山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の初旅は仙台に住む友人に会いに行ってきました。<br />その前に山形市へ前乗り。<br />地元から米沢は近いので思い出あるけど、<br />山形市には行った記憶もないし、欲しいものもあったので。<br /><br />今回、初めてJR東日本のダイナミックレールパックで手配。<br />発券が発券機でできるし、気に入りました。<br />年末で10%オフの時に予約で20,250円。<br /><br />新幹線<br />上野駅~山形駅<br />仙台駅~上野駅<br />ホテル<br />ホテルメトロポリタン山形<br /><br />※山形駅~仙台駅までの交通費は自己負担

ちょこっと山形と仙台の旅

19いいね!

2017/01/28 - 2017/01/29

468位(同エリア1151件中)

0

26

さとう

さとうさん

2017年の初旅は仙台に住む友人に会いに行ってきました。
その前に山形市へ前乗り。
地元から米沢は近いので思い出あるけど、
山形市には行った記憶もないし、欲しいものもあったので。

今回、初めてJR東日本のダイナミックレールパックで手配。
発券が発券機でできるし、気に入りました。
年末で10%オフの時に予約で20,250円。

新幹線
上野駅~山形駅
仙台駅~上野駅
ホテル
ホテルメトロポリタン山形

※山形駅~仙台駅までの交通費は自己負担

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
  • 上野駅を11時過ぎに出発で、山形駅の到着は13時45分ごろ。<br />駅弁を買って車内で昼食にしました。<br />上野駅構内で購入の牛肉どまん中。<br />旅のお供に今をときめく星野源さんのエッセイ。<br />牛肉どまん中が人気なのが納得。<br />味付けも美味しいし、牛肉がたくさん!美味しかったー。

    上野駅を11時過ぎに出発で、山形駅の到着は13時45分ごろ。
    駅弁を買って車内で昼食にしました。
    上野駅構内で購入の牛肉どまん中。
    旅のお供に今をときめく星野源さんのエッセイ。
    牛肉どまん中が人気なのが納得。
    味付けも美味しいし、牛肉がたくさん!美味しかったー。

  • 無事に山形駅に到着。<br />ホテルは山形駅直結のホテルメトロポリタン山形。<br />建物は年季が入っていましたが、客室はリフォーム済み。<br />元々はツインの造りをシングルにしたようなお部屋。<br />もっとコンパクトなお部屋を想像していたからラッキー。<br />コンセントもたくさんあって使いやすかったです。<br />チェックインが14時から開始なのも助かった点。

    無事に山形駅に到着。
    ホテルは山形駅直結のホテルメトロポリタン山形。
    建物は年季が入っていましたが、客室はリフォーム済み。
    元々はツインの造りをシングルにしたようなお部屋。
    もっとコンパクトなお部屋を想像していたからラッキー。
    コンセントもたくさんあって使いやすかったです。
    チェックインが14時から開始なのも助かった点。

  • 山形市内は駅から少し離れたところが繁華街。<br />びっくりするほど駅周辺は人がいません…。<br />地元の商工会が運営している中心街100円循環バスを利用。<br />9:30~18:30まで10分間隔で運行しています。<br />1日乗車券は300円。

    山形市内は駅から少し離れたところが繁華街。
    びっくりするほど駅周辺は人がいません…。
    地元の商工会が運営している中心街100円循環バスを利用。
    9:30~18:30まで10分間隔で運行しています。
    1日乗車券は300円。

  • バスに乗って向かったのは山形中央郵便局。<br />ほぼここに来るためだけのための山形寄り道です(笑)<br />ご当地フォルカードの玉こんにゃくが欲しくて!<br />土曜日ですが17時まで営業です。

    バスに乗って向かったのは山形中央郵便局。
    ほぼここに来るためだけのための山形寄り道です(笑)
    ご当地フォルカードの玉こんにゃくが欲しくて!
    土曜日ですが17時まで営業です。

  • それぞれの都道府県の郵便局でのみ買えるポストカード。<br />ご当地フォルムカード。

    それぞれの都道府県の郵便局でのみ買えるポストカード。
    ご当地フォルムカード。

  • 郵便局に来たら、その郵便局のみ使用の絵入りの消印を貰います。<br />風景印集めも旅の目的のひとつ。

    郵便局に来たら、その郵便局のみ使用の絵入りの消印を貰います。
    風景印集めも旅の目的のひとつ。

  • 山形中央郵便局から歩いて山形市立第一小学校へ。<br />昭和初期に建てられた鉄筋コンクリートの建物で国登録有形文化財。<br />今は、山形まなび館として使用されています。

    山形中央郵便局から歩いて山形市立第一小学校へ。
    昭和初期に建てられた鉄筋コンクリートの建物で国登録有形文化財。
    今は、山形まなび館として使用されています。

  • 山形まなび館の中にあるDomcafeで休憩。<br />小麦粉を焼いて割り箸でロールしたどんどん焼きでおやつ。<br />もんじゃ焼きが変化した山形のソウルフードだそうです。<br />お味はもちもちとしたお好み焼きのような感じ。<br />ずっしりとお腹にたまります(笑)

    山形まなび館の中にあるDomcafeで休憩。
    小麦粉を焼いて割り箸でロールしたどんどん焼きでおやつ。
    もんじゃ焼きが変化した山形のソウルフードだそうです。
    お味はもちもちとしたお好み焼きのような感じ。
    ずっしりとお腹にたまります(笑)

  • まなび館内は懐かしい感じ。

    まなび館内は懐かしい感じ。

  • 次の目的地へバスで移動。<br />人の流れに乗ったら迷子に…。<br />たまたま見つけた七日町二郵便局。<br />1925年に建てられた元々は洋品店。<br />レトロで素敵な建物が町の郵便局なんて!

    次の目的地へバスで移動。
    人の流れに乗ったら迷子に…。
    たまたま見つけた七日町二郵便局。
    1925年に建てられた元々は洋品店。
    レトロで素敵な建物が町の郵便局なんて!

  • 目的地はこちら。<br />七日町御殿堰です。<br />元々、生活・農業用の用水路が通っていた場所。<br />水の町屋として飲食店などが連なっています。

    目的地はこちら。
    七日町御殿堰です。
    元々、生活・農業用の用水路が通っていた場所。
    水の町屋として飲食店などが連なっています。

  • この日は雪もほとんどなく、水路も寂しい状態。<br />写真映えするのは、やはり水路に水がある時ですね。

    この日は雪もほとんどなく、水路も寂しい状態。
    写真映えするのは、やはり水路に水がある時ですね。

  • 友人から山形のお蕎麦が美味しいとオススメされたので、<br />少し早い時間ですが山形で有名な庄司屋さんで夕飯。<br />たぬきそばを注文。揚げ玉たくさんです。<br />お蕎麦は太めでぼそぼそする田舎蕎麦なのかな。<br />田舎蕎麦も美味しいですね。<br />

    友人から山形のお蕎麦が美味しいとオススメされたので、
    少し早い時間ですが山形で有名な庄司屋さんで夕飯。
    たぬきそばを注文。揚げ玉たくさんです。
    お蕎麦は太めでぼそぼそする田舎蕎麦なのかな。
    田舎蕎麦も美味しいですね。

  • 七日町御殿堰は日が暮れてもいい雰囲気。

    七日町御殿堰は日が暮れてもいい雰囲気。

  • バスで山形駅に戻ってきました。<br />山形の駅ビルのエスパル内にある丹野こんにゃくさんで玉こんにゃく。<br />大きなこんにゃくでしっかりとした食感。<br />玉こん美味しいっ。

    バスで山形駅に戻ってきました。
    山形の駅ビルのエスパル内にある丹野こんにゃくさんで玉こんにゃく。
    大きなこんにゃくでしっかりとした食感。
    玉こん美味しいっ。

  • 駅ビルのエスパルや改札前のお土産屋さんでお土産選び。<br />改札前にあった山形新幹線の大きな模型。

    駅ビルのエスパルや改札前のお土産屋さんでお土産選び。
    改札前にあった山形新幹線の大きな模型。

  • 1人でお酒を飲みに行ったりしないので、<br />前の日は早々にホテルに戻りテレビを見て就寝(笑)<br />2日目は友人に会いに仙台へ移動。<br />仙山線で始発の山形駅から終点の仙台駅へ。<br />朝食がわりの山形つや姫玄米茶。

    1人でお酒を飲みに行ったりしないので、
    前の日は早々にホテルに戻りテレビを見て就寝(笑)
    2日目は友人に会いに仙台へ移動。
    仙山線で始発の山形駅から終点の仙台駅へ。
    朝食がわりの山形つや姫玄米茶。

  • 仙台駅のロッカーに荷物を預けて友人と再会。<br />仙台中央郵便局近くの村上餅店でづんだ餅。<br />関東にいるとなかなか食べる機会ないので、嬉しい。<br />大きなお餅が3つ入っていてボリュームあり。ずんだの餡も美味しい。

    仙台駅のロッカーに荷物を預けて友人と再会。
    仙台中央郵便局近くの村上餅店でづんだ餅。
    関東にいるとなかなか食べる機会ないので、嬉しい。
    大きなお餅が3つ入っていてボリュームあり。ずんだの餡も美味しい。

  • ずんだ餅を食べたばかりでしたがランチへ。<br />牛タンが食べたいというリクエストを出し利休です。<br />友人は利休信者だそうです(笑)<br />牛タン定食を黙々と食しました。<br />牛タン美味しいですよねー。<br />

    ずんだ餅を食べたばかりでしたがランチへ。
    牛タンが食べたいというリクエストを出し利休です。
    友人は利休信者だそうです(笑)
    牛タン定食を黙々と食しました。
    牛タン美味しいですよねー。

  • 利休は人気店なので12時に近づくにつれてお店も満杯に。<br />お店変えて話そうと、フォーラス隣のカフェへ行きました。<br />ちょっと急な階段を3階まで上り店内へ。<br />モーツァルトは落ち着いた雰囲気のカフェ。<br />椅子はちょっと座りにくかったけど、2時間ずっとお話。<br />カフェオレすごく好みな味でした。

    利休は人気店なので12時に近づくにつれてお店も満杯に。
    お店変えて話そうと、フォーラス隣のカフェへ行きました。
    ちょっと急な階段を3階まで上り店内へ。
    モーツァルトは落ち着いた雰囲気のカフェ。
    椅子はちょっと座りにくかったけど、2時間ずっとお話。
    カフェオレすごく好みな味でした。

  • ゆっくりお話をして、お腹に隙間もできたので移動。<br />三越の近くにある彦いちに行くも待ってる人が多数。<br />もう一軒目星をつけていた玉澤総本店の喫茶に入りました。<br />ちょっとお高めですが、その分落ち着いた雰囲気。<br />温かいものが食べたくて、ずんだしるこを注文。<br />ここでも大きな焼き餅が3つ(笑)<br />しるこのお味はクリーミーなずんだで、そのまま入っているえだ豆がアクセント。<br />友人はずんだ餅の食べ比べをして、村上餅店の方が好みとのことでした。

    ゆっくりお話をして、お腹に隙間もできたので移動。
    三越の近くにある彦いちに行くも待ってる人が多数。
    もう一軒目星をつけていた玉澤総本店の喫茶に入りました。
    ちょっとお高めですが、その分落ち着いた雰囲気。
    温かいものが食べたくて、ずんだしるこを注文。
    ここでも大きな焼き餅が3つ(笑)
    しるこのお味はクリーミーなずんだで、そのまま入っているえだ豆がアクセント。
    友人はずんだ餅の食べ比べをして、村上餅店の方が好みとのことでした。

  • 新幹線の時間が近づいてきたので駅方面へ移動。<br />東急ハンズで仙台弁こけしのポストカードを発見。<br />お土産を渡す際にメッセージを記入しようと購入。

    新幹線の時間が近づいてきたので駅方面へ移動。
    東急ハンズで仙台弁こけしのポストカードを発見。
    お土産を渡す際にメッセージを記入しようと購入。

  • 友人と新幹線の改札前でお別れし、やまびこで上野駅へ。<br />日曜日の夕方で混雑してるかなと予想しましたが、<br />指定席はところどころ空席があり隣がいなくて快適。<br />無事に上野駅へ到着し、めるへんでサンドイッチを購入し帰宅。

    友人と新幹線の改札前でお別れし、やまびこで上野駅へ。
    日曜日の夕方で混雑してるかなと予想しましたが、
    指定席はところどころ空席があり隣がいなくて快適。
    無事に上野駅へ到着し、めるへんでサンドイッチを購入し帰宅。

  • 山形で購入したお土産<br />○佐藤屋の『まゆはぎ』と『梅しぐれ』<br />麩焼きのお煎餅に梅羊羹が挟まっているお菓子。中の梅羊羹のみの方が好みかな。<br />梅しぐれはのし梅を短冊形に切ったものに砂糖がまぶしてあるもの。これが好みど真ん中。もう一袋買えばよかったー。<br />○日本製乳株式会社の『おしどりミルクケーキ』さくらんぼ味<br />サクサクとしたミルク菓子で地元の福島でもよく食べていました。<br />○JA山形おきたまとUHA味覚糖の共同開発品『山形グミおきたまデラウェラ』<br />全国販売品かと思ったら山形と一部宮城限定のグミ。まだ食べてないけど楽しみ。お値段も130円で日持ちもして限定品。お土産に最適。<br /><br />

    山形で購入したお土産
    ○佐藤屋の『まゆはぎ』と『梅しぐれ』
    麩焼きのお煎餅に梅羊羹が挟まっているお菓子。中の梅羊羹のみの方が好みかな。
    梅しぐれはのし梅を短冊形に切ったものに砂糖がまぶしてあるもの。これが好みど真ん中。もう一袋買えばよかったー。
    ○日本製乳株式会社の『おしどりミルクケーキ』さくらんぼ味
    サクサクとしたミルク菓子で地元の福島でもよく食べていました。
    ○JA山形おきたまとUHA味覚糖の共同開発品『山形グミおきたまデラウェラ』
    全国販売品かと思ったら山形と一部宮城限定のグミ。まだ食べてないけど楽しみ。お値段も130円で日持ちもして限定品。お土産に最適。

  • 買い足したお土産<br />○不二家の『LOOKチョコレート』ずんだ味<br />お土産が足りないかもと思い買い足したずんだチョコ。<br />○奥羽乳業の『のむヨーグルト』<br />濃厚でおいしかったです。<br />

    買い足したお土産
    ○不二家の『LOOKチョコレート』ずんだ味
    お土産が足りないかもと思い買い足したずんだチョコ。
    ○奥羽乳業の『のむヨーグルト』
    濃厚でおいしかったです。

  • 駆け足の山形観光でしたが、古い建築物も多く楽しめました。<br />仙台でも行ったことのない甘味処ばかり行けたのもおもしろかったです。<br />セリ鍋やはらこ飯など季節限定の名物を今度は食べたいです!<br />※セリ鍋をランチで食べれるお店が見つかりませんでしたー。

    駆け足の山形観光でしたが、古い建築物も多く楽しめました。
    仙台でも行ったことのない甘味処ばかり行けたのもおもしろかったです。
    セリ鍋やはらこ飯など季節限定の名物を今度は食べたいです!
    ※セリ鍋をランチで食べれるお店が見つかりませんでしたー。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP