篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線に乗ってまで、レッサーパンダ詣!<br />でも、一度はぜひ行ってみたかった、長野の茶臼山動物園です。<br /><br />その目当てのレッサーパンダは北口のすぐそばにいるのですが、レッサーパンダの旅行記では並ぶ者のないjilllucaさんからアドバイスをもらい、敢えて南口から入園しました。<br />というのも、北口はバス停からゲートまでの坂道が半端ではないそうなので、南口から入って園内を下る方が楽だというのです。<br />レッサーパンダはもともと寒い土地に生息するので、夏はレッサーパンダのために屋内パンダ舎では空調がきいているのですが、午後になると活動が鈍くなり、ほとんど眠ってしまうというので、レッサーパンダはぜひ午前中に見に行く必要があります。<br />ただ、そうすると、南口から入園したら、まっしぐらに北口をめざしてレッサーパンダを見学した後は、午後、他の動物を見るために、また南口を上って来なくてはならなくなるのですが……。<br />その南口から北口へは近道があり、なんと、いままだ盛りの美しいあじさい小径となっていました。<br />関東南部、自宅のある埼玉や東京は、もうあじさいは終わってしまいました。<br />けれど、長野ではまだまだ楽しめたなんて@<br /><br />あじさいをきっかけに、動物園内でもせっせと花などの写真を撮りました。<br />もちろん、動物撮影の片手間程度でしたが……本日のメインは動物撮影なので、マクロレンズは必要ないと持参しなかったのが、ちょっぴり悔やまれました。<br /><br /><長野新河川に乗って出かけた茶臼山動物園の旅行記シリーズ><br />□(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@<br />■(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~<br />□(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ<br />□(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち<br />□(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ<br /><br />茶臼山動物園公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ><br />05:15頃 家を出る<br />06:50 大宮駅発 長野新幹線あさま501号乗車<br />08:29 篠ノ井駅到着<br />09:15 篠ノ井駅西口発 Zooぐるバス<br />09:30 開園とほぼ同時に茶臼山動物園に入園<br />09:50~11:35 パンダハウスでレッサーパンダ見学<br />11:40~12:30 ランチ休憩<br />13:30~13:55 ロン君のお散歩タイム<br />14:00~14:15 休憩<br />14:15~16:00 動物撮影散策<br />16:25頃 動物園を出る(動物園は16:30閉園)<br />16:35発 Zooぐるバスで篠ノ井駅へ<br />17:26発 長野駅始発東京行 あさま542号に乗車<br />

長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~

2012/07/15 - 2012/07/15

まみ

まみさん

新幹線に乗ってまで、レッサーパンダ詣!
でも、一度はぜひ行ってみたかった、長野の茶臼山動物園です。

けれど、長野ではまだまだ楽しめたなんて@

<長野新河川に乗って出かけた茶臼山動物園の旅行記シリーズ>
□(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@
■(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~
□(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ

茶臼山動物園公式サイト

13:30~13:55 ロン君のお散歩タイム
14:00~14:15 休憩
14:15~16:00 動物撮影散策
16:25頃 動物園を出る(動物園は16:30閉園)
16:35発 Zooぐるバスで篠ノ井駅へ
17:26発 長野駅始発東京行 あさま542号に乗車

新幹線 JRローカル

南口から北口への近道は、あらまあ、あじさい!!

うちの近所のあじさいはもう終わりです。
    でもここはまだこんなにきれいに咲いているなんて。

北口への近道のあじさい小径

一刻も早くレッサーパンダ舎へ行きたいのですが、ここの写真を撮らずにスルーすることはできません@

あじさいが続く北口への近道

といっても、スナップ写真感覚でさくさくっと撮りながら歩いているので、さほど時間はかけていません。

ガクあじさいもあれば、手まり型あじさいも水色だけでなく紫やピンクなど色とりどり@

青紫の美しい手まり型あじさい

表紙候補でした。

落ち葉も美しいあじさい小径

まだ盛りの美しいあじさい

水色の手まり型あじさいがか〜わいいい@

涼しげなあじさい小径

さわやかな林とマッチング@

園内にゆたかに咲いていたあじさい

水色とピンクのあじさい

あじさい小径のおわり

でも北口に向かう途中にも、まだまだあじさいが続く@

レッサーパンダ舎へ急ぎながらもあじさい撮影にも余念なし!?

南口から入園して約20分後、レッサーパンダ舎に到着したのは9時50分でした。
    でも、まだ他に見学者はいなくて、レッサーパンダもちょうど起きたところでした。
    いや、ひょっとして私が行く前にすでにチビちゃんたちはすでにかけずり回って遊んでいて、一休みの最中だったかもしれませんけどネ。

レッサーパンダ屋外舎の前にて

そして午後13時20分。
    きれいなシモツケソウが咲いているな、と思ったら、チョウチョが飛んできました。
    13時30分から開始するロン君のお散歩タイムを待っている間に狙ってみました@

ピクニック広場前のラベンダー・その1

レッサーパンダ見学をたっぷり堪能した後の14時15分すぎ。
    せっかく新幹線を使ってまでやって来たので閉園16時30分まで園内でのんびり過ごそうと思いました。
    というわけで、レッサーパンダ以外の動物撮影を開始する前に、またちょっくらお花撮影を。

ピクニック広場前のラベンダー・その2

本日の長野市は、終日ほぼ曇天でした。
    ときどき日が射してきたときはすごく暑くて、まいったと思いましたが、曇天のときは思いのほか涼しくて、過ごしやすかったです。

金糸梅もまだまだ美しく

木漏れ日の中のアカツメグサ・その1

春の花のアカツメグサがまだ咲いているなんて@

木漏れ日の中のアカツメグサ・その2

園内のあちこちにできていたキノコ

その中でも巨大なものをパチリ。

再びあじさい撮影@───赤みがかったガクアジサイを中心に

可愛い可愛い水色の手まり型あじさい

ピンクと水色のあじさいの壁・その1

ピンクと水色のあじさいの壁・その2

アフリカ平原エリアに向かう橋のそばで

比較的温かいところで自生するネムノキが、美しく迎えてくれました。

ピンクの扇のように咲く愛らしいネムノキ

キリンやしまうまがいるアフリカ平原エリアの入口に咲く花としてはぴったりでした。

南口の外の花壇にて

キキョウが咲いていました@

動物園の植物編はここでおわり。
    次の旅行記はいよいよ動物園の動物編です。
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」へとつづく。