ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国営ひたち海浜公園で、ラベンダーが見頃・・そして、今年から新登場の、真っ白な紫陽花アナベルの散策路で、ちょうど紫陽花も咲いている・・と知り、天気と都合がやっと合った今日、行ってみよ〜!とおでかけ。<br /><br />この3連休はお天気に恵まれたが、真夏日・猛暑日続きで、炎天下でじっくりカメラを構えるのは、つらかった〜。<br /><br />身体には暑苦しい1日だったが、濃い紫色のラベンダーが茂る谷と、まだ小さな株の可愛らしい真っ白いアナベルがひっそり咲く林で、目には涼しげな色彩が、しばし暑さを忘れさせてくれた。<br /><br />

猛暑日に、紫のラベンダーと真っ白のアナベルで、ちょっとだけ涼しげ?

168いいね!

2012/07/16 - 2012/07/16

14位(同エリア978件中)

22

66

こあひる

こあひるさん

国営ひたち海浜公園で、ラベンダーが見頃・・そして、今年から新登場の、真っ白な紫陽花アナベルの散策路で、ちょうど紫陽花も咲いている・・と知り、天気と都合がやっと合った今日、行ってみよ〜!とおでかけ。

この3連休はお天気に恵まれたが、真夏日・猛暑日続きで、炎天下でじっくりカメラを構えるのは、つらかった〜。

身体には暑苦しい1日だったが、濃い紫色のラベンダーが茂る谷と、まだ小さな株の可愛らしい真っ白いアナベルがひっそり咲く林で、目には涼しげな色彩が、しばし暑さを忘れさせてくれた。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 国営ひたち海浜公園までは、車で1時間半ほど。<br /><br />春の水仙やネモフィラの時期とは違って、休日とはいえ、あんなには混んでいないだろうと、わが家はいつものペースで、12時半ころに到着。<br /><br />三連休で天気もいいので、もう少し混んでいると予想していたら、駐車場はガラガラ、かなりすいているようです。ちょっと拍子抜け・・。<br /><br />ワンパターンに西駐車場からなので、第一の目的であるラベンダーの咲く「香りの谷」までは、か〜なり遠いので、暑すぎる今日は、園内を走るシーサイドトレインで移動しま〜す。

    国営ひたち海浜公園までは、車で1時間半ほど。

    春の水仙やネモフィラの時期とは違って、休日とはいえ、あんなには混んでいないだろうと、わが家はいつものペースで、12時半ころに到着。

    三連休で天気もいいので、もう少し混んでいると予想していたら、駐車場はガラガラ、かなりすいているようです。ちょっと拍子抜け・・。

    ワンパターンに西駐車場からなので、第一の目的であるラベンダーの咲く「香りの谷」までは、か〜なり遠いので、暑すぎる今日は、園内を走るシーサイドトレインで移動しま〜す。

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • 公園総面積は、350ha、そのうち開園部分は190haという広大な敷地。<br /><br />「香りの谷」があるのは、園内東側の奥の方、海側になります。<br /><br />シーサイドトレインの停留所を降りて、林の中を少し歩いて、「香りの谷」に向かいます。<br /><br />すかし百合が茂みの中に、ぽつりぽつりと咲いています(強風のせいか、倒れてしまっているんですが・・・)。オレンジ色で黒褐色の斑点があるのが特徴。

    公園総面積は、350ha、そのうち開園部分は190haという広大な敷地。

    「香りの谷」があるのは、園内東側の奥の方、海側になります。

    シーサイドトレインの停留所を降りて、林の中を少し歩いて、「香りの谷」に向かいます。

    すかし百合が茂みの中に、ぽつりぽつりと咲いています(強風のせいか、倒れてしまっているんですが・・・)。オレンジ色で黒褐色の斑点があるのが特徴。

  • 最初にこの公園に来た何年か前、シーサイドトレインに乗ったまま1周して園内の様子を眺めたことはありますが、「香りの谷」があるエリアは、春の花々のエリアとはかなり離れているので、初めて行く場所です。<br /><br />散策路のある森林の中には、奇妙な植物がぽつぽつ見られます。これは、何でしょう?3センチくらいの小さな柿みたいな実(?)をつけています。

    最初にこの公園に来た何年か前、シーサイドトレインに乗ったまま1周して園内の様子を眺めたことはありますが、「香りの谷」があるエリアは、春の花々のエリアとはかなり離れているので、初めて行く場所です。

    散策路のある森林の中には、奇妙な植物がぽつぽつ見られます。これは、何でしょう?3センチくらいの小さな柿みたいな実(?)をつけています。

  • 園内マップによれば、あの橋を渡った辺りが、「香りの谷」のようです。橋の下は、サイクリングコースになっています。

    園内マップによれば、あの橋を渡った辺りが、「香りの谷」のようです。橋の下は、サイクリングコースになっています。

  • 橋を渡ると・・・わ〜ぉ!!濃い紫色のラベンダーの帯に挟まれた散策路が、目に入ってきました。癒されるカラーですね〜。<br /><br />今咲いているのは、グロッソという種類です。グロッソとは、シソ科の耐寒性・耐暑性に優れた植物で、 強い香りをもつ紫色の花が特徴のラベンダー。<br /><br />

    橋を渡ると・・・わ〜ぉ!!濃い紫色のラベンダーの帯に挟まれた散策路が、目に入ってきました。癒されるカラーですね〜。

    今咲いているのは、グロッソという種類です。グロッソとは、シソ科の耐寒性・耐暑性に優れた植物で、 強い香りをもつ紫色の花が特徴のラベンダー。

  • 眼に障害がある連れ合いは、前にラベンダーは黒く見えると言っていましたが、今日は、緑に見えるそうです。茎もお花も緑・・・?あまり面白くないでしょうね・・・。<br /><br />

    眼に障害がある連れ合いは、前にラベンダーは黒く見えると言っていましたが、今日は、緑に見えるそうです。茎もお花も緑・・・?あまり面白くないでしょうね・・・。

  • 大きな蜂や、蝶がぶんぶん飛び回っているので、虫が怖い私は、恐る恐るカメラを向ける・・・。

    大きな蜂や、蝶がぶんぶん飛び回っているので、虫が怖い私は、恐る恐るカメラを向ける・・・。

  • 見頃後半ということなので、ピークは過ぎているようです。花穂に、茶色っぽく見える部分が多くて、紫色も少しくすんでいるような感じがします。<br /><br />深い紫一色の瑞々しい感じではなくて、ちょっと残念・・。<br />

    見頃後半ということなので、ピークは過ぎているようです。花穂に、茶色っぽく見える部分が多くて、紫色も少しくすんでいるような感じがします。

    深い紫一色の瑞々しい感じではなくて、ちょっと残念・・。

  • 一番きれいなときは、細長いカプセルみたいな形の蕾(かな?)が、花穂にびっしりくっついている頃かな〜(実際を知らないので、色々な写真を見ただけですが・・)。

    一番きれいなときは、細長いカプセルみたいな形の蕾(かな?)が、花穂にびっしりくっついている頃かな〜(実際を知らないので、色々な写真を見ただけですが・・)。

  • お花も開ききり、枯れたものも目立ちますね〜。もう少し早く来たかったけれど、都合が合わなかったので、ちょっぴり残念・・。<br /><br />ややドライフラワー化してま〜すって感じですかね〜(&gt;_&lt;)。

    お花も開ききり、枯れたものも目立ちますね〜。もう少し早く来たかったけれど、都合が合わなかったので、ちょっぴり残念・・。

    ややドライフラワー化してま〜すって感じですかね〜(>_<)。

  • 3年ほど前に、ラベンダーで有名な群馬県の玉原高原ラベンダーパークにバスツアーで行ったことがあり、あんな感じの、もっと広〜い一面のラベンダー畑を想像していたのですが、「香りの谷」という名からもわかるように、ハーブガーデンになっていて、ラベンダーもハーブたちのひとつとして植えられています。ラベンダーの面積が一番広いですが・・。<br /><br />谷間を利用した沈床花壇になっているので、今は、上からラベンダーの斜面や、真ん中の低部にある他のハーブの花壇を見ています。

    3年ほど前に、ラベンダーで有名な群馬県の玉原高原ラベンダーパークにバスツアーで行ったことがあり、あんな感じの、もっと広〜い一面のラベンダー畑を想像していたのですが、「香りの谷」という名からもわかるように、ハーブガーデンになっていて、ラベンダーもハーブたちのひとつとして植えられています。ラベンダーの面積が一番広いですが・・。

    谷間を利用した沈床花壇になっているので、今は、上からラベンダーの斜面や、真ん中の低部にある他のハーブの花壇を見ています。

  • コスプレ女子一団がやってきました。マップ片手なので、お花を見に来たのかな〜と思うんですが、何かイベントの帰りなのかしら?

    コスプレ女子一団がやってきました。マップ片手なので、お花を見に来たのかな〜と思うんですが、何かイベントの帰りなのかしら?

  • 海浜公園なので、風が強いせいもあるのか、ラベンダーの向きはバラバラな感じで、斜めに傾いちゃってる一画もあります。この揃ってない感じが、ここの特徴なのかな。

    海浜公園なので、風が強いせいもあるのか、ラベンダーの向きはバラバラな感じで、斜めに傾いちゃってる一画もあります。この揃ってない感じが、ここの特徴なのかな。

  • 陽射しはガンガン、風は強すぎ、空気はムワーッと息苦しいほど熱く、しゃがんで写真を撮ってから立ち上がろうとすると、くらくら〜っとしてしまうほど・・・。<br />

    陽射しはガンガン、風は強すぎ、空気はムワーッと息苦しいほど熱く、しゃがんで写真を撮ってから立ち上がろうとすると、くらくら〜っとしてしまうほど・・・。

  • 沈床花壇の、下の方へ降りてきました。

    沈床花壇の、下の方へ降りてきました。

  • 沈床式の低い場所には、約70種類のハーブが植えられています。それぞれの植物のシーズンがバラバラなので、葉っぱだけのものとか、お花が咲いているものとか、ごっちゃになっています。田舎の観光地などによくあるハーブガーデンの雰囲気です。<br /><br />エキナケアのきれいなピンク色が目を惹きました。ラベンダーもいいけれど、結構、こっちのお花のほうが気に入っちゃった・・。<br /><br />食用には、茎を乾燥してティーに。抗アレルギー、免疫作用があります。

    沈床式の低い場所には、約70種類のハーブが植えられています。それぞれの植物のシーズンがバラバラなので、葉っぱだけのものとか、お花が咲いているものとか、ごっちゃになっています。田舎の観光地などによくあるハーブガーデンの雰囲気です。

    エキナケアのきれいなピンク色が目を惹きました。ラベンダーもいいけれど、結構、こっちのお花のほうが気に入っちゃった・・。

    食用には、茎を乾燥してティーに。抗アレルギー、免疫作用があります。

  • ハーブのお花って、全然なじみがないもんで、それでなくてもお花に疎い私としては・・・ハーブのお花のどの感じが一番の満開なのかわからなくて、どれを狙ったら良いのか・・不明・・・。

    ハーブのお花って、全然なじみがないもんで、それでなくてもお花に疎い私としては・・・ハーブのお花のどの感じが一番の満開なのかわからなくて、どれを狙ったら良いのか・・不明・・・。

  • 写真入りの名札が立てられていますが、場所がずれていたり、写真と違うものが植わっていたりして、名前が不明なものもあります(あまり気にしませんがね〜)。<br /><br />

    写真入りの名札が立てられていますが、場所がずれていたり、写真と違うものが植わっていたりして、名前が不明なものもあります(あまり気にしませんがね〜)。

  • 一見、小さめの彼岸花みたいに見えた、ピンピンと糸のような形が飛び出しているモナルダ(ベルガモット)。<br /><br />食用としては、花や若葉にピリッとした辛みと香りがあるので、サラダなどの風味づけに利用されます。クラフト用には、ポプリやドライフラワーにします。

    一見、小さめの彼岸花みたいに見えた、ピンピンと糸のような形が飛び出しているモナルダ(ベルガモット)。

    食用としては、花や若葉にピリッとした辛みと香りがあるので、サラダなどの風味づけに利用されます。クラフト用には、ポプリやドライフラワーにします。

  • なかなか面白い花ですが、どれが満開でどれが枯れ始め・・?

    なかなか面白い花ですが、どれが満開でどれが枯れ始め・・?

  • 鮮やかな黄色のカモマイル(ダイヤーズ)。<br /><br />クラフトでは、染色(花)、切り花、ポプリ、ドライフラワーなどに使われ、花壇の装飾としても利用されます。

    鮮やかな黄色のカモマイル(ダイヤーズ)。

    クラフトでは、染色(花)、切り花、ポプリ、ドライフラワーなどに使われ、花壇の装飾としても利用されます。

  • どこまでがお花でどこまでが葉っぱなのかわからないハーブだけれど、色がとても涼しげで、夏の着物なんかにぴったりのきれいな感じの色彩だな〜。

    どこまでがお花でどこまでが葉っぱなのかわからないハーブだけれど、色がとても涼しげで、夏の着物なんかにぴったりのきれいな感じの色彩だな〜。

  • 白い細かいお花の、マウンテン・ミント。<br /><br />食用としては、スープ、肉料理の香りづけ、ティーに使われます。クラフト用には、ポプリ、ドライフラワーにします。

    白い細かいお花の、マウンテン・ミント。

    食用としては、スープ、肉料理の香りづけ、ティーに使われます。クラフト用には、ポプリ、ドライフラワーにします。

  • 予期せぬハーブ鑑賞となりました・・(「香りの谷」って名前からフツーは察するもんかしら?)。

    予期せぬハーブ鑑賞となりました・・(「香りの谷」って名前からフツーは察するもんかしら?)。

  • 先ほどは、上部にあるラベンダーの散策路や、斜面のラベンダーを上から眺めましたが、今度は、下から斜面のラベンダーを眺めています。

    先ほどは、上部にあるラベンダーの散策路や、斜面のラベンダーを上から眺めましたが、今度は、下から斜面のラベンダーを眺めています。

  • 一面に、濃い紫の粉をまぶしたようなふわ〜っとした美しさは、写真に撮ってみると意外と地味めに写り、奥行きのある、少しグラデーションがかって見える紫色の素晴らしい雰囲気が出せません・・ね。

    一面に、濃い紫の粉をまぶしたようなふわ〜っとした美しさは、写真に撮ってみると意外と地味めに写り、奥行きのある、少しグラデーションがかって見える紫色の素晴らしい雰囲気が出せません・・ね。

  • あまりの暑さと、そろそろお腹もすいてきたので、1時間半ほどで、「香りの谷」の鑑賞は終わりに・・・。<br /><br />ここから、レストランのあるプレジャーガーデンへは、シーサイドトレインだと(一方向のみの周遊のため)、遠回りになるので、歩いていくことにします。

    あまりの暑さと、そろそろお腹もすいてきたので、1時間半ほどで、「香りの谷」の鑑賞は終わりに・・・。

    ここから、レストランのあるプレジャーガーデンへは、シーサイドトレインだと(一方向のみの周遊のため)、遠回りになるので、歩いていくことにします。

  • 「香りの谷」は、陽射しが強くて暑かったけれど、移動中は、こんな感じに、森林の中の散策路を歩いていくので、少しマシです。<br /><br />冷茶を持参して飲んでいましたが、この身体の熱感は、そんなくらいじゃ癒されません・・。

    「香りの谷」は、陽射しが強くて暑かったけれど、移動中は、こんな感じに、森林の中の散策路を歩いていくので、少しマシです。

    冷茶を持参して飲んでいましたが、この身体の熱感は、そんなくらいじゃ癒されません・・。

  • バーベキュー広場では、たくさんのファミリーが楽しそうに過ごしていますね。暑いのに、みんな結構元気よね・・・。

    バーベキュー広場では、たくさんのファミリーが楽しそうに過ごしていますね。暑いのに、みんな結構元気よね・・・。

  • バーベキュー広場の隣には、大草原と名付けられた広〜い芝生エリアがあります。でも、暑いせいか、誰もいません。<br /><br />この辺りのエリアにも、初めて来たな〜・・。<br /><br />むこうに、観覧車が見えます。目指すレストランは、あっちの方です。

    バーベキュー広場の隣には、大草原と名付けられた広〜い芝生エリアがあります。でも、暑いせいか、誰もいません。

    この辺りのエリアにも、初めて来たな〜・・。

    むこうに、観覧車が見えます。目指すレストランは、あっちの方です。

  • プレジャーガーデンの水遊び広場では、わ〜ぁ、いいな〜ぁ、子供たちがワイワイ楽しそうに水遊び!!<br /><br />プレジャーガーデンのあたりは、さすがにたくさんファミリーがいて、賑わっています。

    プレジャーガーデンの水遊び広場では、わ〜ぁ、いいな〜ぁ、子供たちがワイワイ楽しそうに水遊び!!

    プレジャーガーデンのあたりは、さすがにたくさんファミリーがいて、賑わっています。

  • さすがに子供と一緒に水浴びはしないけれど、水のそばにいると、かなり涼しく感じられます。

    さすがに子供と一緒に水浴びはしないけれど、水のそばにいると、かなり涼しく感じられます。

  • メリーゴーランドも、海浜公園だから、お魚や貝の乗り物ですね。

    メリーゴーランドも、海浜公園だから、お魚や貝の乗り物ですね。

  • いつものガーデンレストランで、3時頃にやっと食事。定食は、ハンバーグしかない(もっとメニュー増やしてほしいわ〜)ので、最近は毎回これ・・・^^;。<br /><br />アイスティーやお水、冷茶など飲みまくっても、火照った身体はなかなか戻らないです。

    いつものガーデンレストランで、3時頃にやっと食事。定食は、ハンバーグしかない(もっとメニュー増やしてほしいわ〜)ので、最近は毎回これ・・・^^;。

    アイスティーやお水、冷茶など飲みまくっても、火照った身体はなかなか戻らないです。

  • 茨城梨のソフトクリームも食べちゃおう・・・。<br /><br />シャーベットみたいで、あっさりした甘さがなかなかおいしかったです。<br /><br />今日は、ソフトクリームはもちろんですが、かき氷がすごく売れていました。

    茨城梨のソフトクリームも食べちゃおう・・・。

    シャーベットみたいで、あっさりした甘さがなかなかおいしかったです。

    今日は、ソフトクリームはもちろんですが、かき氷がすごく売れていました。

  • やっと身体の熱さも落ち着いてきて、夕方4時になりました。<br /><br />閉園は5時なので、もうひと頑張りして、第二の目的である、「ひなの林」に今年新しく造られた、白い紫陽花の散策路へ行ってみます。<br /><br />再び、シーサイドトレインに乗って向かいます。途中、もう終わりかけの紫陽花がまだ頑張って咲いていました。

    やっと身体の熱さも落ち着いてきて、夕方4時になりました。

    閉園は5時なので、もうひと頑張りして、第二の目的である、「ひなの林」に今年新しく造られた、白い紫陽花の散策路へ行ってみます。

    再び、シーサイドトレインに乗って向かいます。途中、もう終わりかけの紫陽花がまだ頑張って咲いていました。

  • 途中、また海側を通ります。見晴らしがいい〜。<br /><br />シーサイドトレインは、かなりゴトゴトと激しく振動しながら走るので、笑えますぅ・・・スポーツシーンモードあたりで、速いスピードでシャッターを切らないと、ブレブレ間違いなしです。<br /><br />今回、あんなに揺れ揺れなのに、スポーツシーンモードで、結構きれいに撮れるので、その効果にびっくり(今さらかィ・・)しました〜(あんまり動くもの撮らないので・・)。

    途中、また海側を通ります。見晴らしがいい〜。

    シーサイドトレインは、かなりゴトゴトと激しく振動しながら走るので、笑えますぅ・・・スポーツシーンモードあたりで、速いスピードでシャッターを切らないと、ブレブレ間違いなしです。

    今回、あんなに揺れ揺れなのに、スポーツシーンモードで、結構きれいに撮れるので、その効果にびっくり(今さらかィ・・)しました〜(あんまり動くもの撮らないので・・)。

  • 先ほど歩いた大草原の脇も走り抜けます。<br /><br />こないだ横浜の大観覧車を見たばかりなので、ここの観覧車が小さく感じられます。

    先ほど歩いた大草原の脇も走り抜けます。

    こないだ横浜の大観覧車を見たばかりなので、ここの観覧車が小さく感じられます。

  • 「ひなの林」というエリアに、今年から、17種類、1250株の紫陽花が植えられました。<br /><br />去年の冬に植栽したばかりなので、今年はまだ株が小さく花数が少ない状態です。<br /><br />現在は、木立の下の散策路の左右に、白いアナベルやカシワバアジサイなどが咲いています。<br />

    「ひなの林」というエリアに、今年から、17種類、1250株の紫陽花が植えられました。

    去年の冬に植栽したばかりなので、今年はまだ株が小さく花数が少ない状態です。

    現在は、木立の下の散策路の左右に、白いアナベルやカシワバアジサイなどが咲いています。

  • 今後株が成長していくので、来年以降、花数も増えていくそうです。<br /><br />大部分を占める品種アナベルは、白い花を咲かせます。アジサイの特徴である花色の変化がなく、純白を保つことで人気があります。

    今後株が成長していくので、来年以降、花数も増えていくそうです。

    大部分を占める品種アナベルは、白い花を咲かせます。アジサイの特徴である花色の変化がなく、純白を保つことで人気があります。

  • 1250株のうち、白い花を咲かせるアナベルが1000株とほとんどを占めます。その他にも白い柏葉紫陽花などを植え、白を背景にして、ピンクやブルーの他の種類の紫陽花が引き立つような風景を目指しているようです。<br /><br />今は、すき間が多く、土の部分が見えて、まばらな感じですが、これらがもっと大きく成長して、たくさんのアナベルで埋め尽くされるようになったら、とっても素晴らしいでしょうね〜。少し薄暗い木立の中の散策路なので、雰囲気もとてもいい感じです。<br /><br />来年以降が楽しみです。

    1250株のうち、白い花を咲かせるアナベルが1000株とほとんどを占めます。その他にも白い柏葉紫陽花などを植え、白を背景にして、ピンクやブルーの他の種類の紫陽花が引き立つような風景を目指しているようです。

    今は、すき間が多く、土の部分が見えて、まばらな感じですが、これらがもっと大きく成長して、たくさんのアナベルで埋め尽くされるようになったら、とっても素晴らしいでしょうね〜。少し薄暗い木立の中の散策路なので、雰囲気もとてもいい感じです。

    来年以降が楽しみです。

  • 春にはネモフィラの丘として賑わったみはらしの丘では、コキアの植え付けが終わったばかり。<br /><br />今年は昨年までの3万本から3万6千本に増やしたそうです。今は、まだちっこいミニ植木みたいですが、これからどんどん大きくなっていき、8月にはフワフワモコモコ、まん丸の緑コキアになるそうです。そして、10月頃には、真っ赤なまん丸コキアが、丘いっぱいに紅葉します(まだ、コキアを見に行ったことがないので、今年は行ってみようかな〜)。

    春にはネモフィラの丘として賑わったみはらしの丘では、コキアの植え付けが終わったばかり。

    今年は昨年までの3万本から3万6千本に増やしたそうです。今は、まだちっこいミニ植木みたいですが、これからどんどん大きくなっていき、8月にはフワフワモコモコ、まん丸の緑コキアになるそうです。そして、10月頃には、真っ赤なまん丸コキアが、丘いっぱいに紅葉します(まだ、コキアを見に行ったことがないので、今年は行ってみようかな〜)。

  • 4時半くらいからは、園内放送で、5時閉園をしきりに強調してます。<br /><br />このあたりは、今は見頃のお花もないし、ひと気もなく、ひっそりしています。巡回の車両が、早く出ろとばかりにグルグル廻っています。

    4時半くらいからは、園内放送で、5時閉園をしきりに強調してます。

    このあたりは、今は見頃のお花もないし、ひと気もなく、ひっそりしています。巡回の車両が、早く出ろとばかりにグルグル廻っています。

  • 紫陽花が終盤ながら、きれいな色・・・。

    紫陽花が終盤ながら、きれいな色・・・。

  • 西口への帰り道に通る「記念の森散策路」では、ヤマユリが咲き始めたという開花情報がありました。でも、出足が遅いので、そこまで鑑賞している時間はないです。<br /><br />ヤマユリとは、日本原産のユリ科ユリ属の多年草。白い大きな花びらに黄色い筋が入り、赤褐色の斑点があるのが特徴です。強い芳香があります。そんなに好みではなさそうなので、軽く素通り・・・。<br />

    西口への帰り道に通る「記念の森散策路」では、ヤマユリが咲き始めたという開花情報がありました。でも、出足が遅いので、そこまで鑑賞している時間はないです。

    ヤマユリとは、日本原産のユリ科ユリ属の多年草。白い大きな花びらに黄色い筋が入り、赤褐色の斑点があるのが特徴です。強い芳香があります。そんなに好みではなさそうなので、軽く素通り・・・。

  • カワラナデシコ。ナデシコ科ナデシコ属の多年草。葉は対生し細長く、花びらは5枚で先に細かい切れ込みが入っているのが特徴です。

    カワラナデシコ。ナデシコ科ナデシコ属の多年草。葉は対生し細長く、花びらは5枚で先に細かい切れ込みが入っているのが特徴です。

  • 白いのもあります。ポサポサでかわいい。

    白いのもあります。ポサポサでかわいい。

  • ちょうど5時に公園を出ました。<br /><br />帰りに一度、高速のPAでトイレ休憩・・・。

    ちょうど5時に公園を出ました。

    帰りに一度、高速のPAでトイレ休憩・・・。

  • そのPAで、まぼろしのパン、スターブレッドなるものを買ってみました。<br /><br />トーストしなくても、そのまま手でちぎって食べるようです。<br /><br />味は・・・う〜ん・・・まぼろしって・・・パン屋さんで焼き立てブレッドを買い、そのまま手でちぎって食べるほうが、おいしかったりして・・・ごめんなさい・・・(-_-;)。

    そのPAで、まぼろしのパン、スターブレッドなるものを買ってみました。

    トーストしなくても、そのまま手でちぎって食べるようです。

    味は・・・う〜ん・・・まぼろしって・・・パン屋さんで焼き立てブレッドを買い、そのまま手でちぎって食べるほうが、おいしかったりして・・・ごめんなさい・・・(-_-;)。

  • 7時過ぎには、帰路途中にある自宅近くのスーパーに寄り、夕飯にお弁当を買って帰りましたが、夕焼けが、不思議な色彩で不気味な美しさでした。<br /><br />日が暮れても、相変わらずムワ〜ッとした暑苦しさは変わらない1日でした。

    7時過ぎには、帰路途中にある自宅近くのスーパーに寄り、夕飯にお弁当を買って帰りましたが、夕焼けが、不思議な色彩で不気味な美しさでした。

    日が暮れても、相変わらずムワ〜ッとした暑苦しさは変わらない1日でした。

この旅行記のタグ

168いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • きーぽーさん 2012/09/09 13:04:26
    真夏も楽しめるんですね。
    はじめまして、こあひるさん。
    いつもご訪問&ご投票ありがとうございます☆

    こちらの海浜公園は、ネモフィラの時期など、いつもいってみたいと思うのですが、子供も小さいし、人ごみがすごそうで、まだチャレンジしたことがありません。でも、こちらの旅行記を拝見させていただくと、年中楽しめそうな感じなので、また栃木に帰省の際は一度いってみたいなと思います。
    園内はすごく広いんですね。でも、移動手段があるので安心ですね。しかもSL・・・息子が喜びそうです^^。

    沢山気になる旅行記があるので(香港も楽しませていただきました〜)またいろいろ拝見させていただきますね!

    きーぽー

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/09/09 22:37:58
    RE: 真夏も楽しめるんですね。
    きーぽーさん、こんばんは。

    こちらこそ初めまして。訪問&投票ありがとうございます。

    ネモフィラとチューリップの時期が一番きれいかもしれませんね(って私もシーズンごとに行ったことがあるわけでもないですが)。有名なお花のシーズンには、たくさんの人がお花を見にやってきますが、公園自体が広いので、そんなに人ごみはひどくないですよ。駐車場もすっごく広いのがいくつかありますし・・。

    1年中(真冬はどうだか知りませんが)、何らかのお花も楽しめるし、子供たちが遊ぶ場所も色々あるので、きっと楽しめると思いますよ〜。

    それではまた〜。

    こあひる
  • yamada423さん 2012/07/29 13:29:26
    ハマナスの花
    こあひるさん こんにちは

    渋谷へ来て投票ありがとうございます。しばらくぶりの渋谷は記憶にあった街とは全然違って活気に溢れていました。
    夜の華が咲く時間帯ではありませんでした。
    こあひるさんの年代の方にとって、渋谷とはどんなイメージでしょうか。

    連日の猛暑にはたまりませんね。上半身裸で扇風機に当りながら書いています。
    常陸の旅行記でハマナスの実を見ましたが花がありませんでしたね。5月に咲いたハマナスの花が下記の旅行記の最後にありますのでご覧ください。
    バラ科なので5センチほどのピンクの花はバラに似ていますが、山茶花にも似ています。

    小さな旅 見頃の所沢市お花畑
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10671612/

        yamada423 

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/07/30 23:52:31
    RE: ハマナスの花
    yamada423さん、こんばんは。

    この度は、フォローに加えていただき、ありがとうございます。

    20年位前までは、渋谷にはよく行っていました。原宿や代官山、青山あたりへ出る時に、渋谷からブラブラしてました。今は、渋谷だけでなく、原宿なんかも、子供っぽいうるさい感じの街になってしまい、あまり行く気もしませんが、私が行っていたころには、もう少し大人のイメージ(銀座ほどではありませんが)がありました。

    ハマナスのお花、もしかして、旧芝離宮で見た木に咲いているピンクのお花かしら?ハマナスって名前はよく聞きますが、お花も実も知りませんでした。

    4トラで、随分お花の名前も覚えました〜!

    それではまた〜。

    こあひる 
  • わんぱく大将さん 2012/07/29 01:50:25
    ラベンダーの原液
    こあひるさん

    ラベンダーの原液は、火傷にいいと聞きますね。なんで、私の台所においてます。

    いまだに図書館、まあ、涼しいといえば、涼しい。逆手にとって、いいように考えないと。

     大将

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/07/30 22:12:28
    RE: ラベンダーの原液
    大将さん、まいど〜。

    へえ〜、そうなんですか。アロマで、沈静効果があるとは知っていましたが・・・。

    いつまで図書館通いが続くことやら・・・。

    こあひる

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/07/31 02:31:21
    RE: RE: ラベンダーの原液
    > 大将さん、まいど〜。
    >
    > へえ〜、そうなんですか。アロマで、沈静効果があるとは知っていましたが・・・。
    >
    > いつまで図書館通いが続くことやら・・・。
    >
    > こあひる

    死ぬまで続きます。。。 大将
  • kawakoさん 2012/07/22 13:09:48
    おはようございます(・∀・)
    まだ夏らしからず、涼しいスイスです。
    今日から一週間ほど、同じスイス国内ですがアルプスの南側にお出かけです。
    ウチのあたりとは違いこの辺は暑いようなので、暑がりの私としては少々ビビッています。
    (;´Д`)暑いかなぁ〜
    湖で泳ぐつもりではあるのですが、スイスの湖の水って海より冷たいんですよね〜
    (;´Д`)寒いかしら・・・

    ところで、このオレンジ色の実、ローズヒップのように見えます。
    ハマナスじゃないでしょうか?

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/07/24 09:30:21
    RE: おはようございます(・∀・)
    kawakoさん、おはようございます。

    スイスって涼しいイメージでしたが、アルプスの南側は暑いんですね〜。意外(というか全く無知なだけ)でした。

    わ〜ぁ、湖で泳ぐなんて、日本じゃあまり見かけないような・・・でも冷たそうなのは想像に難くないです。

    4トラで、北海道の旅行記を見かけた時に、ハマナスの実の写真を見て、あ、似てる、これかしら?って思ったんですが・・・。やっぱりそうなのかなぁ。ハマナスって名前は有名で知っていたのですが、どんな花か知りませんでした。実も、今じゃメジャーなローズヒップだったとも知らなかったし・・・。きっとハマナスだと思います。ありがとうございます。

    南スイスの旅行記、楽しみにしていますね〜。また、おとぼけな事件も満載(?)かしら〜?

    それではまた〜。

    こあひる
  • mykonosさん 2012/07/20 22:33:52
    茨城っていいとこいっぱいありますね
    こあひるさん、こあひるさんの旅行記拝見していると、茨城ってけっこういろいろと見所があるんだなぁ〜といつも思います。
    ひたち海浜公園も行ってみたいなぁと思うんですよね。コキアとネモフィラだけかと思ってたら(無知ですみません)季節ごとにいろんな花が咲いているんですね。足の悪いうちの父でも連れて行けますかね。
    今後も色々な旅行記楽しみにしてます^^

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/07/23 00:24:28
    RE: 茨城っていいとこいっぱいありますね
    mykonosさん、こんばんは。

    そうですね〜、けっこう茨城は見どころが多いんですが、うちは茨城でも、千葉県との県境のところなので、茨城の見どころに行こうとすると、車で高速使っても2〜3時間かかる場所が多いので、あまり色々行けなくて・・・。東京に出る方が簡単で近いです・・・。

    ひたち海浜公園、私も、去年までは、春のスイセンくらいしか行ったことがなくて、ネモフィラとコキアはパンフレットなどの写真で見たことがあるくらいでしたよ〜。1年中、何かしらのお花はあるみたいですが、規模はさほど大きくないです。

    車で行けば、足が悪い方でも大丈夫だと思いますよ〜。道順も私が行けるほどですから、簡単ですし・・・。涼しくなってからのコキアやコスモスは、大規模できれいみたいです。私はまだ行ったことがないのですが、今年は行ってみようと思っています。

    それではまた〜。

    こあひる
  • くまくまさん 2012/07/20 20:42:40
    こあひるさーん
    海浜公園てネモフィラだけじゃなくて
    こんなラベンダーやハーブガーデンもあるんですね〜
    前から一度行きたいと思っていたのです。
    エキナセアなんて風邪のひきはじめにはすごく重宝するハーブチンキを愛用しています。
    精油をとったりするのに植えているのでしょうか?
    北海道の富良野なんかでも、あっというまに刈り取られてしまうみたいなので、行くときはチェックしていかないといけないですね〜
    暑い中の撮影お疲れ様でした!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/07/23 00:16:01
    RE: こあひるさーん
    くまくまさん、こんばんは。

    ひたち海浜公園、一年中、何かしらのお花はちょこちょこあるみたいです。でもやはり、春のスイセン〜チューリップ〜ネモフィラみたいに大規模じゃないですので・・・。

    秋のコキアやコスモスは、大規模みたいですよ〜。

    ハーブガーデンのハーブたち、実際にハーブとして活用してるのかなぁ・・・ほんのちょっぴりずつしかないので・・・。エキナセアは、初めて知りましたが、お花はすごく可愛らしかったです。風邪のひきはじめに・・実際にお使いになっているんですね〜。

    夏には、1回ひまわりを見に行ったことがあります。そんなに大規模ではなかったと思いますが・・・。

    森林の散策路もたくさありますので、ぜひ遊びにいらしてみてください。

    それではまた〜。

    こあひる
  • 昭和生まれですさん 2012/07/19 23:58:17
    初めまして☆
    こあひるさん、初めまして。そして、こんばんは☆
    何時も、ご訪問&ぽちっとなをありがとうございます。

    ラベンダー、最盛期ではないようですが、充分に美しい紫です!!


    私は晴れ女で旅行先では中々良い経験をしていると思いますが、
    なぜかラベンダーとは相性が悪いらしく、北海道の富良野のラベンダーを
    見に行った時は5月末なのに、雪が降るくらい寒くてまだ咲きそうになく、
    神戸の布引ハーブ園でも、通年の時期とはずれて咲き、六甲山でも、
    昨年出掛けた青山リゾートでもラベンダーの花は、ほぼ咲き終わっていました。


    こあひるさんはとっても、暑かったようですが、私は涼しい部屋で(風通しの良い部屋なので)、
    居ながらにして、きれいな紫のラベンダー畑を見せていただきました。

    白い紫陽花も、ベルガモットにカモマイル、色とりどりのお花で、
    幸せな気分になりました。

    これからもよろしくお願いします。

    昭和生まれです♪

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/07/20 21:09:08
    RE: 初めまして☆
    昭和生まれですさん、こんばんは。

    初めまして・・なんですね?訪問したりしていただいたりしているので、そんな感じがしませんでした。

    > ラベンダー、最盛期ではないようですが、充分に美しい紫です!!

    ぎりぎりセーフって感じでしょうか・・。前に群馬の玉原高原ラベンダーパークには確か今頃行ったので、そのイメージだったのですが、高原だったので、涼しいから遅めだったんでしょうね。種類も、少し違う感じのラベンダーでした。

    > 私は晴れ女で旅行先では中々良い経験をしていると思いますが、
    > なぜかラベンダーとは相性が悪いらしく、北海道の富良野のラベンダーを
    > 見に行った時は5月末なのに、雪が降るくらい寒くてまだ咲きそうにな、
    > 神戸の布引ハーブ園でも、通年の時期とはずれて咲き、六甲山でも、
    > 昨年出掛けた青山リゾートでもラベンダーの花は、ほぼ咲き終わっていました。

    お花は、ちょうどいい天気とちょうどいい咲き具合の時に巡り逢えたら、それはとってもラッキーってことですね〜。

    > 白い紫陽花も、ベルガモットにカモマイル、色とりどりのお花で、
    > 幸せな気分になりました。

    そう言っていただけると、とってもうれしいです。

    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますね。

    私も、バリバリ昭和生まれで〜す。

    こあひる
  • たらよろさん 2012/07/19 21:27:51
    新しく仲間入り♪
    こんばんは〜〜

    国営ひたち海浜公園といえば、あの一面のブルーのネモフィラで有名なところですよね〜〜

    また新たな真っ白な紫陽花が仲間入りなんだ〜〜
    何かで人気が出ても、こうしてまた新たな趣向を凝らそうと
    してらっしゃる国営公園。。。いいなぁ〜〜

    水の癒しも涼しげ。
    何気に裸になって水の中に入れる子供たちが羨ましい〜〜〜(笑)


      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/07/20 21:01:09
    RE: 新しく仲間入り♪
    たらよろお嬢さま〜、こんばんは〜♪

    そうですね!春は、スイセン〜チューリップ〜ネモフィラとお花のリレーが続き、私の旅行記もしつこ〜く長〜くなるシーズンでした。

    ひなの林のアナベラ紫陽花のエリアは、あんなに大規模じゃないけれど、色んなシーズンに見どころがあると、行こうって機会が増えますもんね〜。

    あの公園は、元米軍の敷地で、もてあますほどだだっ広くて、まだ半分ほどしか開園していないくらいですから、どうしようか困っちゃってるんじゃないでしょうかね・・。

    これからは、暑くて、昼間のお花鑑賞もつらい季節になってしまいます〜。

    それではまた〜。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2012/07/18 09:57:52
    白のアナベル、綺麗ですね〜(^◇^)
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    関西電力節電要請のため、31度の部屋で、扇風機とお友達で4トラ見てます(^_^;)

    そこに、素敵なラベンダー、ゆり、ハーブ、そして真っ白なアナベルのお写真♪♪♪
    一気に、爽やかな朝の始まりですヽ(^o^)丿

    夏は、本当に出不精になるので、素敵なお花をたくさん見られて、幸せです(*^_^*)

    ヤマユリのお花、美しいですね!
    これ、大好きです♪

    こあひるさんを見習って、少し外にも出てみようかな、って思います(^O^)

    爽やかな朝を、ありがとうございました♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/07/19 16:01:00
    RE: 白のアナベル、綺麗ですね〜(^◇^)
    ガブちゃん、こんにちは〜♪

    ひたち海浜公園に行った翌日、とうとう梅雨が明けてしまいました・・・。少し早めの明けのような・・・ともかく長〜い夏が始まりましたぁ・・・。

    このラベンダー見物に行って、すでに、お花見に行くのもつらくなってきたな〜とつくづく思いました。うちは寝坊なので、朝涼しいうちに・・ってのはムリだし、夕方からだと、たいがいの植物園や公園は終わっちゃうし・・・ちょうどガンガン日が照っている一番あっちい時間帯にってことになっちゃうのでねぇ・・・。

    連れ合いも、次のおでかけは、「暑くないところがいい」って、おい、それはお花見物は嫌だってことじゃんか・・。

    頑張って向日葵くらいは見たいなぁ・・・。

    お出かけの際には、お互い熱中症なんかには気をつけましょうね。

    こあひる
  • まもちんさん 2012/07/18 01:17:34
    アナベル&ラベンダー!
    こあひるさん、こばわ〜!

    ラベンダー&アナベルもさることながら、ユリの咲いているポイントもあるんですね!GWと秋の季節(コキア)にしかいったことがないんですが、居ながらに初夏の花を楽しませてもらいました(^o^)/

    コキアのほうは、倍増するそうで楽しみですねぇ。わたしも秋の季節にいけたら寄りたいとおもいます。3万本でも丘が真っ赤に染まりますんで、倍になったらどうなるんだろぉ〜♪ なかなか他に無い風景なので、オススメです!

    まもちん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/07/18 11:22:12
    RE: アナベル&ラベンダー!
    まもちんさん、こんにちは。

    ユリ、咲いているには咲いているのですが、時々、草むらや森林の中で見つけた〜!って感じです。わざわざお花畑風にはしてないようです。

    コキア、写真やテレビでしか見たことないので、是非今年は見に行ってみたいです。丘の斜面に植えてあるって光景がいいですよね〜。ちょうどコスモスも綺麗らしいので、またまた時間くってしまいそうです・・。

    3万本でも凄いのに、3万6千と2割増しって、場所を広げたのかな・・。

    まもちんさん、秋には昭和記念公園に出没ですか〜?。是非、茨城にもいらしてくださ〜いね!!

    それではまた〜。

    こあひる

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/07/18 22:57:53
    RE: RE: アナベル&ラベンダー!
    こあひるさん、ふたたび、こばわ〜!

    > 3万本でも凄いのに、3万6千と2割増しって、場所を広げたのかな・・。

    うほ!酔っぱらっていたので、3と6で倍増と間違いちゃいました・・(汗
    倍増だったら、丘がボウボウになっちゃいますよね(笑)失礼しました!

    まもちん

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP