ゴール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程<br /><br />(一日目)コロンボ→ダンブッラ→シーギリヤ→ダンブッラ→ポロンナルワ(泊)<br />(二日目)ポロンナルワ→キャンディ(泊)<br />(三日目)キャンディ→ヌワラエリヤ→キャンディ(泊)<br />(四日目)キャンディ→コロンボ→ゴール→ニゴンボ(泊)<br /><br />全てバスと鉄道のやっすい旅にしました。<br />弾丸ならば車チャーターして周るほうが効率がいいと思いますが、全て公共交通機関だけでもこれだけ回れたし、バス、鉄道だからこそ味わえる楽しみがいっぱいあるので、これからもこのスタイルは続けますよ!<br /><br />今年から遺跡周遊券がなくなったため、元からあまり興味の無かったアヌラーダプラは除きましたが、それ以外の観光の要所は押さえてきました。<br /><br />弾丸でかなり詰め込んだ日程でしたが、異国情緒たっぷりでスリランカ人も面白くて最高でした。物価安いしまた行きたい~!

スリランカ弾丸4日間の旅~ほとんどバスに乗ってました~ 4日目(最終日)

2012/04/08 - 2012/04/08

旅行記グループ スリランカ弾丸4日間の旅

三明治さん

日程

(二日目)ポロンナルワ→キャンディ(泊)
(三日目)キャンディ→ヌワラエリヤ→キャンディ(泊)
(四日目)キャンディ→コロンボ→ゴール→ニゴンボ(泊)

全てバスと鉄道のやっすい旅にしました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今日は朝6時15分の鉄道でコロンボ駅に向かい、そこからバスに乗って世界遺産の町ゴールを目指します。

※この時は、まだコロンボ⇔ゴール間の鉄道が工事中で利用できなかったため、やむなくバスを使用しましたが、2012年4月下旬に工事完了し、現在は運転再開しています。キャンディ朝6時15分発の鉄道は、本来はコロンボ経由、ゴールまで直通の鉄道です。

鉄道に乗り込むと、乗客で一杯でした。
    通勤の人々なんでしょうか。隣に座ったお姉さんは英語がぺらぺらで、飲み物の飲み方を教えてくれたり、優しかったです。通路側だったので、風景を見たいから席を替わってほしいといったら快く交換してくれました。ありがとう!

コロンボーキャンディ間の車窓がヌワラエリヤと並んでスリランカ1というようなことを聞いてました。

車窓の外にはこんな神秘的な雲海が広がっていました。
    これは朝にしか見れない風景ですね。
    心が癒されます。

ヌワラエリヤもいいけど、こちらの車窓も最高に美しい。。

あとはこんな田園風景とかが広がってます。

コロンボフォート駅に着きました!
    駅を出て右手に歩いてペターバスターミナルに向かいます。
    今までとは違った雑踏感があります。なんかごみごみごちゃごちゃしていて
    好きな感じじゃないです。

バスターミナルは、地図上では駅から近く見えたんだけど実際は結構歩いた。汚い市場の裏みたいなところを延々歩いてやっと到着です。途中ちょっと不安になりました。ここは夜は歩かないほうがよさそう。
    ゴール行きのインターシティに乗り込みます。

ここで朝ごはん。キャンディで買ったフィッシュカレーのパイ。これは普通でした。やっぱロティが旨いな。

バスは海岸線に沿って走るので、車窓には椰子の木と青い海の南国風景が広がっています。

私が乗ったインターシティばバンタイプだったから窓が開けられなかったけど、ローカルのノンストップタイプで窓開けっ放しのバスなら、心地よい浜風を感じていられたと思うので、そっちに乗ればよかったかなと思ったり。

バスターミナルにやっと着いた。3時間くらい掛かったかな。
    手前に見えている豪華バスが、最近運用開始したコロンボ直結の高速バス。帰りはこれに乗って帰ります。帰りの時間をバスの運ちゃんに確認してから、街歩き開始。

早速旧市街に向けて歩き出す。

この門をくぐれば旧市街。

時計台が見えます。

この広場でイベントやってた。写真に入っちゃうからどいてって言われてるのに気がつかずにいたら、笑われた、、

こんな風景の城壁の上をトコトコ歩いて一周します。暑い!
    帽子必須です!
    実はこの旅前半で帽子をなくしたため、今まで我慢していましたが、ゴールでは途中で新市街に引き返して、帽子を買いました。日本では絶対かぶれないテンガロンハット。帽子ってあんまり売ってなくて、ちょっと大変でした。あっても高いし。

旧市街の町並み。白い壁と赤い屋根で統一されてます。ちょっとギリシャ・ミコノス島っぽい?(行ったことないけど)

ところどころに要塞の跡が。

岩から飛び込みしてる人たち。危ないよ〜。

海水浴してる現地の人が結構います。
    海がとても綺麗です。

灯台が見えてきた。

ここが、本当のゴールです。
    ここからは城壁を降りて旧市街に入っていきます。

旧都市の街中は閑散としてました。
    この写真では欧米の団体さんがいましたが。

街中にあったミュージアムに入って涼を取ります、、

工芸品の実演中。

歴史のある教会。スリランカじゃないみたい。

また教会。

時間がないから、ゴールの街歩きはここでおしまい。
    街中はこれといった魅力的なものは見つからず。本当に人がいなくてうらぶれてる感じなのが痛い。

運用が開始されて間もない、ゴール⇔コロンボの豪華高速バスを利用して帰ります。
    30分に一度、ゴールのターミナルから、コロンボ近くのマハラーガマバス亭まで出ています。マハラーガマからコロンボはまたローカルバスで1時間弱掛かります。

中はこんな感じ。15時出発のバスは満席で、私が最後の一人でした。水が配られます。日本のバスと変わらなく、ゆったり座れます。乗客はほぼ100%ローカルの人でしたが、韓国人のバックパッカーが一人いました。

1.5時間でマハラーガマに到着。そこからローカルバスに乗り継いで、朝いたペターバスターミナルへ。

ペターバスターミナルで、ニゴンボ行きのバスを探して乗り込みます。
    バスはこれが最後。空港近くのニゴンボの町で宿泊して明日早朝クアラルンプールに発ちます。

ニゴンボのターミナルに着いたら、寄ってきたトゥクトゥクと交渉して目的のホテルに連れてってもらいます。たしか200ルピー。地球の歩き方に乗っている宿。最初目的の宿とは違うところに連れて行かれ、ふざけんなと怒って連れて行かせる。でもここは満杯だった。
    しかたないのでトゥクトゥクのおっさんの紹介するホテルにした。1600ルピーで部屋の内容はいままでで一番へぼい。ニゴンボって宿高いなぁ。まあ寝るだけなんでいいけど。部屋の壁の上部が穴が開いているデザインなので、周りの音が筒抜け。スリランカはこういう部屋のデザインのホテルがほかにもあった。安宿には多いのかも。蚊が多いスリランカでこのデザインはどうなの??
    ※結局今回の旅で蚊に刺されることはありませんでした。

トゥクトゥクおっさんが明日、空港も俺が連れてくというので値段聞いたら600ルピー。事前に調べていた相場と一緒だったのでそのまま了承。おっさんは終始笑顔だった。そうだよなあ、ホテルのコミッションと旅行者価格でトゥクトゥク代取れるんだからなー。

外に出て食べ物探し、、といっても店が開いてないよ、、
    そもそも店があまりない。ニゴンボってリゾートじゃないの?ぜんぜん人いないし。
    屋台で食べてみたかったクレープ風の食べ物を買う。35ルピーくらい。

あと飲み物と、美味しいと評判のヨーグルト(カード)を買ってみた。
    ヨーグルト、美味しい。濃厚。
    クレープは、ふにゃふにゃでイマイチ、、
    この形にしてる意味があるのか、、
    この飲み物を買ったスーパーでコーラ買おうとしたら
    とんでもない価格言われたなぁ。日本円で200円くらい、
    輸入食品は高いのか。
    スリランカでは100%のマンゴージュースとミックスジュースをよく飲みました。あまりこちらはドリンクの種類が無くて、フルーツジュースといったらそのブランドしかなくて。ドリンクを選ぶ楽しみというのは無い国ですね。

明日に備えて今日はねまーす。

最終日の朝、昨日のトゥクトゥクおっさんに空港まで連れてきてもらった。途中で、今まで食べてなかった「ワデ」が食べたくなり、おっさんに店を探してもらったが、無かった。仕方なくまたロティを買っといた。ロティに始まりロティに終わったスリランカであった。

最後のロティ。スリランカでの旅中、私のお腹を満たしてくれてありがとう。おいしかったよ。今回一回もまともなレストランで食事しなかったなぁ、、(^^;;なーんていつものことだけどねっ。

これにてスリランカとはおさらば。とても楽しくて充実した4日間でした!

スリランカってハードルが高いように思えたけど、そんなことは無くて一人旅に適した国だと思う。空港着くなりツーリストカー手配して巡るっていうのが主流みたいだけど、バス+鉄道の旅が絶対面白い。

今度はもっとゆっくりした日程で来たいわ。あともっと涼しいときに。

• 鼻毛マンさん 2014/03/14 00:04:40
    弾丸スリランカでカレーを飲む!
    こんばんわ! スリランカ旅行にきています。

いいですねっ! 弾丸!
    やはり日本人に生まれたからには人生常に弾丸でありたいものだなぁって改めて思いました。
    たった4日間とは思えないほどあちこち周って充実した旅行してたから、次僕が行くときに参考にしますね!
    やっぱりバスと列車がいいかなぁ〜。

ところでビニール袋に入れてもらったカレールーは結局捨ててしまったのでしょうか。
    僕だったらそのまま飲んでたかもしれないなぁと思いながら読んでました。

スリランカ行けるとしたら、今度の正月休み。
    問題は休みがちゃんと取れるかどうか。
    がんばって休みとって、安い飛行機探して行きますねー。

三明治

三明治さん からの返信 2014/03/14 22:33:58
    RE: 弾丸スリランカでカレーを飲む!
    こんばんは、鼻毛マンさん。

スリランカは、私の弾丸旅の記録の中でも相当みっちり動いた旅でしたよ〜
    日本からだと前後一日の移動が入るから、6日間が最短くらいでしょうかね。
    スリランカはバスが発達してて使いやすいので、是非おすすめです。鉄道は事前予約ができないから、乗れればという感じで。国がそれほど大きくないから、バスだけでも動けちゃいますが。

カレールーは捨てました、、
    器もなけりゃスプーンもないし、ビニール袋から直接飲むって
    相当難しくないですか??

正月休みですか。季節的には一番いいですよね。
    1日有給とれば9連休ですもんね。
    早め早めに抑えたい所ですけどあまり早すぎると安くないんですよねぇ。。
    日本⇒コロンボ直行便は高いですねぇ。10万は覚悟な感じでしょうか。
    正月じゃなければエアアジアでKL経由で行ったら一番安そうですが。
    正月はエアアジアも強気なんですよね。
    それかエアインディアでデリー経由にして、コロンボかな。

鼻毛マン

鼻毛マンさん からの返信 2014/03/14 22:44:23
    ぼくならできますよー
    ビニール袋から直接飲むのならまかせてください。
    見事にやってみせますよ!
    多少口から溢れることもあるかもしれないけど。

スリランカって航空券高いんだよなぁ…
    お奨めのエアアジア調べてみたら、年末年始でも今なら往復7万くらいで行けそうだってことかわかりました。
    他の航空券は軽く10万オーバー。
    鼻毛家の収入では破たんしてしまいます。
    かといって年末年始以外に行けるチャンスないだろうしなぁ。
    これからいろいろ妄想してみます。

ところで気になったことが。
    スリランカ旅行記の日付が、2011年と2012年の2つあります。
    おそらくどっちかと間違いだと思いますで、ぜひ確認を。

それでわー

三明治

三明治さん からの返信 2014/03/17 20:38:16
    RE: ぼくならできますよー
    鼻毛男爵さん、

こんばんは。

スリランカ、航空券高いですよね。
    年末年始どんぴしゃ日程で往復7万なら安いですね!
    それか昆明経由の中国東方航空でデリー経由して、はいかがですか?
    それかマイレージとか貯めてませんか?
    私はマイレージの期限が来てしまうので、年末年始あたりで
    使っちゃわないといけないんですが、ろくなところが残ってないんですよねー、、多分中国かな。
    ほんとはインド行きたいのにぃ。エアインディアなら割と安く行けそうなんです。でもマイレージの野郎のために行けません、、なんか本末転倒ですね。

年末年始旅行なら妄想してからじゃなくて
    チケット抑えてから妄想したほうがいいですよ〜

スリランカ旅行記は2011年です。修正しておきますね!