2012/06/13 - 2012/06/16
17364位(同エリア27524件中)
チュンさん
友人夫婦と合流したので、本日は観光中心。いつもは興味なく素通りのところも、行ってみれば結構楽しめるところだったんだ・・・と。べたな観光地ばかりですが、楽しんできました!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
-
今日も朝は、パンを購入し食べる。ロビーで午前10時にに待ち合わせ。
で、3日目に初めて、宿泊していたホテルの正面玄関が立派であることが判明。ずっと裏口が正面だと思い、フロントには行くけれど振り向くことはなく、すぐにエレベーターに乗り込むという行動を2日間繰り返していたから?
ホテル裏口を出て右に行き、道路に出るとすぐバス停発見。そこから7016番のバスに乗車。生まれて初めてソウルでの公共バス。T−moneyを乗車時に機械にかざし、降車時も機械にかざすこと忘れずに! -
バスは、『淑大入口』→『ソウル駅』→『光化門』→『景福宮』と通って行きます。ただ、バスの音声の案内のバス停と実際のバス停とずれるずれる。だから、外を見て、今どこにいるか確認しながらでないといけないので、外とガイドブックの地図を交互に見ながら、バスの位置を確認(酔いそう)。
バスから見えた風景。忠武公李舜臣の銅像ですね。 -
続いてバスから。
あ゛っ、世宗大王のお顔が・・・・。 -
バスは、景福宮の西面の道路を北上し、そこからガイドブックと外を交互にさらに注意して見ながら、降りるタイミングを計る。
で、降りたところに警察らしき人がチラホラ。警官の人に目的の場所を聞くと、日本語で「あっち!」って。
そう、青瓦台の近くまで来ました。
目的は、『青瓦台サランチェ』。まだ新しい施設なのでとってもきれい。で、建物の前にあった、麗水万博のキャラクターとともに。(万博には行ってないけど・・・) -
行った日は、中国人の団体観光客と、地元幼稚園の社会見学団体の方々がいました。
展示物の案内は、ハングル・英語・中国語はあるのですが、日本語表示がなくて、見辛い。モニターでの案内では日本語が出るので、全部が全部見辛いということはありません。
で、写真は中国人観光客が並んで写真を撮っていたので、真似して撮ってみました。写真の役人?さんと手を握っているように撮っていたので、同じようにして撮ってみました。何か御利益でもあるのかな?
この大きな写真の隣に、人気韓流ドラマのダイジェストが流れる機械があったのですが、この日はあまり人気なく、こっちの大きな写真のほうが人気ありました。 -
自転車を漕ぐと、前と左右の画面が動くというアトラクション。画面が上下にも動くので、見ていると本当に酔って気持ち悪くなる・・・。
-
大統領夫妻と記念写真!!!
スタッフさんに写真を撮ってもらい合成してもらう。合成した画像がモニターに映されるので、そのモニター画面を自分のデジカメで撮るという形でした。 -
大統領のデスク?
威厳あるように見えるでしょうか?
幼稚園児20人くらいが順番に写真を撮っていたので、それを待つのに時間がかかるかかる。 -
2010年のG20のソウルサミット。
-
施設内のテーブルに、『無料でハガキを送れます。』と書いてあったので、インフォメーションの方に聞いてみると、ハガキを人数分くれました。書き終えたハガキをまたインフォメーションに持っていくと、約1ヶ月後に到着するとのことです。
この施設のインフォメーションの方は、日本語が話せます。とても親切で良かったです。
1階にお土産屋さんがあります。 -
サランチェから、歩いて青瓦台の前へ。
せっかくなので写真撮影。 -
青瓦台から、さらに東に歩いて、『青受亭』へ。平日なのにお客様がいっぱい。ガイドブックに載っているけれど、日本人観光客はおらず、地元の会社員やちょっとおしゃれをしたご婦人の団体などが多かった。
昨年、ここでお弁当をオーダーし、貝の入ったご飯を食べて感動!
今回は定食をオーダー(1人前18,000W)。だんだんと値段が上がってますね。
味のほうは、特別においしいといったものではないけれど、目で楽しめる感じのほうが大きいです。(次は無いかな?) -
昼食が終わって、地下鉄安国駅のほうへぶらぶら。駅近くで、ハングル表記のスタバ発見!でも何も買わず写真撮影のみ。
安国駅から、地下鉄に乗って、途中乗り換えて『明洞』へ。 -
明洞駅から歩いて、南山のほうへ。そしてケーブルカー乗り場までのエレベーターに乗り込む。
-
つぎは、ケーブルカーに乗り込む。(1人往復8,000W)
空は少しくすんでいる感じだけれど、景色がきれいに見れて良かった。 -
ケーブルカーを降りて、少し山道の階段を上がると、タワー前の広場で、伝統的な踊りの催しがありました。
結構アクロバティックな踊りで、見入ってしまう。 -
次に武術。
特に1対1で戦うところは迫力があって、見応えあり。 -
で、やっとタワーに上る。(入場料1人9,000W)。
タワーのエレベータに乗った時に、スタッフさんから天井を見るように言われる。ワープしたように体感させるため? -
途中、ちょっと悪ノリ。
-
さらに悪ノリ。
アホ夫婦丸出し。 -
タワーから、明洞へ。とにかくすごい人。両替し、ぶらぶら。歩いていると日本語があちこちから聞こえてくる。
途中、ポテトをクルクルっとスライスさせて揚げたものがあり、イモ好きにとっては是非食べないと・・・と思い、購入(2,000W)もう少しカラッと揚がっていたら、もっとおいしかったのに・・・
明洞で、頼まれたものや、お土産の化粧品を物色。そういえば、以前よりおまけが少なくなったような。 TAX REFUND手続きを忘れずに・・・。
免税店も行きたいというので、ロッテ免税店へ。とにかく中国人観光客の多いこと。韓国化粧品売り場は入場制限・・・。我々は、興味がないので、ソファーで休憩。 -
夕食は、地下鉄三角地駅からすぐの、『チャウォンテグタン』へ。
1人前8,000Wを4人前と、これにビール2本と焼酎オーダー。煮えてくると、辛子で赤くなっていきます。とても淡白な味なので、マスタードと醤油をつけて食べます。セリや豆もやし、タラのぶつ切り・肝・白子がた〜っぷり入っています。
お鍋の食べごろはお店の人がちゃんと面倒見てくれるので、(たまに忘れられますが・・・)安心。 -
締めの焼き飯(雑炊?)。これがおいしいこと!(1人前1,000w)
-
夕食が終わり、三角地から淑大入口までバスに乗ってホテルへ帰る。女性陣はホテルで休憩。男性陣はサウナへ。
サウナは、初日に淑大前の道を歩いていて発見したもの。2つ見つけて、1つは地下へ行く階段があり、下りるとすぐに番台におばちゃんがいて、料金表示も良く見えていました。もう1軒は、料亭みたいな門構えで、中まで入らないと料金も雰囲気も良く分からないところ。
で、夫たちは料金がわかる地下に行くほうへ。その時、番台に誰もおらず、とりあえず靴箱に靴を入れて扉をあけると、何と裸のおばちゃんが・・・。お店の人があわてて出てきて、何やら韓国語でしゃべりたおされ・・・。そうなんです。実は女性専用サウナだったのです。お店の人に向かいのサウナへ行けと言われ、料亭風のところが男性サウナだったんです。夜のサウナ価格は8,000W。
というような、ちょっとした事件の話しを淑大入口駅近くのCaffe beneで聞く。 -
抹茶味のパッピンスをオーダー。韓国で、パッピンス食べたいと思っていてもいつも食べる機会がなく、今回初めて。
1つ9,800Wと少し高価ですが、量がとにかく多い。3〜4人前はあるでしょう。ナッツがたくさん入っているので、それがアクセントとなっておいしい。でも、店内はエアコンが効いていて、途中寒さで震えながら食べる。これを1人で食べている人もいました。
もう夜12時を回っていたので、ホテルに帰って就寝。また明日に続く・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25