シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程<br /><br />(一日目)コロンボ→ダンブッラ→シーギリヤ→ダンブッラ→ポロンナルワ(泊)<br />(二日目)ポロンナルワ→キャンディ(泊)<br />(三日目)キャンディ→ヌワラエリヤ→キャンディ(泊)<br />(四日目)キャンディ→コロンボ→ゴール→ニゴンボ(泊)<br /><br />全てバスと鉄道のやっすい旅にしました。<br />弾丸ならば車チャーターして周るほうが効率がいいと思いますが、全て公共交通機関だけでもこれだけ回れたし、バス、鉄道だからこそ味わえる楽しみがいっぱいあるので、これからもこのスタイルは続けますよ!<br /><br />今年から遺跡周遊券がなくなったため、元からあまり興味の無かったアヌラーダプラは除きましたが、それ以外の観光の要所は押さえてきました。<br /><br />弾丸でかなり詰め込んだ日程でしたが、異国情緒たっぷりでスリランカ人も面白くて最高でした。物価安いしまた行きたい~!

スリランカ弾丸4日間の旅~ほとんどバスに乗ってました~ 1日目

2012/04/05 - 2012/04/09

旅行記グループ スリランカ弾丸4日間の旅

三明治

三明治さん

日程

(二日目)ポロンナルワ→キャンディ(泊)
(三日目)キャンディ→ヌワラエリヤ→キャンディ(泊)
(四日目)キャンディ→コロンボ→ゴール→ニゴンボ(泊)

全てバスと鉄道のやっすい旅にしました。

高速・路線バス 徒歩

クアラルンプールLCCターミナルに深夜着、そのまま空港で夜明かしです♪
    同じような人がほかにもたくさんいるから、問題ナッシングです。

早朝、エアアジア コロンボ便に乗り込みます。

席の埋まり具合はこんな感じですな。
    シートはふかふかで心地いい。エアアジア大好き。

椰子の木々に埋もれた赤レンガの建物が綺麗です!
    これがスリランカか〜。
    人生で一番日本から遠い場所にやってきました〜

コロンボ空港に到着しました。
    思ったより普通に綺麗な空港です。
    緊張して損したわ〜

着いたら、出口を出て左側に向かって歩き、50mくらいのところに待機しているシャトルバス?に乗り込みます。
    無料でターミナルまで連れてってくれます。
    現地の人と、旅行者半々くらいだったかな。
    おんぼろですよ。

すぐにバスターミナルに到着。
    ここから、タンブッラを目指しますが、まずは経由地のクルネーガラ行きの
    バスを探して乗り込みました。
    こんなローカルバスで、おんぼろです。
    一時間くらい待って、ようやく発車しました。

中はこんな感じ。そのうち人がどんどん乗り込んできて混雑してきましたよ。隣のおっさんが親しげに話しかけてきてくれます。スリランカ人、フレンドリーだな。

バスの中に乗り込んできた売り子さんからこんなの買いました。
    10円くらい。普通に美味しかった。現地での買い食い第一号。

クルネーガラのバスターミナルに到着しました。ここでタンブッラ行きに乗り換えです。

タンブッラ行きはすぐ発車するようです。バスの中で料金を支払うとこんなぺらい領収書をもらえます。

タンブッラにようやく到着しました。
    ここまで空港から5時間くらい掛かりました、、。
    いったんコロンボに出て、インターシティで来ても
    同じくらいでこれたかも、、。

タンブッラでは、シーギリヤ行きのバスが1時間に一本程度出ているらしかったので、着いてすぐ発車するようならそれに乗って、そうでない場合はトゥクトゥクに乗るつもりでいました。
    、、シーギリヤ行きのバスはまさに発車するところでした!
    喜んで乗り込みましたよ。売り子さんも営業中です。

そしたらいきなり事件。
    バス、故障!!立ち往生。おいおいおい!スリランカのバスはよく故障すると聞いていたけどいきなりか!

ここで待っていたらシーギリヤどころか今日中にめぐる予定の石窟院のオープン時間が終わってしまう。さっとバスを降りて、近くにいたトゥクトゥクを拾い、シーギリヤに向かいました。案外安く行ってくれて助かった。
    おっさんは帰りも俺が乗せていく!っていって予約をされた。
    2時間後に会うことを約束していざシーギリヤロックへ。

US30ドルの参拝料を納めます。周遊券は廃止されてます。高すぎる!と抗議している外国人がいましたが、、ぜんぜん高くないでしょ、、あんたが抗議したところでどうにもならんし。まじでこの30ドルはこれ以上の価値があると思います。

シーギリヤロックに向かって歩いていきます。まだ見えません。

※ここでさっきのツクツクのおじさんが、私が置いていってしまった財布を届けてくれました。中身は抜かれてませんでした。ありがとう!恥ずかしい。あと日本語ガイドのイケメンお兄さんがいるけど、普通に無視です。一人で行かせろっちゅうねん。

あ、そうそう荷物はずっと持ちっぱなしね。
    ショルダーバッグひとつで来てるから、身軽なの。

少し歩を進めると、視界が開け、それはいきなり目に飛び込んできます。ズドン!と天から垂直落下してきた巨大隕石のようです。とにかくすごいインパクト。
    今まで見てきたアンコールやボロブドゥールより、第一印象がすごすぎます。青空と白い雲とのコントラストにも助けられ、どこから見ても一枚の絵のよう。

もうこれみただけで感無量です。

そしてトコトコ歩いて階段また階段、最後に急な螺旋階段を登っていきます。

そこにはシーギリヤの美女たちが。
    色あせずに綺麗に残ってるなぁ〜
    割と狭い空間にたくさん描かれてるんですねぇ
    手前の人が特に美しい、、
    ちょっと手塚治虫の漫画っぽいタッチな気もしたのだけど、、

人の流れに乗って見なくてはいけないのであまりゆっくり見れないと聞いていましたが、ほとんど人はいず、ゆっくり見られました。

全体像はこんな感じですね。隅々まで鑑賞できましたよ。

ミラー・ウォールを左手に、ずんずん進みますと、

ライオン・ロックの入り口広場に着きます。
    ここであきらめずに、頂上まで行きましょう。もうひとふんばり。

ここからまた階段をエッチラオッチラ登って、

頂上にやっと着きました。
    王座があったという広場には今は何もありません。

静かに風がたなびく。

狂気の王が眺めた風景に思いを馳せるのみ。

木陰にたたずむ女性がなんかとても絵になっていたのでパチリ。

アジア人の私を見て、写真一緒にとらせて!って言って来た女の子たち。素直そうで可愛いなー。

入り口まで歩いてきた道が見えます。

帰り道は見所ポイントを一通り見ながら、戻ってきました。

コブラの石です。ここにもフレスコ画の残骸を見ることができましたよ。

このあと日本の協力で立てられたシーギリヤ博物館をさらっと見て、2時間がすぐ経ってしまいました。トゥクトゥクのおっさんと合流してダンブッラに戻ります。
    おっさんに3500ルピーでポロンナルワまで行くけどどう?って言われたけど
    止めといた。やっぱ初心貫徹でバスで行きたいんだ。バス楽しいし。

石窟院前で下ろしてもらって、早速チケット買って中へ。
    この1300ルピーは高い!さっきのシーギリヤは価値あったけどこれは無し!

うわシュール^^;;

どこのB級アミューズメントパーク?秘宝館?
    いいえ、世界遺産タンブッラ石窟院です。

※正確にはこの部分は世界遺産ではありませんが^^;
     世界遺産の入り口としてはイケズな感じです。

参道にたくさんの猿がいる。入り口でおばあさんから一本だけ買った白い花を手に持っていたら、いきなり猿に奪われた!超びっくり。

コイツが犯人。むしゃむしゃ食べてた。旨いの?

2タイプの猿がいる。黒目のやつと、色白美形のやつ。

石窟院の中はかび臭くて、苦手、、
    確かにすごいとこに作ったなぁという感じはあるが。
    第一→第五に進むにつれ、どんどんへぼくなっていきます^^;

外から見た石窟院。

お坊さんが凧揚げしてました。ちょっと絵になる。みんな写真撮ってた。

このあと、タンブッラのバスターミナルに行って、ポロンナルワ行きのインターシティに乗りました。
    ポロンナルワに着いたのは夜8時を回ってた。目をつけていたホテルは満杯だったから、そこらにいたホテルを経営してるというおじさんに連れてってもらった。かなりバス停から遠くて、心配になったけど地球の歩き方に乗っているところだったし綺麗だったのでまあいいかと思ってここに決めた。「Palm Garden Guest House」1500ルピーだったかな。

今日はほとんど何も食べずに観光してた、、
    宿のおじさんの家族が経営してるというバス停近くのカレーショップまで車で連れてきてもらって、ベジカレーの3種盛りみたいのをテイクアウトして宿のテーブルで食べた。150ルピーくらい。ご飯が普通の米じゃなくて、砕け米みたいな感じ。普通に旨い。スリランカカレー大好き。

しっかしポロンナルワのメインストリート、なぁあんもありません。ひどい田舎だな。観光地なのに。

今日はスリランカ到着から世界遺産2個見て、この地までやってきた。ハードな一日だった。これ食べて、今日はおやすみなさい。

明日からもまたハードな日々が待っている、、。

2日目の日記はこちら