ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりに両親とスイスを旅しました。<br />雨の日もありましたが、概ねお天気よく、<br />花ハイキングを満喫しました。<br /><br />日程:<br />6月24日(日):成田ーエーデルワイス航空にてZurichへ<br />       列車でBernへ(泊)<br />6月25日(月):-列車とロープウェーでBettmeralp(泊)<br />6月26日(火):-列車とバスでSaas Fee(2泊)<br />6月28日(木):-バスと列車でZermatt(泊)<br />6月29日(金):-列車とゴンドラでGrindelwald経由Mannlichen(泊)<br />6月30日(土):-Kleineschidegg,Jungfraujoch,Wengen経由Murren(2泊)<br />7月2日(月):-列車でStans経由Engelberg(2泊)<br />7月4日(水):-列車でLuzern経由Zurich-エーデルワイス航空にて成田へ<br />7月5日(木):帰国<br /><br />プロローグです。<br />Bern散策の翌日は朝から雨…予定を変更して<br />のんびり列車の車窓旅を楽しんだ後、Bettmeralpへ。<br />午後はガスが晴れてきたので花を見ながら少し歩きました。

2012 スイス旅行記 ① ~Bern&Bettmeralp編~

2012/06/24 - 2012/07/05

batfish

batfishさん

4年ぶりに両親とスイスを旅しました。
雨の日もありましたが、概ねお天気よく、
花ハイキングを満喫しました。

日程:
       列車でBernへ(泊)
6月26日(火):-列車とバスでSaas Fee(2泊)
6月28日(木):-バスと列車でZermatt(泊)
7月5日(木):帰国

プロローグです。
Bern散策の翌日は朝から雨…予定を変更して
のんびり列車の車窓旅を楽しんだ後、Bettmeralpへ。
午後はガスが晴れてきたので花を見ながら少し歩きました。

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

期間限定エーデルワイス航空でスイスへ
    1回目の機内食です。
    紙製だけどナフキンリングがカワイイ♪
    結構美味しかったです。

スイス到着2時間前の軽食。
    前菜と果物、という感じで美味しくいただきました。
    飛行中はアイスクリームのサービスもありました。

Zurichから列車に乗って1時間ちょっと。
    17時にBern到着。駅前のホテルにチェックインし
    窓から駅を眺めます。

まだ明るいので街歩きへ。
    この日は日曜日だったせいか、街がひっそりとしていました。

石畳のすてきな街並みです。

時計台に着いたら18時を少しまわったところでした。
    見物客もパラパラと退散し始めていて…残念。

坂を上ってバラ公園へ。
    Bernの街の全体像を眺めます。

バラ公園はちょうどバラが見ごろでした。

いろいろな種類のバラが咲いています。
    のんびり憩う人多数…

橋からは雪をかぶった山が…
    ベルナーオーバーランドの山でしょうか?
    明日はきっとお天気いいな〜と確信していたのですが…

翌朝、Bernは雨の朝を迎えました。
    のんびりチェックアウトして、急ぐ旅でもないからと
    遠回り景勝ルート(Via KanderstegのBrig行き)で
    車窓の旅を楽しみました。

Brigに着くと晴れています。
    このローヌ谷は今までの経験上、晴れの確率が高いです。
    次の列車まで1時間近くあったので駅構内のお店で
    サンドイッチを買って気持ちいい空気の中頬張りました。

Brigから約30分でBetten駅に到着。
    2階から出ているロープウェーに乗り継いで
    Bettmeralpへ向かいます。

BettenからBettmeralpまでは2本のロープウェーが
    架かっています。(どちらも料金は同じみたいです)
    少し早く着きそうだからと乗換が必要な
    Betten Dorfを経由するロープウェーに乗りました。

これはBetten Dorfを通過したときに車内から撮りました。

Bettmeralpに着くと、町はガスの中…
    真っ白な中、10分歩いて今夜の宿 Alpfrieden に到着。
    宿のスタッフがみなさん親切でよい宿でした。
    食事も前菜、スープ、メイン、デザートと選べて
    よかったです。

午後、少し晴れてきたので散歩に出かけます。
    宿の裏手を少し上がるとBettmerseeまではすぐです。

宿から10分もかからずに到着。
    seeの周りは花がいっぱい…

半周するうちに周りの山が見えてきました。

ちょっとの散歩のつもりでしたが
    意外に遠くまで歩いてきたみたいです。
    Moosfluh行きゴンドラが見えてきました。

おしゃれな山小屋があったのでコーヒーブレイク。
    本当ならこの視線の先にマッターホルンが見えるはず
    だとウェイターさんが写真を見せて教えてくれました。

そろそろsee経由宿へ戻ります。
    今回、目を引いたのがこのGentianaです。
    今まで、小さいリンドウは見たことがありましたが
    このタイプは初めて見ました。
    存在感がありますね。

一面花畑♪

アルペンローゼも花盛りです。

花咲く緑のアルプを歩いて池へと戻ります。
    左手にBettmerhornが見えてきました。
    Bettmeralpからロープウェーが運行していますが、
    このときは翌日の晴天を疑わなかったので
    氷河見物は明日に取っておくことにしました(^^;;

先ほど、Bettmeralpに到着したときはガスガスで
    見えなかった教会。駅のすぐ近くでした。
    絵になりますね。

お部屋の窓から撮影その①
    本当ならこの窓からVallisアルプスが見えるはず…
    明日に望みを託します。

お部屋の窓からその②

翌朝、願いもむなしくまたしても小雨&ガスの朝…
    のんびりと朝食を楽しみました。
    パンが美味しいなぁ。

せめてRiederalpまで歩こうと舗装路を歩きます。
    Moosfluh行きのゴンドラ乗り場で、もしかしたら?
    と気が変わってゴンドラに乗り込みました。
    立ち乗りゴンドラに乗って約10分でMoosfluhに到着。
    やっぱりガスか〜…

思ったより遠望がきくので足元の花は見ることができます。
    少し明るくなってきたし、この程度周りが見えれば
    道に迷う心配もないかな、と氷河沿いのハイキングに出発です。

ガスの中でも美しく咲いています。

アルペンローゼも見応えありました。
    氷河はちらりとガスの切れ間から見えたくらいですが
    高山植物はきれいで、楽しめました。
    リベンジ決定です!

Riederalpからゴンドラで麓の街に降りていきます。

Morelの駅に到着。

この列車でBrigへ向かいました。
    車内かなり混んでいて別々に座りました。