2012/06/20 - 2012/06/29
7958位(同エリア15538件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,135,385アクセス
- フォロワー104人
去年シンガポール経由でバンコクに行った際、トランジット滞在でマーライオンを観に出かけたけれどあまりの湿度と暑さでヘロヘロになり、また旧正月でどこもやってないよぉ・・・と残念なトランジット滞在だったので今回はハイシーズンのこの時期にリベンジとばかりにシンガポールとタイ、バンコクの一度で二度おいしい旅をしようと計画。
それに参加表明をしてくれた職場の友人と初の二人旅でまぁ色々とあって笑った笑った・・・おかしな旅をしてきました。一週間の旅は本当にあっという間でこんなに短く感じたのはいつも以上に充実していたからかもしれません。
今回はANAの特典航空券を利用したので24時間以上の滞在のためトランジット滞在ではなく、オープンジョーで発券し、シンガポール~バンコクには初めてLCCのAir Asiaを利用して移動しました。
これが中盤、バタバタもので危うく飛行機に乗り遅れそうになる事態になり、本当にチャンギ国際空港の広さを全力疾走して体感したというどたばた旅行でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は往路羽田発、復路成田着を選択。 羽田便は往路は良いのですが、復路はどうしても早朝着か深夜着、どちらも自宅までの帰路を考えると最適ではない・・・。
そんなわけで帰りは成田からうちのすぐ近所まで乗せていってくれる空港ラインのバスを利用して帰ることを計画。
日程とマイルの必要数が上がらないぎりぎりの日程で六月末に決定。 メインはバンコク・・・そういうことだったが、出かけてみるとシンガポールがあまりに楽しすぎてもう一泊すれば良かったと後悔。シンガポール二泊、バンコク五泊の旅でした。 -
この日は9月のハワイ渡航時に羽田便を利用するので復路が深夜着なので息子に迎えに来てもらう都合上、初心者マークがはずれたての腕ならしのために主人同行で空港まで送ってもらうことに。
それじゃあ皆でママを送りながら夕飯でも食べよう・・・!と結局一家全員で羽田まで来てくれてレストラン街でお見送り前の家族団らんを。 -
娘と一度行ってみたかった『つるとんたん』に最初から決めていて混み出す前だったのですぐに着席できて楽しみにしていた変わりおうどんを!
ただ、最初からあまり店員さんの態度が良くなく、いまいちな印象を受けていたのもありなんとなく・・・・
私が頼んだカルボナーラおうどん -
息子が頼んだ鶏のクリームおうどん
主人はあんかけ明太うどん、娘は鴨南蛮 -
そして牛かつだったか?巻物を一つ。
結局お味としては・・・・次はもう来ません。
まず、見た目ほど味がしみていないのと、麺に味が絡まない。視覚から受けるインパクトとあまりにどれも違ったというのが実際で、それがちょっと残念な出発前のご飯になっちゃいました。
でも私はしばらくうどんは食べないだろうし良かったんですが、羽田のレストラン街、よく見るとおいしそうなお店がたくさんありました。じっくり見てから決めれば良かったと皆で口をそろえて出た感想だったのが残念でしたね。 -
そしてしばらく土産物屋をのぞいたりしながら時間をつぶして家族とお別れです。
なんだか今回は皆が居たせいで寂しくて出かけないでこのまま帰っても良いなと感じるという・・・久々の家に戻りたい心境で出かける羽目になりました・・・が!!
離れてしまえばそんなことはお構いなし!! 切り替えて楽しもうと旅の計画を考えつつスカイラウンジAで友人と待ち合わせをしていたのでのんびり待つことに。
今回の友人は元は妹の職場の同僚という出会いで、その後私がバイトで行っている健診事業課で働いているところで再会。 健康診断の忙しいこの時期にこっそり計画を立て、飛び立ったのはいうまでもありません(^_^;) -
フライトは23:20
22時にラウンジで落ち合うことになっていたのですが、21:30には到着しているとメールをもらい、待つこと40分近く・・・狭い羽田の国際線出発エリア・・・何をしているのだろう?と電話をすると出発ゲート前で待っているという。え?ラウンジっていったじゃん!
元々はスカイラウンジAでと言ったのに、出国ゲートを通る前の4Fのスカイなんちゃら??に行ったらしい(ショップがあるところね)で、そこじゃないよ!とメールをして待っているからと詳しい場所の説明を再度して待っていてこの始末。
新婚旅行以来海外旅行は無いという彼女、うーん・・・気をつけねば! はぐれたら最後かもしれん。
で、こちらに向かうと電話で話してまた数十分、まだこない。え・・?と再度電話をするとラウンジが混んでいて席がないので待ってくださいと入り口で待たされているという・・・(^_^;)
私が居ますから・・・とにかく入ってきて・・・といつもの悪友なら制されてもズイズイ入ってくるところを品行方正に待っていたと。 で、無事再会するもそろそろゲートに行こうか??の時間。
ま、それでもなんとか無事会えたので良かったと言うことで飲み物を一杯飲んで準備万端で出発することに。
だけどそんな彼女、滞在中のスーパーなどでふと振り向くと居ない・・・私が慌てて探すと全然違うところで品物を観ている・・・。もう、なんだか気が気じゃなかったです(笑) 気づいてないんだろうなぁ、そういう感想を私が持ったこと。 -
搭乗前に娘に連絡すると、結局息子は行き帰りとも運転せず主人が運転したという・・・何のための羽田見送りよ〜 と思ったが私と変わらず過保護なのは主人も同じかと。 危ないから今日は横で見て雰囲気を把握しろと言っていたなぁ・・・(T_T)
さて、やっと旅のお話。
今回往路はバルクヘッドの席を確保。 ゆったり座れましたがあまり眠れなかったです。
なんだか興奮気味のわたし。 夜食?のスナックをもらい映画を観て一晩過ごしてしまいました。 -
朝の食事はほとんど手をつけず・・・それには目的があったので!
でもしっかりワインを二本もいただいて、寝不足なのにアルコールを注入してテンションあげていざシンガポールに!! -
到着は朝の5時過ぎ。
早い到着は承知していたので滞在先にはアーリーチェックインをリクエストしておいたのでとりあえず心配なし。
でも、まずは羽田で主人に頼まれたモノを購入後、羽田には無く、シンガポールのDFSには掘り出し物多々あり!? 日本未入荷のほしかった自分のモノを探しにうろうろ・・・!
ありました! おかげでベガスで我慢して買わなかったインターロッキングの黒のラウンドファスナーのGUCCIのお財布を手に入れました(^_^)v
ご機嫌でさて・・・と少しお腹を満たそうと友人とシンガポールで有名なカヤトーストを食べてから空港を出ることにしました。 -
空港内にもある有名なカヤトーストの店・・・をリサーチしていたのですが、探すのが面倒になってGUCCIのお店の人に聞いたらここも結構ポピュラーな店でおいしいわよと言われ利用することに。
以前、ビンタン島に行くときに空港で帰り何かを食べようとしてこの店を観たけれど躊躇してやめたことを思い出しました。
その頃は、といってもまだ数年前。旅慣れていなかった自分たちはチャレンジャーじゃなかったんだなぁと当時を思いました。
あれから数年、とりあえずご当地モノ!?は食せ!!とばかりに色々と今回も食べましたが、カヤトースト・・・甘いよぉ〜(T_T)と噂には聞いていたけれどあまあまコーヒーにあまあまトースト。なぜか半熟卵がついて二人でシェアするのでちょうど良かったです。 -
さぁ、ホテルまで向かおう。 ちょうど二泊三日の滞在だったのでツーリストパスの3日券を空港で購入すればいいねって話だったのに・・・
なんと!! 販売時間があったことを知りませんで、早朝では空港駅で購入することが出来ませんでした。
最寄りの各主要駅でも販売時間帯があり、とりあえず私たちはオーチャード駅まで行くのでオーチャードの駅は9時〜販売すると書いてあったのでまずは片道切符を普通に購入。 なんか損した気分・・・とか言いながら向かいましたが、シンガポールを出る時にデポジットされているSD10?を戻す時間もないほど慌ててチェックインカウンターに行ったなどこのときは思いもよりませんでした。 -
シンガポールMRTはとてもわかりやすく前回街に出たときに教えてもらっていたことをすっかり忘れ、のんきに座っておしゃべり・・・
イーストウェストラインでシティホールまで行っちゃえばいいのさ!と思い込み・・・すっかりタラ・メラで乗り換えなければいけないことを忘れ・・あれ?皆降りるねぇ・・・とのんきに構えているうちに空港にまた戻ってしまいました・・・爆
あれれ・・・あぁ!!!そうだった! と半笑いでまたまたタラ・メラ駅に向かっていると空港から乗った西洋人のバックパッカーぽい女性に声を掛けられチャイニーズ・ガーデンまで行きたいんだけどこれで良いの?と。
で、タラ・メラ駅で乗り換えよ。私たちと同じラインだからというとついて行くわ!!と。
で、タラ・メラ駅で乗り換えるときに私が降りたホームは・・!!
いけね!! 反対だった!!!と慌てて三人で電車をまたいで反対側に。
これを間違えるとスーツケースを持って反対側のホームに移動しなければならないところでした。
そんなドタバタしながらその西洋人とシティホールで私たちは降りるからと話し良い旅を!!なんて交わしながら一路オーチャードに。 -
今回予約したホテルはシンガポールマリオットホテル。
オーチャード通りとスコッツ通りの交差点の角、駅につながっている最高の立地条件で、短い滞在で利用しない手はないなと、リッツカールトンなどのマリオット傘下のホテルはやめて移動手段を一番に決めました。もちろんシティマリーナエリアは魅力でしたがやはり出歩くのが目的なら街の中心地がいいなという判断から決めました。 もちろん、ミーハーじゃないので例のホテルは除外。ホテルに求める条件が私は決まっているから。
マリオットリワードで一泊、サイトから有償で一泊。 なかなかいいお値段のホテルでしたが快適な滞在を過ごせたので高かったけれど大満足でした。
ちょうど正面玄関が工事中で裏口しか開いていませんでしたが、本来出来上がっていればショップなども入った複合施設並の作りに次回も是非滞在したいと思えるホテルでした。 -
目印はこの八角形の建物! ここの10階に泊まりましたが、ロケーションもよく最適でした。
-
マリオットはどこに行ってもなるべく利用しているホテル。なぜかというと落ち着いた雰囲気と何よりも快適なベッド。
お布団を敷いているかのような日本人の私にはとーっても快適な寝心地で海外で眠れない・・なんて事がないベッドに出会って以来、なるべくマリオットを利用しているんです。
HのつくホテルやSのホテルなどもありますがやっぱりベッドでは断然Topかなぁ?と思うんですが・・・。私個人の寝心地ですがね! -
建物が八角形なのでこんな感じで角がある廊下・・・
-
ね!?
-
で、最初に通されたお部屋・・・実は8階だったんです。
でも空間が多く広々としてなかなか良い部屋の作りだったんですが・・・ -
ベッドもリクエスト通りツインで・・・
-
一通り色々そろっていてぎっしりだけど冷蔵庫も出して入れられる作り・・・
-
だけど・・・あら?あらあら? ホテルを選んだときに確認していたバスタブがない!!
洗面台は二個あって快適だけど、やっぱり暑い国。お風呂に浸かりたい〜 と言うことでこれがまず一点、そして8階の窓を開けると・・・なにー!? ビルの谷間しか見えないじゃん!!!
とこのロケーションの悪さに流石に気に入らない!!と早速フロントにお電話。
「私、日本人なのよぉ〜」と冗談交じりにやんわりと・・・「バスタブついている部屋が良いんだけどだめかしらぁ?・・・。それと、このロケーションは流石に酷くないですか??ビルの谷間じゃ窓から外を眺める事すら意味がないわ!」ともの申す!
するとあいにく満室でアーリーチェックインなので部屋がないとのこと。また最近リノベーションしたと言うことでバスタブの無い部屋が多くなって・・・というので、じゃあ一度荷物を出すので通常のチェックインまで部屋を待ちますのでもう一度考えてもらえますか?と話すと、了解しました、と。 -
このくらいは言ってもいいでしょ〜?と思いつつ、一泊4万近いお金払って泊まるんだからロケーションも部屋のうちでしょ・・・と言う私に連れが「凄い!ツアーじゃこうはいかないねぇ」と感心する中、夕方の返事を待つことにしてまずはお昼を取りながら街を散策することにしました。
ホテルロビーはなんてこと無い作りだけどWifiフリーだし部屋もリワードメンバーはネットフリーとのことで快適でした。サンフランシスコの時もそうだったけどネットが無料で出来るのは本当にありがたいです。 -
さて、まずはどうしようか・・・と話し合い、まずはカオマンガイを食べに!
そう、チキンライスのお店ウィナームキーに。
4トラのたらよろさんに詳しく行き先を教えてもらった甲斐あって迷うことなく目的のお店に着くことが出来ました。
ノビナ駅で下車、ここはオーチャード駅から二駅先ですから案外近くです。
地上に出たら右方向に歩いていくと歩道橋があるのでそれを渡って降りたらすぐです。 -
遠いかと思ったら案外近くて(^_^)v このお店はマリーナベイサンズのフードコートにも入っているようですが、やはり本店で食べなきゃね!
-
途中、バス停などもあり大きな通りをそのまままーすっぐ歩いていけば良いだけです!
-
さて、到着。お手ふきは持参しています!と丁寧に返却。
マレーシアなどでも黙っているとおしぼり代とられたりするから、一応いくらでもないけど言っておけ・・・と。 -
お店に到着したのは11時頃でしたが数人の客がすでに食事中。
店内がいいなぁと思ったけど、外で食べて。。。と言われて、あちーなーとか言いながらオープンエアの席に。
でもオバサンぶっきらぼうだけど温かい感じのする人で嫌じゃなかったです。 -
とても綺麗とはいえないテーブルと折れちゃうんじゃない?ってくらい華奢な椅子にちょこんと座ってオーダー。
-
ハーフでローストとスチームのチキンライスを注文。 ご飯は二個!ちゃんとスープも二個来ましたよ。
これがまぁ噂通り、おいしいのなんのって。 味に飽きが来るかと思いきや、ほとんどかかっていたタレの味だけで辛味ソースをつけることも無くぱくぱく食べちゃいました。
暑さなんて気にならないものだなぁ・・・と。食べることに夢中で凄く満足。凄く安かったのも満足。チキンライスも店は様々、値段も様々ですからねぇ・・・。
やっとお腹いっぱいになったねって事でやーっと街歩き開始。
途中熱帯雨林特有のスコールが来そうな黒い雲がどんどん近づいてきたけれど上手に雨をよけて移動できたので初日は充実度100%でした。 -
ノビナ駅からドービーゴート駅でノースイーストラインに乗り換えてリトルインディアに。
目的はムスタファセンターでお買い物! -
ちょうどMRTに乗っているときにスコールが来て、リトルインディア駅に着いたときは小雨がぱらつく位残っていました。
スーツケースを広げなかったので傘を持ってきておらず雨宿り兼ねて軒先の店などをうろうろと観てKKマーケット(テッカセンター)内をうろついてみました。 -
ホーカーズも入っており賑やかな雰囲気のショッピングセンターでしたが、流石におなかが一杯なのでホーカーズは通り過ぎ、二階の店を見て回り・・・
-
-
とにかくインドのお洋服?サリーがたくさん。 ブレスレットやピアスなどインド人がジャラジャラ飾るアクセサリーがたくさん売っていました。
私の中のインド人のイメージは押しが強くて捕まったら最後!というプーケットで以前タイシルクのスーツを作ったときの店のオーナーがイメージに焼き付いていつも気の抜けたコーラを飲めと一緒に同行した叔母夫婦たちを接待?してくれて、でも気づいたら叔母も買い物していた・・・みたいな世界でしたが、どの店ものんびりで全然ガツガツしていなくてとても見やすかったです。 -
ムスタファセンターにダイレクトで行くならファラーパーク駅で降りて歩くのが近いのですが、散策を兼ねて・・・だったのでリトルインディア駅からセラングーンロードを歩いて異国情緒あふれる町並みを堪能しました。
-
カラフルで楽しくて、観ているだけでわくわく!
-
金などの宝石類を売っているところがたくさんあり・・・
-
インド人のご夫婦が買い物に来ていました。 皆さん、リッチですねぇ・・・太い金のネックレスを観ていました。 買ったのかなぁ?
-
おぉ! ガイドブックでみたこの光景。建物内に入りましたが天井の壁画など見事でした。
-
一応中はお寺だし・・・ということで写真を撮っている人もいましたが遠慮して入り口の天井を!! 綺麗でした。
-
すっかり雨も上がり蒸し暑さが結構来ますが、暑さの方が勝っていましたね・・・
表現するならまるで腕を虫眼鏡でじりじり焼かれているような感じで暑い暑い!!と言いたくなるような暑さ。流石、赤道近くの国です。
この後のバンコクが涼しく感じられたんですからいかに暑かったか・・・去年の6月はバンコクにダイレクトに行って蒸し暑さに閉口したモノですが・・・感覚の違いとはおもしろいモノです。 -
バスもずいぶん背の高いモノが走っていましたが・・・これは2階建て???って感じでしたね。 実際どうだったんだろう?
-
さぁ、やっと到着。 ムスタファセンターは広くて広くて・・・何をどう見る??なんて言いながら1階から攻めていきましたが、結局全部は見ませんでした。
特にこれって買い物をしたかったわけでもないのでちょっとした小物とお菓子、連れはお子さんに腕時計を買っていました。
そうそう、税金がSD300?以上の買い物で戻ってきますがパスポートが必ず居るので持参して買い物することをお勧めします。
友人は持参していなかったので翌日に再度書類手続きのためにムスタファセンターにくることになってしまったので・・。 -
店内は食べ物コーナーや家庭用品、スポーツ用品、そうだ・・・昔うちの近くにあったこういういろんなモノが安く売られている店を思い出しましたが、もう購買意欲より足が疲れてどっか座りたいよ〜 って気分だったのであんまり買い物しなかったのかも。。。
-
で、まぁどうでも良いようなものを買ったけどこれが結構お土産で母や妹に喜ばれた生活用品を購入。
-
さて、次はどうしよう・・・その前に一休みしたいよぉ・・・ということで何でこの店をチョイスしたのか未だにわからない、ただ入り口の変なキャラクターに引き寄せられた、というしかないような店で一休みすることに。
-
店内は至ってシンプル、まぁガスト?マック?って感じ?
-
で、生まれて初めて食べたこの白い物体・・・
なぜこれをチョイスしたのかも未だにわからず(T_T)
これはとてもポピュラーな食べ物らしいのですが、ヨーグルトライスと言ってその名の通り米をヨーグルトで煮たものでなぜか香辛料がアクセントに入っているゲロまずな食べ物。
まるで腐った米を食べているような酸っぱい生温かいご飯でした。
他のものも日本で食べるインドカレーとは全然違うし、クスクスも味もないしなんだかガッカリな休憩フードでした。
これを味見した連れは大声で一言「腐ってる!!」 いや・・腐ってないから・・・(T_T) -
で、話し合いの結果、足がだるいのでマッサージをしてもらうためと、甘味処に行きたくてチャイナタウンの方に行こうと。
看板観るとパゴダストリートとか書いてあって おぉ! 昔、好きだった先輩にもらったカセットがチューリップのアルバムタイトルがPAGODAだったなぁと思い出す・・・。
懐かしさを感じ、意味もなくチャイナタウンに期待して胸ふくらますとはこういう事なのか・・・??
シンガポール自体、クソツマンナイ街って叔母が昔言ったけど、こういうのって来てみて感じるのは観る視点や目的、お金を使うところが違えば全然違う感覚になるんだなぁと言うこと。
そういう意味ではクソツマンナイ街という印象を受けた自分が何年もシンガポールに来ようと思わなかった事は残念だったなと。でも楽しかった街という印象に変わったことはとても良かった。
とまぁ 前置きが長すぎたので初日がまだ終わらないけれど、いったん終了してチャイナタウン編は②に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- うり坊さん 2012/07/14 09:18:15
- 息つく間もなく一気に読んじゃいました
- ママブー♪さん、おはようございます。
シンガポールとバンコクへ行ってらしたんですね。
私と同時期のご旅行
やっぱり6月って一番いいのかしら。
ウドンがすごい!
うーん、カルボナーラにウドンが絡まっている・・・と想像。
微妙・・
麺はアルデンテ?
牛かつの巻物は美味しそうに見えますが(-_-;)
なんだか、食べたことのないものがいっぱい。
お手拭きのおカネを取るんですか!
気をつけねば・・・
チキンライスは美味しそう〜
リトルインディアってカラフルで素敵な街っぽいですね。
まだハワイに夢中で、アジアには目がいきませんが、
行く時は、参考にさせてもらいますね(^−^)
- ママブー♪さん からの返信 2012/07/15 09:52:00
- RE: 息つく間もなく一気に読んじゃいました
- >訪問ありがとうございます。
うどんは・・・そう!麺が気に入らなかったのかも。 というかうどんと洋風の味が絡まないんだよねぇ・・・。
だからもっと濃厚な感じを期待したのに実際はあら??って感じでした。でも有名店ですよねぇ・・・。一度行きたかったらそういう意味では満足。
でも、お客様は神様です。。。の姿勢はなかったなぁ。 客が多すぎて忘れているのかな?ってところですかね。
チキンライスはチキンスープで炊いたご飯に蒸しかローストの鶏肉をちょっと甘辛いタレをつけて食べるって感じで、店によってはライスの上に乗っかっているんです。
優しいおいしさって言うのかなぁ。シンプルだけど思い出すと食べたくなる味でした。
前はあんまりレシートとか見なかったけど、バンコクでもフードコートで自分でオーダーして自分で配膳するのに、サービスチャージ10%も取られていてなんか妙に腹が立った!ことありで、マレーシアで見たらお手ふき代取られていたので持っているからいらないって言ったら消してくれたの。そのくらいたいした値段じゃないんだけど日本人、用意周到だから無駄だしね。
そうそう、ラクサ・・・これってマレー料理なんです。 シンガポールはいろんな国のいろんな味を楽しめるので是非お勧めよ。 ハワイとアジアを交互に行くと、ハワイの良さをまた感じたり、アジア人特有の人なつこさを感じたり。。。私はどちらも甲乙捨てがたい良さがあって好きです。
ラクサの味は説明ではココナツミルクベースのカレー風味の麺ときいていたけれど実際はカレー風味はあんまり感じずチリっぽい感じでとても美味しかったです。是非何処かで出会えると良いわね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ママブー♪さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
50