2016/09/30 - 2016/09/30
70位(同エリア1150件中)
かっちんさん
明治維新以後、山形市は県都として文翔館(ぶんしょうかん)や洋風建築物がつくられ、戦災の影響が少なかったため、大正、昭和を含めた歴史的建造物が多数残されています。
異なる年代の建物が混在しているのは、明治27年と44年の大火等によって一部焼失したことで時代の統一性が崩れたからです。
大正5年に建造した文翔館(旧県庁舎、旧県会議事堂)は、国の重要文化財に指定され、その後10年の歳月をかけて忠実に復原されています。
今日は山形市内に残る歴史的建造物の町並みを、半日かけて歩きます。
街歩きをしていると、観光パンフレットには載っていない古い建物や、かつて映画館が並んでいたシネマ通り、旬の山形産アケビなどに出会います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝から青空の山形駅
前日に、駅通路の観光案内所で歴史的建造物をめぐる街歩きコースを聞いておきました。 -
山形市内周辺の地図
山形駅前から出発し、香澄町、旧羽州街道(橙色)を通り十日町・本町・七日町界隈、教育資料館、文翔館(ぶんしょうかん)などを歩きます。
一番遠い教育資料館までは2.6kmもあるので、帰りは中心街100円循環バスを利用します。 -
珍しい緑色の消火栓
-
イチオシ
マンサード屋根の建物(香澄町)
-
石造りの蔵(香澄町)
-
初秋の「山形まるごと館 紅の蔵」
旧羽州街道(国道112号)の通りに入った十日町に来ています。
ここはかつて紅花商人であった長谷川家の蔵屋敷で、明治34年(1901)建築をはじめとする5棟の蔵と母屋が並びます。
現在は、食事処、おみやげ処、観光情報館として活用されています。 -
洋風の建物(十日町)
-
敷地の奥に蔵(十日町)
丸太中村近江屋さんの蔵です。 -
洋風建築の吉池医院(十日町)
大正元年(1912)の建物のようです。
現在も医院を開業しています。 -
イチオシ
旧西村写真館(本町)
大正10年に建築廃材を活用して建てられました。
正面外観は完全洋風ですが、一階居宅部分は和風です。
二階の写場と待合室兼着付け室は建造当時の面影をそのまま残しています。 -
秋を感じるキンモクセイ
-
お洒落な郵便ポスト(本町)
グランドピアノ形のポストで、仲良しの猫たちが郵便を待っています。
美粧院「伊舞」さんのポストです。 -
珍しい「建設省」の表示(本町)
信号機の柱です。 -
山形の老舗「大沼デパート」(七日町)
元禄13年(1700)に初代大沼八右衛門が七日町で商いを始め、山形では唯一の地元資本百貨店です。 -
御殿堰(七日町)
「御殿堰」は「山形五堰」の一つで、中心街を網の目のように流れている農業用堰です。
寛永元年(1624)に城濠への水の供給と生活用水・農業用水の確保のため、築造されたとされています。
平成22年(2010)に昔ながらの石積水路として復元されました。 -
洋風の建物「旧ボー・ションドブレ」(七日町)
手造りパン屋さんだったところで、現在は別の場所へ移転し営業しています。 -
イチオシ
シネマ通り(七日町)
七日町交差点を右に曲がり、かつて映画館が並んでいたシネマ通りを歩きます。
このデザインは、フィルムと映写機の光をイメージしているのですね。 -
七日町郵便局(シネマ通り)
大正13年(1914)建造で山形の初期の鉄筋コンクリート建築の草分け的存在です。
昭和47年まで洋品店で、その後郵便局として利用されています。 -
イチオシ
山形アケビ(シネマ通り)
アケビ栽培が山形県内で盛んになったのは20年ほど前で、全国生産量の大半を占めています。
収穫期は8/下~10/中、今が旬な食べ物です。 -
奥へいくほど高くなる建物(シネマ通り)
-
旧美や古蕎麦店(シネマ通り)
レンガで囲まれた煙突のある店構えです。 -
飲み屋街(七日町)
赤鬼ラーメン店があります。 -
水路(七日町)
地図を確認すると、この水路の先が御殿堰です。 -
イチオシ
大きな樽が入口の鳥勘さん(七日町)
ちょっと寄ってみたくなりますね。 -
居酒屋の金魚さん(七日町)
昼間なので、どこの店も開いていません。 -
千歳館(七日町)
明治9年創業の老舗割烹料理店の主屋です。
鹿鳴館風の西洋建築の建物は大正4年(1915)に建てられ、国登録有形文化財に指定されています。 -
昔よく見かけた茶箱(七日町)
昭和レトロ飲食街花小路を歩いていて見つけました。 -
教育資料館の正門(緑町)
今回の街歩きコースで駅から一番遠いところに来ています。
山形県立博物館の分館として昭和55年(1980)に開館しました。
明治の面影をそのまま残す「旧山形師範学校」の教室を活用して、教育に関する歩みを展示しています。
入館料150円、休館日が毎週月曜日と国民の祝日です。 -
立派な木造の門衛所
-
古い消火栓
「合名会社岩田・・・」の刻印があります。 -
旧山形師範学校
明治34年(1901)建築の旧山形師範学校本館です。
ルネサンス様式を基調とした木造桟瓦葺き二階建て、一階と二階の境に巡らせたコニス(胴蛇腹)にこの様式の特徴を見ることができます。
棟中央にそびえる塔屋は、明治11年創設の旧校舎にあった時計塔の名残りです。
本館、門衛所、正門は、国の重要文化財に指定されています。 -
旧講堂
-
玄関(本館)
-
斜めの板張り廊下(本館)
見た目に美しいだけでなく、筋交いの効果を持ち建屋構造の強化に役立っているといわれています。 -
ジュラルミン製こま(展示品)
戦時中に飛行機の材料として使われたジュラルミンを転用したこまです。
木製ではなく、ジュラルミンを使用した経緯はなぜでしょう?? -
「洗心庵」の庭(緑町)
教育資料館を後にし、近くにある山形県緑町庭園文化学習施設「洗心庵」に寄ります。
三十種千本の樹木をふんだんに使った池泉回遊式庭園を見せてもらいました。 -
文翔館(旅籠町)
「旧県庁舎および県会議事堂」の文翔館(ぶんしょうかん)に来ました。
明治44年の山形市北大火後、大正5年に新築された英国近世復興様式を基調とした建物です。
旧県庁舎はレンガ造り3階建てで外廻りの壁面は石貼りです。
昭和50年まで県庁舎として使用され、その後、国の重要文化財に指定され、10年に及ぶ修理工事を平成7年に終えました。 -
中央階段室
天井のシーリングライトは当時のまま残っていたので漆喰塗りで復原しました。 -
内装が豪華な「正庁(せいちょう)」
現在で言えば講堂にあたります。 -
寄木貼りの床板(正庁)
当時のままの床板です。 -
バルコニー
赤と黄色の市松模様に復原しました。 -
花飾りの漆喰天井(正庁)
山形県の名産「さくらんぼ」と山形県の花「紅花」の漆喰飾りを復原しました。 -
貴賓室
副知事室として使用された部屋です。
当時の写真や調査資料により、家具や絨毯、カーテンを復原しました。 -
お洒落な衝立(貴賓室)
ステンドグラス付4枚衝立は塗装直し等の修理を施しています。 -
知事室
知事の執務室として使用された部屋です。
壁紙は現存していた模様を丁寧に写しとり、現物と寸分違わない模様に復原しました。
絨毯は昭和30年代に織られ、実際にこの部屋で使用されていたものを、クリーニングし、敷き直しました。 -
丈夫な床の知事応接室
知事への来客の応接室として使用された部屋です。
床は、当時と同じ工法でリノリウム(亜麻仁油とコルクを煮込んで麻地に流し込んだもの)を敷き直しました。 -
イチオシ
よく工夫されている高等官食堂
高等官の食堂として使用された部屋です。
床全面に「道中格子」と呼ばれる寄木模様を復原しました。
寄木はケヤキ材で、赤地色は神代ケヤキを使用し、当時と同様に膠(にかわ)を使用し貼られています。
また、この部屋だけ「腰板壁」が高くなっているのは、音の反響により食事中の話し声がよく通るようにするためと考えられます。 -
明治の電燈(展示室)
明治35年、山形・鶴岡に初点燈したころの電燈です。
タングステンフィラメントを直線状に吊る電球を初めて見ました。 -
中庭から見た時計塔
レンガ造りの美しい建物は中庭から眺められます。
時計塔の銅板飾りは、日光から錺(かざり)職人を招き、複雑な形を再現しました。
時計装置は摩耗した部品の取替えや修理を行い、当時の装置を動かしています。 -
タイガーの手回し計算機
会計課の部屋を復原し、当時の備品を展示しています。
ここで時間がなくなり、旧県会議事堂は見られませんでした。 -
中心街100円循環バス
毎日9:30~18:30に10分間隔で運行しているバスは、市内の中心商店街の活性化と交通渋滞緩和、高齢者の移動手段に利用されています。
文翔館に近い七日町バス停から山形駅前まで乗りました。
山形からは、「北海道&東日本パス(普通列車限定)」を利用しているので、奥羽・福島・東北本線経由で7時間かけて川崎まで帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- よしめさん 2021/09/12 17:47:47
- こんばんは。よしめです。
- かっちん様
今月末友達と 山形市内観光するので、予習として拝見しました。レトロな建物たち、よく手入れされてますね。素敵です。見学するのが楽しみです。
よしめ
- かっちんさん からの返信 2021/09/12 21:19:55
- Re: こんばんは。よしめです。
- よしめさん
こんばんは。
旅行記が旅の予習になったようで嬉しいです。
かっちん
-
- 墨水さん 2016/12/05 23:53:18
- 計算機。
- かっちんさん、今晩は。
手回し計算機、久々に見ました。(感動、笑)
まだ、古い建築物が残ってるんですね。
こういうの見ると、何だかほっとしますね。
墨水。
- かっちんさん からの返信 2016/12/06 18:05:08
- RE: 計算機。
- 墨水さん こんにちは。
手回し計算機、懐かしいですよね。
古い建物が残る山形の街歩きを楽しむことができました。
かっちん
-
- ボビーさん 2016/12/04 22:16:08
- 凄いです。
- かっちんさん こんばんは!
山形市内ってこんな古い建物あるんですね。
いつも車で通り過ぎている、街中ですね。奥まではなかなか入らないので。
そういう建物が集まっているわけではないので、それを見つけるのも大変だったように思います。
住んでいるのに(隣り町ですが)知らない、行かないということですね。
有名なとこは、行ってますけど・・・
一日で帰って来たということでしょうか?
だとすれば、一日コースで、山形もまんざらではないみたいですよね。
日帰り旅行も、関東北部はあるんですけど、東京あたりになると、一泊になっちゃいます。
東京に住む高校の同級生と久しぶりに電話で話したら、遊びのおいでよって言われました。たまには東京にも行って見ようかしらって思いますが、先立つものが・・・
山形来て頂いてありがとうございます。
勉強になりました。
いつも訪問ありがとうございます。
またお邪魔しますね。
ボビー
- かっちんさん からの返信 2016/12/04 23:30:06
- RE: 凄いです。
- ボビーさん こんばんは
山形をお邪魔いたしました。
この旅行は鶴岡、羽黒山、志津温泉、左沢線などを3日ほどまわって山形市内に宿泊していました。
建物めぐりは最終日の朝8:30から始め、正午まででした。
日帰りではありません。
旅行記の投稿順番が古いものと新しいものが混在していたので、勘違いさせてしまいました。
かっちん
- ボビーさん からの返信 2016/12/05 15:28:03
- RE: RE: 凄いです。
- かっちんさん こんにちは!
そうでしたね!左沢線とか羽黒の旅行記が、9月28日でした。
日にちまではよく確認できませんでした。(すみません)
でも山形市は半日で回っているので、やっぱりすごいですよ。
また来てくださいね!
ボビー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
51