スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「水に魚あり。田に稲あり・・・」と繁栄を謳われたタイ初の独立王朝。カンボジアのアンコール朝から独立しました。『幸福の夜明け』意味するこの都市はTBSの番組『世界遺産』で見てから一度は行きたいと思っていました。<br /> 遺跡についた途端、突然の豪雨。10分で止みましたが、雨粒がでかいですね、バシバシと落ちてきました。これがスコールかと(笑)。<br /><br />旅行日程<br />○4/29 成田(NH953)→バンコク(PG219)→チェンマイ チェンマイ泊<br />○4/30 チェンマイ観光 チェンマイ観光<br />○5/1 午前:ランパーン観光 午後:シーサッチャナライ観光 スコータイ泊<br />○5/2 午前:スコータイ観光 夕方:空路バンコク(PG214) バンコク泊<br />○5/3 午前:バンコク観光 午後:アユタヤ観光 バンコク泊<br />○5/4 早朝:空路成田へ<br /><br />写真はラームカムヘン大王像

タイ縦断 4大王朝を巡る旅.? スコータイ「スコータイ王朝」 

19いいね!

2009/04/29 - 2009/05/04

96位(同エリア442件中)

0

20

Choco

Chocoさん

 「水に魚あり。田に稲あり・・・」と繁栄を謳われたタイ初の独立王朝。カンボジアのアンコール朝から独立しました。『幸福の夜明け』意味するこの都市はTBSの番組『世界遺産』で見てから一度は行きたいと思っていました。
 遺跡についた途端、突然の豪雨。10分で止みましたが、雨粒がでかいですね、バシバシと落ちてきました。これがスコールかと(笑)。

旅行日程
○4/29 成田(NH953)→バンコク(PG219)→チェンマイ チェンマイ泊
○4/30 チェンマイ観光 チェンマイ観光
○5/1 午前:ランパーン観光 午後:シーサッチャナライ観光 スコータイ泊
○5/2 午前:スコータイ観光 夕方:空路バンコク(PG214) バンコク泊
○5/3 午前:バンコク観光 午後:アユタヤ観光 バンコク泊
○5/4 早朝:空路成田へ

写真はラームカムヘン大王像

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
航空会社
ANA バンコクエアウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス
  • ワット・チャナ・ソングラーム(午前:城壁内)<br /><br /> スコータイ遺跡に入ってすぐに見えました。説明を聞き漏らしたのか、この遺跡の経緯はよくわかりません。

    ワット・チャナ・ソングラーム(午前:城壁内)

     スコータイ遺跡に入ってすぐに見えました。説明を聞き漏らしたのか、この遺跡の経緯はよくわかりません。

  • ワット・マハータート<br /><br /> スコータイ朝の重要な寺院だそうです。よく観光写真にある場所です。写真では奥行きが見難いかもしれませんが、かなり大きいです。信心深い地元の方が熱心に拝んでいました。

    ワット・マハータート

     スコータイ朝の重要な寺院だそうです。よく観光写真にある場所です。写真では奥行きが見難いかもしれませんが、かなり大きいです。信心深い地元の方が熱心に拝んでいました。

  •  シーサッチャナーライ編でも記載しましたが、遺跡の多くに柱だけが目立って多いところがあります。当時の建築様式では柱が石材で壁や屋根が木材です。そのため、木材部分が風雨に耐えきれず朽ち果て柱だけ残ったため、このような風景になりました。

     シーサッチャナーライ編でも記載しましたが、遺跡の多くに柱だけが目立って多いところがあります。当時の建築様式では柱が石材で壁や屋根が木材です。そのため、木材部分が風雨に耐えきれず朽ち果て柱だけ残ったため、このような風景になりました。

  •  中央の仏像(座像)。

     中央の仏像(座像)。

  •  石柱の列。規模が大きいのが分かるでしょうか。<br /> スコータイ歴史公園で最も大きい寺院跡です。

     石柱の列。規模が大きいのが分かるでしょうか。
     スコータイ歴史公園で最も大きい寺院跡です。

  •  中央の仏像の後ろにある仏塔。<br /> ワット・マハタートのワットは寺、マハタートは仏舎利塔を意味するらしいです。

     中央の仏像の後ろにある仏塔。
     ワット・マハタートのワットは寺、マハタートは仏舎利塔を意味するらしいです。

  •  そしてその両脇に配されている立像。<br /> 右側の仏像です。高さがおよそ8mあるとの事。漆喰でできています。

     そしてその両脇に配されている立像。
     右側の仏像です。高さがおよそ8mあるとの事。漆喰でできています。

  • こちらは左側。<br />やはり、創建当時は木造の屋根などがあったらしいです。朽ちてなくなってしまいました。

    こちらは左側。
    やはり、創建当時は木造の屋根などがあったらしいです。朽ちてなくなってしまいました。

  •  仏塔と立像を後ろから見ました。もともとスコータイ朝王族の専用寺院だったものが、増改築でこのように大きくなったと聞きました。

     仏塔と立像を後ろから見ました。もともとスコータイ朝王族の専用寺院だったものが、増改築でこのように大きくなったと聞きました。

  • ワット・シー・サワイ<br /><br /> もともとはクメール風ヒンドゥー寺院だったのが、仏教寺院に改修されました。確かにアンコールワットを連想させる雰囲気がありますね。シヴァ神の象徴りリンガが残っています。

    ワット・シー・サワイ

     もともとはクメール風ヒンドゥー寺院だったのが、仏教寺院に改修されました。確かにアンコールワットを連想させる雰囲気がありますね。シヴァ神の象徴りリンガが残っています。

  •  ツツジが奇麗に咲いていました。<br /> この公園でここだけ建築様式が劇的に違います。クメール様式の仏塔(プラーン:高塔状祠堂)は重重しく感じます。

     ツツジが奇麗に咲いていました。
     この公園でここだけ建築様式が劇的に違います。クメール様式の仏塔(プラーン:高塔状祠堂)は重重しく感じます。

  • ワット・スラ・シー<br /><br /> 池の中の小島にある寺院です。幾分後世のものと思いますが、しなやかな遊行仏があります。

    ワット・スラ・シー

     池の中の小島にある寺院です。幾分後世のものと思いますが、しなやかな遊行仏があります。

  •  これがその遊行仏。中性的な雰囲気を出しています。歩き出しそうです。ブロンズ製ですので後世のものです。

     これがその遊行仏。中性的な雰囲気を出しています。歩き出しそうです。ブロンズ製ですので後世のものです。

  •  「スラ・シー」とは『聖なる池』という意味らしいです。<br /> 小島の中の寺院なので落ち着いた雰囲気がありました。<br /> 城壁内にはこのほかにも寺院の遺跡がありますが、時間の関係で城壁外へ出ました。

     「スラ・シー」とは『聖なる池』という意味らしいです。
     小島の中の寺院なので落ち着いた雰囲気がありました。
     城壁内にはこのほかにも寺院の遺跡がありますが、時間の関係で城壁外へ出ました。

  • ワット・チェトゥポン(午後:城壁外南側)<br /><br /> 中央の塔の四方には仏の坐像,立像,臥像,遊行像の四体がありましたが、崩れ落ち今は遊行像のみが比較的良好な状態で残っています。それでも頭部は欠損してしまいました。他の三面も面影は若干感じられます。

    ワット・チェトゥポン(午後:城壁外南側)

     中央の塔の四方には仏の坐像,立像,臥像,遊行像の四体がありましたが、崩れ落ち今は遊行像のみが比較的良好な状態で残っています。それでも頭部は欠損してしまいました。他の三面も面影は若干感じられます。

  •  立像と崩れた坐像だったでしょうか?(説明受けたはずですが・・・汗)

     立像と崩れた坐像だったでしょうか?(説明受けたはずですが・・・汗)

  • ワット・シー・チュム(城壁外北側)<br /><br /> この仏像が見たくてこのツアーに参加しました。スコータイ朝第3代ラームカムヘン大王が建立したと伝えられています。隙間から見える尊顔は演出効果をねらったものでしょう。

    ワット・シー・チュム(城壁外北側)

     この仏像が見たくてこのツアーに参加しました。スコータイ朝第3代ラームカムヘン大王が建立したと伝えられています。隙間から見える尊顔は演出効果をねらったものでしょう。

  •  入口をくぐると本尊が視界いっぱいに入ります。動けるスペースは限られているのですが、どこに立っても仏様と目が合うような造りになっています。強い畏怖の念を抱かせます。また、音響効果に仕掛けがあり、ある場所で囁いた声が反響するらしいです。出陣前の士気鼓舞に使ったとの伝聞もあるそうです。

     入口をくぐると本尊が視界いっぱいに入ります。動けるスペースは限られているのですが、どこに立っても仏様と目が合うような造りになっています。強い畏怖の念を抱かせます。また、音響効果に仕掛けがあり、ある場所で囁いた声が反響するらしいです。出陣前の士気鼓舞に使ったとの伝聞もあるそうです。

  •  もう一枚。写真では伝わりにくいかもしれませんが、迫力・威厳がありました。見上げる大きさです。

     もう一枚。写真では伝わりにくいかもしれませんが、迫力・威厳がありました。見上げる大きさです。

  •  参拝している現地の方から、大きさが推察できるでしょうか。<br /> <br /> 余談です。ここのすぐ傍にあったお土産屋でスコータイの写真集なるCD-ROMを買いましたが、全く動きませんでした。騙されてしまいましたね。授業料150バーツ(1バーツ=2.7円当時)。<br /> その後、「バンコクエアライン」のプロペラ機に乗ってバンコクへ移動しました。

     参拝している現地の方から、大きさが推察できるでしょうか。
     
     余談です。ここのすぐ傍にあったお土産屋でスコータイの写真集なるCD-ROMを買いましたが、全く動きませんでした。騙されてしまいましたね。授業料150バーツ(1バーツ=2.7円当時)。
     その後、「バンコクエアライン」のプロペラ機に乗ってバンコクへ移動しました。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP