ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルンの街をバラ公園の後、のんびりと街歩きしました。<br />

ベルン旧市街

2012/07/12 - 2012/07/12

手づくりジャムもと

手づくりジャムもとさん

ベルンの街をバラ公園の後、のんびりと街歩きしました。

ベルンの駅までまた街歩きしました。
    気になるバック屋さん。
    ルフナー
    とっても柔らかい皮のシンプルなバック
    違う色でオーダー出来たらお願いしたかったのですが
    私の片言の英語では通じず・・・残念でした。
    こういう時は・・・今回は縁がなかったのね・・・ってさっと諦める事にしています。
    笑顔がとっても素敵な女性職人さんが作られて、とっても惹かれるお店でした。

チレン

いくつかランチの時に買ってすぐ食べておいしい〜って思ったチョコレート屋さん
    でも、チョコレートってなんでこんなに高いんでしょう。

スシバー・田中
    ちょっぴり古めかしい食品サンプルが飾られたお店でしたが
    家人がお米と魚が恋しくなったらしく・・・伺ったお店。

頑丈そうな重い扉を押すと
    2階の店内は酢飯のいい香りが〜
    懐かしい・おいしそう〜♪って思ったのですが予約でいっぱいで
    遅い時間の13:30頃だったら・・・と言って下さったお店。
    今回はあきらめて帰る事にしました。
    でも、食べている人達の表情とお寿司を見たら、おいしそうでした。
    変にアレンジされてないちゃんとした感じの日本のお寿司が
    こんなに人気である事がとっても嬉しくなりました。
    誇らしくなりました。
    これからもがんばってほしいな〜って思いました。

バラ公園からの帰り道トラムに乗ってみようかな〜って思いましたが
    切符の買い方は自動販売機でわかったのですが紙幣が使えず乗る事はできませんでした。
    バラ公園近くからベルン駅まで一人4CHFでした。
    のんびり歩いていると・・・帰りの連邦議会議事堂前では噴水がでてました。

駅前に到着です。
    ベルンはおしゃれで人も車も多くおしゃれな人も多い街だと思いました。
    キラキラと光る赤色のポルシェとかが普通に走っている・・・

出会った人々が優しいのはやっぱりここも変わらずって・・・すごいなぁ〜って思いました。
    帰りの駅のインフォメーションでまた電車のタイムスケジュールをもらってグリンデルワルドへ・・・

帰りの電車は個室があったのでそちらへ・・・広々としてました。
    グリンデルワルトへ帰ろうかな〜と思ったのですが
    インターラーケン・ヴェスト駅からインターラーケン・オストまで散歩して帰ろうという事になりました。
    寄り道がなかったら
    ベルン発 15:04
    インターラーケン・オスト着 15:57
    インターラーケン・オスト発 16:05
    グリンデルワルド着 16:39でした。

グリンデルワルドから約1時間30分くらいでまったく違った趣きの景色と雰囲気を楽しむ事が出来ました。