ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウル4日目の最終日に突入!4日間って本当に短いですね。<br /><br />本日は、食材の買い出し。<br /> <br />そういえば、毎回、ソウルに来る前には、「今度は江南区にも行ってみたいね。」と言っているのですが、どうなるやら?

食べて食べて時々観光inソウル(4日目)

8いいね!

2012/06/13 - 2012/06/16

14980位(同エリア25671件中)

0

16

チュン

チュンさん

ソウル4日目の最終日に突入!4日間って本当に短いですね。

本日は、食材の買い出し。

そういえば、毎回、ソウルに来る前には、「今度は江南区にも行ってみたいね。」と言っているのですが、どうなるやら?

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5

PR

  •  本日、午前中は自由行動ということで、友人夫婦とは別行動。我々夫婦は、朝から『南営』駅から電車に乗って、『乙支路4街』へ向かう。その『南営』駅でパチリ!

     本日、午前中は自由行動ということで、友人夫婦とは別行動。我々夫婦は、朝から『南営』駅から電車に乗って、『乙支路4街』へ向かう。その『南営』駅でパチリ!

  •  ついでにパチリ!

     ついでにパチリ!

  •  『乙支路4街』の7番出口を出て、東へ直進すると、北面に市場が・・・。『芳山市場』ですね。帰国してから調べてわかったことなのですが、製菓材料を扱う市場らしいですね。前もこの場所からちらっと見ただけで、行くことがなく・・・。今度は行ってみたいですね。<br />

    『乙支路4街』の7番出口を出て、東へ直進すると、北面に市場が・・・。『芳山市場』ですね。帰国してから調べてわかったことなのですが、製菓材料を扱う市場らしいですね。前もこの場所からちらっと見ただけで、行くことがなく・・・。今度は行ってみたいですね。

  •  我々の目的は、この市場。そうです。『中部市場』です。干物を買いにきました。

     我々の目的は、この市場。そうです。『中部市場』です。干物を買いにきました。

  •  海苔のかたまり。海苔のシートが重なっているのではなくて、座布団みたいなかたまりです。昨年の1月に、「このまま食べられる。」とジェスチャーでお店の人に言われ、買ってみたのですが、多少磯臭いです。でも海藻の食感がとても良く、そのままで食べるよりも、佃煮にしてみたら、とても食感の良い佃煮ができました。ただ、量が多い。是非お試しあれ!

    海苔のかたまり。海苔のシートが重なっているのではなくて、座布団みたいなかたまりです。昨年の1月に、「このまま食べられる。」とジェスチャーでお店の人に言われ、買ってみたのですが、多少磯臭いです。でも海藻の食感がとても良く、そのままで食べるよりも、佃煮にしてみたら、とても食感の良い佃煮ができました。ただ、量が多い。是非お試しあれ!

  • 夫が「お腹すいた!」と言い出したので、食堂を探す。<br /><br /> 中部市場って、午前中食べるところが少ない(というか知らないだけ?)。冷麺で有名なお店があるのですが、昼からで,午前中にはまだ開いていないし・・・・。<br /><br /> で、昨年の1月にも入った、中部市場の西の通りにある『カルクッス』のお店へ。今回もお店の写真撮り忘れる・・・。<br /><br /> 前回もいただいた『ビビンカルクッス』(1杯5,000W)をオーダー!癖になる辛さで、でも辛すぎないところが良いです。そういえば、タクアンって日本でもあまり食べなくなったな〜。

    夫が「お腹すいた!」と言い出したので、食堂を探す。

     中部市場って、午前中食べるところが少ない(というか知らないだけ?)。冷麺で有名なお店があるのですが、昼からで,午前中にはまだ開いていないし・・・・。

     で、昨年の1月にも入った、中部市場の西の通りにある『カルクッス』のお店へ。今回もお店の写真撮り忘れる・・・。

     前回もいただいた『ビビンカルクッス』(1杯5,000W)をオーダー!癖になる辛さで、でも辛すぎないところが良いです。そういえば、タクアンって日本でもあまり食べなくなったな〜。

  •  お腹がいっぱいになったところで、買い物再開。昨年と同じお店で、一番安いタラの開きの干し物を購入(10枚10,000W)。<br /><br /> 我が家では、鍋の出汁に使用。コクが出ておいしいです。もっとおいしい使い方があれば、誰か教えてください。

     お腹がいっぱいになったところで、買い物再開。昨年と同じお店で、一番安いタラの開きの干し物を購入(10枚10,000W)。

     我が家では、鍋の出汁に使用。コクが出ておいしいです。もっとおいしい使い方があれば、誰か教えてください。

  •  ここでは、大判の海苔を購入!(2,500W)。お店の人が「青のり」と言っていましたが、青のり?なんでしょうか?<br /><br /> とても薄い海苔ですが、食感が良い。いっぱい入っていて、安いです。

    ここでは、大判の海苔を購入!(2,500W)。お店の人が「青のり」と言っていましたが、青のり?なんでしょうか?

     とても薄い海苔ですが、食感が良い。いっぱい入っていて、安いです。

  •  さらに彷徨いながら、もう1つ大判の海苔を購入。<br /><br /> 前回来たときは、地元の市場って感じでしたが、今回は、日本人も多く見かけ、何か観光地化してきたような感じ・・・。メイン通りの店の人が、日本語で話しかけてくるし。<br /><br />中部市場での買い物はこれくらいにして、ホテルに戻る。<br /><br /> ホテルに帰って、荷造り開始。荷造りが終わったスーツケースは、フロントで預かってくれます。というか、フロント前に、ネットを張ったスーツケースだらけなんですけど・・・・。

     さらに彷徨いながら、もう1つ大判の海苔を購入。

     前回来たときは、地元の市場って感じでしたが、今回は、日本人も多く見かけ、何か観光地化してきたような感じ・・・。メイン通りの店の人が、日本語で話しかけてくるし。

    中部市場での買い物はこれくらいにして、ホテルに戻る。

     ホテルに帰って、荷造り開始。荷造りが終わったスーツケースは、フロントで預かってくれます。というか、フロント前に、ネットを張ったスーツケースだらけなんですけど・・・・。

  •  友人夫婦と一緒に、今度はバスに乗って『南大門』へ。<br /><br /> バスを降りて、すぐに見つけたお餅屋さんに入ってみる。おしゃれな感じで、お土産に良い感じ。でも何も買わなかった・・・。すみません。

     友人夫婦と一緒に、今度はバスに乗って『南大門』へ。

     バスを降りて、すぐに見つけたお餅屋さんに入ってみる。おしゃれな感じで、お土産に良い感じ。でも何も買わなかった・・・。すみません。

  •  南大門のカルクッス通りというのでしょうか?すごい熱気で、お店の客引きがすごいすごい。<br /><br /> お店の人に腕を引っ張られるが、我々はここを通り過ぎて、あるところへ・・・・。

     南大門のカルクッス通りというのでしょうか?すごい熱気で、お店の客引きがすごいすごい。

     お店の人に腕を引っ張られるが、我々はここを通り過ぎて、あるところへ・・・・。

  •  そうです。カルチジョリム路地へやって参りました!<br /><br /> 昨年は、このお店の奥へ行った『ヒラク』でいただきましたが、今回は、写真の『チュンアンシクタン』へ。何故かというと、外でチヂミを焼いていたから。<br /><br /> お昼1時過ぎで、店内満席。外で待たされる。

    そうです。カルチジョリム路地へやって参りました!

     昨年は、このお店の奥へ行った『ヒラク』でいただきましたが、今回は、写真の『チュンアンシクタン』へ。何故かというと、外でチヂミを焼いていたから。

     お昼1時過ぎで、店内満席。外で待たされる。

  •  席につくと、おかずが並べられます。<br /><br />あっ、さっき外で焼いていた小さなチヂミだっ!しかも、この店、ケランチムが無料でついてくる〜♪昨年行ったお店は確か有料だった。<br /><br /> 真っ赤なカルチジョリムですが、辛さだけでなく甘さもあり、辛いもの苦手な友人でも大丈夫だと言っていました。とにかく旨みがあって、食べるのに必死になり、カニを食べているように無言になってしまう・・・。<br /><br /> カルチジョリムは1つの器に2人前入っています。1人で食べている人がいなかったから、2人前からの注文しか受け付けてくれないかも・・・。<br /><br /> 太刀魚の細い部分はカリッと香ばしくあげられていて、骨まで食べられる。これもうまい!!!<br /><br /> あと、ビニール袋に入った海苔もくれます。ご飯もおかわりできます。(おかわりできないくらい、かなりお腹いっぱいになりますが。)<br /><br />1人前7,000W。 ここ、おすすめ!

    イチオシ

     席につくと、おかずが並べられます。

    あっ、さっき外で焼いていた小さなチヂミだっ!しかも、この店、ケランチムが無料でついてくる〜♪昨年行ったお店は確か有料だった。

     真っ赤なカルチジョリムですが、辛さだけでなく甘さもあり、辛いもの苦手な友人でも大丈夫だと言っていました。とにかく旨みがあって、食べるのに必死になり、カニを食べているように無言になってしまう・・・。

     カルチジョリムは1つの器に2人前入っています。1人で食べている人がいなかったから、2人前からの注文しか受け付けてくれないかも・・・。

     太刀魚の細い部分はカリッと香ばしくあげられていて、骨まで食べられる。これもうまい!!!

     あと、ビニール袋に入った海苔もくれます。ご飯もおかわりできます。(おかわりできないくらい、かなりお腹いっぱいになりますが。)

    1人前7,000W。 ここ、おすすめ!

  •  お腹がいっぱいになり、南大門からソウル駅まで歩く。<br /><br />ソウル駅の前でパチリ!この前で、Korailの労働者集会があり、かなりの数の警官が・・・。<br /><br /> 最後のお土産さがしに、ロッテマートへ。店内は日本人だらけ。キムチは買わず、牛ダシダと、クラウンというメーカーのお菓子を購入。このお菓子、やたら売れていたから。<br /><br /> 買い物が終わってバスで、南営駅まで行き、ホテルへ。ロビーでスーツケースを開け、購入したものを詰め込み、帰国準備完了!<br /><br /> ホテル近くからバスに乗って、またソウル駅へ。そして、空港鉄道に乗車。

    お腹がいっぱいになり、南大門からソウル駅まで歩く。

    ソウル駅の前でパチリ!この前で、Korailの労働者集会があり、かなりの数の警官が・・・。

     最後のお土産さがしに、ロッテマートへ。店内は日本人だらけ。キムチは買わず、牛ダシダと、クラウンというメーカーのお菓子を購入。このお菓子、やたら売れていたから。

     買い物が終わってバスで、南営駅まで行き、ホテルへ。ロビーでスーツケースを開け、購入したものを詰め込み、帰国準備完了!

     ホテル近くからバスに乗って、またソウル駅へ。そして、空港鉄道に乗車。

  •  空港に着いて、PEACHのスタッフさんに教えられたとおり、タックスリファンドの手続き。<br /> Peachチェックインカウンターで、対象商品と機内預け荷物の重量を量り(ぎりぎり20kg!セーフ!)で、その対象商品をタグを張ってもらった機内預け荷物に詰めて、税関へ行って、お店でもらったタックスリファンドの書類にスタンプを押してもらいます。<br /> Peachスタッフさんが税関カウンター前にいて、税関職員さんに話を通してくれていたのか、対象商品のチェックは無く、そのまま機内預け荷物を税関カウンター横にある、機内荷物預けのカウンターで、荷物を流してもらいました。<br /> 出国審査が終わってから、搭乗フロアーにあるリファンドカウンターで税金一部を返してもらう。その時、書類に住所や電話番号の記入が必要なので忘れずに。<br /><br /> 今回、化粧品を購入した分の税金7,500Wが返ってくる。少額ですが、うれしい!

     空港に着いて、PEACHのスタッフさんに教えられたとおり、タックスリファンドの手続き。
     Peachチェックインカウンターで、対象商品と機内預け荷物の重量を量り(ぎりぎり20kg!セーフ!)で、その対象商品をタグを張ってもらった機内預け荷物に詰めて、税関へ行って、お店でもらったタックスリファンドの書類にスタンプを押してもらいます。
     Peachスタッフさんが税関カウンター前にいて、税関職員さんに話を通してくれていたのか、対象商品のチェックは無く、そのまま機内預け荷物を税関カウンター横にある、機内荷物預けのカウンターで、荷物を流してもらいました。
     出国審査が終わってから、搭乗フロアーにあるリファンドカウンターで税金一部を返してもらう。その時、書類に住所や電話番号の記入が必要なので忘れずに。

     今回、化粧品を購入した分の税金7,500Wが返ってくる。少額ですが、うれしい!

  • 仁川空港の地下のフードコートで、夕食。夫は石焼ビビンバ(9,000W)で、私はスンドゥプチゲ(8,000W)。市内価格から考えると、かなり高額ですが、チゲは、タコやエビ・貝などが入ってスープがおいしかった!キムチなど、取り放題!<br /> フードコートの前にあるスタバでは、大韓航空のCAさんが団体で優雅にお茶。<br /><br /> ホテルの近くで買ったモドムキンパ(3,500W)と、ParisBaguetteで買ったシュークリーム(1個1,000W)、搭乗フロアーの売店で買ったペットボトルの水(600W)を機内で食べようかと思ったけれど、夕食で思ったよりもお腹がいっぱいだったので、シュークリームと水だけ頂き、さらにお腹いっぱい。<br /><br />飛行機は天候が悪かったせいか、気持ち悪いほど揺れる揺れる。大阪はす〜っごい雨。でも無事到着!!!予定時刻よりも早く着き、入国審査場までダ〜ッシュ!予定していた空港バスの1本前のバスに乗れて、一安心。<br /><br />そうそう、今回も『江南』へは行けずじまい・・・・。いつになったら、行くのでしょうか?

    仁川空港の地下のフードコートで、夕食。夫は石焼ビビンバ(9,000W)で、私はスンドゥプチゲ(8,000W)。市内価格から考えると、かなり高額ですが、チゲは、タコやエビ・貝などが入ってスープがおいしかった!キムチなど、取り放題!
     フードコートの前にあるスタバでは、大韓航空のCAさんが団体で優雅にお茶。

     ホテルの近くで買ったモドムキンパ(3,500W)と、ParisBaguetteで買ったシュークリーム(1個1,000W)、搭乗フロアーの売店で買ったペットボトルの水(600W)を機内で食べようかと思ったけれど、夕食で思ったよりもお腹がいっぱいだったので、シュークリームと水だけ頂き、さらにお腹いっぱい。

    飛行機は天候が悪かったせいか、気持ち悪いほど揺れる揺れる。大阪はす〜っごい雨。でも無事到着!!!予定時刻よりも早く着き、入国審査場までダ〜ッシュ!予定していた空港バスの1本前のバスに乗れて、一安心。

    そうそう、今回も『江南』へは行けずじまい・・・・。いつになったら、行くのでしょうか?

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP