長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県北部の滝めぐりをしようという事の始まりは、今年の3月にさかのぼります。<br />奈良の春日山原始林ハイクで「鶯の滝」を訪れた時、滋賀県北部に住むrokoさんとこんな会話がありました。<br /><br />JOECOOL:「滋賀県北部の横山岳の中腹にかかる滝に行ってみたいなと思っているんです...」<br />rokoさん:「来られる時にはぜひご一緒しましょう!」<br /><br />その後、何度かのやりとりの中でこの話が実現しました。<br />「同じ行くなら仲間を誘いましょう」ということで、JOECOOLは滝仲間のGOTOCHANさんと山ガールに目覚めたはぁみさんを誘い、rokoさんは山歩き仲間のkoikeiさんを誘って、総勢7人の滝めぐり&山歩きツアーとなりました。<br /><br />JOECOOL夫婦は、待ち合わせ当日に出発しても間に合わないこともなかったのですが、前日から長浜入りしておいた方が体力を温存できるだろうと考え、前泊することにしました。<br /><br /><br />※この旅行記を作成し始めた8月3日頃から写真のアップロードができなくなって(4トラのサーバー側の問題だと思われますが)色々と試行錯誤したところ、写真サイズを約二十分の一(約3Mb→約150kb)に変更すると何とかアップすることができました(それでも成功確率は半分位です)。<br />30枚前後の旅行記写真をアップするのに、今までの5倍位の時間がかかってしまいました。<br /><br />

「オステリア・ヴェリータ」でディナー&長浜で前泊◆滋賀県北部の滝めぐり&山歩き≪プロローグ≫

2012/06/01 - 2012/06/02

JOECOOLさん

rokoさん:「来られる時にはぜひご一緒しましょう!」

その後、何度かのやりとりの中でこの話が実現しました。

長浜市街地に着いたのは19:30頃。
    有料駐車場に車を置いて商店街を歩きます。

目指すレストラン『オステリア ヴェリータ(Osteria Verita)』に着きました。

すぐ隣りには黒壁ガラス館がありますが、時間が遅いので既に閉まっていました。

こちらが『オステリア ヴェリータ』の入口です。

レストランは二階建てになっています。
    こちらの一階は待合いスペースでしょうか?

ダイニングスペースは二階にあります。
    レトロ調のインテリアが素敵ですね。

平日(金曜日)の夜のせいでしょうか、店内は空いていて私たちが入店した時には貸切状態でした。
    その後、1組のお客さんが入ってきましたが、帰るまでずっと2組のままでした。
    人気店だということだったのですが、平日の夜はこんなものなのかな?

こちらのレストランは、同じ長浜市の琵琶湖畔に立つ『北ビワコホテルグラツィエ』の姉妹店です。
    私たちも2009年2月に泊まったことがありますが(http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10315853/)、イタリア・ヴェローナをイメージして建てたというだけあって素敵なホテルでした。

ヴェリータディナー(3,500円)を二人分オーダーしました。
    「料理をお待ちいただく間のお食べ下さい」とのことで出てきたスナック。
    カリっとして美味しかったですよ。

ではコースのスタートです。

まずは前菜三種盛り。

特にこちらの「天使のエビ」が激ウマでした〜♪

前菜と同時にパンも出てきました。
    フォカッチャもバゲットも美味しかったですよ。

さすがはホテルの姉妹店ですね〜!

こちらのオリーブオイルをつけていただきます。

ピザは3種類の中からチョイスすることができます。
    私たちは「生ハムのトマトソースピザ」をチョイスしました。

美味しい生ハムだったなあ...
    トッピングの水菜もシャキっとしていて、このピザに合っていました。

パスタは約10種類から選ぶことができます。

私たちが選んだのは「いろいろキノコのフェットチーネ」です。
    きしめんのような幅広麺がソースによく絡んでウマウマ〜♪

この後、デザートへと続きますが、写真を撮り忘れてしまった...(汗)。

レストラン『オステリア ヴェリータ』は、お店の雰囲気・料理の味・サービス等、どの面でも私たちにとっては高評価を付けられるレストランでした。

お店の外に出て下を向いていると、長浜市のマンホールを発見!

長浜は豊臣秀吉とのゆかりが深い街なので、豊臣秀吉の馬印である“千成瓢箪”がデザインされています。

この日の宿を予約した『アートホテル長浜』にやってきました。
    国道8号線沿いにあるのですぐにわかりました。

お互いにゆっくり寝られるようにとシングル×2Roomをとりました。

部屋の入口側から。

入口を入ってすぐ左側にあったトイレ&洗面台。

写真左手がバスルームです。

トイレとは全くセパレートされている浴室。
    洗い場も付いているので、家のお風呂のようです。
    ビジホでは、ユニットバスが当たり前なのに、トイレとバスルームがセパレートされていて、しかも洗い場まであるところは珍しいですよね。
    これは高評価です!

一人で寝るには十分な大きさのベッド。

ライティングデスク。
    ごちゃごちゃと色んな物を置いていないところがイイですね。

TVはシャープの26型でした。

部屋から見える風景は、目の前の国道8号線とパチンコ屋...

洗い場付きの浴室があるのに、大浴場まで付いています。

人工とはいえ、お湯はラジウム泉だそうです。

大浴場の洗い場。

貸切り状態だったので、ゆっくりと入ることができました!

ミストサウナも付いています。

一応、露天風呂もありました。

では、明日に備えて休むことにしましょう。

スヌ君:「皆さん、お休みなさ〜い。...zzz....zzzz.....zzzzz」

「おはようございます!」

少し曇ってはいますがこの後晴れることを願いつつ、身支度を整えて待ち合わせ場所(長浜駅)に向かうことにしましょう。

"to be continued"

• ガブリエラさん 2012/08/07 09:24:14
    なるほど〜!!!
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

そっか・・・
    それがベストですね!!!

きのこ類、大好きなので、よだれが出そうです(^_^;)

4トラ、今度こそ投稿できるようになるといいですね・・・。
    スタッフさん、頑張って〜!!!!!
    明日の夜から、ちょっと寂しくなりますね(~_~;)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/08 00:09:53
    RE: なるほど〜!!!
    ガブちゃん、こんばんは!

女子バレーの試合を見ていて興奮しちゃいました!
    まだその興奮が冷めやらぬ状態です。

> お誘い下さったのに、時間的に無理だとお断りしてしまい、とっても残念でした(>_<)でも、誘って下さったことが嬉しかったです♪

遠い場所だったので無理もないですよ〜!
    また何か他の機会があったらまた誘いますね〜♪

> JOECOOLさんと奥様、何時に出られるのかな?と思ってたら、前泊されてたんですね(*^_^*)
    > それがベストですね!!!

どうしようか迷っていたのですが、やっぱり前泊することにしました。
    その方がずっと楽だもんね。

> いろいろキノコのフィットチーネ、おいしそうですねヽ(^o^)丿
    > きのこ類、大好きなので、よだれが出そうです(^_^;)

このレストランはイケてましたよ。
    雰囲気も良かったし、料理の盛り付けも綺麗だったし...
    キノコのフィットチーネも生ハムのピザもメチャウマでしたっ!♪

> 4トラ、今度こそ投稿できるようになるといいですね・・・。
    > スタッフさん、頑張って〜!!!!!
    > 明日の夜から、ちょっと寂しくなりますね(~_~;)

六日間も旅行記がアップできないのは、ちょっとツライですよね。
    でも、メンテがサクサクと行けるようになったらそれも許せますが...

by JOECOOL
  • rokoさん 2012/08/07 06:27:48
    長浜前泊
    JOECOOLさん  おはようございます。
    女子サッカーがんばりました!
    興奮してもう眠れません(^^)v

滝めぐり前日は長浜で前泊はアートホテル長浜だったのですね、
    大浴場まであって、なかなかいい感じ。

夕食はオステリア ヴェリータでいただかれたのですね、

>前日から長浜入りしておいた方が体力を温存できるだろうと考え、前泊することにしました。

GOTOCHANさんは遠方だから前泊され、ぞれぞれお気づかいされて。

ところで山ガールに目覚められたはぁみさん
    立山三山縦走されたころでしょうか、

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/08/07 23:58:16
    RE: 長浜前泊
    rokoさん、こんばんは!
    コメント&投票ありがとうございました♪

> 女子サッカーがんばりました!
    > 興奮してもう眠れません(^^)v

なでしこは頑張りましたね〜!
    そして今夜、女子バレーも中国に勝っちゃいました!
    私も興奮して眠れそうにありません!

> 滝めぐり前日は長浜で前泊はアートホテル長浜だったのですね、
    > 大浴場まであって、なかなかいい感じ。

なかなかイケてるホテルでしたよ。
    部屋からの眺望はイマイチですが...(笑)。

> 夕食はオステリア ヴェリータでいただかれたのですね、
    > 蔵を改造したレトロな雰囲気のあるお店、時々ランチで利用してますがお気に入りです。

長浜に置いておくのがもったない位に良かったです。
    大阪や京都のど真ん中にあったら超人気店になるかも...。

> ところで山ガールに目覚められたはぁみさん
    > 立山三山縦走されたころでしょうか、

先日はぁみさんにメールをしたのですが、返事がなかったので、今はきっと海外だろうと思います。
    秋にまた会うつもりなので、また話を聞いておきますね。

> 皆さん、個性豊かな素敵な人たちばかりで、とっても楽しかったです。

なかなか素敵なメンバー構成でしたよね。
    五銚子の滝への最後のアプローチでJOECOOLがバテていた時、皆さんに励まされてとても嬉しかったし、力になりました!
    また同様のメンバーでどこかに歩きに行きたいものです♪