2012/07/08 - 2012/07/10
8177位(同エリア30112件中)
mitsukoさん
- mitsukoさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ21件
- Q&A回答9件
- 100,779アクセス
- フォロワー14人
昨年の大震災の後、
台湾の方々が大きな支援をしてくださったと知った私は、
台湾の事が知りたくなり、台湾行きを決めました。
(2011年9月訪台)
その時の美味しい食事、美しい街並み、
出会った方々の優しさが忘れられず
今年も急遽訪台を決定!
昨年は、現地添乗員が全行程の案内をするツアーでしたが
今年は、フリープランで。
現地の生活を見られるように計画してみました。
でも、食べるかショッピングになってしまったのですが・・(笑)
この旅でも台湾の皆様の優しさに触れ、
ますます好きになってしまった台湾。
また近いうちに訪台したいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
さぁ、空港へ!!
YCAT(横浜駅東口)からリムジンバスで羽田国際線ターミナル。
バス往復券で購入すると、確か960円か980円です。 -
チェックインまでの時間、飲食フロアで休息。
エスカレータ上がってすぐのカフェは
牛乳の代わりに豆乳の対応もしてくれるのが
嬉しい。アイスソイラテを。 -
チェックイン開始の連絡が。
キティちゃんのお出迎え。ワクワクしてきますね。 -
搭乗するまでの間、こちらのラウンジで休憩。
中で受付をした後、右側のラウンジへ。 -
こちらのラウンジは半個室もあります。
その中にはオットマンもあるので足を伸ばしてくつろぐ事が可能です。
フード・アルコールはありませんが、
コーヒーやジュースを自由に飲むことができます。
お化粧室も綺麗です。 -
あ、いたー!!キティちゃん!!
キティジェットに搭乗です。やったー!!
エバー航空BR-189便です。 -
機内に向かう途中、こんな可愛いキティちゃんがお出迎え。
-
陽気な音楽が流れる機内。徐々に気分も上がります。
-
機内食。
プラスティック製のカトラリーも何もかもがキティちゃん。
カツ丼風の煮込みとごはん。
ファストフードと思えば美味しい部類です。
アイスクリームがハーゲンダッツ!これはラッキー。
ちなみに帰国便のキティアイスは、好みではありませんでした。 -
到着〜。
昨年の9月頃は、このあたりを工事していたような気がします。
入国手続きまで、結構な距離を歩きました。
昨年はANAでしたが、そんなに歩いた記憶がありません。 -
現地ガイドさんの誘導で、両替含めたお土産店に向かいます。
今回は激安ツアーなので、他4組と混載バスで移動です。
両替は、松山空港だと30元の手数料が必要ですが、
先に空港で両替を済ませてしまいました。
誘導されたお土産店では、手数料なしとの説明でした。
お茶を淹れていただきながらは両替を待つのは良いのですが
両替レシートも発行されませんし、
お土産購入の営業もキツイので、
結果的に空港で済ませてしまって正解でした。
どちらにするかは、気持ちの問題なのですが。 -
ホテルへ。
今回はロイヤルインタイペイ(老爺商務会館)に2泊です。
一見雑居ビルのようですが、フロントは8Fにあり、
客室はは8〜11Fです。
他フロアは、レストランなどお店が入っています。
7Fに足ツボマッサージ店「楽天養成会館」があり、とても便利です。
毎日、就寝前に利用し、ぐっすり眠ることができました。 -
1111号室です。
狭いですが、窓有りで普通に清潔。
シャワーの水圧が若干弱いかな・・と少し気になりますが
でも許容範囲。 -
窓からの風景。緑が見えるので気持ちが良いです。
-
ロイヤルインタイペイは、
MRT中山駅4番出口から徒歩3分。
雨が降っていても傘をささずに
地下鉄に乗れます。
地下鉄移動で、龍山寺へ向かいます。 -
昨年の訪台の際に購入したパワーストーンブレスレットを
浄化をしようと訪問。
日曜日午後16時頃だったこともあり、人・人・人。
中は熱気でムンムンしていました。
寺内にいる全員でお経のようなものの大合唱をしていて、
その迫力と線香の煙と暑さに圧倒され、すぐに退散。
この近くにある有名な胡椒餅のお店を探しましたが、
見つける事ができず諦めることに。 -
地下鉄で西門に向かいます。
若者が多く、なんとなく活気があります。
夫の希望で、オタクだけでなくファッション・日本大好きな人が集まる
哈日族の聖地「萬年商業大樓」へ行きます。 -
その前に喉の渇きがガマンできず、水分補給へ。
『于記杏仁豆腐』です。
旅行計画時に、日本では珍しい温かい杏仁豆腐た食べたいと思っていましたが、現地に行けば温かいものを食べるにはとてもとても・・・。
■「杏仁雪花冰」にしました。75元。
■お土産に杏仁ヌガーも購入。168元。 -
『于記杏仁豆腐』の入り口。
店員さんは若い人が多いです。最低限の日本語はわかるようです。
確か日本語メニューがあったと記憶しています。 -
水分の補給も完了!
「萬年商業大樓」へ行く途中、やたら熱気に溢れるところあり。
よ〜く見ると、日本のダンス系レコード会社のマークと
若い女性が応援プラカードを持ち黄色い声。
舞台を見ると素敵な男子が握手会をしているではありませんか。 -
どうやら「4EVER」と言うグループのようです。
日本では考えられないセッティングです。 -
やっと「萬年商業大樓」に到着。
各フロア、日本のものが多かったです。
コスメ、ファッション、貴金属はもちろん、
プラモデル、アニメなど日本で言えばオタク系の内容です。
ラジコンが流行っているのでしょうか、ヘリコプターのラジコンが多かったような印象。
オタク文化が好きな夫は、ウハウハ喜んでました。
付き合う方は疲れますが・・。
地下にフードコートあり。ほぼ地元民ばかり。
そこで、よく見かけるカエルマークのこのお店で、ドリンク愛玉レモンを頂くことに。
さっぱりしていて美味しい。夫も相当喉が渇いていたらしく、美味しいと言って飲んでおりました。 -
地下鉄で台北駅に向かいます。
-
目的は、シーザーパーク地下にある『阿原』です。
ここは、今回の旅行で、私が一番訪れたかったお店。
ここには、化学薬品を使っていない自然派の石鹸があります。
可愛い女性店員さん(日本語わからない)が、私の伝えようとすることを、一生懸命に聞き取ろうとしてくれます。
『しっとり』とか『もちもち』『すべすべ』海外では絶対通じることのない擬音で、意味不明のジェスチャーをしたところ、『ホシツ?』と言ってくれました。『保湿』わかるんですね。
ありがとう、店員さん。いろいろ香りを嗅がせてくれて、説明もしてくれました。おまけの小さな石鹸も入れてくれました。
ちなみに日本では有名デパート等で購入することができます。
この地下街には、飲食店がたくさんあります。
カレー屋さんが大人気。並んでました。 -
台北駅から、地下道を通って中山駅まで行きます。
一旦ホテルに荷物を置きに戻ります。
夕飯は、計画していたお店に向かいますが、
1店は休み、もう1店は見つけることができず撃沈。
仕方なく、タクシーに乗り永康街へ。
超有名な、『鼎泰豊』本店へ。15分程で入店できました。 -
この後にも、食べることが控えていることから、
できるものは全てハーフでオーダー。
■小籠包(ハーフ)。
スープがジューシーだし!おいしい!!
■蟹味噌の小籠包(写真なし)。
これは好きな人とニガテな人とがわかれると思いました。
私は個人的に好きな味でした。 -
■空芯菜の炒め物。
シャキシャキだし!
にんにくと塩味が控えめ。小籠包の味を引き立てる! -
■エビチャーハン。
パラパラだし!
今回の旅行でわかったのは、何処に行っても、値段に関わらずチャーハンは美味しいって事。 -
■エビシューマイ(ハーフ)。
これ、この店でNO1です!!普通のシューマイではありません。
小籠包に近い、ジューシーなシューマイです。
ハーフでオーダーした事を後悔しました。
次回訪台時は、全量で食べるぞ!! -
鼎泰豊でお腹一杯になったところで、タクシー移動。
一番のお楽しみ、『冰讃』のマンゴーかき氷。 -
■マンゴー雪花氷。90元。
2人で1個をオーダー。 -
マンゴー角ばってるし!
マンゴーは、注文が入ってからカットしてくれるのが良心的です。 -
イチオシ
『冰讃』のとなりのお店で、何かの撮影が。
人だかりができてました。台湾の俳優さんでしょうか。
どことなく素敵オーラ全開ですね。
私は背が低く肉眼で見ることができなかったのですが
背の高い夫は、『かっこいいな〜』と言いながら見てました。
名前ご存知の方いますか?知っていたらどなたか教えてください。
この後、雙連駅から中山駅の地下街を歩いてホテルへ。
シャワーを浴びて、ホテル7階にある足裏マッサージ「楽天養生会館」へ。
気持ちよくほぐしてもらい、部屋に戻りそのまま就寝。
1日目が終わります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33