アヴィニヨン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2度目の訪問となったアヴィニョン、なんと演劇祭の真っ最中でした。以前の世界遺産の街は昼・夜関係のないお祭り騒ぎの街へと変貌していました。道端で、ホールで、様々なところで楽しいパフォーマンスを見ることができました。<br /><br /><スケジュール><br /> 7月 6日 ニース<br /> 7月 7日 ロクブリュヌ・カップ・マルタン/シャガールミュージアム(ニース)<br /> 7月 8日 ニースの朝市/ヴィルフランシュ・シュル・メール/アンティーブ<br />★7月 9日 アルル/アヴィニョン<br /> 7月10日 アヴィニョン/リュベロン(ゴルド/ルシヨン/ラコスト/<br />      ボニュー/シミアーヌ・ラ・ロトンド)ソー村<br /> 7月11日 ソー朝市/ソー村ラベンダー畑ハイキング<br />★7月12日 リルシュル・ラ・ソルグ/フォンテーヌ・ド・フォークリューズ/アヴィニョン<br />★7月13日 アヴィニョン/エクス・アン・プロバンス<br /> 7月14日 エクス・アン・プロバンス/ヴァランソル<br /> 7月15日 パリ<br /> 7月16日 ジヴェルニー<br /> 7月17日 シャンパーニュ/ランス<br /> 7月18日 ブルゴーニュ/ヴィズレー<br /> 7月19日 パリ オランジェリー美術館/モンマルトル/オペラ座<br /> 7月20日 帰国

2度目のアヴィニョンは演劇祭で大変なことになってました!!~南仏の美しい村を訪ねて⑤

29いいね!

2012/07/09 - 2012/07/12

27位(同エリア350件中)

    71

    2度目の訪問となったアヴィニョン、なんと演劇祭の真っ最中でした。以前の世界遺産の街は昼・夜関係のないお祭り騒ぎの街へと変貌していました。道端で、ホールで、様々なところで楽しいパフォーマンスを見ることができました。

    <スケジュール>
     7月 6日 ニース
     7月 7日 ロクブリュヌ・カップ・マルタン/シャガールミュージアム(ニース)
     7月 8日 ニースの朝市/ヴィルフランシュ・シュル・メール/アンティーブ
    ★7月 9日 アルル/アヴィニョン
     7月10日 アヴィニョン/リュベロン(ゴルド/ルシヨン/ラコスト/
          ボニュー/シミアーヌ・ラ・ロトンド)ソー村
     7月11日 ソー朝市/ソー村ラベンダー畑ハイキング
    ★7月12日 リルシュル・ラ・ソルグ/フォンテーヌ・ド・フォークリューズ/アヴィニョン
    ★7月13日 アヴィニョン/エクス・アン・プロバンス
     7月14日 エクス・アン・プロバンス/ヴァランソル
     7月15日 パリ
     7月16日 ジヴェルニー
     7月17日 シャンパーニュ/ランス
     7月18日 ブルゴーニュ/ヴィズレー
     7月19日 パリ オランジェリー美術館/モンマルトル/オペラ座
     7月20日 帰国

    旅行の満足度
    4.0

    PR

    • ニースヴィル駅から9:34発 12:29着のTGVでアヴィニョンへ向かいました。<br />今回はアヴィニョンに観光というよりも、ここを基点に色々なところへ行く予定を立てています。アヴィニョンは7月9日と12日に宿泊し、ちょこちょこ観光もしているのでアヴィニョンだけを旅行記にまとめてみました。

      ニースヴィル駅から9:34発 12:29着のTGVでアヴィニョンへ向かいました。
      今回はアヴィニョンに観光というよりも、ここを基点に色々なところへ行く予定を立てています。アヴィニョンは7月9日と12日に宿泊し、ちょこちょこ観光もしているのでアヴィニョンだけを旅行記にまとめてみました。

    • アヴィニョン駅は日が差し込むとっても明るい駅です。

      アヴィニョン駅は日が差し込むとっても明るい駅です。

    • 駅前には青い豚?いえ・・オオカミ

      駅前には青い豚?いえ・・オオカミ

    • TGVの駅からアヴィニョンの中心部へはバスで10分位。<br />中心部のバス停は城壁の中にあります。

      TGVの駅からアヴィニョンの中心部へはバスで10分位。
      中心部のバス停は城壁の中にあります。

    • アヴィニョンも2度目。だいたい場所はわかります。7月中アヴィニョンでは演劇祭が行われ世界中から人が集まってきます。そのため、今回3か月以上前にホテルを予約しようとしたけれど、城壁の中は全くとれません。TGVの駅の側とかなら取れるけど。でもほぼ毎日「booking com」http://www.booking.com/でチェックしていたら、ラッキーにも城壁外だけど、アヴィニョン・サントル駅からも近い「 Novotel Avignon Centre(ノボテル アヴィニョン サントル)」に空きがでました。アヴィニョンでも人気8位だし、金額もこの時期にしてはさほど高くありません。ホテルの目の前が城壁(バス停側)です。<br />粘ったかいがありました。

      アヴィニョンも2度目。だいたい場所はわかります。7月中アヴィニョンでは演劇祭が行われ世界中から人が集まってきます。そのため、今回3か月以上前にホテルを予約しようとしたけれど、城壁の中は全くとれません。TGVの駅の側とかなら取れるけど。でもほぼ毎日「booking com」http://www.booking.com/でチェックしていたら、ラッキーにも城壁外だけど、アヴィニョン・サントル駅からも近い「 Novotel Avignon Centre(ノボテル アヴィニョン サントル)」に空きがでました。アヴィニョンでも人気8位だし、金額もこの時期にしてはさほど高くありません。ホテルの目の前が城壁(バス停側)です。
      粘ったかいがありました。

    • ちょうど到着したのは13時30分ごろでしたが、部屋に入る事ができました。<br />最近できた新しいホテルらしく、とても綺麗で設備も整っています。

      ちょうど到着したのは13時30分ごろでしたが、部屋に入る事ができました。
      最近できた新しいホテルらしく、とても綺麗で設備も整っています。

    • バスルームも広くて足を伸ばしてのんびり入れそう・・。

      バスルームも広くて足を伸ばしてのんびり入れそう・・。

    • 窓の外を見てみると・・気持ちよさそうなプールもありました。

      窓の外を見てみると・・気持ちよさそうなプールもありました。

    • そして、徒歩3分位のところにはアヴィニョン・サントル駅があります。<br />ここにはTGVは止まらず、フランスの国鉄「SNCF」となっています。<br />アヴィニョン初日はアルルへ行くことにしました。<br /><br />アルルの旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/can/album/10694064/

      そして、徒歩3分位のところにはアヴィニョン・サントル駅があります。
      ここにはTGVは止まらず、フランスの国鉄「SNCF」となっています。
      アヴィニョン初日はアルルへ行くことにしました。

      アルルの旅行記はこちら↓
      http://4travel.jp/traveler/can/album/10694064/

    • アルルから帰ってきたのは18:30頃だけど、南仏はまだまだ日が高い!<br />ちょっとブラブラしてみることにしました。<br />それにしても・・・世界遺産の街はどうなっちゃってるんだ??<br />街中にいろんなポスターが貼ってあり、人・人・人・・・

      アルルから帰ってきたのは18:30頃だけど、南仏はまだまだ日が高い!
      ちょっとブラブラしてみることにしました。
      それにしても・・・世界遺産の街はどうなっちゃってるんだ??
      街中にいろんなポスターが貼ってあり、人・人・人・・・

    • 毎年7月の約3週間でアヴィニョンのいたるところで演劇祭が行われているそうです。演目は、演劇、バレエ、ミュージカル、映画・コンサート、舞踊、コンテンポラリー・ダンス、マリオネット、マイム、騎馬オペラ・サーカス・大道芸など、幅広い。演劇には全く興味はないけれど、なんかウキウキするのは何故?

      毎年7月の約3週間でアヴィニョンのいたるところで演劇祭が行われているそうです。演目は、演劇、バレエ、ミュージカル、映画・コンサート、舞踊、コンテンポラリー・ダンス、マリオネット、マイム、騎馬オペラ・サーカス・大道芸など、幅広い。演劇には全く興味はないけれど、なんかウキウキするのは何故?

    • アヴィニョンの法王庁へと続くメイン通りではいろんなパフォーマンスや演劇のPRなどが行われています。おじさま達も演奏中!!

      アヴィニョンの法王庁へと続くメイン通りではいろんなパフォーマンスや演劇のPRなどが行われています。おじさま達も演奏中!!

    • あっ!さっきのおじさん達のポスター発見!

      あっ!さっきのおじさん達のポスター発見!

    • とにかくスペースというスペースはポスターだらけ・・5年前のあの静寂さはどこいっちゃったんだ!?

      とにかくスペースというスペースはポスターだらけ・・5年前のあの静寂さはどこいっちゃったんだ!?

    • いろ〜んな格好をした人がいます。とにかくこの3週間は昼・夜とわず24時間お祭り騒ぎになるそうです。一日に行われるスペクタクルの数が500以上になるそうです。<br />www.festival-avignon.com<br />なので、ホテルはかなり前から押えられているわけですね。。

      いろ〜んな格好をした人がいます。とにかくこの3週間は昼・夜とわず24時間お祭り騒ぎになるそうです。一日に行われるスペクタクルの数が500以上になるそうです。
      www.festival-avignon.com
      なので、ホテルはかなり前から押えられているわけですね。。

    • 皆カメラを向けると、にこやかに応じてくれます。<br />それぞれ演目のチラシを持っていてPRには余念がありません。

      皆カメラを向けると、にこやかに応じてくれます。
      それぞれ演目のチラシを持っていてPRには余念がありません。

    • こんなかわいいパフォーマーも!

      こんなかわいいパフォーマーも!

    • ん・・?髭が生えてるぞ〜(*_*)

      ん・・?髭が生えてるぞ〜(*_*)

    • 美男・美女ね。

      美男・美女ね。

    • オペラ劇場の壁もお色直し

      オペラ劇場の壁もお色直し

    1件目~20件目を表示(全71件中)

    この旅行記のタグ

      29いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (6)

      開く

      閉じる

      • by ヴェラnonna さん 2012/08/19 01:25:19
        あー懐かしい〜です。
        この駅出てすぐのエイビスで レンタカー借りてニースまで移動した 思い出のアヴィニョン。

        2007年、初めてアビニョンに行った時は 演劇祭で 深夜まで騒がしく 街が汚れていたのを思い出します。

        演劇祭の あの熱気、写真からも伝わって来ますね〜。

        CAN

        by CAN さん 2012/08/19 06:31:06
        RE: あー懐かしい〜です。
        ヴェラnonnaさん

        おはようございます。CANです。

        > 2007年、初めてアビニョンに行った時は 演劇祭で 深夜まで騒がしく 街が汚れていたのを思い出します。

        確かに・・騒がしいよりもホテルが城壁内で取れなくて苦労しました。
        普段は静かな歴史のある街なのにね。
        でもそれはそれで、とっても楽しかったです。

        ただ、長距離バスターミナルはひどかったですよ。
        どっかの場末のターミナルのようでした。
        これだけ人気の観光地なんだからどうにかすればいいのに・・
        ニースだって、エクスだって、マントンだって
        ちゃんとしたターミナルなにの・・残念でした。
      • by のりアロハ さん 2012/08/17 22:47:46
        ウサちゃんはここで…
        CANさん、こんばんは。

        オリンピックも終わったんで、どんどんアップが進んでいるようですね。

        3週間も演劇祭が行われるなんて凄い。
        ちょっとポスター貼り過ぎ感はありますが、こうやって色んなパフォーマーが見れると、とっても面白そう。

        ウサちゃんはここでいただいたんですね。
        日本だと食べる機会はあまり無さそうなので、いい思い出になりそう。

        フランスだと鴨というイメージですが、ダック料理もあるんですか〜。
        ダックというと少し臭いがきついイメージがありますが、ワインやビネガーで煮込むと嫌な臭味も消えるんでしょうね。

        お値段も手頃だし、両方とも食べてみたいと思いました。
        でも、やっぱりウサちゃんは可愛そうで食べられないかも…

        のりアロハ

        CAN

        by CAN さん 2012/08/17 23:00:26
        RE: ウサちゃんはここで…
        のりアロハさん

        こんばんは!
        >
        > オリンピックも終わったんで、どんどんアップが進んでいるようですね。

        おかげさまで・・この2日間は会社行っていたので小休止でしたが・・
        >
        > 3週間も演劇祭が行われるなんて凄い。
        > ちょっとポスター貼り過ぎ感はありますが、こうやって色んなパフォーマーが見れると、とっても面白そう。

        なかなか面白かったです。前回いったときとは大違い
        アヴィニョンは移動の拠点にしようと思っていたのですが
        また違ったアヴィニョンが見れました。
        >

        > フランスだと鴨というイメージですが、ダック料理もあるんですか〜。
        > ダックというと少し臭いがきついイメージがありますが、ワインやビネガーで煮込むと嫌な臭味も消えるんでしょうね。

        全く臭みはなかったです。なんといっても赤ワインとビネガーのソースが
        絶品でした!
        >
        > お値段も手頃だし、両方とも食べてみたいと思いました。
        > でも、やっぱりウサちゃんは可愛そうで食べられないかも…

        ちなみに・・ウサちゃん先に食べよう!!と言ったのはOGAさんですから!!
        あと、鳩ちゃんとかたつむりちゃんが食べれなかったのが心残り。
        美味しいって残酷ね〜
      • by コクリコ さん 2012/08/11 13:36:06
        アヴィニョン
        CANさん、
        週末なので旅行記UPがはかどりますね〜

        私も20年位前にアヴィニョンに行った時に演劇祭の最中でした。
        その時はアルルに連泊したのでアヴィニョンには泊まりませんでした。
        でも演劇祭の時の雰囲気思い出しました。
        町中あげてのお祭り騒ぎで、その熱気に参ってしまいましたが、それでも今より20年ちょっと若かったので当時流行っていたランバダをそこらへんにいる人たちと踊りました!
        今の私くらいの年齢のオジサン、オバサンたちも陽気に踊ってたんだよ〜
        泊まらなかったので不夜城のようなアヴィニョンの様子CANさんの旅行記で体験。

        アヴィニョンはプロヴァンスの村々に行くのに良い基点なのですね?
        バスもいっぱい出ているようですが、長距離バス停は一人旅や夜はおススメではない・・と。

        CANさんは予約してないレストランでも勘が良いのか、いつもハズレてませんね!
        どれも美味しそう!
        ウサギは美味しいですよね〜そうそうカナールも!
        日本でも普通に食べられる肉や魚より私もなるべくウサちゃんやアヒル(カモ)さん、羊君を選ぶようにしていまーす。
        CANさんの旅行記拝見していたらだんだん行く気になってきました。
        いつもギリギリまで「ホントに行くのかな〜」とピンと来ないのですよ。

        表紙の写真の女の子たち良いですね〜
        アヴィニョンの旅行記にピッタリです♪

        CAN

        by CAN さん 2012/08/11 15:23:56
        RE: アヴィニョン
        コクリコさん

        こんにちは!CANです。金曜日から会社全体の休みに入っていて
        さすがにフランスの後、どこにも行けず、早起きしてオリンピック見ながら
        旅行記アップしています。
        >
        > 私も20年位前にアヴィニョンに行った時に演劇祭の最中でした

        本当ですか?やっぱりこんな感じだったんでしょうね。
        私が見ていたのはたぶんほとんどが、演劇のPRだったと思いますが
        楽しかったです!!
        >
        > アヴィニョンはプロヴァンスの村々に行くのに良い基点なのですね?

        そう・・アビニョンからは鉄道やバスを使っていろいろなところに
        行けるし、現地ツアーもたくさんあるので、基点には良い場所です。
        レストランや宿泊場所も沢山あります。

        > バスもいっぱい出ているようですが、長距離バス停は一人旅や夜はおススメではない・・と。

        これは昼間だったけど怖かったですね。アンモニア臭もしていて・・
        前日下見に行った時に、電車にしようか迷ったのですが
        電車の場合、スーツケースを持って、マルセイユ経由になるので
        それも面倒だな・・ということで、覚悟を決めて行った位です。
        あとからエムエム銀座さんが行っていましたが「i」では
        長距離バスターミナルの利用を進めていないそうです。
        今回演劇祭で沢山の人があつまっていることもあり、警官がバスターミナルのところにいたので、何もなかったのかも知れません。
        >
        > CANさんは予約してないレストランでも勘が良いのか、いつもハズレてませんね!

        一緒に同行したOGAさんにも言われました。なんか匂うんですよ。。
        美味しい匂いが・・ウソ(笑!)
        失敗も成功の元じゃないけど、チャレンジするの大好きです。
        今回はあとで出てくるモンマルトルで入ったレストランとかも
        美味しかったです。

        > ウサギは美味しいですよね〜そうそうカナールも!
        > 日本でも普通に食べられる肉や魚より私もなるべくウサちゃんやアヒル(カモ)さん、羊君を選ぶようにしていまーす。

        カナールは大好き!!羊君はお料理にもよるかな・・?
        魚はなんだかわからない事多いですが・・

      ピックアップ特集

      アヴィニヨン(フランス) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集