ソー (オー=ド=セーヌ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プロバンスといえば誰でも思い浮かべる紫色のラベンダーが一面に咲く風景。ソー村の楽しい朝市のあとは、この旅で一番楽しみにしているラベンダーを見ながらのハイキングです。簡単な地図をもらい、先に見えるラベンダー畑を目指してひたすら歩き、たぶん隣村まで・・紫色のラベンダーに囲まれ、その芳香に身を任せると、本当に幸せな気持ちになりました。<br /><br /><スケジュール><br /> 7月 6日 ニース<br /> 7月 7日 ロクブリュヌ・カップ・マルタン/シャガールミュージアム(ニース)<br /> 7月 8日 ニースの朝市/ヴィルフランシュ・シュル・メール/アンティーブ<br /> 7月 9日 アルル/アヴィニョン<br /> 7月10日 アヴィニョン/リュベロン(ゴルド/ルシヨン/ラコスト/<br />      ボニュー/シミアーヌ・ラ・ロトンド)ソー村<br />★7月11日 ソー朝市/ソー村ラベンダー畑ハイキング<br /> 7月12日 リルシュル・ラ・ソルグ/フォンテーヌ・ド・フォークリューズ/アヴィニョン<br /> 7月13日 アヴィニョン/エクス・アン・プロバンス<br /> 7月14日 エクス・アン・プロバンス/ヴァランソル<br /> 7月15日 パリ<br /> 7月16日 ジヴェルニー<br /> 7月17日 シャンパーニュ/ランス<br /> 7月18日 ブルゴーニュ/ヴィズレー<br /> 7月19日 パリ オランジェリー美術館/モンマルトル/オペラ座<br /> 7月20日 帰国<br />

ラベンダーの香りに誘われてソー(Sault)の「ROUTE DE LAVENDE」をハイキング!~南仏の美しい村を訪ねて⑨

2012/07/11 - 2012/07/11

7月18日 ブルゴーニュ/ヴィズレー
 7月20日 帰国

徒歩

この時期のソー村の高台から見える風景は一面の紫色のラベンダーの絨毯と茶色の麦畑そして緑です。

さぁ〜て、これからのハイキングどっち方向へ行ってみるかな・・

ソー村はどこへ行ってもラベンダー畑だらけ・・
    橋本さんからソー村を下り、知り合いラベンダーオイルの工場に寄、ラベンダーロードを歩いて行く道を簡単な地図で教えてもらい出発です。
    「もし、帰り道がわからなくなったらこれを見せたら、教えてくれるよ。」と「MAISON DU BON ACCUEIL」の名刺をくれました。

ソー村目指して自転車に乗っている人達がたくさん走ってきます。
    そう・・ソー村はサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」の通り道にもなっているそうなのでサイクリングはとっても人気があるスポーツのようです。
    ちなみに今年は違うルートでソー村は通らないとか・・私がフランスに行っている間毎日ツールドフランスのニュースやっていました。

見るからにちょっと重そう・・な叔母さまや叔父さまも自転車でえっちらおっちら・・途中歩いちゃっている人もいます。そう・・村はかなり上なので大変です。ちなみに私たちは下り・・。

今日も良い天気!真っ青な青空と白い雲・・そして爽やかな風が吹いています。ソー村は標高が高く気候的には軽井沢みたいな感じです。
    朝・夕は涼しく20度を下回ります。昼間も上がっても30度位で湿気がなくとても爽やかです。そのかわり日差しはキツイので日焼け予防対策をしていかないと大変なことになります。

暫し下ると道の横にラベンダー畑がみえてきました。

そして、そのず〜と先にもラベンダー畑

かわいい看板発見!「シャンブル・ドット(民宿)」かな?

道のすぐ横にもラベンダーが咲いています。でもよく見ると雑草のようなものも一緒生えているのです。ラベンダー畑のイメージは全部紫色というイメージだったのでうが、結構こういう雑草か・・わざとこうしているのかわかりませんが、紫一色だけではないラベンダー畑がありました。

暫し歩いたところに「Le Vallon」という橋本さんの知り合いのラベンダー蒸留所(Distillerie)がありました。原料をここで蒸留して精油などナチュラルなアロマ製品を製造しているようです。ラベンダーオイルを売ってくれるというので寄ってみることにしました。

かわいい女の子が出てきてくれて、説明をしてくれました。
    売っていたのはラベンダーやラバンジンのオイル。ラベンダーの方がちょっとお高め。。これらはアロマのためだけだと思っていたのですが、頭痛とか蚊よけなどにもなるそうです。ここで、妹や自分のお土産のラベンダーオイルを購入しました。

どうやら、真性ラベンダーは標高600〜1600mで栽培されるもの、そして400m〜600mで栽培されるラバンジンは交配種で収穫量が多いそうです。だからラバンジンのほうがちょっとお安め。石鹸などはこちらだそうです。

この蒸留所を出たところに「Chemin des Lavandes」ラベンダー通り・・みたいな意味の看板がありました。

蒸留所の周りは当然のことながラベンダーの畑

このあたりも猫じゃらしのような草が一緒に植えられています。
    これはこれで良いポイントになって写真を撮るにはいい感じです。

ちょっとアップで!!

そして「ラベンダーロード」をさらに進むと・・いい感じのラベンダー畑が左側に見えてきた!橋本さんから「ただ、ラベンダーを写すだけじゃなくて、木とか家とかを入れるとポイントになっていいよ」とラベンダー撮影のワンポイントを教えてもらっていたんです。この写真の右上の一本の木がいい感じ!!横には小麦畑もあるし・・う〜んあそこへ行きたい!!とりあえずあっち方向に歩いて行ってみよう。。

目指す場所に行くにはどこかで左に曲がらなくてはなりません。暫し歩き左に曲がってみました。地図を見てもそんな道は載っていないし、すでに地図の枠外まで歩いていました。

これが教えてもらった地図です。お宿は左下のマークがついているところ。
    中央の黄色い部分がソー村。ソー村から→に沿って歩いてきたけど私たちはすでに枠外のはるか上の方にいます。ラベンダー畑は薄い紫部分で示されていますが、超アバウト全く道なんて記載されていません(笑)

一本の木とラベンダーだけではなく、よく見るといろんな柄や模様が見えます。

まず、目に飛び込んできたのは、北海道でよく見る乾草ロールだ〜!

美味しい乾草になるんだぞ!

結構ちゃんと舗装された細い道を歩いて行きます。
    それにしても・・人に全く会いません。。

青い空と白い雲と緑の草・・そして乾草ロール。夏の風景ですね。
    何度も言いますが、ここは北海道ではありません。。

途中、ラベンダーの種類の説明が書いてる看板なんかがあったりして・・
    フランス語なんで何書いてあるかは不明です。

おっ!いい感じの小屋があるぞ!

風が吹いていい感じ・・

ラベンダー畑の中に家がありました。
    この家の奥にすごくきれいな風景を発見!

ラベンダー畑なんだけど、雑草や緑や黄色の花々が咲いていて、まさに虹色の絨毯になっていました。

紫・白・茶色・黄色・緑・ピンクなど本当に綺麗。暫しうっとり・・

乾草ロールをいれて・・・

さらに歩いていくと・・まるでラベンダーの上に小屋が浮かんでいるように見えるところがありました。ちょっと幻想的です。

ちょっと先には雑草のないラベンダー畑があるのでちょっと寄り道して行ってみました。というか何が寄り道なのかわからなくなってきた。

小動物の目線で・・青空とラベンダー

モコモコっとしたラベンダー。所々小さなベビーラベンダーも見かけるけど、ここの株は大きくて立派!

この紫の絨毯に飛び込みたい!!

ちょっと横から・・

おんなじような写真だけど木を入れて正面から・・

天気が良いので山並みも綺麗!もしかしたらあれはヴァントゥー山?

紫色の海から打ち上げられた枯れ木のよう・・。

ラベンダー畑の間には麦畑も所々にみることができます。

青空とラベンダー

ラベンダーの株とラベンダーの株の間にはこんな小石を積んだ小道になっています。石がさらに太陽の熱で温められて良い花が咲くのかな。

ラベンダー畑の向こうにはまたラベンダー

ズームしてみると結構はっきりした縦じま模様が見えます。
    歩いて行きたいけど・・今までもかなり歩いているので帰る体力残しておかなきゃならないし・・あきらめました。

とはいえ、周りはまだまだラベンダー畑

同じような風景ばかりですみません。
    だってラベンダーに囲まれているんですもの・・
    かなり贅沢

向こうに見えるは麦の畑

今度は蜂の目線で・・
    というのも、車も人も通りません。
    聞こえてくるのは蜂のブーンブーンという音ばかり、沢山の蜂が飛んでいますが刺されることはありません。だって蜜集めに夢中なんですから・・

同じような写真になっちゃうからレンズを使って遊んでみよう。
    望遠を使って前にある紫を重ねてみる。

今度は後ろボケ

望遠カメラについているマクロで撮影

満開なのだ!

そしてここです!ここ!さっき上から真ん中に一本木がみえた所。
    適当に歩いたわりにはちゃんと来れました。

OGAさんが写真を撮る私を撮影してくれました。
    さて、私は何を撮っているかというと・・・・

麦畑を挟んだこんな風景

行きたかった畑が見える〜
    車なら行けたな・・でも歩いたから見える風景もあるのよね。

第一村人発見!そんな感じです。
    ラベンダーを収穫するトラクターぐらいしか走っていません。

木の横の道路までラベンダーとラベンダーの間を通って出て、後ろを振り返ると・・これまた絶景!
    写真って前を向いているだけではなく、時々後ろを振り返ることも大切なんですよね。

さて、そろそろお宿に戻りましょう。
    左前方の方向にソー村が見えます。お宿はソー村の下だからこの方向に歩いて行けば何とかなるでしょう・・・ということで村の景色を左に見ながら歩いて行きます。

帰り道で素敵なお宿を発見!ここもシャンブル・ドット

ラベンダーを刈り取っている第2村人発見!
    手で刈り取っています。ドライフラワーや飾り用でしょうか・・
    ソーはまだ刈り取られた畑はあまりありませんでしたが、もう少しすると刈り取りが始まるのかもしれません。

風に揺られる麦の穂

道の途中には果実も実っていました。

ラベンダーエッセンスのお店・・かな?

農耕具が置かれている家

その横には馬が何頭もいました。この馬は乗るためだけに飼われているそうで、とてもお金がかかるそうです。

ソー村がかなり近づいてきました。ここからお宿は右方向だけど、どの道を行くのかわからずちょっと悩んでいたら、向こうから手を振る人が・・良く見るとお宿のマダム イザベルさんと息子の修平くんが歩いてきました。
    良かった〜。。無事たどり着きそうです。と思ったらドッと疲れが襲ってきました。

そして見慣れた宿の近くにあるラベンダー畑を通りあと少しで到着です。

無事「MAISON DU BON ACCUEIL」に到着しました。
    朝10時前にソーの朝市に出発し、すでに17時すぎ・・本当に良く歩きました。疲れ具合は20km位歩いた感じです。でもラベンダーの香りを胸いっぱいに吸い、日本では決して体験することのできない、ラベンダー畑の中を歩くハイキングはとても楽しく、思い出に残る幸せな一日となりました。

• ぶどう畑さん 2016/02/06 21:27:10
    青かったソーのラベンダー畑
    CANさん

初めまして。ぶどう畑と申します。

ソーに行かれたのですね!

でも、その旅行は事情があって、行けませんでした…。

CAN

CANさん からの返信 2016/02/07 08:11:14
    RE: 青かったソーのラベンダー畑
    ぶどう畑さん

おはようございます。CANです。
    はい!どうしても一面に広がるラベンダー畑を見たくて・・
    行って来ました。ソーは素朴だけどとても良い所でした。
    あっちも、こっちも一面のラベンダー畑です。
    地図なんて適当です。でも楽しかった〜!!

shunさんお元気かな?
    奥様のお料理も素朴でとてもおいしかったし
    お家のお庭も広くて・・1週間位居たかったです。
    また行きたいのですが、ラベンダーのシーズンである7月が
    仕事で忙しくなってしまって、行けそうにないんです。
    たまに、メールをいただきます!
    もし、行かれたら宜しくお伝えくださいね。
    たぶん私の旅行記見たといってもらえれば直ぐにわかります(笑)

> 初めまして。ぶどう畑と申します。
    > shunさんの旅行記から辿ってCANさんの旅行記に来ました。
    > ソーに行かれたのですね!
    > 私は2004年6月初旬にアヴィニョン発のラベンダーツアーでソーを訪れたのですが、開花の時期が遅くて、畑は緑でした…。
    > それが心残りで、ずっとソーを再訪したいと思い続け、2010年7月に行こうとshunさんのお宿を予約しました。
    > でも、その旅行は事情があって、行けませんでした…。
    > CANさんの旅行記を拝見し、絶対、リベンジのリベンジをせねばと、心に決めました〜!

CAN

CANさん からの返信 2016/02/07 08:11:15
    RE: 青かったソーのラベンダー畑
    ぶどう畑さん

おはようございます。CANです。
    はい!どうしても一面に広がるラベンダー畑を見たくて・・
    行って来ました。ソーは素朴だけどとても良い所でした。
    あっちも、こっちも一面のラベンダー畑です。
    地図なんて適当です。でも楽しかった〜!!

shunさんお元気かな?
    奥様のお料理も素朴でとてもおいしかったし
    お家のお庭も広くて・・1週間位居たかったです。
    また行きたいのですが、ラベンダーのシーズンである7月が
    仕事で忙しくなってしまって、行けそうにないんです。
    たまに、メールをいただきます!
    もし、行かれたら宜しくお伝えくださいね。

> 初めまして。ぶどう畑と申します。
    > ソーに行かれたのですね!
    > でも、その旅行は事情があって、行けませんでした…。
  • ippuniさん 2013/08/02 01:55:51
    あの頃に帰りたい…
    CANさん、こんにちは。

ひゅうひゅうさんの旅行記を拝見して、
    懐かしい思い出に浸りながらCANさんのページに参りました^^

もう懐かしい〜という言葉しか出て来ませんね!

ソー村に住んでいるお友達情報だと、8月15日にラベンダー祭りが行われて、
    その時に一斉に刈られるのではないか、と言う事でした。

今頃はきっと満開の濃いラベンダーが見られそうですね!
    我が家から駅まで行く道の一部がプチラベンダー街道になっているのですが、
    そちらは今が満開を迎えていて、蜂が多くて顔にぶつかってきて痛いです(^^;

ソー村はただの観光ではなくハイキングをして汗を流して土の匂いをかいで…
    とちょっぴり自然に帰ったような過ごし方をしたから思い出も一入です。

パリでは聞けない蝉の声も、懐かしいな〜

ippuni

• momotaさん 2012/08/30 00:30:15
    いい香り〜
    CANさん、こんばんは〜

南仏にいかれたんですね、いいなぁ。
    しかもソー村って女子の憧れですよねぇ♪
    ほんとうにこの辺りはラベンダーでいっぱいなんですね。
    綺麗に線状になって絵の中の世界みたいですね。

そうか、ここのラベンダーは観賞用ではなくオイルなどの材料としての
    農作物なんですね。北海道あたりとはスケールが違いますね。
    麦の黄色とラベンダーの紫が調和してなんて優しい風景なんでしょう。

CANさんの虫さん目線最高です☆

CAN

CANさん からの返信 2012/08/30 06:42:51
    RE: いい香り〜
    momotaさん

おはようございます!CANです。
    南仏旅行記ご訪問ありがとうございます!

> しかもソー村って女子の憧れですよねぇ♪
    > ほんとうにこの辺りはラベンダーでいっぱいなんですね。
    > 綺麗に線状になって絵の中の世界みたいですね。

今回はこの時期にどうしてもラベンダーが見たくて行ってまいりました。
    ソー良かったですよ!!本当に綺麗でした。
    このあと、もう一つヴァランソールというところの旅行記あげますが
    ここも凄い規模のラベンダー畑でした。

> CANさんの虫さん目線最高です☆
    > 部屋においたラベンダーのアロマが香ってきてまるで行った気分になりました♪

ねずみでもよかったかもしれませんね(笑)
    なかなか旅行記がすすまないのですが、この後パリもアップしますので
    遊びに来てくださいね。
  • ElliEさん 2012/08/23 16:03:15
    香りが漂ってきそう〜〜!!
    CAN さん、こんにちは!

一面の紫、素晴らしい景色ですね。
    ちょうど満開の頃を狙っていったんですね。バッチリでしたね。
    CANさんの素敵な写真を見ているだけで、ラベンダーの香りがしてきそう。

バンクーバーにもラベンダー農家があって、行ってきたんだけど、個人の農家なのでこじんまりとしたものでした。
    しかも、もう満開は過ぎて刈り取ったところも多かった。

こんなにラベンダーがたくさんだと、住んでいる人も幸せに暮らしているんじゃないかなあ。

手のひらに1滴落として、両手をこすってごらんなさいって。
    やってみたら、素晴らしい香りが漂って、うっとりしちゃいましたよ。
    ラベンダーの種類によって、少しずつ香りも違うんですって。

ソー村のラベンダーはどんな香りでしょうね?!

CAN

CANさん からの返信 2012/08/23 22:05:47
    RE: 香りが漂ってきそう〜〜!!
    ElliEさん

こんばんは!CANです。
    東京は毎日暑いですが、バンクーバーは気持ちの良い季節だろうな〜
    > 一面の紫、素晴らしい景色ですね。
    > ちょうど満開の頃を狙っていったんですね。バッチリでしたね。

本当に、この時期には会社では絶対に休みとれないので
    これぞとばかりに狙っていきました。
    いくまでは咲いているかな〜って心配でしたが・・。
    > それでも、ラベンダーの香りが素晴らしくて、この日1日、うっとり幸せ気分が続きました。

本当にあの香りは忘れられない。。なんか幸せな気分になりますよね。
    > バンクーバーのラベンダー農家で教えてもらったんだけど、アロマオイルの中でもラベンダーは、肌につけても大丈夫なんですって。
    > 手のひらに1滴落として、両手をこすってごらんなさいって。

私も買って来たからやってみよう。
    あと、頭痛とか蚊よけにもなるみたいなこと言っていた(フランス語なんで身振り手振りで想像・・)けどいろんなものに使えるんですね。
    私はアロマだけかと思ってた。
    旅行記まだまま続きますがまた遊びにきてください!

ところであのゾンビ面白かった〜!時間がなくてコメントかけなかったけど
    結構みんなマジでやっているのが笑えました!!
  • ひゅうひゅうさん 2012/08/19 22:02:10
    素晴らしい!!!
    CANさん、こんばんは

これだったのですね、この間おっしゃっていたのは

素晴らしすぎて、何から感想を言ったらいいのか、困ります。
    とにかく感激しました。ますます行きたくなりました!

青い空に白い雲の写真で全体の感じも伝わってきました。
    そしてだんだん近づいて、私も散歩しているようでした。
    ラベンダーのアップも素敵ですね!

感じのいい小屋も風景にぴったり
    自然の色で紫・白・茶色・黄色・緑・ピンクの風景ってこんなにやさしく見えるんですね!
    ラベンダーを刈り取っている第2村人の写真は絵画のよう!

帰りは無事に帰れて良かったです

感激しっぱなしで一気に見てしまいました。
    本当にありがとうございました。

ひゅうひゅう

CAN

CANさん からの返信 2012/08/19 22:25:18
    RE: 素晴らしい!!!
    ひゅうひゅうさん

こんばんは!CANです。ラベンダー畑ハイキング見ていただいて
    ありがとうございます!
    > 素晴らしすぎて、何から感想を言ったらいいのか、困ります。
    > とにかく感激しました。ますます行きたくなりました!

そんなに褒めていただき超うれしいっす!!
    興味のない人にとってはおんなじような紫の畑ですもの・・
    あんまり面白くないかな〜なんて思いながらアップしていました。
    > ひろ〜い一面のラベンダー畑、茶の麦畑、そして緑が本当に綺麗!
    > これが、さまざまなバランスで色々な表情の風景を作っていますね。
    > この中にたたずんでいたら幸せな気分になること間違いなしですね。

もちろん紫一面も素晴らしいんですが、その中にあった雑草や
    ちょっとした花や土もそのコントラストがまるでパレットのようで
    綺麗でした。そして、人もいないし!!←ちょっと心配でしたが・・
    > 帰りは無事に帰れて良かったです

本当に・・面白いんで明日にでもそのもらった地図アップしようと
    思いますが、超いい加減に歩いてもどうにか帰れましたよ。
    つい先日ラベンダー祭りが行われおそらくもう、刈り取られて
    しまったでしょうね。夏のほんの一時だけの風景ですね。
    私もまたいつか行きたいと思います。
  • はな♪さん 2012/08/19 21:51:01
    やさしいお色目〜♪
    CANさん☆

こんばんは〜♪

見渡す限りラベンダー、うらやましいです♪
    いぃ香りが漂ってきそうで、心地よかったですよね^^

こちらのお写真ですが、やさしいお色目で、
    目からも癒されます♪♪♪
    ラベンダーカラー一色だけでなく、やさしいアクセントもあって
    本当にすてきですよね^^

ふと思ったのが、地図に載ってないラベンダー畑って・・・
    迷路ではないのかな〜って。
    好きなようにハイキングっていぃですね〜。
    そして、香りにも癒される♪

ラベンダーの精油って結構色々とありますものね。

すてきな旅行記、ありがとうございました。

では、はな♪

CAN

CANさん からの返信 2012/08/19 22:06:17
    RE: やさしいお色目〜♪
    はな♪さん

こんばんは!CANです。
    > こちらのお写真ですが、やさしいお色目で、
    > 目からも癒されます♪♪♪
    > ラベンダーカラー一色だけでなく、やさしいアクセントもあって
    > 本当にすてきですよね^^

良く見ると、雑草だったり、そこに生えた花だったり
    土の色もラベンダーの紫と混ざり合うと、なんだか、
    絵具のパレットみたいですよね。
    思わずここで何枚も写真撮っちゃいました。
    > ふと思ったのが、地図に載ってないラベンダー畑って・・・
    > 迷路ではないのかな〜って。

迷路みたいなもんですよ。ラベンダー畑はいっぱいあるので
    地図ではこの辺ぜ〜んぶがラベンダー畑みたいな感じの地図なんで
    道なんて全く記載されていません。あの畑に行ってみよう!
    みたいな感じで歩いていました。
    あとで載せてみようかな・・・その地図。

> ラベンダーの精油って結構色々とありますものね。
    > 南仏のラベンダーって、それだけで価値がある気がしちゃいます^^
    本当に、アロマだけではなく、頭痛や蚊よけなんかにも使われて
    いるんですね。ちなみに買ってはきたものの・・
    まだ使っていません。。
  • トラッキー☆さん 2012/08/19 18:20:46
    行きたいとこランキング急上昇↑↑
    CANちゃん、こんばんはぁ。

ソー村のハイキング、予想をはるかに超える絶景!!
    ラベンダーの香りが漂ってきそう。
    農機具も看板も絵になるね。
    ねこじゃらしみたいな植物とのコラボもサイコーーーーー!!
    ザ・プロヴァンスって感じだね。

わぁ〜、私も行きたい。
    行きたい場所ランキング急上昇↑↑

ラベンダーオイル、私も買ってきたよ。
    万能薬みたいだね。
    ラベンダー畑を歩くだけで、10年長生きできそう。
    この景色の中、20キロも歩いたCANちゃんは100才を超えるね。

ホント、いっぱいポチッとしたいくらい、最高の旅行記でした。

とら☆

CAN

CANさん からの返信 2012/08/19 19:11:47
    RE: 行きたいとこランキング急上昇↑↑
    トラ☆ちゃん

CANです。ソー村ハイキングご訪問ありがと〜!!

> ソー村のハイキング、予想をはるかに超える絶景!!
    > ラベンダーの香りが漂ってきそう。
    > 農機具も看板も絵になるね。
    > ねこじゃらしみたいな植物とのコラボもサイコーーーーー!!
    > ザ・プロヴァンスって感じだね。

トラ☆ちゃんに言われると嬉しいわ〜
    同じようなラベンダーの写真ばっかで面白くないだろうな〜
    って思うんだけど、どこも素敵な場所で絞るの大変だったよ。
    行ってみたい!って言う人がいるとうれしいよ!
    > わぁ〜、私も行きたい。
    > 行きたい場所ランキング急上昇↑↑

いつか是非リュベロンの田舎に行ってみて!
    絶対に好きだと思うよ。
    人が少ない小さな村って特にいいよね。
    私も今度は絶対にボニューとそしてまたソーに泊まるぞ!!
    全然話変わるけど、明日休みもらえたのでオリンピックのパレード
    行ってみようかな・・と思ってます。