サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧知のサイパン仲間から「6月の同じ時期にみんなでサイパンへ行こう!」という呼びかけのもと、“夢のサイパン計画”と称して6月21日~25日にサイパンへ行って来ました。<br /><br />出来るだけ沢山のメンバーで集まりたかったのですが、仕事や家庭の都合などもあり、最終的に現地で合流できたメンバーは7~8人位になってしまいましたが・・・<br />現地での飛び入り参加もあり、みんなで禁断の島トレッキングやBBQなどを楽しみました。<br /><br />6月のサイパンは火炎樹(フレームツリー)が満開で、海の色もより青くてとても綺麗でした。<br /><br />出発日当日に体調を崩し、現地での予定変更せざるを得なかったりもしたけど、天候にも恵まれ、海あり山あり冒険ありの楽しいサイパンになりました!<br /><br />ひとりでもみんなと一緒でもやっぱり楽しいサイパンのはじまりです♪<br /><br /><br />■サイパン4泊5日<br />■ホテル:ハファダイ・ビーチホテル タガタワー泊<br />■ツアー代金(燃油込み): 50,500円<br />■ツアー会社:日本旅行<br /><br /><br />☆夢のサイパン2012年・夏<br />体調不良で出発~ハファダイビーチホテル タガタワー<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10686036/<br />火炎樹(フレームツリー)咲く島内リクエストツアー♪<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10687862/<br />禁断の島ツアー&月夜のBBQ♪<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10686273/<br />貸切!?のマニャガハ島で最終日はちょっとしんみりサイパン<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10686449/<br /><br /><br />☆本編不採用写真で綴るもうひとつのサイパン旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10691454/

夢のサイパン2012年・夏☆4 貸切!?のマニャガハ島で最終日はちょっとしんみりサイパン ~Jun 2012~

22いいね!

2012/06/21 - 2012/06/25

439位(同エリア2919件中)

0

70

れいれい

れいれいさん

旧知のサイパン仲間から「6月の同じ時期にみんなでサイパンへ行こう!」という呼びかけのもと、“夢のサイパン計画”と称して6月21日~25日にサイパンへ行って来ました。

出来るだけ沢山のメンバーで集まりたかったのですが、仕事や家庭の都合などもあり、最終的に現地で合流できたメンバーは7~8人位になってしまいましたが・・・
現地での飛び入り参加もあり、みんなで禁断の島トレッキングやBBQなどを楽しみました。

6月のサイパンは火炎樹(フレームツリー)が満開で、海の色もより青くてとても綺麗でした。

出発日当日に体調を崩し、現地での予定変更せざるを得なかったりもしたけど、天候にも恵まれ、海あり山あり冒険ありの楽しいサイパンになりました!

ひとりでもみんなと一緒でもやっぱり楽しいサイパンのはじまりです♪


■サイパン4泊5日
■ホテル:ハファダイ・ビーチホテル タガタワー泊
■ツアー代金(燃油込み): 50,500円
■ツアー会社:日本旅行


☆夢のサイパン2012年・夏
体調不良で出発~ハファダイビーチホテル タガタワー
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10686036/
火炎樹(フレームツリー)咲く島内リクエストツアー♪
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10687862/
禁断の島ツアー&月夜のBBQ♪
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10686273/
貸切!?のマニャガハ島で最終日はちょっとしんみりサイパン
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10686449/


☆本編不採用写真で綴るもうひとつのサイパン旅行記
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10691454/

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
2.5
交通
2.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行
  • 2012.6.24<br /><br />サイパン実質3日めにして実質最終日。<br />早朝(午前4時半)の間違い電話に起こされました。<br /><br />んー、もう朝っぱらから勘弁してよ〜(怒)

    2012.6.24

    サイパン実質3日めにして実質最終日。
    早朝(午前4時半)の間違い電話に起こされました。

    んー、もう朝っぱらから勘弁してよ〜(怒)

  • すっかり目が冴えてしまいそこからもう眠れなくなってしまったので、明けてゆく窓の外をずっと眺めていました。<br /><br />スコールの後雲の上から太陽の光が透けて、何とも美しい光景。<br />そしてレインボー。

    すっかり目が冴えてしまいそこからもう眠れなくなってしまったので、明けてゆく窓の外をずっと眺めていました。

    スコールの後雲の上から太陽の光が透けて、何とも美しい光景。
    そしてレインボー。

  • 南の方を向いたら、なんともうひとつレインボー。<br />ダブルレインボーです。<br />ちょっと感激するくらい美しい光景でした。<br />ちょっといいことありそうなそんな気がする朝。<br /><br />間違い電話も間違いじゃなかったってことですね。<br />

    南の方を向いたら、なんともうひとつレインボー。
    ダブルレインボーです。
    ちょっと感激するくらい美しい光景でした。
    ちょっといいことありそうなそんな気がする朝。

    間違い電話も間違いじゃなかったってことですね。

  • この日の午前中も友人たちはダイビング。<br /><br />HGDのMayukiさんがCちゃんをお迎えに来ていたので、私もロビーまでお見送り。<br /><br />行ってらっしゃーい。

    この日の午前中も友人たちはダイビング。

    HGDのMayukiさんがCちゃんをお迎えに来ていたので、私もロビーまでお見送り。

    行ってらっしゃーい。

  • 今日はもう実質最終日なので、私も午前中から活動開始!<br /><br />とりあえずお腹が空いたので、今朝もまたWinchell&#39;sへ。<br />朝からそんなにはがっつり食べられないし、これくらいのボリュームが朝食にちょうどいいんだよね。

    今日はもう実質最終日なので、私も午前中から活動開始!

    とりあえずお腹が空いたので、今朝もまたWinchell'sへ。
    朝からそんなにはがっつり食べられないし、これくらいのボリュームが朝食にちょうどいいんだよね。

  • ホテル前のビーチをまだ一度も散策していなかったので、お散歩タイム♪<br /><br />マニャガハやウィングビーチと比べるとあまり綺麗じゃないけど、一昔前に比べたらだいぶ綺麗になったと思う。

    ホテル前のビーチをまだ一度も散策していなかったので、お散歩タイム♪

    マニャガハやウィングビーチと比べるとあまり綺麗じゃないけど、一昔前に比べたらだいぶ綺麗になったと思う。

  • 昔はこの辺り、藻だらけでとても泳げる感じじゃなかったんですけどねぇ。<br />今は綺麗なビーチです。

    昔はこの辺り、藻だらけでとても泳げる感じじゃなかったんですけどねぇ。
    今は綺麗なビーチです。

  • まだ時間が早いせいかプールで遊んでいる人の姿も少なく静か。<br /><br />滅多に入らないけど、ホテルにプールがあるのってやっぱりいいなぁと思う。<br />プチホテルにはない良さです。

    まだ時間が早いせいかプールで遊んでいる人の姿も少なく静か。

    滅多に入らないけど、ホテルにプールがあるのってやっぱりいいなぁと思う。
    プチホテルにはない良さです。

  • 真っ赤なハイビスカス

    真っ赤なハイビスカス

  • 八重のハイビスカス

    八重のハイビスカス

  • 強烈な日差しに鮮やかな色の花が映える。

    強烈な日差しに鮮やかな色の花が映える。

  • ほとんど人が歩いていないビーチロード<br /><br />ジリジリとひたすら暑い。

    ほとんど人が歩いていないビーチロード

    ジリジリとひたすら暑い。

  • 火花樹(フレームツリー)のトンネル。<br /><br />この時期のサイパンは本当に素晴らしい!!

    火花樹(フレームツリー)のトンネル。

    この時期のサイパンは本当に素晴らしい!!

  • 今回は行くことのなかったプロマッサージ。<br /><br />私が意識的に避けてしまったこともあるんだけど、お店の前を通りかかったときも知った顔を全然見なかったような。<br /><br />ここ5〜6年、サイパンに来たら必ず来るマッサージ店だったんだけどな。。。<br />サイパンも私も少しづついろいろ変わってきているのかもしれません。

    今回は行くことのなかったプロマッサージ。

    私が意識的に避けてしまったこともあるんだけど、お店の前を通りかかったときも知った顔を全然見なかったような。

    ここ5〜6年、サイパンに来たら必ず来るマッサージ店だったんだけどな。。。
    サイパンも私も少しづついろいろ変わってきているのかもしれません。

  • 結局この日もまた「LEISURE」へ。<br /><br />やっぱり今はリンリンがいるこの店の方が居心地がいい。

    結局この日もまた「LEISURE」へ。

    やっぱり今はリンリンがいるこの店の方が居心地がいい。

  • 今日はフットケア&ペディキュア。<br />

    今日はフットケア&ペディキュア。

  • 夏らしい感じに仕上がりました♪<br /><br />

    夏らしい感じに仕上がりました♪

  • 午後からはダイビングから戻ったメンバーたちと合流し、マニャガハ島へ♪<br /><br />ハファダイのデリで食糧調達です。<br />マニャガハ島にもレストランはあるけど、高いわりにはあんまり美味しくないしね。。。<br />

    午後からはダイビングから戻ったメンバーたちと合流し、マニャガハ島へ♪

    ハファダイのデリで食糧調達です。
    マニャガハ島にもレストランはあるけど、高いわりにはあんまり美味しくないしね。。。

  • いつもはマイクロビーチからボートでマニャガハへ行くことが多いのですが、今回は友人が手配してくれたアミーゴさんのツアーでマニャガハへ。

    いつもはマイクロビーチからボートでマニャガハへ行くことが多いのですが、今回は友人が手配してくれたアミーゴさんのツアーでマニャガハへ。

  • ボートはスマイルコーブからの出発です。<br /><br />スマイルコーブに来たのは10数年ぶりだったので、あまりの懐かしさに感動。<br /><br />この木の感じがスマイルコーブなんです。

    ボートはスマイルコーブからの出発です。

    スマイルコーブに来たのは10数年ぶりだったので、あまりの懐かしさに感動。

    この木の感じがスマイルコーブなんです。

  • マニャガハに向けて出発!

    マニャガハに向けて出発!

  • 雲の形がいい感じ

    雲の形がいい感じ

  • マニャガハ島が近づくにつれて海の色が変わっていく。<br /><br />

    マニャガハ島が近づくにつれて海の色が変わっていく。

  • この青さ、本当に何度見ても感動します。

    この青さ、本当に何度見ても感動します。

  • マニャガハに近づくと一部海の色がすごく濃くなっている部分が。

    マニャガハに近づくと一部海の色がすごく濃くなっている部分が。

  • マニャガハ島到着!<br /><br />入島料$5を支払って上陸です。

    マニャガハ島到着!

    入島料$5を支払って上陸です。

  • いつ来ても混んでいるマニャガハ島だけど、この日は午後のせいか観光客が少ない!?

    いつ来ても混んでいるマニャガハ島だけど、この日は午後のせいか観光客が少ない!?

  • 珊瑚や魚は大切にしましょうね。

    珊瑚や魚は大切にしましょうね。

  • 木陰を探して〜<br />ゴザを敷いて〜

    木陰を探して〜
    ゴザを敷いて〜

  • まずはお弁当ターイム♪

    まずはお弁当ターイム♪

  • ビールはやっぱりミラーライト〜♪<br /><br />このビールはスーパーで買ったものをABCストアの袋に氷をいっぱい入れて持ってきました。

    ビールはやっぱりミラーライト〜♪

    このビールはスーパーで買ったものをABCストアの袋に氷をいっぱい入れて持ってきました。

  • んー、ランチというよりは、ちょっとエサっぽいような。。。(汗)<br /><br />さすがに量が多すぎて半分位しか食べられませんでした。<br /><br />その後蟻たちの標的に。。。

    んー、ランチというよりは、ちょっとエサっぽいような。。。(汗)

    さすがに量が多すぎて半分位しか食べられませんでした。

    その後蟻たちの標的に。。。

  • 椰子の木越しに見える空と海

    椰子の木越しに見える空と海

  • あ〜幸せ〜

    あ〜幸せ〜

  • 島を一周しようと思ったけど、砂が眩しすぎて断念。<br /><br />

    島を一周しようと思ったけど、砂が眩しすぎて断念。

  • マニャガハ島はいつ来ても綺麗だけど、やはりこの時期は空の青さと日差しの強さが違います。

    マニャガハ島はいつ来ても綺麗だけど、やはりこの時期は空の青さと日差しの強さが違います。

  • マニャガハのアイコン的監視台。<br /><br />青い海と空、真っ白な砂浜に黄色い監視台と赤いコーンが映える。

    マニャガハのアイコン的監視台。

    青い海と空、真っ白な砂浜に黄色い監視台と赤いコーンが映える。

  • NO LIFEGUARD<br />ON DUTY<br /><br />この先はライフガード不在。<br /><br />こんな看板すら絵になる。

    NO LIFEGUARD
    ON DUTY

    この先はライフガード不在。

    こんな看板すら絵になる。

  • ライフガード不在区域にも人がちらほら。<br /><br />この先は自己責任で。

    ライフガード不在区域にも人がちらほら。

    この先は自己責任で。

  • この透明感は本当にスゴイ。

    この透明感は本当にスゴイ。

  • マニャガハ島は最初に来た頃(10数年前)より確実に海が綺麗になっている気がします。

    マニャガハ島は最初に来た頃(10数年前)より確実に海が綺麗になっている気がします。

  • 少しづつ日が傾いてきました。<br /><br />3時頃から団体客が帰りはじめ、4時にはほぼ貸切状態に。

    少しづつ日が傾いてきました。

    3時頃から団体客が帰りはじめ、4時にはほぼ貸切状態に。

  • 誰もいない海

    誰もいない海

  • 思わず走り出したくなる。<br /><br />わーい、マニャガハ島貸切!<br />・・・と浮かれていたら、しっかりシャワーも止められていました。<br /><br />シャワーは4時には完全に止まってしまうようです。<br />ボートに乗って帰るだけなので問題ないですが。

    思わず走り出したくなる。

    わーい、マニャガハ島貸切!
    ・・・と浮かれていたら、しっかりシャワーも止められていました。

    シャワーは4時には完全に止まってしまうようです。
    ボートに乗って帰るだけなので問題ないですが。

  • 昼間の真っ青なマニャガハとはまた雰囲気が変わります。

    昼間の真っ青なマニャガハとはまた雰囲気が変わります。

  • 夏の終わりのような切ない空と海の色

    夏の終わりのような切ない空と海の色

  • 誰もいない桟橋。<br /><br />キラキラ光る海。

    誰もいない桟橋。

    キラキラ光る海。

  • 戦争が残したもの。<br /><br />ここでかつて尊い命が沢山失われたことを忘れないためにも、こうして残しておく必要があるのだと思います。

    戦争が残したもの。

    ここでかつて尊い命が沢山失われたことを忘れないためにも、こうして残しておく必要があるのだと思います。

  • さよなら、マニャガハ。

    さよなら、マニャガハ。

  • マニャガハが遠ざかっていきます。<br /><br />キラキラキラキラ・・・

    マニャガハが遠ざかっていきます。

    キラキラキラキラ・・・

  • スマイルコーブに戻ってきた瞬間声をあげてしまいました。<br /><br />私が初めてサイパンに来たとき(1995年)にトロピカルフィッシングで乗った船がとまっていたんです。<br />この船にはその後1999年まで何度かサイパンに来るたびに乗っていました。<br />当時と船の名前(会社)は変わってしまったけど、デザインはそのまま。<br /><br />懐かしさでちょっと涙が出そうに。<br />嬉しい再会でした。

    スマイルコーブに戻ってきた瞬間声をあげてしまいました。

    私が初めてサイパンに来たとき(1995年)にトロピカルフィッシングで乗った船がとまっていたんです。
    この船にはその後1999年まで何度かサイパンに来るたびに乗っていました。
    当時と船の名前(会社)は変わってしまったけど、デザインはそのまま。

    懐かしさでちょっと涙が出そうに。
    嬉しい再会でした。

  • 楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、サイパン最後の夜です。

    楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、サイパン最後の夜です。

  • 今夜も月が綺麗。<br /><br />今回のサイパンではスコールに遭うこともなく天気に恵まれました。

    今夜も月が綺麗。

    今回のサイパンではスコールに遭うこともなく天気に恵まれました。

  • 夜ごはんはセンチュリーホテルの1Fにあるファミレス「シャーリーズ」へ。<br />サイパンでファミレスって今まで行ったことがあるようで実は今回が初めて。<br /><br />料理はどれもアメリカンサイズということなので、みんなで食べたいものをいくつか選んでシェアすることに。

    夜ごはんはセンチュリーホテルの1Fにあるファミレス「シャーリーズ」へ。
    サイパンでファミレスって今まで行ったことがあるようで実は今回が初めて。

    料理はどれもアメリカンサイズということなので、みんなで食べたいものをいくつか選んでシェアすることに。

  • まずは一人づつスープが出てきました。<br /><br />これは特にオーダーしていないようなので、お通し的なものでしょうか?<br />それとも誰かがオーダーしてくれたのかはわかりませんが。。。

    まずは一人づつスープが出てきました。

    これは特にオーダーしていないようなので、お通し的なものでしょうか?
    それとも誰かがオーダーしてくれたのかはわかりませんが。。。

  • 空芯菜の炒め物。<br /><br />ガーリックが効いていてとっても美味しい。

    空芯菜の炒め物。

    ガーリックが効いていてとっても美味しい。

  • ひとつひとつがかなり大きいシュウマイ。

    ひとつひとつがかなり大きいシュウマイ。

  • チキンのグリルとたっぷりの野菜。<br /><br />これもとても美味しかったです。

    チキンのグリルとたっぷりの野菜。

    これもとても美味しかったです。

  • フライドライスとシュリンプエッグのセット。<br /><br />美味しいけど、これは一人じゃ絶対に無理ですね(笑)

    フライドライスとシュリンプエッグのセット。

    美味しいけど、これは一人じゃ絶対に無理ですね(笑)

  • デザートのハロハロ。<br />かき氷の上にプリンやマンゴー、アイスクリームがのっているかと思えば、かき氷の下には小豆やサツマイモなどたっぷり入っていて楽しめました。<br />これもまたかなり量が多いので、食べているうちに寒くなってきちゃいました。<br /><br />

    デザートのハロハロ。
    かき氷の上にプリンやマンゴー、アイスクリームがのっているかと思えば、かき氷の下には小豆やサツマイモなどたっぷり入っていて楽しめました。
    これもまたかなり量が多いので、食べているうちに寒くなってきちゃいました。

  • ご馳走様でした〜♪<br /><br />楽しい時間は過ぎ、ここでみんなとお別れ。<br />そろそろ旅が終わることを実感する寂しい瞬間。<br />旅が楽しければ楽しいほど、終わってしまうことが寂しい。<br /><br />今度みんなと会えるのはいつかな?<br />またサイパンに来ることはあっても、またみんなと会えるかどうかはわからない。<br />だけどまたいつかみんなでサイパンで会いたいなぁ。

    ご馳走様でした〜♪

    楽しい時間は過ぎ、ここでみんなとお別れ。
    そろそろ旅が終わることを実感する寂しい瞬間。
    旅が楽しければ楽しいほど、終わってしまうことが寂しい。

    今度みんなと会えるのはいつかな?
    またサイパンに来ることはあっても、またみんなと会えるかどうかはわからない。
    だけどまたいつかみんなでサイパンで会いたいなぁ。

  • 感慨にふけっている時間も束の間。<br />最終日の夜は部屋に戻ったら、まずは帰国の準備。<br />荷造り開始です。<br /><br />ロビー集合は翌朝午前3時半。<br />まだ寝てしまうには名残惜しいけれど・・・<br />おやすみなさい。

    感慨にふけっている時間も束の間。
    最終日の夜は部屋に戻ったら、まずは帰国の準備。
    荷造り開始です。

    ロビー集合は翌朝午前3時半。
    まだ寝てしまうには名残惜しいけれど・・・
    おやすみなさい。

  • 2012.6.25<br /><br /><br />3時間位は眠ったでしょうか。<br />ひとりだとほとんど眠らずに帰国の朝を迎えることが多いですが、今回は同行の友人が早朝からダイビングをしていたこともあり、しっかり仮眠とりました。<br /><br />お世話になったハファダイビーチホテルとそろそろさよならの時間です。

    2012.6.25


    3時間位は眠ったでしょうか。
    ひとりだとほとんど眠らずに帰国の朝を迎えることが多いですが、今回は同行の友人が早朝からダイビングをしていたこともあり、しっかり仮眠とりました。

    お世話になったハファダイビーチホテルとそろそろさよならの時間です。

  • 送迎バスで空港へ向かいます。<br /><br />毎回のことですが、このバスに乗った途端終わってしまった…と思う。<br />本当は家に着くまでが旅なんだけど。

    送迎バスで空港へ向かいます。

    毎回のことですが、このバスに乗った途端終わってしまった…と思う。
    本当は家に着くまでが旅なんだけど。

  • 空港到着が中国人の団体とかぶってしまったため、荷物検査とイミグレでかなりの時間を費やしてしまいました。<br /><br />一仕事終えたら、急にお腹が空いてきた(苦笑)

    空港到着が中国人の団体とかぶってしまったため、荷物検査とイミグレでかなりの時間を費やしてしまいました。

    一仕事終えたら、急にお腹が空いてきた(苦笑)

  • 仕方なく高くて美味しくないと評判の空港売店でラーメンを食べることに。<br /><br />確かにコレが日本のラーメン屋さんで出てきたら怒り心頭ですが、空港が寒かったのとお腹が空いていたのとで、美味しくいただきました。

    仕方なく高くて美味しくないと評判の空港売店でラーメンを食べることに。

    確かにコレが日本のラーメン屋さんで出てきたら怒り心頭ですが、空港が寒かったのとお腹が空いていたのとで、美味しくいただきました。

  • さよなら、サイパン。<br /><br />空が明けていきます。

    さよなら、サイパン。

    空が明けていきます。

  • 帰りの機内でも小一時間位は眠っていたかな。<br /><br />相変わらずの機内食ですが、

    帰りの機内でも小一時間位は眠っていたかな。

    相変わらずの機内食ですが、

  • 無事帰国です!<br /><br />出発前は体調不良でどうなることかと思ったけど、無事に行って帰って来れてよかった。<br />いくつかの予定変更はあったけど、禁断の島にも行けたし、マニャガハ島にも行けた。<br />天気にも恵まれ、青い海と空と空を染める火炎樹咲く6月のサイパンに会うことが出来た。<br />そしてサイパンで皆んなに会えたこと嬉しかった。

    無事帰国です!

    出発前は体調不良でどうなることかと思ったけど、無事に行って帰って来れてよかった。
    いくつかの予定変更はあったけど、禁断の島にも行けたし、マニャガハ島にも行けた。
    天気にも恵まれ、青い海と空と空を染める火炎樹咲く6月のサイパンに会うことが出来た。
    そしてサイパンで皆んなに会えたこと嬉しかった。

  • 晴れ晴れとした気持ちでどんよりした空模様の東京砂漠を走り抜け家路に向かうのでした。

    晴れ晴れとした気持ちでどんよりした空模様の東京砂漠を走り抜け家路に向かうのでした。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 586円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP