山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上杉家の米沢から最上家の山形へ。かの直江兼続を撃退したことでも有名な最上義光の歴史館があります。<br />市内からは雪をいただく月山や新緑の蔵王連峰が望めます。山形は山形牛も有名ですが、何といっても蕎麦が絶品。へぎ蕎麦など美味しく戴きました。

山形市では最上義光

2012/06/14 - 2012/06/16

レツマム

レツマムさん

新幹線

米沢を過ぎて山形へ向かう東北新幹線つばさの車窓からはさくらんぼのビニールハウスがたくさん見ることができます。南斜面の山肌にも多くのハウスが作られています。

米沢方面から山形駅に入線してくる下りつばさ。

新庄から山形駅に入線してくる上りつばさ。

駅ビルの上にホテルメトロポリタン山形があります。部屋から月山を・・・前の商業ビルが邪魔ですねぇ。

新緑の蔵王連峰

ホテル(駅)から自転車で10分。(ちょっとした運動です)
    山形城址があります。

石垣

最上義光の像。かなりの勇猛武将のようです。それにしても新幹線で米沢と山形は30分。こんな近くに上杉と最上の2大勢力がしのぎを削っていたのですね。かなりの緊張感だったのでしょう。

最上義光歴史館
    近代的な建物です。

城址公園の中に済生館があります。明治初期に病院として建設された建物だそうです。

明治初期、日本は欧米の文化・技術を導入しようといろいろとがんばったんですね。東京や大阪だけでなく、こうした地方都市にも文化拠点を建設した発想も参考になります。