ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりに両親とスイスを旅しました。<br />雨の日もありましたが、概ねお天気よく、<br />花ハイキングを満喫しました。<br /><br />日程:<br />6月24日(日):成田ーエーデルワイス航空にてZurichへ<br />       列車でBernへ(泊)<br />6月25日(月):-列車とロープウェーでBettmeralp(泊)<br />6月26日(火):-列車とバスでSaas Fee(2泊)<br />6月28日(木):-バスと列車でZermatt(泊)<br />6月29日(金):-列車とゴンドラでGrindelwald経由Mannlichen(泊)<br />6月30日(土):-Kleineschidegg,Jungfraujoch,Wengen経由Murren(2泊)<br />7月2日(月):-列車でStans経由Engelberg(2泊)<br />7月4日(水):-列車でLuzern経由Zurich-エーデルワイス航空にて成田へ<br />7月5日(木):帰国<br /><br />ユングフラウヨッホ観光後はKleinescheideggからWengernalpまで<br />花畑の中をハイキングしました。<br />Murrenにはこれまで2回宿泊していますが、どちらも雨…<br />今回は2泊予定ですが…雨の呪縛またしても。<br />ちょっとお疲れ休み的にのんびり過ごしました。

2012 スイス旅行記 ⑤ ~花ハイキング後Murrenへ~

2012/06/24 - 2012/07/05

batfish

batfishさん

4年ぶりに両親とスイスを旅しました。
雨の日もありましたが、概ねお天気よく、
花ハイキングを満喫しました。

日程:
       列車でBernへ(泊)
6月26日(火):-列車とバスでSaas Fee(2泊)
6月28日(木):-バスと列車でZermatt(泊)
7月5日(木):帰国

花畑の中をハイキングしました。
Murrenにはこれまで2回宿泊していますが、どちらも雨…
今回は2泊予定ですが…雨の呪縛またしても。
ちょっとお疲れ休み的にのんびり過ごしました。

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

クライネシャイデックからWengen方面へハイキング開始です。

線路沿いの道でなく、ちょっと遠回りですが
    花畑の中、ユングフラウに向かって歩くコースを
    とりました。

ハクサンイチゲ(日本でいうと)がいっぱいです。

アルペンローゼの咲く上をユングラウヨッホ行の
    登山電車が上がっていきました。

花盛りでなかなか足が進みません。

花畑の向こうに、今日滞在予定のミューレンが見えています。

アルペンローゼがきれい…

牛がのんびり草を食む中を歩いたり…

Wengeneralpの駅に到着(約1時間半かかりました)
    少し休んでWengenまで歩く予定でしたが、暑くて結構疲れたのと
    日本のツアーの方達が到着し、少しお話などしているうちに
    一緒の電車でLauterbrunnenに向かうことに。
    窓口でMurrenまでの切符を購入(ハーフカード使用:3人で50フラン)

Lauterbrunnenが近づき、シュタウプバッハの滝
    が見えてきました。

2泊したHotel Alpenblickです。
    Murrenの駅から徒歩1分くらいと近く、
    オーナー夫妻がとても親切でした。
    食事も美味しかったです。

お部屋は最上階のアイガービューです。
    かろうじてシャープなアイガーの横顔を見ることが
    できました。

これは翌朝。
    この後、雲が垂れ込めて雨になり、三山はおかくれになりました。

朝食後、部屋でのんびりしていましたが
    お部屋のテレビで見れる各展望台のリアル映像を見て
    シルトホルン山頂からの眺めが意外にいいので
    ダメ元でシルトホルンに行ってみることにしました。

9時過ぎにホテルを出て買い物しながらロープウェー駅へ。
    なんでも強風のためロープウェーがクローズしていたそうで
    ちょうど、1番に動くロープウェーに乗車できました。

途中駅ビルクからシルトホルン山頂を望みます。
    今日は見れそうかなぁ…?

シルトホルンに到着

さっき乗り換えたビルクの駅がかろうじて雲の間から
    見えました。どんどん雲がわいています。

三山が隠れる前に…
    どうにか見れたということになるのかな?

こんな砂礫の頂上でも高山植物が咲いていました。

回転レストランでコーヒーブレイクしました。

下りのロープウェーからミューレンの町を撮影。

展望は望めませんが、花目的でアルメントフーベルに
    行ってみることにしました。
    ここからケーブルカーに乗り、4分で到着します。

ガスガスで遠望はききませんが
    足元の花は見れるのでNorthface trailを歩いてみることに
    しました。

Blumental(花の谷)に向かう道。
    本当に花畑です。

高山植物というよりは野の花という感じです。

夢のようなハイキングコースです。

天気がよければなぁ…

Suppenalpの小屋からは少し登りです。

この後、霧雨になり最後は結構降られてとうとう傘を
    さしました。
    やっぱりミューレンでは雨に降られたな…

ハイキング写真がお粗末なので
    ホテルの夕食を紹介します。
    これは2日目です。
    前菜はドライビーフとメロン。量が多いと思ったけど
    メロンがジューシーでぺろりと食べちゃいました。

スープは野菜のクリームスープ。
    優しい味でした。

メインはポークフィレのヌードル添え
    グリーンペッパーソースをかけてさっぱりと。
    サラダも添えられてヘルシーにいただきました。

デザートはキャラメルクリーム。
    甘さ控えめで美味しかったです。

こちらのお料理、前日もそうですが
    量もちょうどよく、日本人好みの味だと思いました。
    ハーフボードで泊まるのがお得だと思います。

翌朝、ミューレンは雨模様。
    平地のほうがお天気よさそうなので早々移動する
    ことにしました。
    ホテルのオーナー曰く「秋」が空気が澄んでいて
    景色がきれいに見えるとのこと。また来なくちゃ。