2012/07/08 - 2012/07/09
886位(同エリア1322件中)
jokaさん
旅行に使える3連休が秋までないので、こらえきれずに1泊旅行に。
宮城・山形とも初めてなので楽しみです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 船 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は4時起き。
6時過ぎ発の新幹線で一路仙台へ。
昨日のアルコールが少々残っているのでひと眠りしたいのだけど、中途半端な距離なので寝過ごすのが心配。
携帯のアラームを1分刻みに3つセットしてウトウト…
8時仙台着
仙山線に乗り換えて陸前落合駅へ。 -
『伊藤商店』022-391-5253
7:00〜15:00
定休日 水曜日
喜多方ラーメンを出す店ということで、宮城では珍しく朝から営業しています。
日曜とはいえまだ8時45分ですが満席。人気店なんですね。
北国らしく店外に透明なシートで覆われた待合スペースがあるのでそこで待ちます。
-
金の中華そば 500円
通常600円のところ、7時〜10時まで朝ラーサービスでワンコイン。
麺はバリバリ喜多方だけど、スープの旨みが厚めで、もはや別物という感じ。
とくにすこしあと引くところが独特でいいですね。
会津らしくサイドメニューにミニソースかつ丼があったり、限定もやっていたりと近くにあったら重宝しそうな店でした。 -
陸前落合駅から7分ほどで国見駅。
そこから15分歩くと街中にそびえる大鳥居。
大崎八幡宮です。 -
鳥居の外は交通量の激しい道路ですが、一歩入るとすっと落ち着いた雰囲気に。 -
案内板によれば100段とも98段ともいわれる階段を上って境内へ。
ちなみにわたしにはどう数えても98段でした。 -
本殿手前に大きな茅の輪。
くぐり方が書いてあったのでとりあえずやってみました。 -
長床(重文)
17世紀前半に建てられたとか。たいへん質朴な建物で、それもあってか扱いもよく言えばおおらか、意地悪な見方をすれば雑…
この雰囲気、わたしは好きです。 -
社殿(国宝)
桃山様式の代表例と言われるだけあって豪華絢爛。
大規模な修復作業が行われたばかりで、古色が失われてけばけばしくなってしまったという話も聞いていましたが、これはこれでいい風情だと思いました。 -
と、そこへ花嫁さん登場!
こんな建物の中で式を挙げられるなら神前もいいな… -
これだけの色彩と装飾がマッチするなんて、日本家屋の節操のなさ、いえいえ、懐の深さをあらためて感じます。 -
本殿前の笹の葉にぶら下げてきました。 -
大鳥居前から仙台市内の観光巡回バス『るーぷる仙台』に乗り込んで、次なる目的地へ。
車内も凝っててすてきなバスなんだけど、初乗り250円て高くない?!
わたしは仙台到着時に、仙台エリアのJR・地下鉄などが2600円で2日間乗り放題の「仙台まるごとパス」を購入しているので関係ありませんが、ふつうこういう観光客向けの巡回バスって一回100円が相場なんですけどね。
仙台の都会っぷりを垣間見た気がしました。 -
メディアテーク前で降車。時間が半端に余ってしまったのでちょいと寄り道。 -
えらく気合の入った建物。
未来の基地みたいでかっこいい〜
おそらく東京にはもっとすごいのがあるんだろうけど、ふだんそういう所にまったく出かけないので興味津々で見て回りました。
グッズの物販や、図書館、展示など、しっかり回るとここだけで半日かかりそうでしたが、今日は1階だけで退散。
この日はネオ生け花みたいな催し物をやっていました。 -
10分ほど歩いて
『ラーメン二郎 仙台店 』
[火〜金]11:30〜14:30 17:00〜21:00
[日]11:30〜19:30
定休日 月曜日
10年くらい前までは近隣学生と一部の熱狂的なファンに支えられた知る人ぞ知る店でしたが、今や関東では一般にも認知され一大勢力となった二郎グループ。その関東以外での初進出となる記念すべき店がこちら。
開店30分前の到着で9人目。開店時には50人前後の行列でした。
メジャーになったとはいえ、昔からのファンも多い関東では注文方法以外にも暗黙の了解がいくつかあるのですが、こちらではすこし緩和されているようで、東京ではほとんど見ることのない小さい子供連れや女性二人連れなどもけっこう見かけます。
地方にスタバが初出店した際、店本来の客層を無視してみんながこぞって押しかけた結果行列ができた、みたいなノリが続いてる感じです。
この雰囲気が定着するとおもしろいですね。 -
小豚ラーメン(ヤサイ+ニンニク、麺少なめ) 750円
朝食から2時間半しか経っていないこともあり、迷いに迷って麺少なめにしてみました。
二郎で麺少なめを頼んだのは初めて。
オトナになったのか、腰抜けになったのか… -
いちおう天地返し(麺をヤサイの上に引き出して、スープを吸いすぎないようにすること)してみました。
豚は写真の厚さ1?近いものが6,7切れ。
少なめとはいえ茹で前で麺量250gぐらいはあるのでけっこうぎりぎりでの完食でした。
レベルはなかなかだと思います♪ -
店出たら12時過ぎ。
次の松島行の電車は12時21分発、その次が12時58分。
食べログによれば駅まで徒歩20分。
「よし、走ろう!」
なるべく汗かかないようにゆっくり走るもののかなりきつかった。
ていうか仙石線のホーム遠い!!
歩いたら30分以上かかってたよ。
30分ちょいで松島海岸駅 -
まずは円通院。
伊達正宗の嫡孫かつ家康のひ孫で、正宗の再来と謳われながら19歳で早逝した伊達光宗の菩提寺。
その器の大きさを畏れた幕府により毒殺されたとも言われていますが、真相は定かではないそうです。 -
小堀遠州作と云われる庭は、苔むしていてとても気持ちがいい場所です。 -
三慧殿(重文)
内部に光宗を祀った豪華な厨子が置かれています。
随所に西洋趣味が隠されている厨子は、幕府の弾圧を怖れて3世紀半もの間公開されてこなかったため、発色も非常に鮮やかで見事な出来栄え。 -
支倉常長が洋バラを日本に初めて持ち込んだことに由来するバラの庭。 -
午前中は曇りがちでしたが、松島についてからは見事な快晴。
風が爽快! -
大悲亭
光宗の死を悼んだ父親の2代藩主忠宗が、現在の汐留にあった伊達屋敷から移築したそうです。
中では数珠づくり体験をしてました。
無料ガイドさんについて歩いたので予定よりも時間がかかってしまった。 -
となりの瑞巌寺へ。
ただし10年にわたる大修理期間中で、本堂(国宝)は平成28年3月まで非公開。 -
というわけでこちらも一部修理中の庫裡(国宝)へ。
奥の大書院では、本来本堂に安置されている伊達藩歴代藩主の位牌などが公開されています。 -
あれだけ覆われてる国宝建築より、むしろこちらの岩にめり込んだ建物のほうが興味深い… -
-
杉木立が気持ちいい参道♪ -
参道わきの洞窟群。
江戸時代まで納骨や供養を行う場所だったとか。
それなりに楽しめましたが、正直これで700円は高い。
大修理が終わったらまた来ます。 -
続いて海岸まで。
客層も含めて『The 日本の観光地』という雰囲気。さすが日本三景!
こんな正統派の観光地は久しぶりだったのでとても新鮮でした。
サザエさんのオープニングみたいだ。 -
すかし橋を渡って五大堂へ。 -
-
レストハウスに併設された遊覧船の発券所に向かいます。 -
日曜なのでいちおう予約しておきました。
予約特典として通常1400円のところが1割引きの1260円。プラスカモメの餌付け用のえびせん引換券がついてきます。 -
こちらは松島湾内周遊コース。
さすがの人、人、人… -
こちらはわたしの選択した塩釜行のコース。
ぜんぶで15人くらいでした。
仙台方面へ電車で帰るのならこちらのほうが断然おすすめ! -
えびせんゲット♪ -
となりの松島湾内周遊コースの船。
屋根の上に早くもカモメがスタンバイ。
通勤電車に乗ってるお父さんという感じおかしかった。 -
となりの船はデッキに人が鈴なりでしたが、こちらはわたしを含めて最大3人。
後半はわたしだけでした。
それでも奴らはぐいぐいきます。 -
-
見てる、見てる… -
たまには島も見ないと… -
投げてもいいですが、こうやってると手から直接食べてくれます。
片手でえびせんあげながらの撮影はことのほか難しく、ことごとくシャッターチャンスを逃してしまいましたが… -
カモメ7割、景色3割の船旅も50分で終了。
マリンゲート塩釜から10分歩いて本塩釜駅に向かいます。 -
観光地名物、ご当地ポスト。
これまたストレートな一品。
駅から初日の目玉のラーメン店に電話すると、閉店時刻3時間前だというのにもうすぐスープ切れ終了とのこと。
あいたた…
まあ、五分五分と踏んでいたのでしかたない。気持ちを切り替えてリカバリ用の店へ向かいます。 -
『炫』022-298-7969
[月・木・金]11:30〜14:30 17:30〜23:30
[火・水]11:30〜14:30
[土・日・祝]11:30〜21:00
仙台駅そばです。
17時という中途半端な時間ということもあってか先客、後客ともなし。
バーのようなおしゃれな店内。 -
醤油らあめん 750円
おいしいのは間違いないのですが、普通(東京のけっこうレベルの高い店と同等という意味で)すぎる。
まあ、そうと知っててやって来た自分が悪いのですが…
やっぱり地方では地ラーメン中心のほうが満足感が高いな、と再認識。 -
駅の反対側に移動して本日の宿『ホテル モンテ エルマーナ仙台』へ。
駅にも近くて(徒歩3分くらい)、きれいないいホテルでした。 -
一休みした後、夕食へ出発。
駅のど真ん前の路地裏
『真助』022-268-0790
[月〜土] 11:30〜14:30 17:00〜22:30 [日・祝] 11:30〜21:30 -
乾杯♪ -
お通しの冷奴 -
たん焼き(塩味)
シャクシャクした食感でとても旨い!
付け合せの漬物もなかなか♪ -
テール焼き 1日6食ぐらいの限定品
ほかのお客さんとのやり取りを聞いていると、付け合せの漬物ひとつとっても本流と薬品を多用したやっつけ仕事があって、某有名店のものは食べられたもんじゃない、などいろいろとあるようで、仕事ぶりと合わせて職人気質の対象だということが伝わってきます。
といっても頑固おやじタイプではないのでご安心を。 -
コスパとしてはそれほどいいわけではありませんが、味は間違いありません。
おススメです!
明日の朝ごはんと追加のアルコールを買ってホテルに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年7月宮城&山形《松島と山寺の旅》
0
56