ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏休み旅行。<br />ANAマイルが70,000ほどたまってたので、今年はマイルを使用して旅行することにしました。<br />とはいってもどこへ行こうかと場所がなかなか決まらず…ということで以下の条件に絞り込んで行き先を決めることにしました。<br /><br /> 1.せっかくのマイル旅行なので欧米線ビジネスクラスに乗たい<br /> 2.街歩きも良いけど、やはり自然探訪もしたい<br /><br />ここから上がってきた候補は『サンフランシスコ&amp;ヨセミテ国立公園』。<br />ということで65,000マイルを消費して片道のみビジネスクラスにしてサンフランシスコへ行くことにしました。<br /><br />【旅程】<br />□1日目:サンフランシスコ 出国/サンフランシスコ街歩き<br />■2日目:ヨセミテ国立公園 ヨセミテ滝/ミラーレイク/星空観賞<br />□3日目:ヨセミテ国立公園 ヴァーナル滝&ネバダ滝トレイル<br />□4日目:ヨセミテ国立公園 グレーシャーポイント<br />□5日目:サンフランシスコ 自転車に乗ってサウサリートへ<br />□6日目:サンフランシスコ ナパバレーでワイナリー巡り/Bluesライブ鑑賞<br />‐7日目:サンフランシスコ 帰国<br /><br /><br />【2日目】<br />どうしても行きたかったヨセミテ国立公園。<br />某旅行代理店の現地オプショナルで2泊3日プランを申し込んだところ『どこのロッジも予約いっぱいで不催行』との返事が…あきらめかけていたのですがホテル予約サイトからヨセミテのロッジをあたってみた所、ぜんぜん空いているではありませんか!<br />ということでホテル予約サイトからヨセミテロッジを2日間予約。<br /><br />サンフランシスコからヨセミテまでの移動に関しては、California Parlor Car Toursでバスを手配。<br />http://www.calpartours.com/cpctjp/Yosemite%20transpotation.htm<br /><br /><br />サンフランシスコのホテルを6:30に出発。<br />休憩などをはさみながらヨセミテへ向かい到着したのは13:00過ぎ。<br /><br />この日はヨセミテ滝とミラーレイク周辺を散策。<br />また、夜はStarry skies over Yosemite valley programというアクティビティに参加。<br />これはロッジから離れた広場で座ったり寝転んだりしながらガイドさんから星座や流れ星について楽しくレクチャーを受けるプログラムです。<br /><br />1時間半ぐらいのプログラムですが、たったの5$で参加できるのでお得!!<br /><br />ヨセミテの星空はとにかくきれい。<br />milky wayもくっきり見ることができました!

2012年初のマイル旅行はサンフランシスコへ-②ヨセミテ1日目 ヨセミテ滝/ミラーレイク/星空観賞編

2012/07/13 - 2012/07/19

potatohouse

potatohouseさん

毎年恒例の夏休み旅行。

1.せっかくのマイル旅行なので欧米線ビジネスクラスに乗たい
 2.街歩きも良いけど、やはり自然探訪もしたい

ここから上がってきた候補は『サンフランシスコ&ヨセミテ国立公園』。

【旅程】
□1日目:サンフランシスコ 出国/サンフランシスコ街歩き
□3日目:ヨセミテ国立公園 ヴァーナル滝&ネバダ滝トレイル
□4日目:ヨセミテ国立公園 グレーシャーポイント
□5日目:サンフランシスコ 自転車に乗ってサウサリートへ
‐7日目:サンフランシスコ 帰国

【2日目】
どうしても行きたかったヨセミテ国立公園。

サンフランシスコのホテルを6:30に出発。

この日はヨセミテ滝とミラーレイク周辺を散策。

ヨセミテの星空はとにかくきれい。
milky wayもくっきり見ることができました!

時刻はAM6:30
    ヨセミテ行のバスはホテルまで来てくれます。

サンフランシスコは今日も曇り。

ヨセミテも曇ってるのかな〜と不安になりつつバスに乗車。

時差ボケ&朝が早かったのでバスに乗ってすぐに寝てしまいました。

1時間ぐらいして目が覚めると快晴!!
    晴れているというだけで一気にテンションが上がってきました。

サンフランシスコを少し離れただけで景色は地平線まで一面畑に。
    アメリカって広いですね〜

気球が飛んでました。

サンフランシスコを離れて約2時間半。
    ここで朝食休憩です。

色々ありましたがサンドウィッチをチョイス。

今回ヨセミテまで行くバスです。

だいぶヨセミテ国立公園に近づいてきました。

マーセド川です。
    もうすぐヨセミテ国立公園の入り口。

ヨセミテ国立公園に入って最初のビューポイント『トンネルビュー』に到着

トンネルビューです。

トンネルビューからバスの目的地、ヨセミテロッジまでは20分ぐらいかかります。

ヨセミテロッジに到着!!
    時刻は13:30。長い旅でした(^^;

早速チェックインを済ませます。
    チェックインの際に、15ドル分の朝食券とコーヒー券を2日分をもらえました。

また、アクティビティデスクに行きオプショナルを手配。
    【手配したもの】
    ①初日夜 :Starry skies over Yosemite valley program $5
    ②3日目朝:Glacier point tour $41

ヨセミテロッジはヨセミテバレー内の中心地にある為、公園内で何をするにもとても効率的で便利です。

敷地も広く、ツアーデスクのほかにレストラン(2つ)にラウンジ、ギフトショップ併設のスーパーやプールまで…施設が充実しています。

ヨセミテ国立公園内でフルに休みを満喫するのであればヨセミテロッジでの滞在がベストではないのでしょうか。
    (ハーフドーム登山などされる場合はカリービレッジの方が良いみたいです)

外観はぼろいですが、室内はロッジにしてはとてもきれい。

室内

洗面所です。
    期待していなかったドライヤーがついていて少しうれしかったです。

エアコンはなく扇風機がありました。
    使いませんでしたが。

バスルーム

バルコニーもありました。
    ※ドアを開けっ放しにしているとリスが入ってくるので注意です。

ここでのビールは最高に美味しいです。

部屋に荷物を置いて外出です。

まずははヨセミテ滝へ!

ヨセミテロッジから観えるヨセミテ滝。
    ロッジから徒歩10分ぐらいで滝まで行けます。

落差739m
    世界で5番目、北米では1番の高さ!!

ヨセミテ滝到着。

ここまで来ると、アッパーの滝は観られません。

水遊びを楽んでいる子供たち。

滝壺を目指して登って行く人たち。

結構大変です。

僕も滝壺を目指して登ってみましたが、ルートを間違えてしまって行き止まりに…(-_-;)

滝壺まで行き着いた人たち。

カメラマンが滝を撮影中。

• 同じ場所で僕も撮影してみました。

同じ場所で僕も撮影してみました。

滝の近くで鹿を発見。

すぐに逃げて行っちゃいました。

ヨセミテ滝を後にしミラーレイクに向かいます。

ミラーレイクへは公園内の無料シャトルバスで移動します。

公園内の無料シャトルバス。

17.Mirror lake trailheadでバスを降りてミラーレイクへ

ミラーレイクへ向かう途中で乗馬の御一行様に遭遇。
    これもヨセミテ公園内のアクティビティのひとつ。

ミラーレイクに到着

風が吹いていてあまりミラーになっていない(^_^;)

夏は湖が干上がってしまうみたいです。
    確かに水が少ないような気が…

ヨセミテロッジには19時ごろ到着

フードコートで夕食

フードコート内

食事を済ませロッジ内の広場に行ってみると何かのイベントをやってました。

時刻は20:30ですがまだまだ明るいです。
    21時から予約していたStarry skies over Yosemite valley programに参加するため、集合場所のシャトルバスの駅「6.Lower Yosemite fall」へ向かいます。

• 天の川を目にするのは何年ぶりでしょうか〜寝転がりながら眺めるヨセミテの夜空はとても感動的(^^<br /><br />左側に見える赤い線は人工衛星だと思います。<br /><br />

左側に見える赤い線は人工衛星だと思います。

• こちらはロッジのベランダから星空を撮影。<br /><br />ヨセミテ公園ではどかからでも天の川が観ることが出来ました。

こちらはロッジのベランダから星空を撮影。

ヨセミテ公園ではどかからでも天の川が観ることが出来ました。

• わんぱく大将さん 2015/10/15 08:04:54
    憧れのヨセミテ
    potatohouseさん

旅行記みていただいたようで、ありがとうございます。

アメリカ、やはり自然の宝庫。ずっと憧れているヨセミテ、あっ、こんな感じでも行けるんだと。 いつか、ちょっとでもA アダムスの世界に浸りに行きたいですね。