ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン3泊5日。29,800円。安さに惑わされ、ぶらっとロンドンへ出かけた。<br />いつも、海外旅行に行くときは、半年以上前から計画を始めるのに、しかも団体旅行でなく個人旅行でいくのに…。<br />でも結局、団体旅行は飛行機だけ。ホテルは自分で予約したので、成田空港で団体離脱承諾書を書いて、出発した。<br /><br />ロンドンは、私は2回目、妻は初めて。見どころが豊富で、3泊では大忙し。本当は、公園やテムズ河畔のカフェでのんびりしたかったが、地下鉄、バス、そして徒歩で、走り回る旅となってしまった。<br />ただ、天気は良かった。ロンドンは、札幌より北。さぞ寒いだろうと思ったが、意外と暖かかった。近くを暖流が流れているらしい。寺院前の芝生にクロッカスの花が咲き、サウスケンジントンではサクラのような花が咲いていた。<br /><br />2/2は、3日目から帰国まで。コロンビアロードの花市、大英博物館、ロンドン塔を巡った。<br /><br />【行程】<br />1日目&lt;2月24日(金)〉<br /> 成田→ソウル→ロンドン サウスケンジントン散策<br />2日目&lt;2月25日(土)〉<br /> 国会議事堂(見学)、バッキンガム宮殿、バラマーケット、ケンジントン宮殿/オランジェリー(アフタヌーンティ)、ピカデリーサーカス散策、パブシャーロックホームズ(夕食)<br />3日目&lt;2月26日(日)〉<br /> コロンビアロード(花市)、大英博物館、ブラウンズホテル(アフタヌーンティ)、ハロッズ(買物)、タワーブリッジの夜景を眺めながら夕食<br />4日目&lt;2月27日(月)〉<br /> ロンドン塔(見学) ロンドンから帰国の途へ。<br />5日目&lt;2月28日(火)〉 成田空港到着<br />【表紙】ロンドンアイのイルミネーション

ぶらっと冬のロンドン 2/2

2012/02/24 - 2012/02/28

Mr.Joeさん

【行程】
1日目<2月24日(金)〉
 成田→ソウル→ロンドン サウスケンジントン散策
2日目<2月25日(土)〉
3日目<2月26日(日)〉
4日目<2月27日(月)〉
 ロンドン塔(見学) ロンドンから帰国の途へ。
5日目<2月28日(火)〉 成田空港到着
【表紙】ロンドンアイのイルミネーション

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)

• 3日目&lt;2月26日(日)〉<br />Waterloo駅から26番のバスでコロンビアロードに向かう。<br />眺めの良い2階の最前列を陣取る。<br />バスで困るのは、降りるバス停が分かりずらいこと。<br />でも、iPhoneがあれば大丈夫。グーグルマップとGPSの組み合わせで、現在の位置が地図に表示される。地図を見て、目的地が近くなればブザーを押せばよい。<br />今回の旅行では、目的地検索、経路検索、現在地確認、WEB閲覧と、iPhoneが大活躍だった。通信は、海外パケ放題が値上がりしたので、MiFiをレンタルした。

3日目<2月26日(日)〉
    眺めの良い2階の最前列を陣取る。
    バスで困るのは、降りるバス停が分かりずらいこと。

花市は日曜日の午前中だけ開かれる。
    通りの両側に、花屋の屋台が並び、呼び込みの声がこだまする。
    きれいな花々、そして安い。
    でも、買って帰れないので…。
    わざわ行くこともなかったかな、とも思う。

55番の2階建てバスに乗って、大英博物館にやってきた。
    ギリシャの神殿のような建物。
    入館料無料なのは、うれしい。

ロゼッタストーン、パルテノン神殿の彫刻、エジプトのミイラ…
    1時間くらいで、有名な展示物を見て回った。

美術館や博物館を見て歩くと、意外と疲れる。
    館内のカフェでチョッと休憩。

大英博物館から15分ほど歩いて、コベントガーデンに着いた。
    元々は野菜や果物の卸売市場が置かれていたそうだが、今は再開発され、にぎやかなショピング街に生まれ変わっている。
    ここでは、妻の洋服や雑貨のウィンドウショッピングに付き合った。

ブラウンズホテル。1837年創業、アガサ・クリスティお気に入りのホテルだそうだ。
    13時にアフタヌーンティの予約をしておいた。サンドイッチやケーキが食べ放題なので、昼食を兼ねる腹積もりでやってきた。

The English Tea Room に案内され、£39.50のTraditional Afternoon Teaを注文。日本円で5,000円ほど。高い!
    まず、紅茶の注文して、出てきたのは3段のトレー。下のお皿から順番に食べる。
    サンドウィッチを食べ終わると、ウェイターがすぐに、おかわりは?と聞きに来る。もちろん、「YES」。
    2段目はスコーン。クロテッドクリームとジャムをつけて食べる。おいしい。まわりがサクッとして、中はシットリ。パサパサしたスコーンと違う。これもおかわり。

最後にデザート。もうお腹一杯で、おかわりしなかった。

アフタヌーティは、おしゃべりしながら、2時間、3時間と楽しむようだが、会話のない夫婦は、1時間ほどで退散した。

ハロッズでお買い物。
    地下には、ダイアナ妃とドディ・アルファイド氏の記念碑があった。
    この後、地下鉄に乗って、ホテルへ戻って、休憩した。

船に乗って、テムズ河畔のレストランへ。
    ロンドンアイの船着き場へ歩いて向かうと、観覧車が青く光り輝いていた。

LondonEyeからTowerまで、17分の短い船旅を楽しむ。
    ビッグベンの光が、川面に揺れる。

ロンドン塔が近づき、下船する。

• タワーブリッジを渡って、Butler&#39;s Wharfにやってきた。<br />ここは、倉庫街を再開発した場所。美術館やレストランが並んでいる。<br />タワーブリッジが真近に眺められる。

タワーブリッジを渡って、Butler's Wharfにやってきた。
    タワーブリッジが真近に眺められる。

夕食は、Butlers Wharf Chop House Bar。

前菜は、スモークサーモン。
    いつも、スモークサーモンのような気がする。

??

イワシのグリル。
    チョッと小骨が多く、食べにくい。

景色と料理を楽しんだ後、2階建てバスに乗ってホテルへ帰った。

• 4日目&lt;2月27日(月)〉<br />今日は観光最終日。<br />朝食後、水上バスに乗って、ロンドン塔へ。<br /><br />クラウンジュエルの王冠。世界で2番目に大きいダイヤモンド「アフリカの星」が埋め込んである。大きいだけだろうと思っていたが、キラキラと輝き、本当に綺麗だった。

4日目<2月27日(月)〉
    今日は観光最終日。
    朝食後、水上バスに乗って、ロンドン塔へ。

ロンドン塔の衛兵のことを、ヨーマン・ウォーダーというそうだ。

ロンドン塔の衛兵さん。時間になると動き出す。

• オックスフォードサーカスのMarks &amp; Spencerでお買い物。お土産のチョコレートを大量に買い込んだ。

オックスフォードサーカスのMarks & Spencerでお買い物。お土産のチョコレートを大量に買い込んだ。

イギリス最後の食事はカレー。

17時30分にマリオがホテルに迎えに来てくれた。
    ヒースロー空港へ。
    21時発のOZ522便は定刻に離陸した。

機内食はビビンバ。ご飯とナムルを混ぜ、好みの量のコチジャンを入れて、さらにかきまぜる。
    スプーンで口に入れると、うまい!!
    飛行機の中は異様な匂いに包まれたが…。

翌日(28日)の16時50分にいソウル・インチョン空港に到着。
    2時間の乗り継ぎ時間を利用して、韓国のりをお土産に買った。
    (キムチは匂うので、やめた)

我慢していたタバコを吸いに、喫煙室へ。広くて、ゆったりしている。
    最近空港では、喫煙所もないところが多いなか、ここインチョン空港の喫煙所はすばらしい。

ソウル・インチョン空港18時50分発のOZ108便は、無事21時に成田空港に着陸した。