旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />11年ぶりに北海道の地を踏みました。<br />主人が「大雪山系の旭岳に登りたい」と言い出したためです。<br />大雪山に登れるって、なんて素敵なことでしょう!<br />次々といろんな山に連れて行ってくれる主人には感謝です。<br /><br />大雪山に登るために、宿泊するホテルを旭川にしました。<br />旭川にも、是非訪問したいところがありました。<br />

旭川に道ありき ~ 2012 北海道夏旅 1日目 ~

39いいね!

2012/07/12 - 2012/07/12

452位(同エリア2345件中)

21

33

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

11年ぶりに北海道の地を踏みました。
主人が「大雪山系の旭岳に登りたい」と言い出したためです。
大雪山に登れるって、なんて素敵なことでしょう!
次々といろんな山に連れて行ってくれる主人には感謝です。

大雪山に登るために、宿泊するホテルを旭川にしました。
旭川にも、是非訪問したいところがありました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 関空へはいつも、電車かバスで行く。<br />今回初めて、自家用車で行った。<br />7月から、駐車料金が大きく値下げされたからだ。<br /><br />

    関空へはいつも、電車かバスで行く。
    今回初めて、自家用車で行った。
    7月から、駐車料金が大きく値下げされたからだ。

  • KIXカードを使えば、駐車料金はさらに25%オフ。<br />レストランの讃岐うどんだって、1割引。<br /><br />

    KIXカードを使えば、駐車料金はさらに25%オフ。
    レストランの讃岐うどんだって、1割引。

  • 10:45発のJL2503で、新千歳まで飛ぶ。

    10:45発のJL2503で、新千歳まで飛ぶ。

  • 到着後、そのまま空港で札幌ラーメンをいただく。<br />主人は麺類が大好きで、「外食=麺」と考えているらしい。<br />安上がりなのはいいが、付き合う私は(´д`)だ。

    到着後、そのまま空港で札幌ラーメンをいただく。
    主人は麺類が大好きで、「外食=麺」と考えているらしい。
    安上がりなのはいいが、付き合う私は(´д`)だ。

  • 今回借りたレンタカー。

    今回借りたレンタカー。

  • 関西もどしゃ降りだったが、北海道も負けず劣らずの大雨。<br />お天気は緩やかに回復するらしいので、淡い期待を抱く。<br />登山は天気と元気がよくなくっちゃね〜。

    関西もどしゃ降りだったが、北海道も負けず劣らずの大雨。
    お天気は緩やかに回復するらしいので、淡い期待を抱く。
    登山は天気と元気がよくなくっちゃね〜。

  • 千歳から2時間少々で旭川に到着。<br />この時から溯ること5時間、私たちは機中でETCカードを自分の車に差しっぱなしにしていることに気がついた。<br /> ( ̄□ ̄;)!!<br />飛行機を待つ間、自宅から関空までETCでいくら得したか計算していたのに、それでも全然思い出せなかった。<br />二人してもうろくしたものだ。<br /><br />で、ひっさしぶりに一般レーンを通過。

    千歳から2時間少々で旭川に到着。
    この時から溯ること5時間、私たちは機中でETCカードを自分の車に差しっぱなしにしていることに気がついた。
    ( ̄□ ̄;)!!
    飛行機を待つ間、自宅から関空までETCでいくら得したか計算していたのに、それでも全然思い出せなかった。
    二人してもうろくしたものだ。

    で、ひっさしぶりに一般レーンを通過。

  • 旭川は、小説「氷点」の舞台である。<br /><br />氷点は若い頃に読んだ。<br />ドラマは、何回も見た。<br />美瑛川で死のうとしている陽子ちゃんに、涙が出たっけ。<br /><br /><br /><br /><br />

    旭川は、小説「氷点」の舞台である。

    氷点は若い頃に読んだ。
    ドラマは、何回も見た。
    美瑛川で死のうとしている陽子ちゃんに、涙が出たっけ。




  • 外国樹種見本林は、氷点の重要な舞台。<br />明治31年、外国の樹種が北海道でどのように育つのかを試すために作られた林である。

    外国樹種見本林は、氷点の重要な舞台。
    明治31年、外国の樹種が北海道でどのように育つのかを試すために作られた林である。

  • 名も知らぬ木々が育てられていた。<br />そう広くはない敷地。<br />

    名も知らぬ木々が育てられていた。
    そう広くはない敷地。

  • その一角に、作者である三浦綾子先生の文学記念館があった。<br />閉館は5時。<br />ちょうど閉まったところだった。<br />

    その一角に、作者である三浦綾子先生の文学記念館があった。
    閉館は5時。
    ちょうど閉まったところだった。

  • 私が繰り返し読んだ綾子先生の作品は、「道ありき」「この土の器をも」「光あるうちに」の3冊。<br />○十年前のことだ。<br />

    私が繰り返し読んだ綾子先生の作品は、「道ありき」「この土の器をも」「光あるうちに」の3冊。
    ○十年前のことだ。

  • その後私は教会に通い出し、そして洗礼を受けた。<br />信仰に導いて下さったのは綾子先生だと言っても過言ではないと思う。<br /><br />

    その後私は教会に通い出し、そして洗礼を受けた。
    信仰に導いて下さったのは綾子先生だと言っても過言ではないと思う。

  • 今はこれ以上ないほどの不敬虔な信者である。<br />教会にも行かなくなったし献金もしていない。<br />聖書だって読まなくなったし、賛美歌も歌わない。<br /><br />それでも祈りだけはする。<br />不敬虔な信者の祈りでも、いつも聞き届けられるのだから不思議なものである。<br />自称、もらい逃げ信者。

    今はこれ以上ないほどの不敬虔な信者である。
    教会にも行かなくなったし献金もしていない。
    聖書だって読まなくなったし、賛美歌も歌わない。

    それでも祈りだけはする。
    不敬虔な信者の祈りでも、いつも聞き届けられるのだから不思議なものである。
    自称、もらい逃げ信者。

  • 見本林の道はまるで、あの頃導かれた道のように思えた。<br /><br /><br />ここに雑貨屋さんだった綾子先生の旧宅を復元した記念館があると思っていたのだが見つからなかった。<br />道行く人に聞いてみたが、どなたもご存じなかった。<br />もっとよく調べてくるんだったと反省。

    見本林の道はまるで、あの頃導かれた道のように思えた。


    ここに雑貨屋さんだった綾子先生の旧宅を復元した記念館があると思っていたのだが見つからなかった。
    道行く人に聞いてみたが、どなたもご存じなかった。
    もっとよく調べてくるんだったと反省。

  • 今回のお宿は、旭川ワシントンホテル。<br /><br /><br /><br />

    今回のお宿は、旭川ワシントンホテル。



  • フロントで綾子先生の旧宅記念館の場所を聞いたのだが、ホテルの人もご存じでなかった。<br />調べて後ほどお返事しますとのことだった。<br /><br />返事をもらったのは2日後の朝。<br />記念館の場所は塩狩峠だとわかったのだが、塩狩峠がどこなのかもわからず、時間もなかったので行く事をあきらめた・・・、のだが・・・。<br />(この話は3日目の旅行記で)<br /><br /><br />

    フロントで綾子先生の旧宅記念館の場所を聞いたのだが、ホテルの人もご存じでなかった。
    調べて後ほどお返事しますとのことだった。

    返事をもらったのは2日後の朝。
    記念館の場所は塩狩峠だとわかったのだが、塩狩峠がどこなのかもわからず、時間もなかったので行く事をあきらめた・・・、のだが・・・。
    (この話は3日目の旅行記で)


  • 9階の914号室。<br />登山旅行は荷物も多く、とにかくよく散らかるので、広い部屋がいい。<br />

    9階の914号室。
    登山旅行は荷物も多く、とにかくよく散らかるので、広い部屋がいい。

  • お部屋からの眺め。

    お部屋からの眺め。

  • 女性客だけに配られるアメニティ。<br />車の運転で疲れた主人に、蒸気でアイマスクをあげた。<br />疲れ目にすごく効いたようで、「これはいい」と早速買いに走っていた。

    女性客だけに配られるアメニティ。
    車の運転で疲れた主人に、蒸気でアイマスクをあげた。
    疲れ目にすごく効いたようで、「これはいい」と早速買いに走っていた。

  • 夕食は居酒屋で。<br />魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店。

    夕食は居酒屋で。
    魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店。

  • 地下にある。

    地下にある。

  • カウンターの椅子は、お酒のケースに座布団を括りつけたもの。 ^m^ <br />

    カウンターの椅子は、お酒のケースに座布団を括りつけたもの。 ^m^

  • 主人はとりあえずビール。<br />私はウーロンハイにしたが、滅多にアルコホルを飲まないので、一気に酔いがまわってしまった。<br />すんごく、いい気分♪

    主人はとりあえずビール。
    私はウーロンハイにしたが、滅多にアルコホルを飲まないので、一気に酔いがまわってしまった。
    すんごく、いい気分♪

  • とても美味しそうに焼かれたサンマ。<br />焼き方を伝授していただきたいくらいだ。

    とても美味しそうに焼かれたサンマ。
    焼き方を伝授していただきたいくらいだ。

  • 北海道に来たら、ジャガイモは欠かせない私。

    北海道に来たら、ジャガイモは欠かせない私。

  • ビールを追加してまぐろ丼をいただいたら、もう満腹になった。<br />二人とも、食べられる量が急に減ってきた。<br />ただしビールは別腹のようで、こんなでっかいのをおかわりしていた。<br />水やお茶だったらこんなに飲めないだろうに、ビールとは不思議な飲み物だなぁ。<br />

    ビールを追加してまぐろ丼をいただいたら、もう満腹になった。
    二人とも、食べられる量が急に減ってきた。
    ただしビールは別腹のようで、こんなでっかいのをおかわりしていた。
    水やお茶だったらこんなに飲めないだろうに、ビールとは不思議な飲み物だなぁ。

  • 壁に掛けられてあった、本物の魚。<br />かすかに臭っていた。

    壁に掛けられてあった、本物の魚。
    かすかに臭っていた。

  • ホテルに戻って天気予報をチェックする。<br />予報は、曇り時々雨。<br />なんとか登れそうなので登山を決行することにし、登山の準備を整えて早めに就寝した。

    ホテルに戻って天気予報をチェックする。
    予報は、曇り時々雨。
    なんとか登れそうなので登山を決行することにし、登山の準備を整えて早めに就寝した。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • 讃岐おばさんさん 2012/07/21 15:29:07
    こんにちは〜
    ETCカード、気をつけないと、ですね。
    私もいつも差しっぱなしにしています。
    北海道は随分走るんでしょうね。
    やはり魚介類が美味しそう〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/21 19:24:09
    RE: こんにちは〜
    こんばんは〜 (o^v^o)

    旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > ETCカード、気をつけないと、ですね。
     
    よく忘れるんですよ。
    サービスエリアとかで。
    気をつけないといけませんね。

    関空に戻ってきたら、ワイパーに警告書が貼ってありました。
    荷物やETCカードは、外から見えないところに置きましょう・・・だって。
    盗難に遭わなくってよかったです。

  • たらよろさん 2012/07/18 23:01:42
    北海道のジャガ!!
    こんばんはホーミンさん。

    北海道は皆さんと同じ時期に行ってらしたみたいだけれど、
    ホーミンさんは、ご主人と登山活動だったんですね(笑)

    北海道の山!!
    ご近所さんの山と違って、ワクワクするんだろうな。
    私も楽しみ♪

    そして北海道のじゃがいも〜
    わかるーーー美味しいもんね〜
    シンプルな味付けで食べたいよね。

    関空のP。
    いろいろとキャンペーンをして、値下げもして利用者増えているみたいですね。
    私も最近は車で行こうと思うもんな〜
    空で空けておくよりも少しでも安くてもいれたほうがいいんだろうね。

    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/19 09:30:22
    RE: 北海道のジャガ!!
    たらよろさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 北海道は皆さんと同じ時期に行ってらしたみたいだけれど、
    > ホーミンさんは、ご主人と登山活動だったんですね(笑)

    あのオフ会は大人数だったみたいですね。
    奈良コミュが札幌でオフ会。これいかに〜 (^v^)

    > 北海道の山!!
    > ご近所さんの山と違って、ワクワクするんだろうな。

    登山旅行は荷物が多くなるので、ヨーロッパ旅行用のでっかいスーツケースを持っていきます。
    重い登山靴やリュックなどを入れるので、行きの時点で既に20?近くありました。
    ご近所の山と違って、何かと大変です。
    モチ、ワクワク度は高いね。

    > そして北海道のじゃがいも〜
    > わかるーーー美味しいもんね〜
    > シンプルな味付けで食べたいよね。

    ジャガイモは切り口の方しか焼かないんですね。
    皮を焼くと水分が逃げてホクホク感がなくなると、お店の人が教えてくれました。
    そんなこととはつゆ知らず、今まで皮も焼いてました。

    > 関空のP。
    > いろいろとキャンペーンをして、値下げもして利用者増えているみたいですね。

    みたいですね。
    荷物が多いから、やっぱ玄関先から空港まで車が一番落ちん。
    今回楽を覚えてしまって、「もう電車には乗れないね」と話していました。
    友達と行くときは電車になるけど。

    KIXカード発行のコーナーも列が出来ていました。

    > 私も最近は車で行こうと思うもんな〜
    > 空で空けておくよりも少しでも安くてもいれたほうがいいんだろうね。

    駐車場は経費もかからないし、薄利多売の方がいいと思います。
    もっと早く値下げしてくれたらよかったのに。
  • Mirabellaさん 2012/07/17 22:59:00
    登山の前に
    ホーミンさん

    旅行先は北海道だったのですね!

    ところで、ホーミンさん過去の旅行記でも、洗礼を受けておられって書いておられました?私、知らなかったですが、忘れてるだけかしら?
    教会やカテドラルの宗教画とか見たら、どの場面を描いているとかピーンと分かるのですか。

    私がスペインで宿泊する安宿には、スリッパはもちろんのこと、歯ブラシさえ置いてないことが多いのですが、アメニティに「蒸気でアイマスク」なんて用意してあったら嬉しいだろうな。それで翌日、購入しちゃう宿泊者もいるってことは、価値ある宣伝でもありますね。
    しかも、こうして書き込みネタに扱われ相乗効果バツグン(笑)。

    さんま、食べたくなりましたよ〜。

    Mirabella

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/18 10:17:32
    RE: 登山の前に
    みらべえちゃん

    こんにちは〜。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 旅行先は北海道だったのですね!

    11年ぶりの北海道♪
    土砂降りの北海道(ToT)

    > ところで、ホーミンさん過去の旅行記でも、洗礼を受けておられって書いておられました?私、知らなかったですが、忘れてるだけかしら?

    いえいえ、今回初めて書きました。
    あまりに不敬虔なので、私の言動で多くのクリスチャンが迷惑されるのではないかと思い、かくれキリシタンのように息を潜めておりました〜。
    ネット上での、初の信仰告白です。

    > 教会やカテドラルの宗教画とか見たら、どの場面を描いているとかピーンと分かるのですか。

    大体わかりますよ。
    でもカトリックではないので、聖母無原罪や聖母被昇天、煉獄などはよくわかりません。
    カトリック教会へ行ったときは、信仰半分芸術鑑賞半分です。
    私はプロテスタントですが、カトリックのマザーテレサやコルベ神父を、とても尊敬しています。

    > 私がスペインで宿泊する安宿には、スリッパはもちろんのこと、歯ブラシさえ置いてないことが多いのですが、アメニティに「蒸気でアイマスク」なんて用意してあったら嬉しいだろうな。それで翌日、購入しちゃう宿泊者もいるってことは、価値ある宣伝でもありますね。

    私も安宿専門なので、スリッパや歯ブラシはいつも持ち歩いてます。
    トイレットペーパーも一巻き。
    (予備がないこともしばしばだから)
    今回はアイマスクを気に入りましたが、過去に「呂」のシャンプーをとても気に入ったことがあります。
    宣伝効果は大きいですね。

    > しかも、こうして書き込みネタに扱われ相乗効果バツグン(笑)。

    花王さんに宣伝料をもらわなくっちゃ!!

    > さんま、食べたくなりましたよ〜。

    あのさんま、美味しかったです。
    脂ののりも、柔らかさも最高。
    あの焼色は、見るからに美味しそうでした。
    「私より上手じゃん」と、思わず言ってしまいました。
  • JOECOOLさん 2012/07/17 22:58:35
    北海道で登山♪
    ホーミンさん、こんばんは!
    JOECOOL's wifeです。ご無沙汰しています。
    同じ時期に北海道に行っていたのですね。ビックリしました\(◎o◎)/!

    ETCカードの抜き忘れ、我が家でもありました(^_^;)
    その時以来、空港に車で行くときには「ETCカードとメガネ」と呪文のようにとなえています(JOECOOLはメガネがないと運転できません)。
    ちなみにレンタカーを返却する時も要注意ですよ〜。

    ともあれ、無事に登頂できて何よりでした(*^_^*)
    遠方まで行った時は、少しくらい天気が悪くても仕方がないですよね。
    是非またリベンジしてくださいね♪
    先日、あるトラベラーさんから良いことを教わりました。
    旅先で目的が達成できなかった時は「また来なさい。」ってことだと思うことにしているそうです。これからは私もそう思うことにしました(笑)
    人生、まだまだ楽しまなくちゃ!

    北海道の涼しさが恋しいJOECOOL's wifeでした。



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/18 10:01:38
    RE: 北海道で登山♪
    wife姉さま

    おはようございます。
    旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    大変ご無沙汰しております。
    全然愛想のないことで申し訳ございません。

    > 同じ時期に北海道に行っていたのですね。ビックリしました\(◎o◎)/!

    奈良コミュの北海道オフ会を知っていたので、私は知っていましたよん。
    (^〜^)
    どこかでニアミスをしていないか知りたくてお邪魔しておりました。
    ニアミスはなかったようですね。

    北海道も西の方はお天気がよさそうですね。
    旭川も市内はそんなに悪くなかったようですが、山はひどかったです。
    せっかく北海道の山まで行ったのに、なんとも残念でした。

    > ETCカードの抜き忘れ、我が家でもありました(^_^;)

    ありますよね〜。
    サービスエリアなどでは、よくやります。
    反省するのに、繰り返しやります。
    エンジンを止めたときに「カードを抜いて下さい」と機械が言ってくれたらいいのに。

    > その時以来、空港に車で行くときには「ETCカードとメガネ」と呪文のようにとなえています(JOECOOLはメガネがないと運転できません)。

    老眼鏡はよく忘れるみたいですね。
    ETCカードは今回、私も一枚作ることにしました。
    財布に入れっぱなしにしておくことでしょうが。

    > ちなみにレンタカーを返却する時も要注意ですよ〜。

    ありそう〜〜。
    返却時にお店の人が見つけてくれると、いいんですけどね。
    ウチは滅多にレンタカーを借りないので、特に要注意ですね。

    > ともあれ、無事に登頂できて何よりでした(*^_^*)
    > 遠方まで行った時は、少しくらい天気が悪くても仕方がないですよね。
    > 是非またリベンジしてくださいね♪

    あれで登頂できなかったら泣きます。
    なんのために北海道まで来たんだ〜〜〜〜って。

    旭岳山頂リベンジはともかく、旭岳自体を眺めるリベンジはいつか出来たらいいなと思っています。

    > 先日、あるトラベラーさんから良いことを教わりました。
    > 旅先で目的が達成できなかった時は「また来なさい。」ってことだと思うことにしているそうです。これからは私もそう思うことにしました(笑)
    > 人生、まだまだ楽しまなくちゃ!

    なんと、前向きなご意見!!
    本当ですね。
    「また来て、今度は黒岳まで縦走しなさい」って、大雪山が私たちに言ってくれてるのかもしれません。
    体力を維持してお金を貯めて・・・・おお〜、これはまた忙しくなりそうです。

    wife姉さまの言葉で、私も元気が出ました。
    ありがとうございます。

    ところで、湖北の滝巡りの時、渡渉を苦手とされるwife姉さまが、ザブザブと川に入られたとか。
    その旅行記を楽しみにしてるのですが、まだアップされてませんよね?


    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2012/07/18 22:08:04
    RE: RE: 北海道で登山♪
    ホーミンさん、再びこんばんは!

    > ところで、湖北の滝巡りの時、渡渉を苦手とされるwife姉さまが、ザブザブと川に入られたとか。
    > その旅行記を楽しみにしてるのですが、まだアップされてませんよね?

    ハイ、まだです(^_^;)
    渡渉が苦手というよりは、好きじゃないんです(って同じかな?)。
    鎖場やロープの方が楽しい(*^_^*)

    旅行記は完全にJOECOOLまかせなので、いつになることやら...。
    気長にお待ちくださいませ。

    暑〜い毎日ですが、くれぐれもご自愛くださいね。

    「wife姉さま」と呼ばれて、チョッピリこそばゆい JOECOOL's wife

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/19 09:13:01
    RE: RE: RE: 北海道で登山♪
    おはようございます。

    > 鎖場やロープの方が楽しい(*^_^*)

    私も鎖場とロープは好きです♪
    特に鎖が。
    梯子も一気に高度を稼げるので好き。

    > 気長にお待ちくださいませ。

    そうします。 (^v^)
  • zzr-cさん 2012/07/17 16:03:37
    夏の北海道
    ホーミンさま こんにちは!

    北海道に行かれたんですね!

    しかも観光ではなく、山登りですかぁ〜

    関空は駐車場が安くなったんですねぇ〜
    セントレアも安くなったら車で…いやいや、飲みたいから無理です(笑)

    飛行機は便利ですよねぇ〜ひとっ飛びで行けちゃいますから。

    ってかETCカード車にやらかしましたか^^;

    たまに忘れるんですよねぇ〜便利なんですが不便です(笑)

    ちなみに滋賀からだと関空とセントレアどちらが近いんでしょうね?

    京都まで歩ける位だから関空が断然近いんですかね?

    目の蒸気のやつ気持ち良いですよねぇ〜
    富山のドーミーでも過去に配っていて何枚も貰いましたよ(笑)

    ウーロンハイで酔いが回って良い気分ですか!
    最近はビール飲んでなかったんですか?

    てっきりビールにはまっているのかと思っていました(笑)

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/17 18:01:05
    RE: 夏の北海道
    じぃ〜さま

    こんばんは(o^v^o)
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 北海道に行かれたんですね!
    > しかも観光ではなく、山登りですかぁ〜

    呆れますね・・・f(^^;

    > 関空は駐車場が安くなったんですねぇ〜

    そうなんですよ。
    重くて大きい荷物を持っているので、車で行くと楽ちんで便利でした。

    > ってかETCカード車にやらかしましたか^^;

    時々忘れるんですよ。
    忘れても車に戻ってきたら何も問題はなかった。
    でも今回は取りにも行けないし(  ̄_ ̄;)

    関空に戻ってきたら、ワイパーに警告書が貼ってありました。
    荷物やETCカードは、外から見えないところに置きましょう・・・だって。
    盗難に遭わなくってよかったです。

    > ちなみに滋賀からだと関空とセントレアどちらが近いんでしょうね?

    私の住んでいる大津からだと、関空の方が50?ほど近いです。
    彦根だと、どっちもどっちかな?

    > 目の蒸気のやつ気持ち良いですよねぇ〜
    > 富山のドーミーでも過去に配っていて何枚も貰いましたよ(笑)

    そんなに気持ちいい?
    私はそんなに感激しませんでした。
    主人は目薬よりよく効くって言ってました。

    > 最近はビール飲んでなかったんですか
    > てっきりビールにはまっているのかと思っていました(笑)

    全然飲んでません。
    風呂上がりの一口目が美味しいって聞くので、主人のをちょいといただくんですが、美味しいのは二口目までですね。
  • bettyさん 2012/07/16 22:36:55
    早く北海道へ行きたいわ♪
    ホーミンさん、こんばんは〜
    今回、関空へは自家用車で行かれたのですね(^^)

    それって憧れます!
    私はいつも電車やバスで行くので、自宅から自家用車で行くのが夢!

    でも、それは主人としか叶わないことなので、きっとないと思います。

    だけど、ETCのカードを入れたまま忘れてきたなんて・・・ああ〜〜

    私たちの場合、主人はもちろんカードを持っていますが、私も
    持っているから、そんな時は大丈夫です。

    さて、北海道へ到着してすぐに雨でしたか(−−〆)

    私も心配で、天気予報を見ていたら、北海道にスッポリと雲が
    覆われれていて、ナント!って思ってしまいました!

    宿泊ホテルは旭川だったのですね(^^)

    夕食は居酒屋さん♪

    北海道の味を楽しまれた様子!
    それにホーミンさんもビールを!

    完璧に飲めるよになったのですね♪

    いつか一緒飲めたらいいけどね〜・・・



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/17 09:33:10
    RE: 早く北海道へ行きたいわ♪
    bettyさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 今回、関空へは自家用車で行かれたのですね(^^)
    > それって憧れます!

    私も憧れてました〜。
    憧れ続けて15年、やっと念願が叶いました。

    bettyさんちは関空に近いので(ウチよりは)いいよね。
    ここからだと何に乗っても2時間かかります。
    今回車で行く楽を覚えてしまいました。
    次回から関空へは車で行くつもりです。

    > でも、それは主人としか叶わないことなので、きっとないと思います。

    ご主人や子どもさんに送迎してもらうというテもありますよ〜。

    > だけど、ETCのカードを入れたまま忘れてきたなんて・・・ああ〜〜

    何千円損したか。(-.-)y-
    ち〜とでも損を取り戻そうと、現金ではなく、ポイントの付くカード払いをして気を静めておりました。

    > 私たちの場合、主人はもちろんカードを持っていますが、私も
    > 持っているから、そんな時は大丈夫です。

    私は持ってないのよね。
    1枚作るかな。

    > さて、北海道へ到着してすぐに雨でしたか(−−〆)

    1日目は「もっと降れもっと降れ、全部降ってしまって明日は晴れになれ」と言ってました。
    が、それも空しく・・・。

    > 私も心配で、天気予報を見ていたら、北海道にスッポリと雲が
    > 覆われれていて、ナント!って思ってしまいました!

    せっかくbettyさんに念じてもらったのに〜〜〜。
    よほど強力な前線だったと思われます。
    若しくは超大雨男が北海道に上陸していたか。

    > 北海道の味を楽しまれた様子!
    > それにホーミンさんもビールを!
    > 完璧に飲めるよになったのですね♪

    ワインやウィスキーなど、飲めない(どうしてもマズイ)お酒もあります。
    飲めるお酒が一種類か二種類あれば、お付き合い出来るので問題ないですよね。

    > いつか一緒飲めたらいいけどね〜・・・

    うふっ^m^
    いつも聞き役の私が、ベラベラ怪しいことをしゃべり出すよ〜〜。
    飲むと暴露癖が出るようです。
    暴露した内容は秘密にしてね。

    betty

    bettyさん からの返信 2012/07/17 10:10:02
    RE: RE: 早く北海道へ行きたいわ♪
    ホーミンさま、おはようございます♪
    あつ〜〜い\(◎o◎)/!

    > bettyさんちは関空に近いので(ウチよりは)いいよね。
    > ここからだと何に乗っても2時間かかります。

    そちらよりは絶対に近いのですが、やはり電車に乗ってからは
    1時間半ぐらいはかかります^^;

    伊丹へはマシだけど、1時間以上はかかる!

    > 今回車で行く楽を覚えてしまいました。
    > 次回から関空へは車で行くつもりです。

    楽を覚えると、もう過去のしんどいことは無理になりますね(^^)

    > ご主人や子どもさんに送迎してもらうというテもありますよ〜。

    長男は結婚前にはよく送ってくれました。
    主人も伊丹だったら送ってくれるのですが、関空はちょっと・・・(>_<)

    > 私は持ってないのよね。
    > 1枚作るかな。

    一枚あると便利です。
    友達の車に乗っても高速代だけ支払わせてって言えるしね!

    > 1日目は「もっと降れもっと降れ、全部降ってしまって明日は晴れになれ」と言ってました。
    > が、それも空しく・・・。

    わかるわ〜その気持ち($・・)/~~~

    > せっかくbettyさんに念じてもらったのに〜〜〜。
    > よほど強力な前線だったと思われます。

    力不足ですみません<m(__)m>
    何度も天気図や雲の様子をパソコンで見てばかりいましたけど・・・

    > 若しくは超大雨男が北海道に上陸していたか。

    う〜〜んあの人かな(@^^)/~~~
    関西人がいっぱい行っていましたからね^^;

    > うふっ^m^
    > いつも聞き役の私が、ベラベラ怪しいことをしゃべり出すよ〜〜。

    わっ!聞きたいわあ〜〜(^v^)

    > 飲むと暴露癖が出るようです。
    > 暴露した内容は秘密にしてね。

    私も同じ癖がある。。。( ^)o(^ )




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/17 10:24:35
    RE: RE: RE: 早く北海道へ行きたいわ♪
    > あつ〜〜い\(◎o◎)/!

    ほんま、あつ〜〜い。(´□`。)°

    今旅行記を作ってるんですが、写真をアップするだけで疲れてしまった。
    最近は旅行記を作るのも時間がかかります。

    > 一枚あると便利です。
    > 友達の車に乗っても高速代だけ支払わせてって言えるしね!

    な〜〜〜るほど!!!
    いいことを教えていただきました。
    早速作ろうっと。

    > う〜〜んあの人かな(@^^)/~~~
    > 関西人がいっぱい行っていましたからね^^;

    そ〜いや、怪しい人が・・・。

    > 私も同じ癖がある。。。( ^)o(^ )

    アブナイアブナイ (^V^)

    ところで、最近以前のような異常なアクセス数を記録しなくなりました。
    4トラさん、直してくれたのかな?

    betty

    bettyさん からの返信 2012/07/17 10:57:11
    RE: RE: RE: RE: 早く北海道へ行きたいわ♪

    > 今旅行記を作ってるんですが、写真をアップするだけで疲れてしまった。
    > 最近は旅行記を作るのも時間がかかります。

    わかるわ〜
    4−トラ初期のころに比べたら作成スピードが楽になっているのに、
    前のように興奮度が少なくなってしまった。

    それに、これには少々の説明がいると思ったらアホなことは
    書かれへんと思って時間がかかるし・・・

    > そ〜いや、怪しい人が・・・。

    ププッ ( ̄m ̄*)

    > ところで、最近以前のような異常なアクセス数を記録しなくなりました。
    > 4トラさん、直してくれたのかな?

    そういえばそうですね!

    3000アクセスを超える時もあり、ビックリしましたよ〜
    訪問人数はあんまり変わらないのに(^_^;)

    ホーミンさま、60万アクセスも近いですね(^^♪



    betty
  • ケアリィさん 2012/07/16 17:00:51
    夏山
    ホーミンさま  こんにちは

    今年の夏は北海道のお山なんですね〜

    食べ物も美味しいし、楽しみ倍増の旅ですね。

    数年前の夏に美瑛に行った時は大阪と変わらないくらい暑かったですが、この時の旭川の気候は如何でしたか?

    登山日のお天気もどうだったんでしょう?

    続きを楽しみにしています。

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/17 09:18:49
    RE: 夏山
    ケアリィさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 今年の夏は北海道のお山なんですね〜
    > 食べ物も美味しいし、楽しみ倍増の旅ですね。

    北海道は食べ物が美味しいですね。
    海のものならウニやイカ、陸のものならジャガイモやトウモロコシが大好きです♪

    > 数年前の夏に美瑛に行った時は大阪と変わらないくらい暑かったですが、この時の旭川の気候は如何でしたか?

    お天気がよくなくて、寒かったです。
    二日目の夕方には、膝から下が冷えて冷えて、車に乗って暖房を強力に入れ、足を温めていました。
    あるトラベラーさんから「大阪は蒸し暑いよ」とメールをいただいて、羨ましくなったくらいです。
    関空に戻ってきて、蒸し暑さの中に実際に身を置いたら、今度は北海道が懐かしくなりました。

    今日も暑くなりそうですね。

    > 登山日のお天気もどうだったんでしょう?

    (ToT)×3

    > 続きを楽しみにしています。

    ありがとうございます。
    見に来てね。
  • rokoさん 2012/07/16 13:24:45
    お帰りなさい〜♪
    ホーミンさん

    今年の夏山は北海道でしたか〜
    大雪山系旭岳、素晴らしい山ですよね、無事お帰りよかったです。

    旭川は、小説「氷点」の舞台 そうでしたね。。。
    トップの画像、木製チップが敷かれたような見本林の道
    ステキですね。

    疲れ目に蒸気でアイマスク覚えておきます。

    夕食の居酒屋さん
    いかにも北海道 食欲をそそりますね。
    ホーミンさんも飲まれたのね(*^^)v

    さて翌日の登山はどんな様子だったのか、お花畑も楽しみにしていますね♪



    roko



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/07/17 09:07:29
    RE: お帰りなさい〜♪
    rokoさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 今年の夏山は北海道でしたか〜
    > 大雪山系旭岳、素晴らしい山ですよね、無事お帰りよかったです。

    素晴らしい山のようですね。
    ・・って、他人事のようでしょ?(T-T)

    > 旭川は、小説「氷点」の舞台 そうでしたね。。。
    > トップの画像、木製チップが敷かれたような見本林の道
    > ステキですね。

    柔らかくて歩きやすかったです。
    立っていても足もとから、木の香りがぷ〜んと漂ってきてました。
    ここは地元のワンちゃんの散歩コースになっているようで、ここのワンコは幸せだなあと感じました。
    でも寒さ厳しい冬に、散歩はしたくないでしょうね。

    > 疲れ目に蒸気でアイマスク覚えておきます。

    私は「こんなもんかな・・・」程度しか感じませんでしたが、主人は一発で大ファンになったようです。
    白内障の手術をしてから、運転が疲れるようになったそうです。

    > 夕食の居酒屋さん
    > いかにも北海道 食欲をそそりますね。
    > ホーミンさんも飲まれたのね(*^^)v

    飲めるんですが、あまり好きではないお酒。
    それに飲むと陽気になって、アホみたいなことや普段秘密にしてることをベラベラしゃべり出すので注意が必要なんです。

    > さて翌日の登山はどんな様子だったのか、お花畑も楽しみにしていますね♪

    北国の山の厳しさを垣間見た登山でした。
    お花はいっぱい咲いてましたよ〜。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP