2012/06/02 - 2012/06/02
369位(同エリア720件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,093,835アクセス
- フォロワー65人
6月2日。
今日は天津まで出掛けます。
本来は、現在も天津に残られているいる、以前南開大学医学部に居た丁太夫の息子さんに、簡単に挨拶のつもりで電話を掛けた所、電話に出た声は、丁太夫にも似たような声で、息子さんにしては老けた声のおじさん。
良く良~く話をして行くと、良く似たおじさんではなくご本人でした!
烏魯木齊にいるはずなので、まさか天津で電話に出るなんて欠片も考え無かったので、全く判りませんでした。
それでは・・・と言う事で、今や高速鉄道でたった30分程の距離なので、ちょっくらお出かけと言う事になった次第。
ただ、本来計画性のない画家爺ぃさんは、帰りの切符は4時か5時で良いと言うので買っちゃいましたが、そんなに慌てなくても良いと思いましたが・・・。
そこでもう一つ意外な出来事がありました。
広州へ行った後の段取りの事で、柳州行きも候補に挙げていたこまは、柳州の楊新さんにSMS(ショートメールなので携帯電話宛です)しました。
すると電話が掛かってきて、「我現在在北戴河。来這里上政府学習班(今北戴河なんだよ。政府の勉強会で来てるんだ)」と言う事だったので、「あらら。で、何時まで?」と訊ねると、「6月12号」との回答!!
「あらららら・・・。広州に着いたら柳州にも回るつもりだったけど、じゃあもうその時は上海から日本へ帰国する日なので、広州に行ってもそっちは行けないね」と答えました。
すると、「那我也去天津看看你們看看老太夫好啊!(じゃあ、俺も天津に行ってみんなに会えば良いじゃん!)」
そう言う話がとんとん拍子に進み、結局楊新さんも天津に来ることになりました。
柳州から北戴河まで勉強会って、中国政府って何とも驚きですね~(2500kmはある)。
-
7時起床!
普段は昼夜反対生活なので早起きは眠い・・・ -
ホテルの前になんやこれ???
-
バス停までの通路に、今日はホテル北側の胡同へ入ってみました。
-
この元興夾道は、V字に曲がって別の「小椿樹胡同」へ繋がります。
-
小椿樹胡同、すっと広い道に変わりました。
この先はもう煤市街。 -
どの胡同でも、このタイプの間口が多いですね。
-
番地が2つもありますが、中には戸口が4,5軒有ります。
-
バス停に到着しましたが、土曜日だし、朝のラッシュなどは未だのようですね。
-
バス停の真ん前に便利(食品)店。
これは文字通り便利ですね。 -
バスもガラガラ。
今日は土曜日なので、ラッシュ時間でも平日よりは少ないでしょう。 -
菜市口西バス停は、菜市口交叉点から結構離れています。
てくてく歩いて行かなければなりません。 -
おお!
これはニュースでやってた「北京早点」の移動朝食屋じゃないですか!
政府公認の屋台です。 -
二還路の南側は、未だにこんな感じです。
-
おお!
(おお!ばっかり・・・)
今度は「地下鉄便利店」ですね。
これ、頤和園の時の西苑駅にもありましたが、未だ開いてないので意味ないじゃん!!
さっきの朝食屋台もそうですが、小売部(小型出店)統一管理を推進している北京。
未登録店の食品は偽物が多く(殆ど)、身体に悪影響を与える問題が多発しているので、改善の為の活動が始まったと、テレビでも言っておりました。
スローガンには「珍惜生命,拒絶黒売維護秩序(貴重な生命、秩序を守って無登録販売を拒絶しよう)」と書かれています。 -
新路線は、エスカレーターが上下とも完備されていますね!
-
地下鉄4号線「菜市口」站。
4号線は水色基調なんですね。
片方は頤和園方面なのですが、この描き方だと旅行客は判りにくいです。
括弧書きが欲しいところですね。 -
チャイスコウ。
ちんすこうでは有りません。 -
「北京南火車站」は2つ目なのでもう到着!
-
広っ!
-
改札の内部で迷子モードです。
-
改札を出ると、高速鉄道へのルートは・・・?
-
案内を伝ってテクテク・・・
今日乗るC2011次列車は20番改札って出ています。 -
ははは。
慌てて買っておかなくても、駅にもスーパーがありましたね。 -
まだ更に上へ向かいます。
-
取り敢えず、鉄道駅のコンコースへ向かいましょう!
-
北京北駅は初めてなので、デタラメにシャッターをパチパチ!
爺ぃに到着電話をしましたが、どの辺りに居るのか判りません。 -
これは到着の掲示ですね(偶数次列車)。
-
荷物検査を済ませて構内へ入りました。
-
20番改札はこっちですね。
-
漸く鉄道のコンコースに来ました。
こちらの手続きが一通り終了したので、再度電話してみると、18番辺りに居ると言う事なので、乗る列車は20番改札だと伝えました。
小王に送り届けて貰ったようです。 -
チャーミーグリーンショット♪
品のあるご夫婦ですね。 -
到着♪
爺ぃも見付けて小休止。 -
今日の切符。
近くて安いのでグリーン車にしました!
10元高いだけです。 -
2005次の改札開始!
-
ここでも上海同様水が貰えるそうなので、教えて貰ったこの建物の向こうへ取りに行きました。
切符にチェックも何もしないので、爺ぃも再度取りに行っちゃいました♪ -
列車の場合、優先乗車は「身障者や高齢者など」だけ。
付き添いもOKです。
隣に居た50歳くらいのアラブ系外国人も、見た目は爺さんに見えるので、係りの小姐に「この人も老人じゃよ」と爺ぃ。
その人をこっちに呼び寄せ、一緒に並びました。
ご出身はイラン。
試しに維吾爾語で話してみると、維吾爾人のトルコとは言葉が違うようでしたが、名称関係は同じでした。
名士が通じて気を良くし、電車の中でも一緒に座って居ると、彼の席が別だったので、やって来た人がご家族だった為、席を替わって貰えませんでした。 -
仕方なくご自分の席へ行かれるイラン人さん。
記念写真をパチリ! -
列車の頭を取りに向かおうと思いましたが、発車のベルが鳴り響いていましたので止めました・・・
-
今日の北京−天津間の最高速度は288kmでした。
温州高鉄事故以来、最高速を抑えているそうです。 -
郊外の景色が、、、、
-
ちょっと町の風景になってきました。
-
ビルも沢山見えてくると、、、
-
町中に入ってきましたが、今度は道路がババ混みです!
-
駅周辺にあるモダンな住宅建造物。
後で知りましたが、駅前の川向こうには、欧州様式のタウンがあるんですね。 -
天津到着〜!
-
天津站の文字も入れておきましょう!
-
イラン人さんと話してて撮ってなかった車内をパチリ!
-
暗いけど、看板もホームも小綺麗な駅。
-
地下到着コンコースも綺麗!
-
すると、到着して出て来たのも地下でした。
出迎えに、丁太夫の息子さんが来てくれていました。
以前あった時はもう15年以上前。
時間の経過と共に御髪が・・・ -
タクシー乗り場は、このまま先の地下にあるそうです。
-
並びましょう!
-
タクシーがそこそこ居たので、並ぶ時間も少なく、、、
-
地上へ!
久々の天津です!
1996年以来。 -
でもその時は飛行機で来たので、以前の火車站は知りません。
-
大開発中の駅前。
まだ駅舎を撮っていませんが、駅周辺の開発が始まったばかりのようです。 -
CBDに向けて躍進中みたいです。
(CBD:中心業務地区/Central Business District) -
今から向かいます先は「南開大学」。
元々お医者さんだった丁太夫の一家。
現役当時に使っていた部屋が、そのまま大学の住居に残されています。
現在は長男夫婦が使っており、ご本人は、後妻をもらって烏魯木齊に引越されています。
前回新疆一ヶ月の旅では、そちらのお宅にもお邪魔させて戴きました!
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10529529/ -
道路側からも購入可能になっている街角の売店。
-
やっと到着〜。
しかし天津の道路事情は大変そうです。
滅茶滅茶混んでいました・・・・・・ -
大学の正門の方へ右折するのですが、渋滞で大変でした・・・
-
大学内の居住区。
-
これは見た事の無い色!!
アインカラーのタチアオイ、初めて見ました! -
普通はこんなのや普通の赤ですよね。
-
お宅はごく普通の一般低層住宅。
良い官僚(学者や医者に教授など)は、ご自分の生活は地味な人が多いですね。 -
スズメちゃん、こんにちは♪
-
このワンコ、吠えながら階段まで追いかけてきました!
アホ犬は嫌い! -
さて、2年ぶりに再会です。
この部屋だと何年ぶりになるのかな?
落ち着いて話を・・・と思って居ると、今日北戴河から来る楊新さんも到着しそうなので、長男さんとこまが出迎えにでることにしました。
道、まだ混んでるでしょうね・・・?
その後の様子は、次の旅行記でお送りします♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天津(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68