雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲南省の雲南アルプス3大名峰とシャングリヤの高山植物を見たいと遭えて4.200m まで家内と挑戦しました。<br />雲南のアルプス3大名峰は玉龍雪山・白馬雪山・梅里雪山で特に梅里雪山は人類未踏峰の神の山として崇められ、標高6.000m以上の山が13座以上並ぶ、中国南西部にそびえる長さ30kmの山群の総称です。<br />また、200種以上の高山植物がシャングリヤを中心に3大名峰山麓に咲き乱れるさまは見事でした。<br />そして、チベット族やナシ族の人々の暮らしや風習の一端を垣間見ることが出来、大自然に触れた旅に満足でした。<br />最後の最後に大アクシデントがありましたが、これも経験に・・。<br /><br />中国 秘境で出会う名峰と絶景 高山植物と出会う旅・・・<br />①早朝出発のため成田前泊 6/16<br />②まる一日かけて雲南省へ  6/17<br />

中国 秘境で出会う名峰と絶景 高山植物と出会う旅・・・②まる一日かけて雲南省へ

2012/06/16 - 2012/06/25

いっちゃんさん

中国 秘境で出会う名峰と絶景 高山植物と出会う旅・・・
①早朝出発のため成田前泊 6/16
②まる一日かけて雲南省へ 6/17

今朝は雨 第一ターミナルまで歩くつもりでしたがホテルのシャトルバスで第二ターミナル経由で第一ターミナルに6時35分に到着。

添乗員さんからの挨拶と説明があり20名のツアーであることが分かる。

出国手続きも終わり順調に搭乗口に登場開始は若干遅れ出発は40分遅れ。

CA422便は北京経由成都行は40分遅れの9時40分成田発。

CA422便成都行きは一旦北京で入国手続きをするため全員下車して入国手続きを済ませる。

時差は1時間 日本時間を1時間遅らせる。

入国手続きが済むと再び国内線手続きをすませ同じ飛行機に乗ると言う手続きを踏まなければならない(中国は最初に下りた空港で入国手続きをすることになるそうです)

その為荷物を一旦受け取り入国手続きを済ませ 今度は国内線の検査を経て再びCA422便成都行の成田から乗ってきた飛行機に乗り込むという複雑な手続きをする事に・・。

北京に12時30分着 13時発(1時間時差を考慮現地時間)

北京空港でイスラエル航空機が駐機していました。

成都に向けて北京を飛び立つ。

• 成田・北京間と国内線の北京・成都間の飛行時間が1時間と違わない、中国の広さを改めて感じる。<br /><br />時差は1時間

時差は1時間

成都空港へ、中国はほとんどの空港でターミナルから直接乗降出来なくてバスでターミナルへ。

• 成都で国内線CA4265便に乗換 麗江に。

成都で国内線CA4265便に乗換 麗江に。

• 成都で国内線CA4265便に乗換 麗江に。<br /><br />

成都で国内線CA4265便中国東方航空に乗換、麗江へ

成都に16時着
    成都を18時55分発

麗江へは22時30分着、空港からホテルまではバスでの移動、ホテル着は22時30分、疲れました一日中移動で費やす。

長い長い一日でした。

飛行機の乗換3回 入出国 成田1回 北京2回 成都1回 麗江バスで1時間。

成田に7時集合 麗江着(ホテル)22時30分 1時間の時差ありの旅でした。

お疲れ様・・おやすみなさい。

• Juniper Breezeさん 2012/07/27 14:31:43
    丸一日移動はやっぱり疲れますよね!
    いっちゃんさん、こんにちは。

カナディアン・ロッキーの計画の際は、色々と教えてくださりありがとうございました。 無事に行って帰ってきて、旅行記も全行程分、先日完成しました。 私もカナダで、レイク・ルイーズからナイアガラへの移動で1日を費やした日がありまして、朝7:30にはホテルを出て、バス、タクシー、飛行機、またバス…という感じでナイアガラに到着したのが夜11時過ぎ!ということで、いっちゃんさんと同じような時間がかかったように思います。 私は入国審査というのはありませんでしたが、同じ国を移動するのに、時差があるというのは、日本では経験の出来ないことですから、やっぱり不思議な感覚ですよね。 今回のカナダはツアー参加ではなく全部自分で手配したので、途中どこかが遅れたら後々響く…というリスクがあったので、この日ばかりは早朝からドキドキの1日でした。

では、これからもどうぞ宜しくお願いします!

Juniper Breeze

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2012/07/27 16:48:47
    RE: 丸一日移動はやっぱり疲れますよね!
    Juniper Breezeさん こんにちは・・
    カナダからお帰りなさい・・。

中国雲南省の旅見ていただき 沢山のお気遣いありがとうございます。

> カナディアン・ロッキーの計画の際は、色々と教えてくださりありがとうございました。 無事に行って帰ってきて、旅行記も全行程分、先日完成しました。 私もカナダで、レイク・ルイーズからナイアガラへの移動で1日を費やした日がありまして、朝7:30にはホテルを出て、バス、タクシー、飛行機、またバス…という感じでナイアガラに到着したのが夜11時過ぎ!ということで、いっちゃんさんと同じような時間がかかったように思います。

カナダは西から東に移動するだけで やはり経験されたぐらいはどうしてもかかってしまうんですね。

自分たちで手配しての旅・・楽しくもあり心配でもありでスリルがあっていいですね、私も若い頃はそうでしたが70歳の声を聞くようになって自分で企画するのは国内だけにして、もっぱらツアーの良質のものを(自分にあった)探して旅してます。

> 大作の旅行記は一気に続けて読ませていただきたい!と思い、なかなか時間が取れなかったのですが、やっといっちゃんさんの中国の旅行記、先ほどから拝見させていただいています。 パート20まであるようなので、楽しませていただきますね!

今回もブルーポピーと雲南アルプス・梅里雪山・玉龍雪山・白馬雪山を見たくてツアーに参加したのですが、ブルーポピーが見られなくて帰国してすぐ北アルプスの白馬五竜にあると聞いて行ってみたら沢山ありJuniper Breezeさんがレイク・ルイーズの写真が撮れて喜んだ気持ちを私も味わいました。

> では、これからもどうぞ宜しくお願いします!

こちらこそ宜しくお願いします。

• rokoさん 2012/07/02 18:21:58
    国内移動も大変!
    続いて拝見です。

入国手続き、大変なのですね。

中国は広いのを改めて感じました。

お疲れさまでした。

roko

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2012/07/02 21:43:29
    RE: 国内移動も大変!
    > 続いて拝見です。
    > 同じ飛行機に乗るのに、わざわざ手荷物まで一旦戻してまた乗り込むんですか、驚きました。
    > 入国手続き、大変なのですね。
    > 中国は広いのを改めて感じました。
    > お疲れさまでした。

中国は最初の空港で入国手続きをしなければならないのだそうで・・
    CA422便は北京経由の成都行きなんですが最初に北京に着陸するのでわざわざ荷物をおろして入国手続きをして 改めて同じ飛行機同じ席に乗り込みました。
    成都でこの手続きをしてくれれば3時間は早く着くはずです。
    おかしな決めごとですね。

• ホーミンさん 2012/07/01 22:08:05
    お疲れ様でした
    再び、こんばんは。

写真13枚の旅行記ですが、拝見していて疲れました〜。(笑)
    そして3回も飛行機に乗って、お疲れ様でした。

北京での入国審査他、興味深かったです。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2012/07/02 05:33:07
    RE: お疲れ様でした
    > 再び、こんばんは。

おはようございます
    何時も見ていただいてお気遣いもありがとうございます。

> 写真13枚の旅行記ですが、拝見していて疲れました〜。(笑)
    > 時差がマイナス1〜2時間の国に行く時って、出発日が長い一日になりますよね。

本当にそうですね 写真も撮るとこないし つい好きな飛行機を撮ってしまいます(笑)

> そして3回も飛行機に乗って、お疲れ様でした。
    > 私はいまだに離陸時に手に汗を握り、意識して空中にいる事を忘れようとする人なので、一日に三回のフライトは人の倍疲れると思います。

ホーミンさんのようにちょこちょこ海外に出かけている方が・・
    私はなんでもありませんですが 流石に今回は 疲れ気味でした。

> 北京での入国審査他、興味深かったです。

おもしろいと言うか・・ほとほと入出国審査がいやになりました
    今まではしょうがないと思っていましたが・・(笑)

• みちるさん 2012/07/01 19:53:25
    あこがれの地です
    こんばんは

雲南省麗江、シャングリラ、梅里雪山、あこがれの地です。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2012/07/01 20:41:09
    RE: あこがれの地です
    みちるさん こんばんは

> 雲南省麗江、シャングリラ、梅里雪山、あこがれの地です。
    > 一人暮らしの母がいるので、何日も家を空けられない為、行く事ができないのですが。
    > いっちゃんの旅記で行ったような気で、今後の展開楽しみにしております。

行った気にさせるのは責任重大です
    構えないで観てくださいね 出来るだけ頑張ります。

いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ