ポロンナルワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程<br /><br />(一日目)コロンボ→ダンブッラ→シーギリヤ→ダンブッラ→ポロンナルワ(泊)<br />(二日目)ポロンナルワ→キャンディ(泊)<br />(三日目)キャンディ→ヌワラエリヤ→キャンディ(泊)<br />(四日目)キャンディ→コロンボ→ゴール→ニゴンボ(泊)<br /><br />全てバスと鉄道のやっすい旅にしました。<br />弾丸ならば車チャーターして周るほうが効率がいいと思いますが、全て公共交通機関だけでもこれだけ回れたし、バス、鉄道だからこそ味わえる楽しみがいっぱいあるので、これからもこのスタイルは続けますよ!<br /><br />今年から遺跡周遊券がなくなったため、元からあまり興味の無かったアヌラーダプラは除きましたが、それ以外の観光の要所は押さえてきました。<br /><br />弾丸でかなり詰め込んだ日程でしたが、異国情緒たっぷりでスリランカ人も面白くて最高でした。物価安いしまた行きたい~!

スリランカ弾丸4日間の旅~ほとんどバスに乗ってました~ 2日目

2012/04/06 - 2012/04/06

旅行記グループ スリランカ弾丸4日間の旅

三明治

三明治さん

日程

(二日目)ポロンナルワ→キャンディ(泊)
(三日目)キャンディ→ヌワラエリヤ→キャンディ(泊)
(四日目)キャンディ→コロンボ→ゴール→ニゴンボ(泊)

全てバスと鉄道のやっすい旅にしました。

観光バス 徒歩

明るくなってからホテルの全景をパシャリ
    中庭が落ち着いてていい感じ。4泊した中でここが一番リーズナブルで、
    部屋の雰囲気からしてもお得感がありました。
    場所だけがネックですね。。

ちゃんと各部屋の前にテーブルセットが用意してあります。
    蚊が多そうで使う勇気はありません。

今日は午前中の涼しい時間にポルンナルワの遺跡郡を見て周り、午後にキャンディに移動します。ホテルの知り合いのトゥクトゥクを借りて回ることにしました。面倒なので言い値の1200ルピーで。

本当は自転車でも借りてゆっくりと自分のペースで、、とか思っていたけど、朝早めの時間でも既に暑かったし、ほかの欧米からの観光客が汗だくになってチャリンコ漕いでいるのを見て、やっぱりトゥクトゥクにしておいて良かった、、と思いました。

8時半出発。

まずはホテル近くの遺跡郡を見に行きます。
    各遺跡にはこのような解説プレートがあって、何の遺跡か分かりやすくて
    ナイスでした。全部撮っておけば写真を後から見返すときのブックマーク的役割にもなりますし♪

ポトクルヴィハーラ
    ワンコが気持ちよさそうに寝てますね、、
    野良犬、結構多かったです。

南部の遺跡群を後にし博物館へ。ここの入り口でチケット購入。
    この博物館はかなりしっかりしていて見ごたえがあるものでした。
    ただこれから遺跡めぐりをする前なので気がはやって、ゆっくり見ることが
    できませんでした。まじめに遺跡見学する人はここで予習をしっかりできますね。

王宮周辺でこんな野良オオトカゲ発見。

王宮。

沐浴場クマラ・ポクナ
    ここでチケット提示。あとはガル・ヴィハーラでも提示しました。

メインの遺跡群、クワドラングル。ここは見ごたえアリ。

クワドラングル、ワタダーゲ。

ランコトゥ・ヴィハーラ。ここは裸足になって上がりますが、、
    あっつーーい!日陰がなくて逃げ道がない!
    現地の女の子たちは平気な顔してるのに。
    あ、でも靴下持ってきてるんだった。はくの忘れてた、、

ランカティラカ。ここが建物、石像ともに規模が大きく、造形もカッコいいので印象に残った。
    こうもりがたくさんいた。。

最北端にあるティワンカ・ピリマゲ寺院。フレスコ画がうっすらと、残ってます。目を凝らせばしっかり見えます。

ガル・ヴィハーラ。
    のどかな公園的なところを抜けるとあります。
    ここはチケットの提示求められます。

こんな感じで裸足にならないといけないところがたくさんありまして、、本当に焼けるように熱かった!靴下がないと、無理です。5秒くらいしか静止できなく、観光どこじゃないです(^^;;
    しっかりサンダルに沿って日焼けしているし、、

ポロンナルワはもうちょっと涼しい時期にゆっくりと来たいところですね、、
    とにかく暑くて暑くて、、4月にこの暑さじゃ夏はどうなっちゃうんだろう。

たっぷり3時間ほど観光したところでポロンナルワは引き上げます。
    まだ昼前です。
    町外れにあるターミナルまで連れて行ってもらいました。
    ここにある売店でご飯を買います。

美味しそうなスリランカスナックたちがいますよ〜。
    ここで、これから何度も食することになる、ロティをはじめて買いました。
    30ルピーかな。

三角のモチモチ生地で、ベジカレーを包んであります。
    とっても美味しいし、バスの中でも食べやすい(これ重要)!
    大のお気に入りになりました。
    店によってベジ、チキン、フィッシュとか色々あります。

同じところでロティプラタと、カレーソースを買いましたが
    こんな袋に入ってちゃ容器がないと食べられない、、
    これは結局食べずじまいだった、、

3時間後、キャンディのバスターミナルに到着しました。早速降りて、線路沿いに歩いて目的のホテルに向かいます。

目的の宿、セヴァナゲストハウス。
    駅から歩いて10分、中心街からも歩いて10分も掛からない
    好立地。中も綺麗で受付のお姉さんも感じよかったです。

こんな感じのツインに一人で泊まりました。2000ルピー。
    綺麗で静かで良かった。
    最初にとっても素敵な3000ルピーの部屋を見せられたけど、こっちで十分でした。

ホテルで今夜5時から見るキャンディアンショーのチケット買っときました。500ルピー。

キャンディのメインストリート。今までと比べて都会です!今までが何も無さすぎでしたが。おしゃれなレストラン、ファストフードとかショップが並んでますよ。ここは町歩きがたのしめそうです。

由緒あるホテル、クイーンズホテル。仏歯寺とキャンディ湖の目の前というリッチな立地にたたずんでます。

キャンディのベーカリー(結構たくさんある)の様子。あんまり美味しそうじゃない、、(^^;

絶対激甘なんだろうな、、

歩いてキャンディアンダンスの会場に行きました。
    歩いてる途中で、券持ってない人に対して小銭巻き取ろうとする輩が何人かまとわりついてくるので注意です。

ダンス自体はまあまあかなぁ、、
    バリ島のレゴンダンスとかラーマーヤナなんかと比べちゃうとかなり落ちる。素人っぽい。
    あとダンサーでかなりデブな人がいて(写真手前)なぞ。
    それだけ激しく動いててなんでデブってるんだと。
    おんなじメンバーが違う演目に何度も出てくるんだよなー。

概して男の人のダンスのが勇壮で良かった。
    男の人も恰幅いい人が多かった。

火を飲むパフォーマンス。胸毛燃えそう。

終わったら夜7時。キャンディ湖がこんなに綺麗だった。

その足で仏歯寺に向かいます〜
    既にプージャーの時間になっていますから早足で向かいました。
    入り口で入場料を払い靴を預けます。
    靴預けるところでチップを求められましたが、既に観光客料金の入場料を払っていて、靴の預け料もそれに入っていると思いますので払いません。

入り口入った一階のこの扉は、守衛がいて何か起きそうな雰囲気ですが何もありません。扉は開きません。さっさと2階に行きましょう。

2階は激混み。仏歯の収められている扉まで並んで待ちます。

参拝が終わってから、遠巻きに扉の開いた仏歯の入ったストゥーパを撮影しました。周りにも写真撮ってる人が一杯、ほとんど観光客。

現地の方々は地べたに座って何かを待っています。スリランカの人々は信心深いですね。

参拝が終わったらお寺の中を散策〜

建物の中はこんな感じでちょっとバリっぽくて素敵〜

幻想的ねー

昼にロティを食べたきり何も食べてなかったんで、夕飯にすることにしました。メインストリートにあったこのカレー屋で。

スリランカ名物コットゥ・ロティ、卵カレー、ダールカレー、ロティとミルクティ。全部100ルピー以下で総額200円もしないくらい。安!!
    コットゥは手間掛けて作ってるわりには普通!
    カレーはマイルドでなかなか美味しかった。
    ミルクティが激甘だけど疲れた体に染み渡る〜〜

全部食べきれるわけも無くかなり残しました。ごめんなさい。

今日はこれでおしまい。
    かなり動きまくった。
    明日はヌワラエリヤに日帰りする予定。

3日目の日記はこちら