出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 松江連泊の中日は、大山をまわるほどの快晴でもなく、天候も相変わらずの不安定ゆえ、近場ですますことにしました。<br />もう、出雲大社はもう、何度も訪れたことがあり、相変わらず独り身ゆえ、そのご利益には懐疑的です(笑)。<br /> それより、今回は、何やら博覧会があるそうで、人混みの嫌いな私には不幸なことでした。<br /><br /> それでまた、宿を早朝に出て、まだあまり渋滞の始まっていない町を、出雲に向けて、宍道湖の北側の道を走りました。松江は今も昔も、中国地方ではもっとも好きな町ですが、その理由の大きいものが、この宍道湖の存在だと思います。水辺の景色はほんとうに美しいです。<br /> 残念ながら、宍道湖が自慢する夕陽については、息を飲むほどの夕陽はいまだお目にかかれずです。でも、今回、国盗りのためやら、なにやらで、宍道湖の畔を走り回りましたが、やっぱり水辺の景色は美しかったです。<br /><br /> 早朝の出雲大社は、まだ博覧会が始まっていない時間ゆえ、静かでした。<br /> ただ,残念なことは、今年のメインイベントの大社の本殿の建て替えゆえ、あのインパクトのある本殿が見れず、仮殿しかなかったことでした。<br /> まあ、それでも、あのでっかいしめ縄の写真はそこそこ写せました。<br /><br /> そしてそのあと、日御崎まで車を走らせました。<br /> ここは、昔ドライブして、感動した記憶があります。ただ、同時に走っても走ってもたどりつかなかった記憶もあり、その後は行かずじまいですが、今回走ってみたら、出雲大社からはすぐ、なんですよね。なかなかいいドライブを楽しめますので、時間のある場合は、ちょっと寄り道されるといいかな、と思います。<br /><br /> 日御崎から、そのまま海辺の道を東へと走ろうとしましたが、これはちょっと誤算がありました。ある一定のところを過ぎると、道がやったら狭くなり、漁港や漁村を走り抜けるので、気が抜けません。景色を楽しむ余裕もないので、ある一定で切り上げて、交通量の多い道へと戻りました。<br /><br /> それでも、海辺のドライブは、なかなか爽やかでした。

九州遍路ドライブ旅行11 出雲大社と日御崎

9いいね!

2012/07/24 - 2012/07/24

1162位(同エリア2167件中)

0

25

まりあ

まりあさん

 松江連泊の中日は、大山をまわるほどの快晴でもなく、天候も相変わらずの不安定ゆえ、近場ですますことにしました。
もう、出雲大社はもう、何度も訪れたことがあり、相変わらず独り身ゆえ、そのご利益には懐疑的です(笑)。
 それより、今回は、何やら博覧会があるそうで、人混みの嫌いな私には不幸なことでした。

 それでまた、宿を早朝に出て、まだあまり渋滞の始まっていない町を、出雲に向けて、宍道湖の北側の道を走りました。松江は今も昔も、中国地方ではもっとも好きな町ですが、その理由の大きいものが、この宍道湖の存在だと思います。水辺の景色はほんとうに美しいです。
 残念ながら、宍道湖が自慢する夕陽については、息を飲むほどの夕陽はいまだお目にかかれずです。でも、今回、国盗りのためやら、なにやらで、宍道湖の畔を走り回りましたが、やっぱり水辺の景色は美しかったです。

 早朝の出雲大社は、まだ博覧会が始まっていない時間ゆえ、静かでした。
 ただ,残念なことは、今年のメインイベントの大社の本殿の建て替えゆえ、あのインパクトのある本殿が見れず、仮殿しかなかったことでした。
 まあ、それでも、あのでっかいしめ縄の写真はそこそこ写せました。

 そしてそのあと、日御崎まで車を走らせました。
 ここは、昔ドライブして、感動した記憶があります。ただ、同時に走っても走ってもたどりつかなかった記憶もあり、その後は行かずじまいですが、今回走ってみたら、出雲大社からはすぐ、なんですよね。なかなかいいドライブを楽しめますので、時間のある場合は、ちょっと寄り道されるといいかな、と思います。

 日御崎から、そのまま海辺の道を東へと走ろうとしましたが、これはちょっと誤算がありました。ある一定のところを過ぎると、道がやったら狭くなり、漁港や漁村を走り抜けるので、気が抜けません。景色を楽しむ余裕もないので、ある一定で切り上げて、交通量の多い道へと戻りました。

 それでも、海辺のドライブは、なかなか爽やかでした。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP