田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋田県にある田沢湖はカルデラ湖で、周りを囲む山々やその向こうに秋田駒ケ岳が見える。田沢湖は周囲が20kmもあり、最大深度は423.4mもあり、日本でいちばん深いカルデラ湖である。そのため冬の間も凍らない。<br /> 田沢湖畔というよりは湖の中の岸辺寄りに金色の辰子姫像が立っている。この辰子姫はこのあたりに辰子伝説として田沢湖の誕生を伝える像龍神伝説の主人公である。舟越保武氏が製作し、昭和43年(1968年)に建てられた。歳から言えば中年女性ではあるが、日本の金髪女性の元祖であろう。記念撮影の定番スポットである。この傍らに漢槎宮(かんさぐう)(浮木神社)が建っている。<br /> 対岸にある秋田駒ケ岳は春霞で霞んで、湖面も少し波立っていたが、穏やかなお午後のひとときであった。<br />(表紙写真は田沢湖の辰子姫像)

田沢湖-2003年春

1いいね!

2003/04/25 - 2003/04/27

825位(同エリア891件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 秋田県にある田沢湖はカルデラ湖で、周りを囲む山々やその向こうに秋田駒ケ岳が見える。田沢湖は周囲が20kmもあり、最大深度は423.4mもあり、日本でいちばん深いカルデラ湖である。そのため冬の間も凍らない。
 田沢湖畔というよりは湖の中の岸辺寄りに金色の辰子姫像が立っている。この辰子姫はこのあたりに辰子伝説として田沢湖の誕生を伝える像龍神伝説の主人公である。舟越保武氏が製作し、昭和43年(1968年)に建てられた。歳から言えば中年女性ではあるが、日本の金髪女性の元祖であろう。記念撮影の定番スポットである。この傍らに漢槎宮(かんさぐう)(浮木神社)が建っている。
 対岸にある秋田駒ケ岳は春霞で霞んで、湖面も少し波立っていたが、穏やかなお午後のひとときであった。
(表紙写真は田沢湖の辰子姫像)

PR

  • 霞んで見える秋田駒ケ岳。

    霞んで見える秋田駒ケ岳。

  • 田沢湖の辰子姫像。昭和43年(1968年)に建てられた。

    田沢湖の辰子姫像。昭和43年(1968年)に建てられた。

  • 田沢湖の辰子姫像。

    田沢湖の辰子姫像。

  • 湖畔の観光船。

    湖畔の観光船。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP