所方向へ行くと有ります。

    紫陽花の庭園は、流れ場所方向へ行くと有ります。

  • 咲いてますね。<br /><br />でも、何か少ない感じ。。。

    咲いてますね。

    でも、何か少ない感じ。。。

  • 風で花が揺れる上に日陰なので、ISO100では撮りにくいですね。

    風で花が揺れる上に日陰なので、ISO100では撮りにくいですね。

  • 色んな色が咲いていますが、一昨年と違って数が少なめ。<br /><br />先遅れて居ると言うよりも、花が付いてない木が多いんです。

    色んな色が咲いていますが、一昨年と違って数が少なめ。

    先遅れて居ると言うよりも、花が付いてない木が多いんです。

  • これって、折れてるのかどうなのか良く判らない木ですね。<br /><br />確り葉っぱが伸びてきているので、枯れては居ないようです♪

    これって、折れてるのかどうなのか良く判らない木ですね。

    確り葉っぱが伸びてきているので、枯れては居ないようです♪

  • 植物版ホムンクルスみたい・・・(^&#28780;^;

    植物版ホムンクルスみたい・・・(^灬^;

  • 広場の中央部に花が無いので、とても殺風景な感じでした。<br /><br />その中で、咲いている花だけを撮っておきましょう♪

    広場の中央部に花が無いので、とても殺風景な感じでした。

    その中で、咲いている花だけを撮っておきましょう♪

  • 濃いピンクの花はとても綺麗ですね!

    濃いピンクの花はとても綺麗ですね!

  • 額紫陽花。<br /><br />地面に近いので撮るのがしんどい・・・(腹が支える。。。(X&#28780;X;)

    額紫陽花。

    地面に近いので撮るのがしんどい・・・(腹が支える。。。(X灬X;)

  • 「花」にピントを!

    「花」にピントを!

  • 「花」は真ん中の妖精みたいな部分です。

    「花」は真ん中の妖精みたいな部分です。

  • じっくり見つめると、花はとても複雑なデザインをしています。

    じっくり見つめると、花はとても複雑なデザインをしています。

  • 真ん中の妖精をアップで♪

    真ん中の妖精をアップで♪

  • 園内の真ん中を通る道。<br /><br />以前はこの両側にも咲いていましたが、今年は花が付いてませんでした。

    園内の真ん中を通る道。

    以前はこの両側にも咲いていましたが、今年は花が付いてませんでした。

  • 白いのが、ぽつんと咲いています。<br /><br />しかも大きい♪

    白いのが、ぽつんと咲いています。

    しかも大きい♪

  • 外周の疎水沿いには、こんな感じで咲きまくっています。

    外周の疎水沿いには、こんな感じで咲きまくっています。

  • 今年のこの様子だと、日を改めて来てもダメでしょうね。

    今年のこの様子だと、日を改めて来てもダメでしょうね。

  • では、折角来たので、春の大雨で流されていた「流れ橋」が、先週直ったと言う事なので、ちょっくら見てから帰ろうと思います。<br /><br />その様子は、次の「2」の旅行記でお送りします♪

    では、折角来たので、春の大雨で流されていた「流れ橋」が、先週直ったと言う事なので、ちょっくら見てから帰ろうと思います。

    その様子は、次の「2」の旅行記でお送りします♪

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP