2012/06/16 - 2012/06/25
384位(同エリア1019件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,666,135アクセス
- フォロワー102人
雲南省の雲南アルプス3大名峰とシャングリヤの高山植物を見たいと遭えて4.200m まで家内と挑戦しました。
雲南のアルプス3大名峰は玉龍雪山・白馬雪山・梅里雪山で特に梅里雪山は人類未踏峰の神の山として崇められ、標高6.000m以上の山が13座以上並ぶ、中国南西部にそびえる長さ30kmの山群の総称です。
また、200種以上の高山植物がシャングリヤを中心に3大名峰山麓に咲き乱れるさまは見事でした。
そして、チベット族やナシ族の人々の暮らしや風習の一端を垣間見ることが出来、大自然に触れた旅に満足でした。
最後の最後に大アクシデントがありましたが、これも経験に・・。
中国 秘境で出会う名峰と絶景 高山植物と出会う旅・・・
①早朝出発のため成田前泊 6/16
②まる一日かけて雲南省へ 6/17
③世界遺産・麗江古城散策 6/18
④大規模野外民族舞踊ショー「印象麗江」 6/18
⑤雲杉坪ミニハイキング 6/18
⑥刺繍工場見学と夕食はナシ族の歓迎宴と麗江古城ライトアップ 6/18
⑦麗江早朝散歩 6/19
⑧石鼓村を訪ね真近に金沙江大湾を観る 6/19
⑨虎跳峡ハイキング 6/19
-
昼食後歩いて渡ってきた橋を引き返し対岸でバスに乗り・・
虎跳峡ハイキングに向かいます。 -
虎跳峡は深さ約3.500mの渓谷で激流が岩を噛む世界有数の大渓谷と言われていますが・・
周囲の山並みから3.500mの深さには見えなかったが・・
確かに大河が 此処で急に狭められているのは凄く 自然の営みの凄さを感じます。 -
600段の階段で展望台へ・・。
-
水源地から2.000km長江は ここで川幅を一気に狭められます。
-
三角岩が・・。
-
この三角岩が・・。
-
狭められ十数キロ虎跳峡はつづきます。
-
イチオシ
対岸は麗江側。
-
こんな感じで歩きます。
-
-
600段上り戻ります。
-
イチオシ
上から観た対岸の麗江側と三角岩。
-
見上げると稜線の奥に鋭い山肌が・・玉龍雪山だろうか。
-
左側の道を歩く人たちは麗江側の蓮終点から歩く人たち。
-
もう一度虎跳峡をみて・・。
-
切れ込んだ谷あいの奥にも高山の山肌が・・。
-
600段の階段を駕籠に乗ってもいけます・・
今回のツアーの仲間にはいませんでしたが・・
駕籠屋さんは商売あがったり、みんな自分の駕籠に座り込んでいました。 -
駐車場まで600段の階段を汗びっしょりで登って・・
渓谷の深さを実感する。
ここからは・・
小中旬のフラワーウォッチングをしながらシャングリラに向かいます。 -
山肌の途中に一筋の道・・
「茶葉古道」です。
昔はこんな断崖絶壁を歩いて旅をしていた様子が良く解ります。 -
上が「茶葉古道」下が現在使われている虎跳峡までの道。
-
ここが麗江側のバスの終点。
-
此処から観ても「茶葉古道」の道の細さと危険個所が多いことが解ります。
-
しばらく走るとヤギが道をふさぎます。飼い主はひとつも慌てません。
-
ヤギは悠々とパスを避けて通りぬけます。
-
再び長江を渡ります。
-
こんなモニュメントも・・。
-
だいぶ高度を上げてきました。
-
こんな集落も・・。
ここで休憩 この集落の人たちがやっているのでしょう・・
とうもろこしのゆでたものや 豆類・果物などを販売していました
トウモロコシを食べてみましたが味は日本のものと変わりませんでした。 -
イチオシ
バスを止めた休憩所から・・。
楽しみにしているフラワーウォッチングが出来る小中旬まではそれほどないはず 楽しみです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- rokoさん 2012/07/16 16:15:44
- 山肌の途中に一筋の道・・・
- いっちゃんさん こんにちは
京都も祇園祭の宵山、暑さも最高潮ですね。
茶葉古道
昔はこの道を歩いていたのですね、
人一人がすれ違うのが困難な道、黒部峡谷の下の廊下を思い出しました。
roko
- いっちゃんさん からの返信 2012/07/20 14:22:10
- RE: 山肌の途中に一筋の道・・・
- こんにちは 返信ありがとうございます
今年の夏山は16日〜19日まで北ア白馬村の樅の木ホテルに3泊して五竜遠見尾根などを登り高山植物園を廻り・岩岳のユリ園などを楽しんできたため返信が遅れまして申し訳ありませんでした。
> いっちゃんさん こんにちは
>
> 京都も祇園祭の宵山、暑さも最高潮ですね。
久喜の提燈まつりも旅をしている間に終わってしまいました。
ごめんなさい返信が遅れたために反対のお天気になってしまいましたね。
> 茶葉古道
> 昔はこの道を歩いていたのですね、
> 人一人がすれ違うのが困難な道、黒部峡谷の下の廊下を思い出しました。
茶葉古道は特に冬は大変そうですね・・
日本にも塩の道や裏街道的なものが多く共通しているように感じました。
いっちゃん
-
- ゆんこさん 2012/07/12 11:48:14
- 苦手な景色です
600段の階段を登る…
私階段登りが苦手なんです〜。
まだ岩がゴロゴロの険しい道のほうがいい!
階段は同じ足の動きの連続なので筋肉が固まってしまいますよね、それが嫌なんです。
そして、この横を流れる濁流!
ただでさえ、川が苦手なのに濁流それも階段道との高低さ、高所恐怖症の私にとっては最悪のロケーションです。
ここには近づけません。^^;
これが「ヘタレのゆんこ
と言われる所以なのです〜。(笑)
★ゆんこ★
- いっちゃんさん からの返信 2012/07/12 14:09:20
- RE: 苦手な景色です
- >
> 600段の階段を登る…
> 私階段登りが苦手なんです〜。
> まだ岩がゴロゴロの険しい道のほうがいい!
> 階段は同じ足の動きの連続なので筋肉が固まってしまいますよね、それが嫌なんです。
誰でも階段は好きではないですよね
600段が連続ですから確かにきついですね 汗だくでした。
> そして、この横を流れる濁流!
> ただでさえ、川が苦手なのに濁流それも階段道との高低さ、高所恐怖症の私にとっては最悪のロケーションです。
濁流は長江ですが、パンフでは3.500mの谷底を流れる・・とありますが長江は下流でも川幅が広いので問題ありませんが 階段が急なので高低差も大きく感じますね。
> ここには近づけません。^^;
> これが「ヘタレのゆんこ
> と言われる所以なのです〜。(笑)
ゆんこさん へたれでは無いですよ
スイスでもカナダでも北海道各地でも 堂々と山女(失礼)になっていますよ。
いっちゃん
-
- ホーミンさん 2012/07/10 11:03:28
- 秘境の醍醐味
- 何度も失礼します。
面白いので次々と拝見してしまいますわ〜。
ここも恐ろしいような場所ですね。
急に川巾が狭まって、この様になるのですね?
両岸の山が急なので、川巾はこれ以上広がりませんね。
水かさが増えたら遊歩道も水没してしまうだろうと思いましたが、そう高くないところに家が建っているので、今以上には増えないのかもしれませんね。
かご屋さんにヤギの行進に、面白いものもいっぱい。
- いっちゃんさん からの返信 2012/07/10 13:24:33
- RE: 秘境の醍醐味
- > 何度も失礼します。
>
> 面白いので次々と拝見してしまいますわ〜。
おもしろく見ていただけるのは嬉しいです
なかなか上手いコメントが付けられなくて苦労しています。
> ここも恐ろしいような場所ですね。
> 急に川巾が狭まって、この様になるのですね?
> 両岸の山が急なので、川巾はこれ以上広がりませんね。
急流にはなるが川幅はこれ以上無理ですね
> 水かさが増えたら遊歩道も水没してしまうだろうと思いましたが、そう高くないところに家が建っているので、今以上には増えないのかもしれませんね。
下流も また 川幅が広くなるので心配なさそうですね
それより茶葉古道に私は興味を覚えました 昔はあんな細い道で行き来していたのは言葉では言い尽くせない苦労の旅だったのだろうと・・。
> かご屋さんにヤギの行進に、面白いものもいっぱい。
四国の金毘羅さん 中国の峨眉山 駕籠屋さんは載せる方法は少しづつ変われど みな同じように客待ち・・客をいかに拾うか・・に感じました。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いっちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
29