モンセラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目<br />モンセラット行きの1時間に1本しか出てない電車に乗るため、発車時間30分前の9時に地下鉄でスペイン広場へ移動しました。<br /><br />9:36 - 10:44 カタルーニャ鉄道(FGC) R5線のManresa-Baixador行き<br />10:50 - 11:08 クレマジェラ<br /><br />スペイン広場の駅でモンセラット行きのクレマジェラがセットになっている切符を買いました。この駅でクレマジェラの切符を買っておかないと乗り替えの時に間に合いません。<br /><br />実際に乗換駅で切符がなくて乗れない人が何人かいました。夏はクレマジェラの本数がけっこうありますが冬は少なくなるので要注意です!<br /><br />電車の席取りは欧州にしては頑張らないと座れません。1時間以上乗るので夫とはバラバラに座ることになりました。クレマジェラの発着はMonistrol De Monserrat駅。一駅前にロープウェーの駅に止まってたくさんの人が降りるので、つられそうになりました。<br /><br /><br />写真はモンセラットのサン・ジュアンの展望台から上にのぼったところ。<br /><br /><br />12/27 街歩き<br />     カテドラル→広場近くの路地散策→フラメンコ見学<br />12/28 サグラダ・ファミリア→グエル公園→カサ・ミラ<br />12/29 モンセラット<br />12/30 街歩き<br />     カタルーニャ音楽堂→サン・カタルーニャ市場→港

2011冬のバルセロナ3泊4日★2 モンセラット

2011/12/29 - 2011/12/29

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

3日目

10:50 - 11:08 クレマジェラ

12/27 街歩き
     カテドラル→広場近くの路地散策→フラメンコ見学
12/28 サグラダ・ファミリア→グエル公園→カサ・ミラ
12/29 モンセラット
12/30 街歩き
     カタルーニャ音楽堂→サン・カタルーニャ市場→港

鉄道

クレマジェラの窓から素晴らしい景色が見えました。

モンセラット登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

駅を出ると眼の前には巨岩が現れて圧倒されました。

• モンセラット 山・渓谷

フニクラの駅

ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

フニクラの線路は単線で、途中ですれ違えるようにそこだけ複線になっているのがよく見えました。

まずはフニクラに乗ってサン・ジュアンへ登ります。

11:50 ハイキングコースが数種類あったのでどれにするか迷いましたが、短距離コースを選んで出発です。

少し上に登ると標識があるのでそれで進む方向がわかります。

サン・ジュアン 建造物

コースは整備されたゆるい登り道でした。

道の先になにか建物や遺跡みたいなものが見えました。

この狭くて急な階段にサン・ジュアン祈祷所の方向標識が出ていました。でも前を行く他の人達はこちらには向かわずまっすぐに進んでいたのでわたし達もそちらに行くことにしました。

後から知りましたがぐるっと迂回してこの階段の上へ出ました。急な坂だとすぐ疲れるわたしは登らなくて正解でした。

ここがたぶんサン・ジュアン祈祷所。

サン・ジュアン 建造物

もう少し上にも何かが有りそうな雰囲気だったので、もっと上りました。

人懐っこい野鳥がいたのでじっくり観察。

最終目的地がどこかわからないまま先に進むとこんな急な階段。雨だったら登れないかも。岩にロープが打ちつけてあるので、それにつかまって登りました。

帰り道にこの道をずっと下に降りて行くと、さっきの標識のある階段のところに出ました。

少し開けたところに到着。よくガイドブックで見る景色を発見。

展望台というには小さなスペースでした。

下を覗き込むと、モンセラットの街がよく見えました。

展望スペースの横を見るとロッククライミングしてる人達がいました。

ほとんどの人がここまで来たらまた下へ戻って行きました。入り口と反対側が斜面になっていて登れなそうに見えたので、わたし達も一休みしたら降りるつもりでした。ところが座って見ていると、斜面の横を降りてくる人達がいたので聞いてみました。

スニーカーでもなんとか登れると聞いてわたし達も行ってみることにしました。

斜面はすべりやすく、鈍くさいわたしにはけっこうきつかったです。

さっき見上げていたロッククライミングの岩が見下ろせる場所に出たけど、ずい分高いところまで登ってしまって降りる時怖い。

表紙の写真はここから撮影。

これを撮ってる場所は下を見てると転がり落ちそう。ここで落ちても誰も気づいてくれないかも!

さらに奥に細い道を見つけて進むと、さっきわたし達が写真を撮った場所にいる人があんなに小さい!

右側真ん中の岩場にぽつんと写っているのが人です。

でも360度パノラマの絶景!

元いた展望台に降りて戻る道はやっぱり滑って、夫に支えられて降りてきました。わたし一人じゃ無理だったかも。

フニクラの駅を出発してから戻るまで1時間45分かかりました。お昼を逃してお腹は減ったけど、あの絶景が見れたから満足。

右側の道はさきほど通ってきた道です。左奥には、サン・ジュアン祈祷所が見えました。

さて下に戻ろうとフニクラの駅に行くとすごい行列ができていました。

お昼休みで止まっていたみたいで、乗るまでに30分ほど待ちました。列になっている場所が日陰だったので上の展望台にいるより寒かったです。

14:30 下に戻ってからランチをとれるところを探しましたがなかなか見つかりません。

少し坂を下ったところにまた展望スペースがあったのでちょっと見学。

結局他に見つからなくてセルフレストランでランチ。けっこう混んでいました。

15:40 年末は残念ながら修道院の合唱はお休みだったので、ハイキングがメインの観光です。

モンセラット修道院は最後に見学。

• モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会

十字架を抱いているキリストと十二使徒。

思ったよりこじんまりとした教会。

少し高いところに人がたくさんいたのでよく見ると黒いマリア様がいました。

黒いマリア様に触る為に20分くらい並びました。

いろいろな細工のランプ。見甲斐がありました。

並んでいる間も見どころがたくさん。

ようやくマリア様のところに来ました。天井も壁も金のモザイクでした。

こちらが黒いマリア像。元は白い木像でなぜ黒くなったかは解明されていないそうです。

黒いマリア像 文化・芸術・歴史

ハイキングで疲れた帰りの電車もものすごい人で、頑張って席取りをしました。

ロープウェイの駅は後になるため、帰りはクレマジェラから乗るのがおすすめ。フニクラで下にも行ってみたいし、サン・ミゲールの展望台にも行きたいし、合唱も聞きたい!
    1泊してもよかったなーと思いました。

いつか機会があったら初夏に行ってみたい。

本物の鳥の羽が付いた指貫を記念に買いました。