ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏休み旅行。<br />ANAマイルが70,000ほどたまってたので、今年はマイルを使用して旅行することにしました。<br />とはいってもどこへ行こうかと場所がなかなか決まらず…ということで以下の条件に絞り込んで行き先を決めることにしました。<br /><br /> 1.せっかくのマイル旅行なので欧米線ビジネスクラスに乗たい<br /> 2.街歩きも良いけど、やはり自然探訪もしたい<br /><br />ここから上がってきた候補は『サンフランシスコ&amp;ヨセミテ国立公園』。<br />ということで65,000マイルを消費して片道のみビジネスクラスにしてサンフランシスコへ行くことにしました。<br /><br />【旅程】<br />□1日目:サンフランシスコ 出国/サンフランシスコ街歩き<br />□2日目:ヨセミテ国立公園 ヨセミテ滝/ミラーレイク/星空観賞<br />□3日目:ヨセミテ国立公園 ヴァーナル滝&ネバダ滝トレイル<br />■4日目:ヨセミテ国立公園 グレーシャーポイント<br />□5日目:サンフランシスコ 自転車に乗ってサウサリートへ<br />□6日目:サンフランシスコ ナパバレーでワイナリー巡り/Bluesライブ鑑賞<br />‐7日目:サンフランシスコ 帰国<br /><br /><br />【4日目】<br />ヨセミテ滞在最終日はグレーシャーポイントへ。<br />ヨセミテ行のバスで運転手さんに『グレーシャーポイントだけは必ず行ってね。』といわれるぐらいヨセミテ内の有名観光スポットのようです。<br /><br />ヨセミテロッジからグレーシャーポイントへは車で1時間ちょいといったところ。<br />マイカーでヨセミテに来ている方は自力でいけますが、そうでない方はツアーデスクでグレーシャーポイントツアーに申し込む必要があります。<br />ツアーはグレーシャーポイントまでの片道のみ($25)と出発地点までの往復($41)の2つがあります。<br />片道ツアーに参加する方は、グレーシャーポイントからフォーマイルトレイルやパノラマトレイル歩いて下山します。※6~8時間ぐらいのトレッキングのようです。<br /><br />フォーマイルトレイルも挑戦してみたかったのですが、夕方にはサンフランシスコに帰らなくてはいけないので往復のツアーを選択。<br /><br />手配していた帰りのバスは15:45にヨセミテロッジに到着。<br />ヨセミテ公園を出る前にエルキャピタンとブライダルヴェール滝によってもらえました。<br />サンフランシスコには21時に到着。<br />とても長い旅になりました。<br /><br />

2012年初のマイル旅行はサンフランシスコへ-④ヨセミテ3日目 グレーシャーポイント/エルキャピタン/ブライダルヴェール滝編

2012/07/13 - 2012/07/19

potatohouse

potatohouseさん

毎年恒例の夏休み旅行。

1.せっかくのマイル旅行なので欧米線ビジネスクラスに乗たい
 2.街歩きも良いけど、やはり自然探訪もしたい

ここから上がってきた候補は『サンフランシスコ&ヨセミテ国立公園』。

【旅程】
□1日目:サンフランシスコ 出国/サンフランシスコ街歩き
□3日目:ヨセミテ国立公園 ヴァーナル滝&ネバダ滝トレイル
■4日目:ヨセミテ国立公園 グレーシャーポイント
□5日目:サンフランシスコ 自転車に乗ってサウサリートへ
‐7日目:サンフランシスコ 帰国

【4日目】
ヨセミテ滞在最終日はグレーシャーポイントへ。

手配していた帰りのバスは15:45にヨセミテロッジに到着。
サンフランシスコには21時に到着。
とても長い旅になりました。

ANA

ヨセミテ滞在最終日は、グレーシャーポイントツアーに参加。
    ヨセミテロッジからグレーシャーポイントまでバスで約1時間。

標高2,164mまでバスでゆっくりと登っていきます。

トイレやお土産屋さんなど、かなり整備されています。

グレーシャーポイントの全体図。
    そんなに広くありません。

写真撮影しながらのんびり歩いたとしても1時間かからずまわり終えられます。

標高2,164mからのヨセミテ渓谷の景色。

昨日登った、ヴァーナル滝とネバダ滝。

素晴らしすぎる景色にご満悦^^

グレーシャーポイントを散策。

気持ちよさそうにシエラネバダ山脈を眺める少年。

グレーシャーポイントで1時間程散策して、ヨセミテロッジに戻ります。

ツアーが終了したのは13時過ぎ。
    サンフランシスコへ帰るバスが来るのは15:45。
    残った時間はロッジ周辺でのんびりすることにしました。

ロッジでのんびりする人たち

リスと遊ぶ女の子

恐る恐る餌をあげようとしています^^

トラムツアーが出発します。

これでヨセミテ内のスポットを回るようです。

サイクリングに出かける家族

面白い自転車。

運転しづらくないのかな?

ヨセミテ滝へ向かう人たち

ヨセミテ滝へ向かうカップル

楽しかったヨセミテを後にし、サンフランシスコに戻ります。

ヨセミテ公園を出る前に、エルキャピタンとブライダルヴェール滝によりました。

ロッククライマーの憧れ、エルキャピタンです。

クライマーがいないかと、望遠にして探してみましたが見つからず。。。

約1週間かけてこの岩山を登るんだそうです。

ちょっと遠い場所からブライダルヴェール滝。

望遠で撮影。
    あまり水がないみたいですね。

滝よりも映り込みがきれいでした(^^;

ヨセミテ公園の入り口。

時刻は19:30。
    休憩地点です。

サンフランシスコはまだまだ先。

サンフランシスコについたのは21時過ぎ。
    なが〜いバス旅でした。

夕食はホテルの近くにあるタッズステーキへ。

時間が遅かったのか店内はガラガラ。

• 桜子さん 2012/11/26 22:11:14
    はじめまして。
    potatohouseさん、はじめまして。

先週初めてヨセミテ国立公園1日ツアーに参加してきました。
    相方の希望で嫌々付き合ったのですが、ダイナミックな景観の
    素晴らしさに心から感動。
    こんなに良いならサンフランシスコ泊を減らして
    ヨセミテに泊りで来ればよかったと深く後悔。

グレーシャーポイントのツアーに参加されたんですね。
    青い空と緑が本当にきれいですね〜。
    ツアーは滝を見に行くものかと思っていたけれど、
    荒々しい岩肌や川面に映りこんだ景色のほうに感動しました。

次回はぜひpotatohouseさんのように
    2泊3日で行きたいです。

すばらしい写真をありがとうございました!

桜子より。

potatohouse

potatohouseさん からの返信 2012/11/27 17:23:16
    RE: はじめまして。
    桜子さん

初めまして。
    メールありがとうございます。

桜子さんの旅行記拝見させて頂きました!
    ヨセミテもすっかり秋景色ですね。僕がヨセミテに行ったのは7月だったので、桜子さんの旅行記を見ながら景色の違いを楽しませて頂きました^^

ヨセミテはとても広くアクティビィティもいろいろあるので、僕は2泊3日でも足りないぐらいでした(^^;

また行く機会があればぜひ宿泊してみてくださいね。

> potatohouseさん、はじめまして。
    > 先週初めてヨセミテ国立公園1日ツアーに参加してきました。
    > 相方の希望で嫌々付き合ったのですが、ダイナミックな景観の
    > 素晴らしさに心から感動。
    > こんなに良いならサンフランシスコ泊を減らして
    > ヨセミテに泊りで来ればよかったと深く後悔。
    > グレーシャーポイントのツアーに参加されたんですね。
    > 青い空と緑が本当にきれいですね〜。
    > ツアーは滝を見に行くものかと思っていたけれど、
    > 荒々しい岩肌や川面に映りこんだ景色のほうに感動しました。
    > 次回はぜひpotatohouseさんのように
    > 2泊3日で行きたいです。
    > すばらしい写真をありがとうございました!