支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨で?ドタバタと始まった北海道初一人旅~ですが,<br />念力が効いて?2日目の朝は,雨が上がったーー!<br /><br />やったね。。<br />これで,7時からの野鳥観察会に参加できます。。(^^)/<br /><br />遅れずにロビーに行くと・・<br /><br />参加者は,なんと私,ひ・と・り~~だったんですよ。。<br />うふっ!<br />マン・ツウ・マンならぬ,ウーマン・ツウ・ウーマンです。。<br /><br />いろいろ聞けて,勉強になりました。。<br /><br /> 写真は,この時期の「ツルアジサイ」のグルグル巻き・・<br /> この時期,あちこち,咲いててびっくり~のアジサイの仲間です。<br /> <br /> すんごーく頑丈に,くっついて?ます。<br /> (引っ張ってみましたが,ビクともしない。おぉ!)<br /> そのたくましさ,生命力の強さに脱帽です。。<br /><br /><br />

'12オフ会にかこつけた北海道初一人旅~②「2日目朝は,支笏湖野鳥観察会で始まった・・・」

29いいね!

2012/07/13 - 2012/07/13

97位(同エリア373件中)

18

55

かずちゃんママ

かずちゃんママさん

雨で?ドタバタと始まった北海道初一人旅~ですが,
念力が効いて?2日目の朝は,雨が上がったーー!

やったね。。
これで,7時からの野鳥観察会に参加できます。。(^^)/

遅れずにロビーに行くと・・

参加者は,なんと私,ひ・と・り~~だったんですよ。。
うふっ!
マン・ツウ・マンならぬ,ウーマン・ツウ・ウーマンです。。

いろいろ聞けて,勉強になりました。。

 写真は,この時期の「ツルアジサイ」のグルグル巻き・・
 この時期,あちこち,咲いててびっくり~のアジサイの仲間です。
 
 すんごーく頑丈に,くっついて?ます。
 (引っ張ってみましたが,ビクともしない。おぉ!)
 そのたくましさ,生命力の強さに脱帽です。。


同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝6時過ぎ<br /><br />外を見ます。。<br /><br />やったーーー! <br /><br />雨上がってる。。<br /><br />7時からの野鳥観察会に,参加できますよ。

    朝6時過ぎ

    外を見ます。。

    やったーーー! 

    雨上がってる。。

    7時からの野鳥観察会に,参加できますよ。

  • 早速準備をして,<br /><br />ロビーに向かいます。<br /><br />玄関前には,こんなお知らせが・・<br /><br />えっ,ゲンノショウコって・・?<br /><br />名前は,聞いたことあるけど・・

    早速準備をして,

    ロビーに向かいます。

    玄関前には,こんなお知らせが・・

    えっ,ゲンノショウコって・・?

    名前は,聞いたことあるけど・・

  • ちょっと外に出てみました。<br /><br />雨上がりで,緑が美しいです。<br /><br />

    ちょっと外に出てみました。

    雨上がりで,緑が美しいです。

  • ロビーで待ってると・・・<br /><br />ステキな女性が,双眼鏡を持って現われました。<br /><br />「おはようございます。今日は,ひとりですよ。」と言われて,<br /><br />「わーい,よろしくお願いしまーーす。」&lt;(_ _)&gt;

    ロビーで待ってると・・・

    ステキな女性が,双眼鏡を持って現われました。

    「おはようございます。今日は,ひとりですよ。」と言われて,

    「わーい,よろしくお願いしまーーす。」<(_ _)>

  • では,出発します。<br /><br />ルンルン・・<br /><br />「マン・ツウ・マンや<br /><br />いや,ウーマン・ツウ・ウーマン〜」って,心の中で言いながら・・

    では,出発します。

    ルンルン・・

    「マン・ツウ・マンや

    いや,ウーマン・ツウ・ウーマン〜」って,心の中で言いながら・・

  • 「あ,キビタキが鳴いてますね。。」と,先生が・・<br /><br />「え・・どこ?」と,私。<br /><br />鳥のこと(も),よく知りません。。(^^;)<br /><br />

    「あ,キビタキが鳴いてますね。。」と,先生が・・

    「え・・どこ?」と,私。

    鳥のこと(も),よく知りません。。(^^;)

  • 「この鳥です。。」<br /><br />と、図鑑を見せてくれました。

    「この鳥です。。」

    と、図鑑を見せてくれました。

  • 「どこどこ・・?」<br /><br />と,双眼鏡で見ようとしましたが・・<br /><br />双眼鏡の使い方さえ,よく分からない。。<br /><br />「ふうっ・・」<br /><br />

    「どこどこ・・?」

    と,双眼鏡で見ようとしましたが・・

    双眼鏡の使い方さえ,よく分からない。。

    「ふうっ・・」

  • しばらく行くと・・<br /><br />地面に薄緑のものが,たくさん落ちてます。。<br /><br />「これは,蛾の羽なんです。。<br /><br />鳥に食べられた・・」と

    しばらく行くと・・

    地面に薄緑のものが,たくさん落ちてます。。

    「これは,蛾の羽なんです。。

    鳥に食べられた・・」と

  • 鳥が,おなかの柔らかい部分だけ食べて,<br /><br />羽が残っているのだそう。。<br /><br /><br />5?くらいのとてもきれいな蛾なのですが・・<br />ちょっとかわいそう。。<br /><br />この立派な触覚は,オスですって。。<br /><br />

    鳥が,おなかの柔らかい部分だけ食べて,

    羽が残っているのだそう。。


    5?くらいのとてもきれいな蛾なのですが・・
    ちょっとかわいそう。。

    この立派な触覚は,オスですって。。

  • 広い道のところまで,下ってきました。<br /><br />ここで、左に曲がります。

    広い道のところまで,下ってきました。

    ここで、左に曲がります。

  • 曲がったところに,たくさんの元気な?蛾がいました。<br /><br /><br />

    曲がったところに,たくさんの元気な?蛾がいました。


  • そして,道ばたに,クワガタの・・<br /><br />これも鳥さんの食事のあと?ですって。<br /><br /><br />下部の柔らかいところが,犠牲になるようです。<br /><br />みんな,生きていくために必死だから・・しかたないですね。

    そして,道ばたに,クワガタの・・

    これも鳥さんの食事のあと?ですって。


    下部の柔らかいところが,犠牲になるようです。

    みんな,生きていくために必死だから・・しかたないですね。

  • 道路には,たくさんの犠牲になった羽たちが・・<br /><br />自然界って,厳しい。。<br /><br />このあと,残った部分は,なんとかという虫?(名前忘れた)が,すぐに処分してくれるとか・・<br /><br />ちょっと,こわい。。<br /><br />だけど,ありがたい。<br />そうでないと,大変なことになりますよね。<br />

    道路には,たくさんの犠牲になった羽たちが・・

    自然界って,厳しい。。

    このあと,残った部分は,なんとかという虫?(名前忘れた)が,すぐに処分してくれるとか・・

    ちょっと,こわい。。

    だけど,ありがたい。
    そうでないと,大変なことになりますよね。

  • 「あっ,クマゲラの親子(??)が,<br /><br />水浴びしてますよ。」と・・<br /><br />道路に2羽が・・<br /><br />分かりますか?

    「あっ,クマゲラの親子(??)が,

    水浴びしてますよ。」と・・

    道路に2羽が・・

    分かりますか?

  • 樹の方に飛んで行きました。<br /><br />確かに,目には見えたんですが,<br /><br />写真には,写ってないかな・・?

    樹の方に飛んで行きました。

    確かに,目には見えたんですが,

    写真には,写ってないかな・・?

  • 「うわぁ,きれいな水の色・・」<br /><br />ふと,樹の間から<br /><br />千歳川が,見えたのです。<br /><br />

    「うわぁ,きれいな水の色・・」

    ふと,樹の間から

    千歳川が,見えたのです。

  • そのまま歩き続けると<br /><br />昨日も来た湖畔橋に着いて・・<br /><br />山線鉄橋を見ます。<br /><br />その向こうは,支笏湖です。

    そのまま歩き続けると

    昨日も来た湖畔橋に着いて・・

    山線鉄橋を見ます。

    その向こうは,支笏湖です。

  • 昨日から気になっていた遠くのアレ・・<br /><br />樹にまとわりついたアジサイのような白い花<br /><br /><br />「何ですか・・?」と尋ねると・・<br /><br />「ツルアジサイです」って。。

    昨日から気になっていた遠くのアレ・・

    樹にまとわりついたアジサイのような白い花


    「何ですか・・?」と尋ねると・・

    「ツルアジサイです」って。。

  • 近くにもありました。<br /><br />アップでどうぞ。。<br /><br />ノリウツギでもないし・・と昨日から、不思議に思っていました。<br /><br />疑問に思っていたことが,一つ解決しました。<br /><br />

    近くにもありました。

    アップでどうぞ。。

    ノリウツギでもないし・・と昨日から、不思議に思っていました。

    疑問に思っていたことが,一つ解決しました。

  • 「じゃあ,これは・・?」<br /><br /><br />たくさんの白い花が,ついています。<br />(1m〜1.5mくらいの高さ)

    「じゃあ,これは・・?」


    たくさんの白い花が,ついています。
    (1m〜1.5mくらいの高さ)

  • 「オオウバユリ。。<br /><br />根は,アイヌの人が好んでよく食べます。」<br /><br /><br />そっか,ユリなのか。。ゆり根は,おいしいからね。

    「オオウバユリ。。

    根は,アイヌの人が好んでよく食べます。」


    そっか,ユリなのか。。ゆり根は,おいしいからね。

  • これは・・?<br /><br />「オニシモツケ・・」

    これは・・?

    「オニシモツケ・・」

  • 「ヤマブキショウマ・・」<br /><br /><br /><br />これは、あちこちでたくさん見かけました。

    「ヤマブキショウマ・・」



    これは、あちこちでたくさん見かけました。

  • 「エゾアジサイ・・」<br /><br />うれしいです。。<br /><br />たくさん教えてもらって・・(^^)/<br /><br />メモメモ・・(すぐ忘れるんです)

    「エゾアジサイ・・」

    うれしいです。。

    たくさん教えてもらって・・(^^)/

    メモメモ・・(すぐ忘れるんです)

  • 「たくさんあったんだけど,<br /><br />刈られたみたい・・」<br /><br />と,言って,やっと見つけてくれた<br /><br />これ,「タツナミソウ・・」ですって・・<br /><br />立浪草って,書くのね。<br /><br />先生,ありがとう。。<br />(500円でお得だったわ〜)

    「たくさんあったんだけど,

    刈られたみたい・・」

    と,言って,やっと見つけてくれた

    これ,「タツナミソウ・・」ですって・・

    立浪草って,書くのね。

    先生,ありがとう。。
    (500円でお得だったわ〜)

  • 大満足な観察会が終わって<br /><br />そのまま朝食会場へ向かいます。

    大満足な観察会が終わって

    そのまま朝食会場へ向かいます。

  • 昨日,あれほど食べたのに、<br /><br />やっぱりおなかが減るなんて・・

    昨日,あれほど食べたのに、

    やっぱりおなかが減るなんて・・

  • たくさんのお料理が並んでいます。<br /><br />食べ過ぎには注意!<br /><br />と,思いながらも・・<br />

    たくさんのお料理が並んでいます。

    食べ過ぎには注意!

    と,思いながらも・・

  • こんな和食を<br /><br />チョイスしました。。

    こんな和食を

    チョイスしました。。

  • 窓際のステキな席を見つけて<br /><br />座ります。。<br /><br />いい景色を見ながらだと<br /><br />特別においしいです。

    窓際のステキな席を見つけて

    座ります。。

    いい景色を見ながらだと

    特別においしいです。

  • デザートにヨーグルトと<br /><br />いつもの特製?ミックスジュース(トマト&オレンジジュースに牛乳を加えたもの)<br /><br />そして,コーヒーを。

    デザートにヨーグルトと

    いつもの特製?ミックスジュース(トマト&オレンジジュースに牛乳を加えたもの)

    そして,コーヒーを。

  • 食後に,周辺をお散歩します。<br /><br />すぐ前の・・この木

    食後に,周辺をお散歩します。

    すぐ前の・・この木

  • 「シナノキ」って言うの?<br /><br /><br />名前の表示があって,うれしいです。

    「シナノキ」って言うの?


    名前の表示があって,うれしいです。

  • 地面にも,たくさんのかわいい花<br /><br />「ウツボグサ・・?」<br /><br />これは,偶然知った名前・・です。

    地面にも,たくさんのかわいい花

    「ウツボグサ・・?」

    これは,偶然知った名前・・です。

  • この葉っぱ,天狗の団扇みたい<br /><br />色もきれい〜

    この葉っぱ,天狗の団扇みたい

    色もきれい〜

  • 「ハリギリ・・」なんだ

    「ハリギリ・・」なんだ

  • おお、頑張ってる?これは・・<br /><br /><br /><br />もうわかりますよね。<br /><br /><br />はい「ツルアジサイ!」

    おお、頑張ってる?これは・・



    もうわかりますよね。


    はい「ツルアジサイ!」

  • あれが,展望台かな・・?

    あれが,展望台かな・・?

  • 階段の下に、支笏湖の説明板<br /><br />フムフム・・<br /><br />「支笏湖は、巨大な水がめ」なんですよね。

    階段の下に、支笏湖の説明板

    フムフム・・

    「支笏湖は、巨大な水がめ」なんですよね。

  • 上にあがって<br /><br />支笏湖をながめます。。<br /><br />恵庭岳の方が、見えてる・・

    上にあがって

    支笏湖をながめます。。

    恵庭岳の方が、見えてる・・

  • 昨日と同じ道を下って<br /><br />湖畔にきましたが<br /><br />だれもいません。。

    昨日と同じ道を下って

    湖畔にきましたが

    だれもいません。。

  • 親水広場の方へ<br /><br />行ってみます。<br /><br />向こうに見えるのは,風不死岳(ふっぷしだけ)かな?

    親水広場の方へ

    行ってみます。

    向こうに見えるのは,風不死岳(ふっぷしだけ)かな?

  • ここから,<br /><br />支笏湖の水際へ<br /><br />降りられます。

    ここから,

    支笏湖の水際へ

    降りられます。

  • なんか<br /><br />風が強くなってます。

    なんか

    風が強くなってます。

  • 波が,ザブーン・ザブーン<br /><br />でも,静かで・・<br /><br />向こうは,晴れた恵庭岳方面<br /><br /><br />不思議な空<br /><br />雲と青空の共存!<br /><br />

    波が,ザブーン・ザブーン

    でも,静かで・・

    向こうは,晴れた恵庭岳方面


    不思議な空

    雲と青空の共存!

  • 後ろは,「野鳥の森」

    後ろは,「野鳥の森」

  • 右は,遊覧船乗り場<br /><br /><br />船が出発していきます。

    右は,遊覧船乗り場


    船が出発していきます。

  • 波が高いけど<br /><br />だいじょうぶかな?

    波が高いけど

    だいじょうぶかな?

  • 山線鉄橋〜

    山線鉄橋〜

  • あ,ハマナス!<br /><br />今朝咲いたばかり?かな。 いい色してます。<br /><br />茎には,トゲトゲがたくさん<br /><br />バラの仲間?なのかな。。

    あ,ハマナス!

    今朝咲いたばかり?かな。 いい色してます。

    茎には,トゲトゲがたくさん

    バラの仲間?なのかな。。

  • 山線鉄橋は,<br /><br />今日も独占です。<br /><br /><br />千歳川に沿って,湖畔橋の方まで,歩きましょう。

    山線鉄橋は,

    今日も独占です。


    千歳川に沿って,湖畔橋の方まで,歩きましょう。

  • 湖畔橋の上から<br /><br />さっきの山線鉄橋を見ます。<br /><br />観察会のときより,遠景がクリアですね。

    湖畔橋の上から

    さっきの山線鉄橋を見ます。

    観察会のときより,遠景がクリアですね。

  • そして,千歳川の流れは・・?<br /><br /><br />わぁぁ・・思った通りだ<br /><br />やっぱり美しい。。<br /><br />昨日の雨も,ラッキーだった・・?

    そして,千歳川の流れは・・?


    わぁぁ・・思った通りだ

    やっぱり美しい。。

    昨日の雨も,ラッキーだった・・?

  • なんて表現すればいいのでしょう?<br /><br />水の色が・・みどり・・碧?・・翠?<br /><br />支笏湖には,まだたくさんの自然が残っているのですね。<br />よかったです。<br /><br /><br />このあと,チェックアウトして<br />自転車で,さらに支笏湖を散策するつもりです。<br /><br />楽しみ〜〜!  <br /><br />           (つづくーーー)

    なんて表現すればいいのでしょう?

    水の色が・・みどり・・碧?・・翠?

    支笏湖には,まだたくさんの自然が残っているのですね。
    よかったです。


    このあと,チェックアウトして
    自転車で,さらに支笏湖を散策するつもりです。

    楽しみ〜〜!  

               (つづくーーー)

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • はなかみno王子さん 2012/08/06 23:07:05
    ツルアジサイ
    かずママさま

    こんばんは。。

    利尻、礼文島で白いツルアジサイ美しさに感動しました。。

    北海道でアジサイ?
    なんて失礼ですが訪れるまで思ってもいませんでした。。
    しかも、中には大樹全体にまとわりつくように咲いて
    いる壮観なツルアジサイもありました。。

    ツルアジサイ、今まで植物園でしか見たことありませんでしたが
    野生を見てその白く美しい咲き様に感動しました。。

    王子

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/08/07 08:02:51
    RE: ツルアジサイ
    王子様 おはようございます

     今朝は,早起きして,女子サッカーの結果を見て,安心し,いつのも水やりをしました。
     いつもに増して,暑ーーい朝です。(^^;)

    > 利尻、礼文島で白いツルアジサイ美しさに感動しました。。
     へえぇーー。
     やっぱり,冷涼な土地にあるんですね。
     讃岐おばさんが,剣山にある,とか言っていました。

    > しかも、中には大樹全体にまとわりつくように咲いて
    > いる壮観なツルアジサイもありました。。
     ホントに,こんな頑丈に絡みついているなんて・・
     すごい生命力を感じました。(^^)/
     
    > ツルアジサイ、今まで植物園でしか見たことありませんでしたが
    > 野生を見てその白く美しい咲き様に感動しました。。
     王子様も野生のは,初めてだったのですか?
     あちこちで,見かけてうれしかったです。

     おかげさまで,たくさんの植物に出逢えて,ホントに大収穫でした。
     支笏湖半の休暇村,まだまだ見どころ満載?なので,また,違う季節にも行くぞーなんて決意!してます。(*^_^*)

     では,また〜

                   セミは元気だ〜かずママより
  • ゆうこママさん 2012/08/05 21:19:17
    うれしさ、はじけてる
    こんばんは、お久しぶりです。
    いいな〜北海道一人旅。
    全編からうれしさがガンガン伝わってきます。

    出発のどきどき、乗り換えのヒヤヒヤ、ちょっとしたハプニングは旅のスパイスになりますね。
    自由気ままなホテル周辺のお散歩もひとりならではのプチ探検気分。
    お食事も美味しそう。
    食事会場での外国人とのやり取りも、一人旅だから余計に記憶に残るのかも。

    バードウォッチングも濃いひとときですね。
    自然の厳しさを見せつけられますね。
    そんなことも含めて、何もかもが完璧な旅ですね。

    一人旅の楽しさを知ってしまったら、もう止められませんよ。

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/08/05 23:50:22
    RE: うれしさ、はじけてる
    ゆうこママさん  こんばんは〜

     ホント,お久しぶりです。
     お元気そうなので,よかったです。

    > いいな〜北海道一人旅。
    > 全編からうれしさがガンガン伝わってきます。
     そうですか。。
     気持ちが伝わって,うれしいです。(*^_^*)

    > 出発のどきどき、乗り換えのヒヤヒヤ、ちょっとしたハプニングは旅のスパイスになりますね。
     あとから思えば,どれもいい思い出になりますよね。(^^;)

    > 自由気ままなホテル周辺のお散歩もひとりならではのプチ探検気分。
     ホント,一人でもルンルンで・・
     と言いながら・・
     3日間は,オフ会があったので,一人旅と言えるかどうか・・?

     休暇村支笏湖は,静かでいいところだったので,お勧めです。
     違う季節にも,行ってみたいと思いました。

    > 一人旅の楽しさを知ってしまったら、もう止められませんよ。
     そうですよね。
     去年の奈良でのオフ会も,3日の旅行にしてしまいましたから・・
     自由で,気兼ねのない旅。
     また,行きたいです。

     では,また〜

                   奈良にもまた行きたいです〜かずママより


  • ツーリスト今中さん 2012/08/04 22:40:36
    ♪♪〜♪!ルンルン♪♪〜♪ルンルンルンルン嬉しいな!大好きな支笏湖休暇村周辺アップありがとう!
    こんばんは!

    嬉しいなぁ〜!大好きな支笏湖休暇村周辺のアップ!
    あそこは「下の支笏湖温泉周辺」が大混雑でもいつも静かです!
    大きな樹が沢山あって緑溢れていて!
    冬も真っ白な歩道になっていていいですよ!
    鳥見+植物観察会日誌(*^^)vも!嬉しい!

    お1人様の時のガイドってお喋りも出来るから特に楽しいし独り占めだとすっごくお得気分になりますよね!

    はまなすはバラ科そのものです!
    野生のバラ、原種っていうところかな。
    私は園芸種のバラより好き!
    凄く良い香りです!
    その他、何種類か一重の野生のバラがあります!
    カラフトイバラ(樺太いばら)、オオタカネバラ(大高嶺ばら)など。
    今、植物図鑑を見てみたらいずれも北の方に咲くみたいだから四国では見かけない?


    弱肉強食っていうけれど彼らは無駄なことは決してしない!
    飽食もないし、いじめもない!自然破壊もしない!
    (たまにいじめはあるらしい?でも人間のように陰湿ではない!)
    賢いと思っている人間が一番愚かなのではと自然と接すると思うことしばしば!

    オオウバユリ、満開を写メ送信しますね(*^^)v
    オフ会では束の間の「裸のお付き合い」でしたがまたゆっくり道東へもいらして下さいね!


    最高気温20度の釧路より 今中(*^_^*)


    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/08/05 21:44:51
    RE: ♪♪〜♪!ルンルン♪♪〜♪ルンルンルンルン嬉しいな!大好きな支笏湖休暇村周辺アップありがとう!
    今中さん こんばんは〜

     お返事遅くなって〜〜 
     貴重なお休みが,もう終わりそうですね。
     申し訳ないです。<(_ _)>

    > あそこは「下の支笏湖温泉周辺」が大混雑でもいつも静かです!
     ホントに〜〜
     今は,お花が少ない時期なんですって,観察会の先生が言っていましたが・・
     ええーー,これでもーーって・・
     もっと,早くだとさらにたくさん咲いていた・・なんて。
     また,違う季節にも,来てみたいです。

     うふっ!
     これも,今中さんや王子様,きーちゃんたちのおかげです。
     以前行ったのは,ほんの一部だったんだって,気づいて・・
     いつかまた,行ってみたいと思っていたところでした。

     それから,あのいただいた絵はがきも,大いに影響?されました。
     あれ,行方不明だったんですが・・探したら,見つかったのです。
     で,持っていったのですが・・
     3月末で,有効期間が切れてたーーー!(^^;)
     おっと,残念。。

    > お1人様の時のガイドってお喋りも出来るから特に楽しいし独り占めだとすっごくお得気分になりますよね!
     そ,そうなんです。
     私って,意外にシャイ?なので,たくさんの人がいるといろいろ質問したりできなかったかも?なんですよね。
     若くて話やすい女性の方だったので,いろいろ質問することができました。
     まさに,おっ得〜な1時間でした。

    > はまなすはバラ科そのものです!
    > 野生のバラ、原種っていうところかな。
     やっぱりね。
     茎にたくさんの細かいトゲトゲがあって,痛そうでしたもの。。
     今までも,ハマナス見たことあったと思うけど,そこまで目がいかなかったです。
     
    > カラフトイバラ(樺太いばら)、オオタカネバラ(大高嶺ばら)など。
    > 今、植物図鑑を見てみたらいずれも北の方に咲くみたいだから四国では見かけない?
     へぇーーー?? 
     よくわからないです。。
     どんなところに,いつごろ咲くんでしょう?
     
     こちらでは,ノイバラ?というのが,空き地とかにありますが・・
     これで,去年,ちょっと怪我しました。。(^_-) 
     
    > 弱肉強食っていうけれど彼らは無駄なことは決してしない!
    > 飽食もないし、いじめもない!自然破壊もしない!
     そうなんですよね。
     いろいろ考えること,多かったし・・人生勉強?にもなりました。。

    > オオウバユリ、満開を写メ送信しますね(*^^)v
     ありがとうございます。
     どこでいつ,撮ったものなんですか?
     
    > オフ会では束の間の「裸のお付き合い」でしたがまたゆっくり道東へもいらして下さいね!
     ほんとの「裸のつきあい〜」でしたね。
     まさか,あんな形でミニオフ会ができるとはーーー!
     また,道東にも行く機会はあると思います。
     (いや,機会を作りたいです)

    > 最高気温20度の釧路より 
     涼しそう・・いや,寒いかも?
     こちらは,最低気温が26℃くらいで,最高は35℃くらいが,ずーっと続いています。
     でも,なんか今日は,曇っていて,少し風もあってさわやかです。。
     と言っても,今の部屋の気温は,30℃ですが・・

     休暇村の存在は,知っていたのですが,こんなにいいなんて思わなかったです。
     で,この前,呉(広島県)へのドライブ旅行の帰りに,休暇村瀬戸内東予(今治市・タオル美術館の近く)に泊まったんです。
     安くて,景色がよくて,食事も美味しかった。
     夜は,ウミホタル見学会があって,朝は,お散歩会に参加しました。(*^_^*)
     他も,いいとこいっぱいありそうですね。。

     では,また〜

                  オリンピックを見ながらお風呂に入ります〜かずママより

               
  • 川岸 町子さん 2012/08/04 20:51:09
    もり家
    かずちゃんママさん

     こんばんは☆

     いいですねー、支笏湖♪
     私、恥ずかしながら支笏湖へは、もう15年くらいいっていないんです・・・^^;
     おまけに、こちらの鉄橋も最近知ったばかりです^^;
     情けないですぅー。

     最近、道内の写真家が撮られた風景写真を見ていたら、こちらの鉄橋のお写真がありました。
     どの方向から写したのか、わかりませんが、夕焼けでした。

     さて、おとといデパートで、全国うまい物展が開かれていました。
     「もり家」さんが出店していたんです。
     讃岐うどんの試食をし、うどんを買わず、すだち果汁を購入。
     母の分も買うほど、一目ぼれしました♪
     普通のうどんに、これをたらすと、味がぐんとupするのですねー☆

     その時に思い出したのが、かずちゃんママです♪
     四国=かずちゃんママの笑顔
     と連想です。
     あぁ〜、やっぱりお会いできて、良かったなぁと思いました。

     最近北海道は、「もう秋?」ってほど涼しいです(涙)。
     讃岐は、まだまだ酷暑ですので、ご家族皆様どうぞご自愛下さい♪

                    支笏湖へ行きたくなった 川岸 町子

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/08/05 13:58:48
    RE: もり家
    町子さん こんにちは〜

     コメントありがとう。

     毎年,スキーでルスツの行くときは,千歳から支笏湖のほとりを通っていくので,湖自体は,何度も見ているのですが・・・
     4年前の8月,ニセコに行く途中にここへも寄りました。
     そのときも,静かでいいなと思いましたが,今回は,宿泊もして,しかも夏休み前なので,さらに静かでやさしい支笏湖に出逢った気がしました。

    >  私、恥ずかしながら支笏湖へは、もう15年くらいいっていないんです・・・^^;
     北海道の方でも,行かない場所なんですね。
     うふっ,なんかうれしいなあ・・(^_-)

    >  最近、道内の写真家が撮られた風景写真を見ていたら、こちらの鉄橋のお写真がありました。
    >  どの方向から写したのか、わかりませんが、夕焼けでした。
     きっと風不死岳をバックにした風景なんでしょうね。
     1泊だけだったので,夕陽が見られなくて残念ですが,いつかリベンジしたいです。

    >  さて、おとといデパートで、全国うまい物展が開かれていました。
    >  「もり家」さんが出店していたんです。
     もり家さんは,わが家から20分ほど南に行ったところにある有名なうどん屋さんです。おいしいですが・・
     空港に行くとき,その店の前を通るのですが,昼時はいつも行列!で・・まだ,2度ほどしか行けていません。
     
    >  讃岐うどんの試食をし、うどんを買わず、すだち果汁を購入。
     いいですね。
     スダチは,こちらでは,果実(スーパーに売ってる)を半分に切って,サンマなんかにさっとかけて食べたりします。
     徳島が,本場です。

    >  その時に思い出したのが、かずちゃんママです♪
     思い出して,いただけたんですか?? 
     うれしいです。。(^^)/

     北海道は,涼しいのでしょうね。
     こちらは,帰って来てから,ほぼ毎日,日中最高気温35℃で,夜は,26℃前後です。(^^;)
     朝は,セミがにぎやかで,起こしてくれます。。

     サイクリングでの支笏湖もお楽しみに〜

     では,また〜

                 オリンピック観戦でさらに暑い〜さぬきのかずママより
  • 豚のしっぽさん 2012/08/04 12:26:05
    宝箱♪
    かずママちゃん こんにちわヽ(^o^)丿です

    ここって、かずママちゃんにとって 宝がいっぱいのお散歩道ですね

    雨あがってヨカッタね♪
    お一人様ツアーよかったネ♪

    自然の流れだから仕方ない事だけど・・・
    わかっちゃいるけど・・・
    それで生態がなりたってるんだけど・・・

    ちょっぴり可哀そうって思った

    羅臼でも 生まれたばかりの可愛いあかちゃんアザラシを
    オオワシやオジロワシが餌として狙うんだって 説明してもらった時は…
    悲しかっくなったです
    そんな場面に出くわしても、人間が助けちゃいけない・・・

    そう考えたら。。。
    人間世界は素晴らしい

    やられてたら(いじめれてたら)助けなきゃ!と思っちゃう
    困ってたら 手を差し伸べてあげたくなる

    見て見ぬふりしなくてもいいのが人間世界
    なのに、、、
    いつのまにか、変わってしまったね
    見て見ぬふりをする世の中にになってきてる

    注意したら反対に怖い事も・・・
    なんでコウナッタノ???

    悲しいね

    あちゃー(>_<) ごめんね。かずママちゃん!
    へんなコメントして 気分下げちゃったね

    でも、そんな大切な事にも改めて気づかされた旅行記に\(^o^)/

    かずママちゃんが、一人で満喫されてる様子が手に取るように分かりました
    なので、サイクリング編がますます楽しみ♪

        
        しっぽ

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/08/04 20:57:09
    RE: 宝箱♪
    シッポちゃん こんばんは〜

     ようこそ〜ご訪問,うれしいです。
     シッポちゃんとこにも,朝,おじゃましたんだけど・・あまりにすばらしくて,すぐコメントできなかった。
     あとで,じっくり〜なんて思って,ね。(^_-)

    > ここって、かずママちゃんにとって 宝がいっぱいのお散歩道ですね
     そうなんです。
     個人授業だったので,「ウヒョー・・」緊張?しました。
     ではなくて,うれしい悲鳴でした。。

    > 雨あがってヨカッタね♪
    > お一人様ツアーよかったネ♪
     はい〜
     シッポちゃんとクリちゃんは,関空にいたころかなぁ・・?

    > 自然の流れだから仕方ない事だけど・・・
    > わかっちゃいるけど・・・
    > それで生態がなりたってるんだけど・・・
     そうなんですよね。
     自然界は,やっぱり厳しい〜
     いつ自分が食べられるか?わからない。
     食べ物がないと,自分の命がなくなるし・・

     人間だけが,自分が食べられるという恐怖がない。。
     でも,その分人間社会も厳しいよね。

     厳しいけど,楽しみもいっぱいあるよね。
     友だち作れるのも,人間だけだし・・

     いろいろ考えさせられたレクチャーでした。

    > へんなコメントして 気分下げちゃったね
     ぜんぜん,そんなことないよ。
     考えてくれて,ありがとう。

    > かずママちゃんが、一人で満喫されてる様子が手に取るように分かりました
     うふっ! 
     わかってくれて,うれしいです。。(^o^)

    > なので、サイクリング編がますます楽しみ♪
     乞うご期待〜なんちゃって・・
     がんばるわ〜(^^)/

     では,また〜

                    サッカー男子がんばれ〜かずママより
  • きーちゃんさん 2012/08/03 11:58:06
    雨がやんで良かった!
    かずちゃんママ、こんにちは〜

    後1時間したら、娘の病院に行ってきま〜す♪

    野鳥観察会、いいね♪
    花の名前や私達の知らない小さな動物の弱肉強食の世界がわかって。。。

    「えっ!ここに神の子池?」と思いきや、ブルーの千歳川〜
    綺麗な色ですよね。

    相変わらず、山には雲がかかっていましたが、雨がやんだだけでも良しとしましょう♪

    次回は“サイ〜クリング サイ〜クリング ヤッホ〜ヤッホ〜♪”ですネ☆

      
      きーちゃん

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/08/04 00:03:50
    RE: 雨がやんで良かった!
    きーちゃん こんばんは〜

     お忙しいのに,コメントありがとう。
     立派な名前も決まって,さらに可愛くなってきたことでしょうね。

    > 野鳥観察会、いいね♪
    > 花の名前や私達の知らない小さな動物の弱肉強食の世界がわかって。。。
     期待して,前夜から,申し込んでいました。
     先生は,私一人のために,朝早く,恵庭から来てくださったのです。
     ありがたや〜〜<(_ _)> 

    > 「えっ!ここに神の子池?」と思いきや、ブルーの千歳川〜
    > 綺麗な色ですよね。
     そうでしょう?
     私も,えっ,ここに神の子池が・・なんて思ってしまいました。

    > 相変わらず、山には雲がかかっていましたが、雨がやんだだけでも良しとしましょう♪
     きーちゃんの念力?のおかげですよ。
     サイクリングしたい!と思ったら・・
     ホントに実現できたーーー!(^^)/

    > 次回は“サイ〜クリング サイ〜クリング ヤッホ〜ヤッホ〜♪”ですネ☆
     そうです。。
     きーちゃんに教えてもらった山々を見ながら〜
     ルンルン気分で,ヤッホーヤッホー・・でした。(^_-)

     では,また〜

                朝はセミ,夜はカエルがにぎやか〜かずママより
  • ガブリエラさん 2012/08/03 09:45:37
    お得ですね〜ヽ(^o^)丿
    かずちゃんママさん☆

    おはようございます♪

    いいですね〜!!!
    一人占めの野鳥観察会ヽ(^o^)丿
    虫がどうしてもダメなので、蛾とか見たら逃げちゃいそうですが、鳥は大好きなので、こういうの憧れます(*^_^*)
    お花も、いっぱい見られて、名前も聞けて、朝から健康的でいいですね!

    橋を独り占め、これ最高ですね♪
    そして、次はサイクリング〜ヽ(^o^)丿
    楽しみにしてますね!

    ガブ(^_^)v

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/08/03 10:54:30
    RE: お得ですね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん こんにちは〜☆

     もうすぐお仕事かな・・?
     暑いから,気をつけて〜〜
     
    > 一人占めの野鳥観察会ヽ(^o^)丿
     いいでしょ!
     500円で,こんなにかしこく?なったーーー!(^^;)

    > 虫がどうしてもダメなので、蛾とか見たら逃げちゃいそうですが、鳥は大好きなので、こういうの憧れます(*^_^*)
     自然って,やっぱり厳しいなぁ・・なんて,思って,でも,自分の知らない普段見えない世界がわかった気がしました。

    > 橋を独り占め、これ最高ですね♪
     びっくりです。
     いいのかなぁ・・なんて,幸せを感じながら歩きました。

    > そして、次はサイクリング〜ヽ(^o^)丿
     もう,すごいよ。
     待っててね。

     では,また〜

                   今は扇風機でガマン〜かずママより
     
     
  • bettyさん 2012/08/03 09:05:01
    理想的だなあ〜♪
    かずちゃんママ、おはようございます♪
    今、娘が化粧していますから、エアコンついてますよ〜
    出かけたら消しますけど・・・^^;

    支笏湖の朝、野鳥観察会が独り占めだったので、ゆっくり散策
    できましたね♪

    雨上がりのにおいやら、鳥のさえずりやら、写真を見るだけで
    聞こえてきそうです!

    空気もきれいだろうし、理想的な散歩♪

    益々、支笏湖へ再び行きたくなったわあ〜

    私って一人旅をしたことがないのですよ〜
    だから、一人で食事しているかずちゃんママを見ていて、
    私にもできるかしらって思いました。

    でも、行きたいところへ行く手段は一人ですよね!
    中々お連れは引き受けてくれないし・・・

    次は自転車でまわるのですね♪
    本当に理想的な支笏湖散策です!

    一緒に回りたかったわ(*^^)v
    次の旅行記も楽しみにしていますね♪




    betty



    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/08/03 10:45:04
    RE: 理想的だなあ〜♪
    bettyさん こんにちは〜♪

     朝から暑いね。
     私も,扇風機だけでここに座っています。
     節電の夏〜ダイエット,ダイエット〜(^^;)

    > 支笏湖の朝、野鳥観察会が独り占めだったので、ゆっくり散策
    > できましたね♪
     家なら,そんなに早く活動しないのに,旅行先だとがんばれる!私がいます。。

    > 空気もきれいだろうし、理想的な散歩♪
     雨上がりって,いいですね。
     さらに,空気も緑も美しいと感じました。
     
    > 私って一人旅をしたことがないのですよ〜
     えっ? そうなんですか。。
     私も,以前はそうでしたが,
     退職して5年目,夫は仕事だから,一人で行動できる時間がいっぱいできて・・・
     一人映画や一人ランチ(たまに)しています。
     慣れれば,自由で楽しいです。(^_-)
     
    > 次は自転車でまわるのですね♪
     はい。。
     期待していただいて,うれしいです。
     もう,ステキだったんですよ。

    > 一緒に回りたかったわ(*^^)v
     いつか,ご一緒しましょうね。
     楽しみ〜(*^_^*)

     では,また〜

                   蝉が少し静かになったかな?かずママより
  • 讃岐おばさんさん 2012/08/02 22:29:48
    こんばんは〜
    支笏湖を独り占め、素敵ですね!
    ウーマン・ツゥ・ウーマン?いろんなことを教えてもらって勉強になりました。
    湖の色が素晴らしいですね〜
    ツルアジサイは剣山で見ましたよ〜

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/08/03 10:33:35
    RE: こんばんは〜
    讃岐おばさん こんにちは〜

     昨日は少し涼しく感じましたが,
     今朝は,また暑い〜(^^;)

     あれ以来,ブログの方も毎日見させていただいています。
     クロアチアへの旅行,すごい〜とか
     え,今日の夕焼け,こんなにきれいだったん?
     なんて,一人つぶやきながら・・・ 
     
     コメントありがとうございます。
     ホントに支笏湖独り占め?って,思えてうれしかったですし,
     花の名前も少しわかって,スッキリでした。

    > ツルアジサイは剣山で見ましたよ〜
     そうなんですか。いつかまた,その季節いいってみたいです。
     
     近くにいいところがあるのを去年再発見して
     今年も,剣山に行きたいなあなんて思って,毎日南の山を見ています。
     あの中に,剣山は見えているのでしょうか?

     では,また〜

                   朝の水やりだけで汗びっしょり〜のかずママより
     

かずちゃんママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP