2012/02/08 - 2012/02/13
25866位(同エリア30148件中)
てつさん
台湾旅行3日目の午後は迪化街を散策しました。
古い建物、点在する廟、人形劇の博物館など、なかなか見応え満載のこのエリアを散策した後、夜は士林夜市をのぞきに行きました。
-
龍山寺駅前で胡椒餅を食べていると、また雨が降り出してきました。
雨に濡れるのがイヤだったので、濡れない観光名所はないかと思いついたのが、台北101。
地下鉄板南線に乗って、市政府駅へと向かいました。
で、台北101に近づいてみると、この通り。
雨雲に覆われて上の方が見えません。
台北101のショッピングモール、誠品書店をひやかしているうちに、雨が上がった模様。
そこで、今度は迪化街に行ってみることにしました。 -
台北車站駅で淡水線に乗り換えて、雙連駅で下車。
民生西路を西へと進みます。
迪化街に行く前に、またまたちょっと寄り道。
古早味豆花専賣店です。 -
豆漿豆花(35元)です。
トッピングは指さして選んだので、何だかよくわかりません。
見た目は寒天かナタデココみたいでしたが、食べてみるともう少しもっちりした食感でした。 -
豆花を食べて満足したところで、また民生西路を西へと進んでいきます。
と、漢方薬を扱うお店が並ぶエリアへと到着しました。 -
-
これは乾物屋の店先。
大きな袋に入った干し椎茸が並んでいます。
私は買わなかったのですが、この辺りの店で多く売られていたのが、からすみ。
日本で買うより安いようなので、お酒を飲む人へのお土産にいいかもしれません。 -
迪化街を通り過ぎて、次の西寧北路で南に曲がると、小さな廟を見つけました。
鯤溟八将廟とあります。
提灯には「霞海城隍」と書いてあるので、この近くにある霞海城隍廟と関係があるのかもしれません。 -
廟内はこんな感じ。
-
西寧北路をさらに南下すると林柳新記念偶戯博物館がありました。
ちょっと入ってみましょう。 -
入り口を入ると、人形劇の人形が飾られていました。
-
こちらは人形を制作する工房のようです。
-
2階に上がってみました。
2階は人形劇をテーマにした展示です。 -
-
人形劇の舞台(写真、傾いていてすみません)。
-
舞台裏。
ドラや太鼓が置かれていました。 -
看板に「醜容院」と書いてあります。
何でしょうか? -
どうやら楽屋を模した部屋のようですが、鏡が歪んだものでした。
当然、そこに写る人の顔も歪む。
なるほど、だから「美容院」ではなく「醜容院」なわけね。 -
個人的にツボだったのが、鏡の上に置いてあった化粧品の容器。
このレトロな感じがたまりません。 -
-
3階は、影絵劇の展示です。
-
これはカンボジアのもの。
-
影絵劇の舞台。
-
舞台裏。
-
台本。
-
4階には真っ暗な迷路のような部屋と、このお面がありました。
これはガテマラの悪魔のお面なんだそう。 -
迪化街にある台北霞海城隍廟です。
参拝客が結構います。
よく見ると若い女性が多いような・・・。
そう、ここ霞海城隍廟も恋愛成就の御利益があるんだそうです。 -
-
霞海城隍廟の道をはさんだ並びには、永楽市場があります。
-
私は中には入らなかったのですが、この市場の中には、布問屋と仕立屋が多く入っているそうです。
-
永楽市場の向かいには、ワトソンズのビル。
-
郵便局もレトロな建物です。
-
迪化街から、私が泊まったロイヤルシーズンズホテルはすぐ近く。
ホテルに戻って少し休憩した後、士林夜市へと向かいました。 -
地下鉄淡水線士林駅を降りると、すでにすごい人混みです。
よくわからないまま、人の流れについて行きました。 -
「士林夜市美食街」と書かれた看板を発見。
どうやら地下へと降りるようです。 -
この日は土曜の夜ということもあって、ものすごい人出です。
どの店も並んで待っている人が大勢いるのをみて、ここで食事する気持ちがくじけてしまいました。
というわけで、夜市をちょこちょこっと見て帰ることにしました。 -
で、結局この日の夕飯は、ホテルの近くで売っていたお弁当(50元)。
-
中はこんな感じ。結構ボリュームがあります。
翌日は台南に移動。
この日は早めに休んで英気を養うことにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てつさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37