奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の晴れ間のお天気♪<br />これは、どこか歩きに行こう!と、いつものお散歩コースを考えてたら、母が一言「奈良公園の新緑、綺麗なんじゃない?」<br /><br />その一言で、目的地決定!!!<br />朝9時に家を出発し、県庁、奈良公園、東大寺ミュージアム、東大寺をまわりましたヽ(^o^)丿<br /><br />朝は涼しかったものの、11時頃からはカンカン照りのせいで、気温があがり・・・・・

大仏さまに会いに行こう!☆夏の奈良をなめると大変なのだ(~_~;)

104いいね!

2012/07/04 - 2012/07/04

99位(同エリア5394件中)

61

88

ガブリエラ

ガブリエラさん

梅雨の晴れ間のお天気♪
これは、どこか歩きに行こう!と、いつものお散歩コースを考えてたら、母が一言「奈良公園の新緑、綺麗なんじゃない?」

その一言で、目的地決定!!!
朝9時に家を出発し、県庁、奈良公園、東大寺ミュージアム、東大寺をまわりましたヽ(^o^)丿

朝は涼しかったものの、11時頃からはカンカン照りのせいで、気温があがり・・・・・

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 近鉄奈良駅に到着!<br /><br />この時点で、すでにちょっと暑くなってました(^_^;)<br />日焼け止めは、ベタベタ塗ったし、帽子もかぶって大丈夫♪<br />・・・と思ってました・・・

    近鉄奈良駅に到着!

    この時点で、すでにちょっと暑くなってました(^_^;)
    日焼け止めは、ベタベタ塗ったし、帽子もかぶって大丈夫♪
    ・・・と思ってました・・・

  • 駅に到着して、「久しぶりに、大仏さまに会いにいこう!」ヽ(^o^)丿<br />それなら、東大寺ミュージアムに、4月3日から公開されてる「不空羂索観音立像宝冠」を見に行こう!ということで、東大寺をめざします♪<br /><br />東向き商店街は、七夕モードです(*^_^*)

    駅に到着して、「久しぶりに、大仏さまに会いにいこう!」ヽ(^o^)丿
    それなら、東大寺ミュージアムに、4月3日から公開されてる「不空羂索観音立像宝冠」を見に行こう!ということで、東大寺をめざします♪

    東向き商店街は、七夕モードです(*^_^*)

  • 東向き商店街を、左に抜けて、興福寺のほうへ!<br /><br />あ、五重塔が見えてきた♪

    東向き商店街を、左に抜けて、興福寺のほうへ!

    あ、五重塔が見えてきた♪

  • 北円堂は、今は公開中ではありません。<br /><br />金網から、パチリ!

    北円堂は、今は公開中ではありません。

    金網から、パチリ!

  • 南円堂にもおまいりします(^O^)

    南円堂にもおまいりします(^O^)

  • 完成したら、どんな風になるのかな?!

    完成したら、どんな風になるのかな?!

  • 大好きな興福寺の五重塔!!!<br /><br />ここは、はずせないです♪

    大好きな興福寺の五重塔!!!

    ここは、はずせないです♪

  • 暑いわ〜・・・

    暑いわ〜・・・

  • 立派な角だね♪

    立派な角だね♪

  • 宝物殿は、今日はとおりすぎるだけ。

    宝物殿は、今日はとおりすぎるだけ。

  • なんだか、今日は、外国人率90%!<br />いや、それ以上かも\(◎o◎)/!<br /><br />日本人は、この時期の奈良が梅雨で、雨か猛暑だって知ってるからね〜(^_^;)<br /><br />ここで気づく私!<br />あわてて出てきたので、お茶忘れたよー!!!<br />ま、いいか!

    なんだか、今日は、外国人率90%!
    いや、それ以上かも\(◎o◎)/!

    日本人は、この時期の奈良が梅雨で、雨か猛暑だって知ってるからね〜(^_^;)

    ここで気づく私!
    あわてて出てきたので、お茶忘れたよー!!!
    ま、いいか!

  • 県庁に到着♪<br /><br />警備のおじさまに「こんにちは!」と挨拶したら、「一緒の撮ってあげましょう♪」と、せんとくんと撮ってくれました(*^_^*)<br />ジェントルマンだ〜♪<br /><br />これは、せんとくんだけのバージョン(^o^)/

    県庁に到着♪

    警備のおじさまに「こんにちは!」と挨拶したら、「一緒の撮ってあげましょう♪」と、せんとくんと撮ってくれました(*^_^*)
    ジェントルマンだ〜♪

    これは、せんとくんだけのバージョン(^o^)/

  • 中に入り、屋上行きのエレベーターに乗ります!<br /><br />あれ?!<br />いつの間にか、カラフルなドアに\(◎o◎)/!

    中に入り、屋上行きのエレベーターに乗ります!

    あれ?!
    いつの間にか、カラフルなドアに\(◎o◎)/!

  • 屋上に到着!<br /><br />ここからでも、充分眺めはいいのですが、私はその上の展望室をめざします。<br />階段で2階分のぼります♪

    屋上に到着!

    ここからでも、充分眺めはいいのですが、私はその上の展望室をめざします。
    階段で2階分のぼります♪

  • 眺め最高ヽ(^o^)丿<br /><br />一人占め〜♪

    眺め最高ヽ(^o^)丿

    一人占め〜♪

  • 東大寺、待っててねー!!!

    東大寺、待っててねー!!!

  • 屋上階に降りてきました(^O^)<br /><br />ここはベンチもあって、春や秋にはゆったりできます♪<br />360度回ります。

    屋上階に降りてきました(^O^)

    ここはベンチもあって、春や秋にはゆったりできます♪
    360度回ります。

  • 県庁を出て、奈良公園のほうへ歩きます。<br /><br />しだれ桜が綺麗な、氷室神社の前をとおって・・・

    県庁を出て、奈良公園のほうへ歩きます。

    しだれ桜が綺麗な、氷室神社の前をとおって・・・

  • 国立博物館の前をとおって・・・

    国立博物館の前をとおって・・・

  • ちょこっと天平庵で、お土産を購入♪<br /><br />三笠と、酒まんじゅう(^_^)v

    ちょこっと天平庵で、お土産を購入♪

    三笠と、酒まんじゅう(^_^)v

  • 奈良公園に到着です♪<br /><br />すごい!<br />日本人がいないよ・・・<br /><br />まわりには、欧州系の方々と、中国語、韓国語がワイワイ!<br /><br />鹿もびっくり???

    奈良公園に到着です♪

    すごい!
    日本人がいないよ・・・

    まわりには、欧州系の方々と、中国語、韓国語がワイワイ!

    鹿もびっくり???

  • この時期は、子鹿が可愛いです(*^_^*)<br /><br />ちょっと、なでなでして遊びます♪

    この時期は、子鹿が可愛いです(*^_^*)

    ちょっと、なでなでして遊びます♪

  • みんな、東大寺のほうへ向かうので、奈良公園は誰もいない・・・<br /><br />ひとり占めだーい!!!<br /><br />ここで、調子にのって遊んだのが、のちのちひびくのです(^_^;)

    みんな、東大寺のほうへ向かうので、奈良公園は誰もいない・・・

    ひとり占めだーい!!!

    ここで、調子にのって遊んだのが、のちのちひびくのです(^_^;)

  • 暑くても、こんなに人がいないこと、ないですもーん♪

    暑くても、こんなに人がいないこと、ないですもーん♪

  • 誰もいない奈良公園!<br /><br />これ、11時頃ですよ\(◎o◎)/!<br /><br />あ、鹿の落し物には要注意!!!

    誰もいない奈良公園!

    これ、11時頃ですよ\(◎o◎)/!

    あ、鹿の落し物には要注意!!!

  • 暑いがな・・・

    暑いがな・・・

  • ひとしきりフラフラしてから、東大寺へ♪

    ひとしきりフラフラしてから、東大寺へ♪

  • わしゃ、暑いから、寝るよ・・・

    わしゃ、暑いから、寝るよ・・・

  • 人が少ないのは、大好き〜ヽ(^o^)丿

    人が少ないのは、大好き〜ヽ(^o^)丿

  • あ・うん像は、お約束♪

    あ・うん像は、お約束♪

  • くつろぐ鹿くんも一緒に(^O^)

    くつろぐ鹿くんも一緒に(^O^)

  • 東大寺ミュージアムは、沿道の左手にあります。

    東大寺ミュージアムは、沿道の左手にあります。

  • 東大寺と東大寺ミュージアムの共通券!<br /><br />大人800円です♪

    東大寺と東大寺ミュージアムの共通券!

    大人800円です♪

  • お坊さまの後ろから、入ります・・<br /><br />中は、人が3人くらいでした。<br />ひんやりして、静寂が気持ちよかったです(*^_^*)<br /><br />不空羂索観音立像宝冠は、思ったより小さくて、ガラスケースの中にありました。<br />細工がすごく細かくて、綺麗でしたよ〜ヽ(^o^)丿<br />来てよかった♪<br /><br />勿論、本体の国宝、不空羂索観音立像もいらっしゃいますよ!!!<br />同じく国宝の、日光・月光両菩薩さま方も、いらっしゃいます♪<br /><br />ゆっくり拝見させていただきました(*^_^*)

    お坊さまの後ろから、入ります・・

    中は、人が3人くらいでした。
    ひんやりして、静寂が気持ちよかったです(*^_^*)

    不空羂索観音立像宝冠は、思ったより小さくて、ガラスケースの中にありました。
    細工がすごく細かくて、綺麗でしたよ〜ヽ(^o^)丿
    来てよかった♪

    勿論、本体の国宝、不空羂索観音立像もいらっしゃいますよ!!!
    同じく国宝の、日光・月光両菩薩さま方も、いらっしゃいます♪

    ゆっくり拝見させていただきました(*^_^*)

  • では、今日のメイン、大仏さまにお会いしにいきましょう!!!

    では、今日のメイン、大仏さまにお会いしにいきましょう!!!

  • 外国の人たち、ノースリーブに短パンが多いけど、日焼けどめぬってる?って、心配になりました(^_^;)

    外国の人たち、ノースリーブに短パンが多いけど、日焼けどめぬってる?って、心配になりました(^_^;)

  • 中に入るには、ここで左手へ向かいます。

    中に入るには、ここで左手へ向かいます。

  • 入口発見!

    入口発見!

  • 少し廊下を通っていきます・・<br /><br />なお、東大寺の中は、三脚禁止です!<br />でも、写真はいいよ♪って、太っ腹ですねヽ(^o^)丿

    少し廊下を通っていきます・・

    なお、東大寺の中は、三脚禁止です!
    でも、写真はいいよ♪って、太っ腹ですねヽ(^o^)丿

  • 大仏殿が見えてきましたヽ(^o^)丿

    大仏殿が見えてきましたヽ(^o^)丿

  • じゃーーーーーーん!<br /><br />この時点で、日本人率、1%というか、私のみ(^_^;)

    じゃーーーーーーん!

    この時点で、日本人率、1%というか、私のみ(^_^;)

  • ご無沙汰しております(*^_^*)<br /><br />じっくりご挨拶したいので、他をまわってまた参ります♪<br /><br />本当は、順路があるので、先にお参りすべきなのですが、あまりにも人がいないので、最後に戻ってくることにしました(^_^)v

    ご無沙汰しております(*^_^*)

    じっくりご挨拶したいので、他をまわってまた参ります♪

    本当は、順路があるので、先にお参りすべきなのですが、あまりにも人がいないので、最後に戻ってくることにしました(^_^)v

  • 虚空蔵菩薩さまです♪<br /><br />金色が、お美しいです!

    虚空蔵菩薩さまです♪

    金色が、お美しいです!

  • 真下から、失礼いたします。

    真下から、失礼いたします。

  • 廣目天さま、りりしいです♪

    廣目天さま、りりしいです♪

  • 虚空蔵菩薩さまの後ろ姿。

    虚空蔵菩薩さまの後ろ姿。

  • 模型も、飾ってあります。

    模型も、飾ってあります。

  • これは、大仏さまの後ろ姿。

    これは、大仏さまの後ろ姿。

  • これは、如意輪観音さまの後ろ姿。

    これは、如意輪観音さまの後ろ姿。

  • 多聞天さま♪ こちらも、りりしいです!

    多聞天さま♪ こちらも、りりしいです!

  • 如意輪観音さま。<br /><br />優しいお顔ですね(*^_^*)

    如意輪観音さま。

    優しいお顔ですね(*^_^*)

  • 斜めから、大仏さまをパチリ!<br /><br />正面に戻りますからね〜♪

    斜めから、大仏さまをパチリ!

    正面に戻りますからね〜♪

  • これ、知ってますか?<br /><br />大仏さまのお鼻の穴と同じ大きさだとか・・・<br /><br />ここをくぐると健康になるって、子供の時くぐってましたヽ(^o^)丿<br />今、くぐると、つっかえる前に、お寺の方にとっつかまってしまいそうです(&gt;_&lt;)<br /><br />数年前、私のイギリス人の友人(女性)が、くぐりました♪<br />すごく細いのですが、私が向こう側から引っ張ってなんとか通りました(^O^)

    これ、知ってますか?

    大仏さまのお鼻の穴と同じ大きさだとか・・・

    ここをくぐると健康になるって、子供の時くぐってましたヽ(^o^)丿
    今、くぐると、つっかえる前に、お寺の方にとっつかまってしまいそうです(>_<)

    数年前、私のイギリス人の友人(女性)が、くぐりました♪
    すごく細いのですが、私が向こう側から引っ張ってなんとか通りました(^O^)

  • 正面から、大仏さまを♪<br /><br />

    正面から、大仏さまを♪

  • 大仏さまの、お座りになってる蓮の大きさをわかっていただきたくて、人を入れてみました♪

    大仏さまの、お座りになってる蓮の大きさをわかっていただきたくて、人を入れてみました♪

  • 横のお姿♪

    横のお姿♪

  • 特別な日には、この窓があいて、遠くからでも大仏さまのお顔が、拝めるんですよ!

    特別な日には、この窓があいて、遠くからでも大仏さまのお顔が、拝めるんですよ!

  • 出口を出ると・・・

    出口を出ると・・・

  • 右手に、一瞬ミイラかと!<br />かなり大きいので、びっくりしました\(◎o◎)/!

    右手に、一瞬ミイラかと!
    かなり大きいので、びっくりしました\(◎o◎)/!

  • びんずるそんじゃ様って、おっしゃるんですね・・・

    びんずるそんじゃ様って、おっしゃるんですね・・・

  • 緑が綺麗♪

    緑が綺麗♪

  • おみやげも売ってます。<br /><br />

    おみやげも売ってます。

  • 出てきたら、外国人の方たちが集まってます!<br /><br />これ、「ラムネ」売り場で、皆買って飲んでましたヽ(^o^)丿<br /><br />暑いもんね・・

    出てきたら、外国人の方たちが集まってます!

    これ、「ラムネ」売り場で、皆買って飲んでましたヽ(^o^)丿

    暑いもんね・・

  • 暑いよ〜・・・・・

    暑いよ〜・・・・・

  • 12時すぎたし、お昼食べにいこうっと♪

    12時すぎたし、お昼食べにいこうっと♪

  • 氷室神社をお参りして・・・

    氷室神社をお参りして・・・

  • 有名な釜飯のお店「志津香(しずか)」に来ました!<br /><br />ここ、いつも行列ができるんですよ!<br />今日は、少ないな・・・

    有名な釜飯のお店「志津香(しずか)」に来ました!

    ここ、いつも行列ができるんですよ!
    今日は、少ないな・・・

  • ラッキーかも!!!

    ラッキーかも!!!

  • メニューを見ると、季節の釜飯は「しらす」で、1000円以上!<br />しかも、単品・・・だから、人も少ないのかな・・・<br /><br />食べ物にケチな私、よそに行くことにしました(^_^)v<br /><br />ところが、東向き商店街についた頃、頭痛と体がカッカしてきて・・・<br />「まずい!熱射病の症状だ〜!」<br /><br />あわてて、ペットボトルのお茶を購入!<br />帰路につきました。<br />

    メニューを見ると、季節の釜飯は「しらす」で、1000円以上!
    しかも、単品・・・だから、人も少ないのかな・・・

    食べ物にケチな私、よそに行くことにしました(^_^)v

    ところが、東向き商店街についた頃、頭痛と体がカッカしてきて・・・
    「まずい!熱射病の症状だ〜!」

    あわてて、ペットボトルのお茶を購入!
    帰路につきました。

  • 家についたら、箱大好きなうちのワンコ・・・<br />箱の中からお出迎えです。<br /><br />「一村一品」ってね(^_^;)<br />田舎の大分の、河内晩柑が入ってた箱で、お気に入りです!<br /><br />水分をたっぷりとって、アイスを食べて体を冷やして、何年ぶりかのお昼寝しちゃいましたヽ(^o^)丿<br />シエスタ〜♪

    家についたら、箱大好きなうちのワンコ・・・
    箱の中からお出迎えです。

    「一村一品」ってね(^_^;)
    田舎の大分の、河内晩柑が入ってた箱で、お気に入りです!

    水分をたっぷりとって、アイスを食べて体を冷やして、何年ぶりかのお昼寝しちゃいましたヽ(^o^)丿
    シエスタ〜♪

この旅行記のタグ

関連タグ

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (61)

開く

閉じる

  • nekonekoやんさん 2012/07/26 19:32:10
    はじめまして
    ガブリエラさん

    はじめまして、こんにちは。
    投票ありがとうございます。
    早速、ガブリエラさんの旅行記にお邪魔させていただきました。

    以前は毎年のようにお花見に行っていた奈良ですが、しばしご無沙汰していました。
    大仏様には数年前にお会いしたっきり…
    やっぱり雄大な感じがしますね。
    また、歩きたくなってしまいました。

    もう少し涼しくなったら、山辺の道もプラスしてハイキングに行こうと思います。
    今後ともヨロシクお願いします。

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/26 21:28:05
    RE: ぜひ、お越し下さいヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    ご訪問&ご投票、そして書き込みまでありがとうございます(*^_^*)
    ポチっとだけで、失礼いたしました(^_^;)

    奈良に、よくお越し下さってたんですね(^O^)
    ありがとうございます!
    ぜひ、秋の奈良へお越し下さい。
    春とはまた違って、落ち着いた感じの古都をお楽しみいただけると思います♪

    地元だと、いつでも行けると思って、なかなか中に入らなかった大仏殿ですが、久しぶりに大仏様のお顔を見ると、きてよかった♪と思いました(^_^)

    また、nekonekoやんさんの所にお邪魔させていただきますね!
    よろしくお願いいたします♪

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2012/07/22 12:21:17
    修学旅行のやり直し(^^)
    ガブちゃん こんにちは〜(^^)

    小学校の6年2組の時の修学旅行先は奈良と京都でした(^^)
    もちろん、大仏様は見ましたよ〜(^^)
    中学の時の修学旅行は東京と日光でしたけど、どちらの修学旅行もその内容を
    殆ど忘れてしまいましたね(^^;)
    写真といっても集合写真があったのですが、それもどこへ行ったのやら?

    ガブちゃんの大仏様を見ますと、あんなに立派だったかと驚いています!!
    バックにはキンキラキンの後光とたくさんの菩薩様?の様子が素晴らしいですね。
    修学旅行の時も、こんな立派だったかと思い出そうにも全然記憶になし(>_<)

    ほかの菩薩様も四天王の皆様も美しくまた、凛々しく・・
    こちらの方も、全然記憶がないのですね〜(=_=)
    「記憶にありません」って、国会の証人喚問とか裁判所での用語なのに・・(^O^)。

    あの時は、関西線を蒸気機関車に引かれていったモンです。
    上り坂を登りきれるかどうか?? そんな心配をしたことは覚えているんですよ(~o~)
    これだけが唯一の思い出かな〜??

    だからね、ガブちゃんが
    「忘れちゃったなら、もう一度奈良へ来なさい!」
    と呼んでるような気がするんですよ(^-^)。

    修学旅行のやり直し!(^^)!
    奈良・京都を見ずして、勝手なことは言えない!!
    そんな気がしてきました(^o^)

    ガブちゃんのお話で、ちょっとお勉強をしました。
    そいじゃ、また・・
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/22 21:23:41
    RE: いらして下さい〜ヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    私も、小学校6年生は、「6年2組」でしたよー!!!
    カメちゃんと一緒ですねヽ(^o^)丿

    奈良も京都も、子供の時に行っても、心に残りませんよね(^O^)
    私も、大阪に住んでたので、遠足で奈良や京都に行きましたが、お寺や仏像に興味があったわけでもなく、覚えてるのは「鹿」くらいでした(^_^)v

    そうそう!
    ぜひ、奥様と修学旅行リベンジでいらして下さいね(*^_^*)
    でも、夏と真冬以外で(気候がいい時がベストです♪)!!!

    9月1日、行けることになりました〜♪
    4トラベラーの大目付さんと一緒に行きますので、ランチご一緒しましょうねヽ(^o^)丿
    勿論、奥様も!!!
    今から、カメちゃんと奥様とお会いできるのがとっても楽しみです(*^_^*)
    日にちが近くなったら、メール送りますね♪

    早く9月にな〜れ♪

    ガブ(^_^)v
  • 五黄の寅さん 2012/07/21 17:32:49
    誰も居ない 奈良公園!
    ガブちゃん 今日は

    7月の暑い平日は外人さんばっかりなんですか。それにしても日本人がいないのは何で?
    我々団塊の世代(暇な筈の世代)は皆バテてるんかな?
    夏場の平日は穴場ですねー。生駒に帰ったら出かけよう。(^_^)

    鹿のフンはかの小百合さまがうたってたん、知ってました?
    あー、年代がちがうもんね。最初聞いた時は正直こけました。
    後期サユリストとしてはショックじゃー。です。

    東大寺も、興福寺も独り占め状態でしたか。宜しかったですね。(^_^)
    ゴールデンウィークに知人を東大寺に案内した時の混雑は凄かったです。
    大仏さんの鼻の穴くぐりなんか、順番待ちの列が堂内を半周してました。

    熱中症の症状が出て直ぐ対応され、事無きを得て良かったね。(^_^)
    やはり、夏場の外歩きはお茶とかスポーツドリンクを持参しないといけないですね。

                                  寅

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/21 21:17:21
    RE: 保冷剤入りスカーフが重宝しますね♪
    寅さん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    今日は、生駒は久しぶりに大雨(ゲリラ豪雨のような・・)でした。
    そのせいで、27度くらいまで気温が下がって、今日は扇風機無しで眠れそうです(^O^)

    夏の平日は、本当に奈良は日本人率少なかったです(^_^;)
    みんな、雨か猛暑だって知ってるから、外国人しか来ないのでしょうね・・。
    たしかに、日差しが強くて、長時間歩くのには向かない日でした。

    東大寺、GWだと、鼻の穴くぐりにそんなにならぶんですね\(◎o◎)/!
    私が行った時は、誰もいなくって、細見だったらチャレンジしてたかも(^_-)
    というのは、冗談ですが(^O^)

    真夏の奈良では、保冷剤入りのスカーフが結構役にたちますね!
    溶けちゃう頃に、屋内観光(博物館とか)に切り替えるとか♪

    ガブ(^_^)v
  • ツーリスト今中さん 2012/07/20 19:49:32
    70票目(^O^)/
    釧路は今日も17度くらいです(^◇^)

    大仏様、お写真撮って良いんですね!
    最近では3年くらい前に早朝大仏殿を見ただけでお顔を直接拝見していないから空いていそうな時を(暑いと空いている?)じっくりゆっくり拝みたいものです。

    今日の新聞に五重塔は中国や韓国にはせいぜい一基しかなくって日本は五重塔がとても沢山ある国なんですって!
    そして地震にも倒れない。
    焼失したものはあるけれど地震は大丈夫。
    だからスカイツリーも五重塔の構造を参考にしたんですってね。

    そう思って五重塔を見たら悠久の古都に知恵が沢山詰まっているんだなぁって改めて奈良の凄さを感じて旅行記を見ました(^O^)/

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/20 23:06:02
    RE: お勉強になります〜ヽ(^o^)丿
    今中さん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    17度、ちょっと涼しい日だったのですね!
    奈良は、雨が降って、昨日よりマシでしたが、それでも30度くらいです(^_^;) セミも、鳴きはじめました。

    五重塔、そんなに丈夫なんですね!
    中国には、ゴロゴロあるのかと思ってたので、驚きです\(◎o◎)/!
    今中さんのおかげで、大好きな五重塔の知識が、増えました♪
    ありがとうございますヽ(^o^)丿

    東大寺は、比較的平日は空いてるようです。
    あとは、やはり真夏が空いてますね(^_^;)
    ぜひ、ぜひ、いらして下さいね!
    いつでも、お待ちしてますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • rokoさん 2012/07/16 17:49:22
    夏の奈良は・・・
    ガブちゃん  こんにちは〜
    奈良だけじゃなく、こちらも暑いです、
    京都も祇園祭、暑いはずです。

    大仏さまに逢いに行かれたのですね、
    思いつきで逢いにふらっと出かけられるなんて、羨ましいな。。。

    県庁の屋上からの眺め、いいですね、しかも独り占めだったの。
    先日はガブちゃんのその上の展望室をめざして楽しみに行ったのに
    工事中で残念でした(-.-)

    奈良公園も独り占めだったとは。

    東大寺のあ・うん像は素敵です。
    東大寺と東大寺ミュージアム、今度はセットで行ってみよう。

    大仏さまのお写真たっぷり見せていただいてありがとうです。

    お互い熱中症に気をつけましょう。

    67票目投票しました、すごいね!


    roko



    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/16 21:31:23
    RE: 今日は、ムシムシでしたね〜(^_^;)
    rokoさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    奈良コミュ北海道オフ会、私は留守番でしたが、行かれた方たちは、帰ってきてこの暑さにびっくりされてるでしょうね(^_^;)
    今日のお昼は、なんとか扇風機でしのいでましたが、ワンコが心配になって、夕方から「28度設定」で、今年初の冷房を入れてしまいました(^O^)
    祇園祭、京都は35度あったそうなので、暑いでしょうね・・・。

    そうそう!rokoさんが行かれた時は、県庁の屋上は工事中だったんですよね・・。残念でしたね・・。
    でも、その分次に来られた時に、楽しんでくださいね♪

    東大寺と東大寺ミュージアムのセット、なかなかお得で見応えありましたよ!
    ぜひ、セットで〜ヽ(^o^)丿

    今日は、今年初めての「せみの鳴き声」を聞きました!
    夏ですね〜♪

    ガブ(^_^)v
  • エンリケさん 2012/07/14 19:34:16
    夏の奈良の蒸し暑さが伝わってきます。
    ガブリエラさん

    こんばんは。
    夏の奈良県、内陸部特有のむわっとした感じが伝わってきてほんとに暑そうですよね・・・。

    それでも、欧米人をはじめ外国人旅行者がたくさん観光に来ているのにはびっくりです。
    われわれが夏の南ヨーロッパや東南アジアに行ってもそうなように、素晴らしいものを見るためなら暑さもなんのその、という気分なのでしょうね。

    そんな中、ガブリエラさんが精力的に写真を撮ってらっしゃるのはさすがです!
    東大寺の大仏様も明るくきれいに写っていて、昔、訪れたことを思い出しました。

    昔のカメラではどうやっても暗くしか映りませんでしたが、今のカメラはすごいんですね〜。

    ぜひこのカメラで今度のヨーロッパ旅行でも美しい写真をたくさん撮ってきてください!

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/14 22:11:06
    RE: ありがとうございます(*^_^*)
    エンリケさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)
    たくさん見て下さったようで、ご投票もありがとうございますヽ(^o^)丿

    夏の奈良、本当に湿度のお化けです〜(^_^;)
    温度そのものよりも、湿度が高すぎて、空気が重いです〜!
    おかげで、1日に2回お風呂に入るようになりました(~_~;)

    外国の方々、この暑い奈良に来られて、文句も言わず楽しそうに観光されてるのを見ると、感謝感激です♪
    ただ、特に欧米人の方たちは、日本人より皮膚が弱いと聞いたので、日焼けを心配しちゃいました(^O^)

    エンリケさんにお見せできるような写真、頑張って欧州で撮ってきますね!
    多分、11月か12月になりそうです(^◇^)
    エンリケさんの素敵な旅行記、楽しみにしてますねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • まひろ1969さん 2012/07/12 11:32:47
    参考にさせていただきます(*^_^*)
    こんにちは!

    5月に旅番組で奈良の大仏さんを紹介していました。それを見ていた主人が、「俺、見たことあるかなぁ?」と言い出し、私も義務教育の時に学校から1度行った位の記憶です。大阪人なのに・・。

    それで主人が「1回行かなあかんなぁ」と言うのでその気になっていましたが、もうすっかり忘れていました。

    ガブリエラさんの旅行記のおかげで思い出しました!!
    お盆休みに出来たら行って来たいと思います(*^_^*)

    暑いやろうなぁ〜(^_^;)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/12 13:11:19
    RE: 日差しよけ対策をヽ(^o^)丿
    まひろ1969さん☆

    こんにちは♪
    嬉しいカキコミ、ありがとうございますヽ(^o^)丿

    大阪に住まれてたら、いつでも行ける、という感じで近場はいかないですよね(^O^)
    私なんか、県民のくせに、まだ行ったことないお寺とかたくさんあります(^_^;)

    だんなさま、まだ大仏さまを見られてないのでしたら、ぜひお越し下さい♪
    ただ、夏の奈良の暑さ(湿度)は、大阪よりひどい時もありますので、暑さ対策万全でお越し下さいね!
    大仏殿の中に入ってしまえば、不思議と涼しいので、それまでの道中、なるべく影に入られて下さいね(*^_^*)

    また、お邪魔させていただきますね♪

    ガブ(^_^)v
  • パピーさん 2012/07/11 00:55:48
    日本人率1%!!!
    ガブちゃん

    いくら平日でも、こんな定番の観光地で、日本人がいないなんてことがあるんですね。

    (マルセイユでは、2日間日本人に1人も会いませんでした。)

    みなさん暑いので、奈良の観光は敬遠しちゃうのかな。

    秋になったら、奈良に行ってみたい。

          パピー

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/11 09:16:03
    RE: ぜひ、いらしてください(*^_^*)
    パピーさん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    東大寺近辺、本当に外国人率が高すぎて、「ここは日本?!」という感じでした(^_^;)
    この暑さの中、来て下さる方々には、本当に感謝です♪
    きっと、湿度の高さうんざりされてたでしょうね(~_~;)

    秋の奈良は、いいですよ〜!!!
    京都の紅葉も勿論素晴らしいですが、少し人が少ない分、奈良はゆっくり回ることができます♪
    ぜひ、いらして下さい(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • きーちゃんさん 2012/07/10 11:44:15
    高校の修学旅行で行きました〜
    ガブちゃん、こんにちは♪

    奈良公園、東大寺は修学旅行で行きましたよ♪
    しかし。。。10代にはあまり興味がなく? あまり覚えていません・・・
    写真を見て思いだす程度^_^;
    今思うと、もったいなかったなぁ〜

    セーラー服姿で鹿に煎餅をやっている写真、ありますよ♪

    奈良公園の新緑&鹿さんの風景はとても涼しげに映っていますが、とても暑いんでしょうね(>_<)
    鹿さんも、重い角と毛皮で暑そうだわぁ〜

    厳格な大仏殿。。。ほとんど海外の観光客?!

    大仏さまもすごいですね〜!!
    今だとゆっくり見たい所〜  すごいなぁ〜!

    そして柱の穴。。。万が一途中でハマってしまって、どうやっても抜けなくなったらどうするんでしょう(@_@;)
    そういう人過去にいるんでしょうかね〜(笑)

    「びんずるそんじゃ様」。。。思わず拡大してみてしまいました!
    木で作られているんですね。  江戸時代の作成・・・すごい!
    何かしらの魂が宿っていそう^_^;

    熱中症にかかりそう・・・かかった?ガブちゃん、それだけ暑かったんですね!
    私は熱中症になったことはありませんが、本州の夏は半端じゃないでしょうね(>_<)
    今日の札幌は涼しげ・・・23℃です(^^)v

    きーちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/10 13:38:03
    RE: 反対ですね〜ヽ(^o^)丿
    きーちゃん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございます(^_^)v

    私は、高校の修学旅行が北海道でしたヽ(^o^)丿
    先生と生徒を半分に分け、飛行機を1日ずらして、なにかあっても大丈夫なようになってたのを、不思議な気持ちで納得してた記憶が・・・(^_^;)
    1週間の旅行で、札幌や小樽、摩周湖など、真ん中あたりを東から西に回りましたヽ(^o^)丿
    馬に乗ったり、楽しかったです♪

    奈良とか京都の修学旅行って、あまり楽しくないですよね・・・。
    よっぽどお寺好きとか、歴史好きな子ならいいのですが、心に残りませんよね(^_^;)

    大人になってから、じっくり鑑賞するのがいいですよね(^_^)v
    大仏さまも、きーちゃんを待たれてますよ〜(*^_^*) うふふ♪

    今日は、奈良は34度になりました\(◎o◎)/!
    暑すぎて、ワンコは扇風機の前で、ぐだーって寝ています(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • susanaさん 2012/07/09 20:51:03
    もうそんな時期か・・・
    ガブちゃん、コンバンワ★
    もう熱中症の季節か・・・そうだよね、涼しいと思っていたらもう7月!早すぎる。。。

    この時期の奈良公園、たしかに行ったことないかも。
    期末テスト時期だったし・・・って、まったく勉強してなかった私のセリフじゃない(笑)

    奈良はほんとに暑いよね。
    東京の夏が楽チンで、こんな過ごしやすいのに夏バテとか言ってる人が信じられな〜い!って、いつも思ってます。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/09 21:38:26
    RE: こっちは、そろそろ30度だよ〜(^_^;)
    すーちゃん☆

    こっちにも、ありがとうヽ(^o^)丿

    今日は、本当に暑かったよ〜(^_^;)
    お昼は、30度あったよー!
    しかも、湿度すごいしね・・・

    東京の方は、少しマシなんだね♪
    いいなぁ〜ヽ(^o^)丿

    まあ、この時期にドリンクもたずに出歩いちゃう私が悪いんだけどね(^_-)
    欧米人、中国人、韓国人、みんな体力あるな〜!って感心しちゃったよ♪

    期末テストって、なつかしいな〜(*^_^*)
    私、本当に「一夜漬け(しかも1時間とかくらい)」しか勉強しなかったよ♪ まあ、成績はご想像どおり(^_-)

    ガブ(^_^)v

    susana

    susanaさん からの返信 2012/07/11 21:22:16
    RE: RE: こっちは、そろそろ30度だよ〜(^_^;)
    > 今日は、本当に暑かったよ〜(^_^;)
    > お昼は、30度あったよー!

    今日はこっちも30度。
    休みを取って外をふらついていたら、やっぱり暑かった〜

    > しかも、湿度すごいしね・・・
    >
    > 東京の方は、少しマシなんだね♪
    > いいなぁ〜ヽ(^o^)丿

    そう、湿度!
    関西は全般的に、湿度が高い!!
    東京では暑い日でも、外に出た瞬間にモワッとくることはまずない。

    > まあ、この時期にドリンクもたずに出歩いちゃう私が悪いんだけどね(^_-)
    > 欧米人、中国人、韓国人、みんな体力あるな〜!って感心しちゃったよ♪

    何なんだろうね、日本人だけが弱っちいイメージが・・・

    > 期末テストって、なつかしいな〜(*^_^*)
    > 私、本当に「一夜漬け(しかも1時間とかくらい)」しか勉強しなかったよ♪ まあ、成績はご想像どおり(^_-)

    こっちは、一夜漬けでも高得点が取れた日本史以外はな〜んもしなかったよ。
    おかげで大学の推薦入試がほとんど受けられなかった・・・
  • motoさん 2012/07/09 19:29:01
    そーなんだ。
    こんばんは。。

    興福寺は平成30年まで工事してるって長いですね。
    さりげな−く作られていそ−な旅行記だけど、私に
    とってはクチコミ情報いっぱいです。
    県庁の屋上ね。これはいいスポットかも。
    旅先の役所って、あまり立ち寄らないもんね。

    それにしても国際都市ですね。
    最終的に日本人率1%なんて。
    梅雨時の奈良でも、外国人にとっては価値ある
    JAPANなのでしょうね〜。

    あ。また駅出口に托鉢僧いる!ってそこに食いつくmoto

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/09 21:20:04
    RE: 嬉しいです〜(*^_^*)
    motoさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    私の「ダラダラ旅行記」でも、クチコミ情報って言っていただいて、本当に嬉しいです(*^_^*) ありがとうございます♪
    奈良県庁は、実はかなり前から、屋上を解放してくれてるので、最高の展望台なんですヽ(^o^)丿
    でも、普通は立ち寄らない所なので、県民でも知らない人、けっこういるんですよ(^O^)
    奈良のマップや、イベント情報なんかもありますし、食堂は一般の人が食べられて、安くておいしい(大目付さん情報です♪)らしいですよ(*^_^*)

    4トラに入るまでは、当たり前に思ってた奈良のことが、旅行される方のお役にたつって、本当に嬉しいです♪
    これからも、頑張っておもしろスポットや、お役立ちスポット、見つけたいと思いますヽ(^o^)丿

    駅前の托鉢僧さん達は、台風以外お休み無しのようです(^_^;)
    夏は、暑いでしょうね・・・

    ガブ(^_^)v
  • hokkaさん 2012/07/09 11:21:03
    やっぱり奈良は東大寺!
    こんにちは、ガブちゃん。

    こんなに人が少ない東大寺なんて!びっくりです。丁度、修学旅行や遠足のシーズンが終わり、梅雨の時期だから出かける人が少ないんでしょうね。私の場合、団体さんに付いて行ってこっそりガイドさんの説明を聞いたりしてましたが・・・それが出来ないのは、ちょっと残念かな(笑)
    東大寺、しっかり写真を撮ってますね。改めて東大寺の凄さがわかりますよ。こちらの廣目天様は、凛々しい中にも迫力がありますね。
    近鉄奈良から東大寺までぐるっと廻ると、けっこうな距離ありますよね。写真からも暑さが伝わってきますが、やっぱ水分補給は大事ですね。
    ガブちゃん、何事もなくて良かったです。これは大仏さまが早く帰って休むように導いたのかな。

    hokka

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/09 13:33:35
    RE: 大仏さまのお導き♪
    hokkaさん☆

    こんにちは♪
    本当に、いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

    東大寺、地元ながら本当にいいお寺だと思います♪
    そして、撮影(三脚はダメですが)OKなのは、かなり珍しいですよね!
    太っ腹ですよね(*^_^*)

    奈良の暑さを知りながら、自分の体力を過信してました(^_^;)
    なにより、ドリンクを忘れたことが、一番のミスでした〜!!!
    でも、水分たっぷり取って、ぐっすりお昼寝したら、すっかり治っちゃいましたヽ(^o^)丿
    hokkaさんのおっしゃるとおり、大仏さまのお導きかも(^_-)

    廣目天さま、本当にりりしくて、ちょっとファンになっちゃいました♪
    大仏さまがメインで、目立たない感じですが、私は好きですヽ(^o^)丿

    今日は、奈良は暑いです〜(^_^;)
    梅雨はどこ?っていうくらい、カンカンに晴れてます(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • ももであさん 2012/07/09 07:15:08
    なめるな警報
    地元奈良の定番コースとは、珍しいですね!?
    でも灯台もと暗しで、地元は意外とおろそかにしがちなので、
    新しい発見のためにも、たまには散策しないといけませんね〜

    地元をなめると大変なのだ(~_~;)

    今年は7月に入っても比較的涼しく、過ごしやすいというものの
    暑さや紫外線をなめちゃいけませんね。

    ぼくは日光過敏症を起こすので、特に紫外線には気をつけています。
    ホント、肌を露出している海外の人達を見ると、いつも日焼けどめ
    ぬってる?って、心配になります(^_^;)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/09 13:25:27
    RE: なめちゃ、いけませんね(*^_^*)
    ももであさん☆

    こんにちは♪
    たくさん見て下さって、本当にいつもありがとうございますヽ(^o^)丿

    地元って、「いつでも行けるから」って、なかなか行かなかったりしますよね(*^_^*)
    この日も、母がすすめてくれなかったら、マイナーなコースに行ってたと思います(^O^)
    久しぶりに、大仏さまに会いたくなって(お寺は涼しいですしね♪)、ついつい欲張って歩き回ってしまいました♪

    私も、すぐに肌が水膨れになるので、1年中日焼け止めを塗っています。
    それでも、夏は微妙ですが日焼けしちゃう(赤くなる)ので、恐怖です(>_<)
    外国の方々は、「日光浴」だと思ってるんでしょうね。
    日本人って、なんとなくお寺や神社に行くのに、ノースリーブに短パンは・・という気持ちがありますが、欧米の人はその恰好のまま教会に行くのかな?なんて、考えちゃいました(^_^;)

    ガブ(^_^)v
  • るなさん 2012/07/08 21:55:27
    天然ガブちゃん♪
    こんばんは、ガブちゃん。
    今、たらよろちゃんとおデートして帰ってきました。
    確かにお人形さんのいでたちでしたが、中身は男前だったので良かったわ(笑)私みたいにおおざっぱな男前女が、大丈夫かしら???って心配だったからね〜
    で、ガブちゃんは天然そのものだって言ってたわ(^◇^)旅行記見てても素直さがそのまま出ているようだもんね。

    欧米人は太陽が大好きなのだよ、ガブちゃん。だから日焼け止めなんて頭はたぶんないね。
    40度近くくそ暑いのに、イタリアじゃあ外は満席、中はガラガラってのがよくある光景だ!

    大仏と言えば、この前鎌倉で見たけど、やっぱり奈良は本物だ。って何が?奈良にも東大寺にも行ったことがない私には、きっと外人さん達と同じ目線で感動もんなんだろうなぁって思います。

    それにしても鹿ちゃんも暑そうだね。
    私は暑いのが苦手だから、夏は引きこもりになりそうだわ。

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/08 22:11:43
    RE:楽しいデートだったでしょ(^_-)-☆
    るなさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    たらよろちゃんとのデート、楽しかったでしょ(^_-)-☆
    見た目からすると、あのおもしろいキャラ、想像できないですよね♪
    サバサバしてて、それでいてちゃんと気を使ってくれる気さくな女性ですよね♪
    るなさんと、絶対合うと思いましたもん!
    まだお会いしてないけど、掲示板でやりとりさせていただくと、わかりますよ〜♪

    私の天然さは、もう旅行記でかなりの方にバレちゃってますね(^O^)
    思ったことを、そのままクチに出してしまうので、天然ってよく言われます(^_^;) ←自覚してます(^_^)v

    今日は、おそらく、るなさんとたらよろちゃんの近くの人たちは「あの2人、モデル事務所の人たちかな?」なんて思ってると思います♪
    私の中で「美の饗宴」でーすヽ(^o^)丿


    欧米人は、そういえば日焼け止め塗らないですね・・・。
    太陽が大好きなら、納得です(^O^)
    しみになっちゃうよ〜!って思っちゃいました(^_-)

    夏は、私もひきこもりがちです(^_^;)
    暑いと、動きたくないですよね・・・。
    出かけるなら、夕方以降ですね!

    ガブ(^_^)v
  • 白い華さん 2012/07/08 21:13:02
    「緑豊か!な 奈良公園」・・・の お散歩 旅。
    今晩は。
    奈良県庁・・・の 屋上!から、「奈良公園!の 全景」を 眺めたら、
    「緑! 溢れる・・・奈良公園」を 母娘で ブラリ!散策しよう。

    「いやぁ〜、いい〜!デスネ。」
    私も、4〜5年前、 夏の 奈良公園!を 歩きましたが、
    公園の 「緑・・・の 葉っぱ!の 木漏れ日」が 太陽に照らされて、キラキラ・・・と きらめいて、
    もの凄く、 「好印象!な 奈良公園」です。(♪)

    そして、公園内は、興福寺。に 東大寺。春日大社・・・と、日本を 代表する!寺社仏閣・・・の 見所!が 目白押し。
    ホント、そうゆう・・・寺院同士!の 途中を 歩く。のも、「緑の 公園風の 町。そして、鹿が 自由・・・に 行き交う」が 素晴らしい〜!って 思いました。

    真夏は、暑くて・・・、旅行は、やっぱり、9月以降・・・で しょうか〜?

    我が家!は、 千葉県内(成田空港の 京成線・沿線) でも あるので、
    『 成田空港・・・の LCC(国内線 飛行機) 』 は、 けっこう、気にして・・・おります。(笑)
    格安の チケット!が 出たら、「関西地方!を またまた、ひとり旅」で 行きたい。と 最近・・・考えるンですよね〜。

    ウチの 旦那様!の 「ドライブ旅 in 関西地方」を 待っていたら、いつ・・・に なるのやら〜?

    先月は、「韓国 ひとり旅」も 気まま!で・・・ 楽しめた。ので、
    「関西地方!も ひとり旅・・・で いい〜!かなぁ〜」デス。
    「主人は、京都・・・には、行きたくない」そう〜!なんですよ〜。
    「関西旅行の メイン!京都」が ない・・・旅。なんて。。。

    だから、またまた、ひとり旅・・・が 予感!されます。(♪)
         それでは また

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/08 21:35:31
    RE: ひとり旅で、お越し下さい(*^_^*)
    白い華さん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    うふふ♪
    実は、この奈良散歩は、1人で行ったんです(*^_^*)
    母は、アドバイスだけで、「暑いから、行かない〜!」って、送り出してくれました(^_^;)
    母がいたら、おそらくカフェとか入って、水分補給できてたのに、一人だったので、暑さの中テクテクしちゃいました!

    7月、8月の奈良は、暑すぎて、おすすめできません(^_^;)
    人が少ないのはラッキーですが、テクテクできる距離が短くなると思います。なので、9月以降秋、もしくは春がいいですね♪

    ぜひ、おひとりでも、いらして下さいヽ(^o^)丿
    方向音痴ですが、奈良公園あたりならガイドしますよ〜♪
    奈良コミュオフ会に飛び入り、っていうのも大歓迎です(^_^)v

    旦那様、京都がお好きでないんですね。
    きっと、人の多さに、嫌気がさされてるのでしょうね・・・。
    とってもいいお寺、神社がたくさんあるのに、もったいないですね(^_^)

    ガブ(^_^)v
  • たらよろさん 2012/07/07 12:06:40
    蒸すんです。。
    こんにちは、ガブちゃん。

    昨日からの雨もやみ、今は穏やかに晴れてますね。
    後10日すれば祇園祭だし、梅雨も終わりかな。。。

    そんな暑い中、大仏さんとご対面されたのね。
    奈良の大仏様は本当に大きいし立派!
    神々しいという表現がぴったりな気がします。

    お散歩も暑くなってくると本当に気をつけないと怖いよね。
    蒸してきた時が最悪、、、
    今年はまだ蒸し暑くて眠れない、、、って日が少ないけれど、この後、、、
    あーーー怖いわ。

    たらよろ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/07 23:09:18
    RE: 節電の夏だしね・・・(^_^;)
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうヽ(^o^)丿

    友達の家に泊まりに来てて(っていっても、近所なのよ〜(*^_^*))、友達の入浴中に書き込みしちゃってます♪

    本当に、ムシムシするよね・・・
    気温は、さほど高くないんだけど、湿度はすごいよね(^_^;)
    京都も奈良も、夏は暑いもんね・・・。
    たらよろちゃんも、水分補給には気をつけてね(^O^)

    いつも不思議なんだけど、お寺って、冷房してないのに、中に入ると涼しいよね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • zzr-cさん 2012/07/07 11:57:44
    ご注意
    ガブさま こんにちは!

    奈良の春日の青芝にって歌がありましたねぇ〜
    ふんふんふん鹿のフン♪〜

    この時期の奈良は海外の方たちばかりなんですねぇ〜

    日本人率1パーセントってあり得ませんね(笑)

    私も小学校の修学旅行で大仏の穴をくぐりましたよぉ〜
    あれって結構狭いから大変ですよねぇ〜お友達、良くぞくぐられました!

    写真を見ているとそんなに暑そうには見えませんが、甞めちゃ駄目ですねぇ〜

    熱中症は忘れた頃にやってきますから!

    まめな水分補給は絶対に必要ですね^^;

    ってかラムネが大人気って海外の方たちだからですかね?

    屋台にあんなに人がたかっているのは久々に見ましたよ^^;

    じぃ〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/07 23:05:20
    RE: ですよね〜♪
    じぃ〜さま☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(^O^)

    今日、友人の家に泊まってて、ログイン忘れて4トラを見てたので、ゲスト訪問の1回は、私の友人でーす(^_^)v
    じぃ〜さまのこと、イケメンやね〜!!!って言っておりました(^O^)

    で、友人が入浴中に、お返事してます!

    鹿のふんの歌、懐かしいですねヽ(^o^)丿
    さんまさんのおかげで、奈良のイメージって、鹿のふんですもんね(^_^;)
    たしかに、数多しですが(苦笑)。

    熱中症になりかけて、水分補給の大切さに気づきました(*^_^*)
    地元だとなめてたら、痛い目にあいました(^_^;)

    これから暑くなりますが、じぃ〜さまも、水分補給に気をつけて下さいね!

    ガブ(^_^)v
  • エトランゼさん 2012/07/06 23:21:25
    暑いですね。
    ガブちゃん、こんばんは☆

    毎日暑いですね。それに湿気ムンムンで暑さ倍増 (;゜0゜)

    熱射病は大丈夫でしたか?
    私も暑さに体がついていけず頭痛に見舞われるのであの辛さはよくわかりますよ。
    体を冷して少し休むのが一番ですね。

    梅雨時の奈良公園って観光客いないのですね〜。
    鹿も退屈そうじゃないですか!
    こんなに人がいない奈良公園を見たのは初めてかも。

    独り占めできるのはいいけど暑いと出かける気力がありませんわ(~_~;)

    エトランゼ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/06 23:52:49
    RE: 地元民は知っている(*^_^*)
    エトランゼさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    奈良県民なら、この時期の奈良は歩かないですよね(^O^)
    なのに、4トラがメンテで暇だ〜!という気持ちで、ついつい行ってしまいました(^_^;)

    熱射病の方は、すぐに水分をとって、お昼寝をしたので、大丈夫でした♪
    ありがとうございます(*^_^*)
    人は少ないけど、この時期の奈良公園は、日差しをもろに受けるので、ダメですね(~_~;)

    今日の雨風、すごいですね・・・。
    やっと、少し落ち着いてきましたねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • 天星さん 2012/07/06 12:44:25
    一村一品
    画像がよく見えますね
    ちょっとうまくなってます...(Oh~)

    一村一品は大分が発祥の地
    最近はあまり使われてないフレーズ
    なんとなく懐かしい(笑)
    ワンコの基地になってる〜



    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/06 23:48:39
    RE: 最近は、あまり使われてないんですね!
    天さん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    ちょっと上達しました?!(*^_^*)
    天さんに褒められたら、とっても嬉しいです♪
    東大寺って、手持ちでフラッシュたかなくても、ちゃんと撮れるように日光を取り入れてるのがすごい、と思いました(*^_^*)
    なので、禁止されてないのに、誰もフラッシュを使わないんですよ♪

    一村一品、母の同級生の方が、みかん系を作られてて、毎年河内晩柑か、デコぽんを送っていただいてます♪
    その箱が「一村一品」なので、しっかりしてるし、捨てがたい・・・と思ってたら、ワンコのお気に入りになりました(^O^)

    この間の大雨、大丈夫でした?!
    今、こっちは大雨(台風のような風と雨)です(^_^;)

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2012/07/05 22:37:56
    当分会えないと思っていたけど・・・
    ガブちゃん、こんばんは。

    メンテ中止で、早速投稿!やるね〜!!

    すご〜く奈良っぽい(私のイメージ通り)旅行記で、やっぱり奈良っていい感じですね。

    でも、昨日は確かに蒸し暑かった・・・。奈良は、やはり夏は暑く冬は寒いって場所なのかな?

    それではまた〜。

    私も50枚制限かかる前に、どっか行って旅行記アップしなくちゃ〜。

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/06 00:18:37
    RE: メンテ、延期になりましたね(*^_^*)
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    メンテ延期のお知らせを見て、いそいそと旅行記作っちゃいました♪
    だって、50枚規制大変ですもんね!
    ぜひ、こあひるさんも今のうちに(^_-)

    奈良は、暑いし、寒いですよ!
    典型的な盆地ですね(^_^;)
    夏は、本当に観光に向いてない所ですが、外国から来られた人たちは、平気でテクテクしてました♪

    暑い夏、水分補給は本当に大切ですね!

    ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2012/07/05 22:29:00
    さすが地元っこ
    ガブちゃん、こんばんは

    熱中症は大丈夫ですか?

    奈良の王道、奈良公園に東大寺はやっぱりいいですね。
    庁舎の屋上がこんなにいい展望スポットになってるとはさすが地元の人
    ならではの情報ありがとうね〜。

    何かの写真で東大寺の大仏さんの顔が外から写って
    あれ?見えてたっけ?って思ったことがあったんだけど
    そうか、特別な時だけあの小窓は開くんですね。

    鹿さんも暑そう〜。
    この時期そんなに外国人率が高いんだ?そうだ!得意の英語でガブちゃんガイド
    やればいいのに。人懐っこいし絶対合いそうだよ。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/06 00:12:09
    RE: ここはお勧めです♪
    momotaさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    「The 奈良」っていう観光ルートを、回ってみましたヽ(^o^)丿
    地元だと、当たり前のようなことでも、他県から来られる方に役立つことがあったら、嬉しいです!
    奈良県庁の屋上は、地元民でも知らない人が多いです(*^_^*)
    あえて、県庁って、用事がないと行かないですもんね♪
    屋上までは知ってても、階段を登ってもっと上に行けるっていうのは、もっと知られてないみたいです。
    おすすめですよーヽ(^o^)丿

    実は、「奈良ボランティアガイド」になるための講座っていうのが、地元の大学であって、考えたこともあったんですが、毎週末がつぶれちゃうのが嫌で、行かなかったんですよ(^_^;)
    なにより、「超」のつく方向音痴なので、向かないですしね(^_-)

    熱中症、心配して下さって、ありがとうございます(*^_^*)
    家に帰って、水分をたくさん取ったら、治りました♪
    夏は、水分補給、本当に大切ですね(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • hot chocolateさん 2012/07/05 22:22:41
    奈良の夏!
    ガブちゃん、こんばんは〜

    旅行記投稿早いですね。

    奈良にはもう、10年ぐらい行ってないかな。
    奈良は、のびやかで、おおらかでいいですよね♪

    最近は、奈良も外国人ばっかり?
    以前は、欧米人が多かったけれど、今は中国や韓国からの観光客が多いのね。
    奈良は盆地なので、夏は相当暑いですか?
    こちらも暑くなってきてはいるけれど、まだ木陰は少しは涼やかです。

    ワンちゃんも段ボール箱が好きなのね。
    我が家のにゃんこも箱入り娘です♪

    hot choco

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/05 23:58:30
    RE: 暑いですよ〜(*^_^*)
    hot chocolateさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    奈良の夏は、暑いですよー(^_^;)
    夏の観光だけはしたくない、と思ってたのですが、朝が爽やかだったので、つい出かけてしまいました(*^_^*)

    外国人さん達の割合は、欧米とアジアで半々くらいでしょうか。
    高温多湿で、もっと辛そうにしてるかな、と思ったら、案外平気そうで、すごいな〜と、思いました(^O^)

    hot chocoさんのニャンコちゃん、可愛いでしょうねヽ(^o^)丿
    犬派ですが、ニャンコも好きです♪

    ガブ(^_^)v
  • crossさん 2012/07/05 21:11:37
    いつもおるんか〜?
    ガブちゃん、こんばんは♪

    メンテナンスが中止になったようで、早速の投稿ですね。

    前にも見てるけど、このお坊さんはいつもいてるね♪

    県庁の展望台は穴場じゃないですか〜、とてもいい眺めで♪
    独り占めってことは、ガブちゃんだけ?
    もう少し人がいてもいい気がしますが、奈良県も宣伝がたらんな〜。

    奈良の大仏さんを最後に見たのは、もう20年以上前になるかな。
    奈良と言えば、大仏さんと法隆寺...後、鹿ですね。
    最近は、日本人より外人さんに人気なんやね♪

    cross(^_^)v

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/05 21:56:07
    RE: いますよ〜♪
    crossさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    行基像前の、托鉢僧さん、必ずいますね!
    暑いのに、ご苦労さまですって、言いたくなっちゃいますよ(^_^;)

    奈良県庁の屋上、無料だし、本当に360度見られるので、最高です♪
    でも、県民でも知らない人が多いんですよ(~_~;)
    もったいない〜!

    夏の奈良は、地獄のような暑さと湿度ですが(愛知も、たしか暑いですよね)、春と秋はいいですよ♪
    ぜひ、奥様とお越し下さい(^o^)/

    ガブ(^_^)v
  • shimahukurouさん 2012/07/05 19:32:39
    東大寺
    ガブちゃん、こんばんは〜

    東大寺は初詣とお盆の無料公開のときにしか入場したことがないので
    こんな人が少ないのは初めてみました

    これからは暑いから、どこに遊びに行けば良いのか…
    京都の夏もすごいですが奈良も手ごわそうですね

    shimahukurou

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/05 21:46:21
    RE: 暑いですね〜(^_^;)
    shimahukurouさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    奈良と京都は、本当に夏は地獄ですね・・・(^_^;)
    日本人は、よくわかってますよね(^O^)
    この時期は、観光どころじゃないって!
    私も、朝涼しくなかったら、絶対行ってなかったのですが、だまされました〜(>_<) (って、誰に?! 太陽に♪)

    それにしても、平日とはいえ、あの人の少なさには驚きでした\(◎o◎)/!
    ちょっとラッキー!って思っちゃいました(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • わんぱく大将さん 2012/07/05 18:10:30
    日本の蒸し暑さ
    ぎゃぶりえらさん

    日本の蒸し暑さ、考えただけでもぞっとします。太陽はまだ日本はかわいい。こちらは日本の3倍の紫外線だそうで。だから、海外人も日本ではへーきのへーのようです。

    奈良も“xxやがな”っていいますか?    大将

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/05 21:39:58
    RE: 言いますよ〜ヽ(^o^)丿
    大将さん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    「○○やがな」って、私は言いますね〜♪
    奈良で、言うと思いますよ(^O^)

    こちらの湿度は、かなりキツいです(^_^;)
    スペインは、カラっと暑い感じでしょうか(^O^)
    紫外線が多いのは、大変ですね!
    それで、皆さん平気でノースリ、短パンなんですね\(◎o◎)/!

    ギャブ(^_^)v
  • 大目付さん 2012/07/05 18:01:26
    注文してから長い
    何回か行きましたが、注文してから1人用の釜で釜飯を炊くので、随分時間が掛かりました。美味しかったですが、注文してから20分は待った記憶があります。

    セルフサービスですが、定食なら平日、県庁の6階で450円で食べられますよ。普通に美味しかったです。

                                 〜大目付〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/05 21:35:41
    RE: 県庁、行けばよかったです!
    師匠☆

    そうなんですよ!!!
    家に帰ってから、母に「県庁で食べればよかったのに〜」と言われました(^_^;)

    師匠に、以前教えていただいて、行きたいな〜って思ってたのに(>_<)
    行きに、県庁に行ってしまったのが間違いでした\(◎o◎)/!

    釜飯、ひとり飯で1000円越えたくなかったので、やめました(*^_^*)
    東向きの「ピアノ」でイタリアンを食べようかと思ったのですが、熱中症なりかけでやめました(^_^;)
    水分は、大切ですね!

    ガブ(^_^)v

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/07/05 22:56:54
    RE: RE: 県庁以外なら
    > 師匠に、以前教えていただいて、行きたいな〜って思ってたのに(>_<)
    > 行きに、県庁に行ってしまったのが間違いでした\(◎o◎)/!

    ★県庁のレストランは6階にあるので、窓側の席から生駒山が見えますよ。景色も良いです。親子丼が人気と聞いたので前に行ったときに見たらその時はなくて残念でした。

    > 釜飯、ひとり飯で1000円越えたくなかったので、やめました(*^_^*)
    > 東向きの「ピアノ」でイタリアンを食べようかと思ったのですが、熱中症なりかけでやめました(^_^;)
    > 水分は、大切ですね!

    ★東向きの「コムゴン」もランチは安くて美味しいですね。水かお茶はこれから外歩きには必需品ですね。夏になると毎年自宅で「アルカデ(ハイビスカスティー)」を作って冷蔵庫でペットボトルごと凍らせるか、冷やしておきます。夏バテの予防に良いですよ。エジプトで覚えました。

                                 〜大目付〜
  • 大目付さん 2012/07/05 17:42:59
    ガブちゃん、今日は〜!
    興福寺中金堂の完成はまだまだ先ですね〜。生きてるかなぁ?


                                 〜大目付〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/05 21:30:00
    RE: 一緒に行きましょう!!!
    師匠☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    師匠ってば、生きてますよ〜!!!
    なので、出来上がったら、ぜひご一緒しましょうね♪

    ガブ(^_^)v

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/07/05 22:38:05
    RE: RE: ガブちゃん、今晩は〜♪
    > 師匠ってば、生きてますよ〜!!!
    > なので、出来上がったら、ぜひご一緒しましょうね♪

    ★そうですね。完成したら落慶法要があるので是非、行きたいですね。またその時は是非ご一緒に。


                                 〜大目付〜
  • かずちゃんママさん 2012/07/05 15:26:51
    晴れると・・暑い〜〜(^^;)
    ガブちゃん こんにちは〜

     なんか4トラが,変なことになって(改装延期・・?),メルマガがこなくなって,みんな新規投稿してないよな〜なんて思っていたら・・
     
     おっ,さすがガブちゃんちゃんと?昨日のお出かけをもうアップしてる〜(^^)/
     bettyさんも早ーーい!

     この時期は,奈良公園も人が少ないのね。地元では,小学生の修学旅行で京阪神に出かけますが,東大寺は,定番です。
     私も,何度も付き添いで行きましたが,10年ほど前に,例の穴に入ってみました。。
     ちゃんと通れてよかったです。。(*^_^*)

     京都の縁切り碑の穴は,けっこう大きいので,もっと成長してもだいじょうぶですよ。
     なんて・・・(^^;)

     体調,だいじょうぶですか? お母様は・・? 夏の水分補給は,大切ですね。
     近鉄駅からは,けっこうあるのに歩いたの? お母様もよね。
     すごいです。。お元気なのね。まだ,若いものね。

     あの県庁の屋上より高い展望台というのが,あるのですね。
     今度,また行ってみたいです。。

     午前中の雨が上がって,蒸し暑いです。庭の草がすごいことになっているのですが・・なかなか・・です。

     では,また〜

                 来週の今ごろは北海道〜(^o^)かずママより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/05 15:46:56
    RE: 楽しみですね♪
    かずちゃんママさん☆

    こんにちは♪
    さっそく来て下さったんですねヽ(^o^)丿
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    昨日は、実は一人で行きました♪
    母は、暑い!という理由で、拒否でした(^_^;)
    アドバイスだけして、ワンコと遊んでたみたいです。

    そっか・・・かずママさんは、何度も引率で来られてるんですね!!!
    昨日も、遠足と途中で出会いましたが、暑い中、先生たちは大変だな・・と思いました。
    そして、やっぱりスタイル抜群のかずママさん♪
    あの穴に、通られたんですね!!!

    あと約1週間で、北海道オフですね!
    あ〜、行きたかったです(>_<)
    気持ちだけ、飛行機に乗せますので(生霊が出たりして(^_-))♪
    ワイワイ楽しい旅行記、楽しみにしてますねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • bettyさん 2012/07/05 11:37:01
    昨日は暑かったし、退屈だったし・・・
    ガブちゃん、こんにちは〜
    きょうの気温はまだマシですね♪

    雨が降っているのはイヤだけどね^^;

    昨日の暑い中、お母様と大仏さんと見に行っていたのね(^^♪

    大仏さんへはもう10回どころじゃありませんよね!
    もう数えきれないぐらい行ってますよね〜

    私の記憶の中で初めて行ったのは4〜5歳だったと思いますが、
    鹿の足に車がついているビニールの玩具を買ってもらいました。
    今でも売っているかな^^;

    それからは小学1年生の遠足で行きましたが、迷子になりかけました。

    あの大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴に入ってみたくて順番を
    待っていましたが、おとなしかった私はずっと待ってました^^;

    やっと順番がきて、入って出てくるともう誰もいませんでした(=_=)
    そらそうですよね、集合だったのでしょうね〜

    はるか向こうのほうに歩いている仲間へ向かって走りました。
    でも、先生っていい加減ですよね!

    人数を確認しなかったのかしら(+_+)

    自分のことばかり書いてすみません<m(__)m>

    お出かけするときには水分が絶対に必要ですよね!
    少々重いけど、これからは忘れてはいけません。

    ガブちゃん、大変なことにならなくて良かったです!

    お昼寝は気持よかったですか?
    お疲れだったのかも($・・)/~~~

    それから、ワンちゃんは段ボール箱がお気に入りなんですね!
    うちの子供たちも小さい頃は大好きで、ボロボロになるまで、
    出たり入ったりして遊んでました^^;

    あの狭い空間がいいのでしょうかねぇ〜〜(^_^メ)





    betty

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/07/05 12:35:29
    RE: さっそく来て下さったんですね♪
    bettyさん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当に真っ先に見て下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    本当に、励みになっています(*^_^*)

    昨日は、実は一人で行ったんです(^_^)v
    母は、「暑いから、私は行かないわよー」って(^_^;)
    おかげで、サクサク好き放題歩いて、鹿とたわむれてたおかげで、熱中症になりかけました(^_^;)
    今は、すっかり元気です〜♪

    鹿の引っ張る輪つきのおもちゃ、ありましたよ!!!
    私は欲しがったけど、買ってもらえなかったそうです(>_<)

    遠足ではぐれたのに、おいてっちゃう先生、ダメですね・・<`ヘ´>
    生徒の数くらい、きちんと数えてほしいですよね!
    bettyさんの印象は、「明るくてお話しが上手で楽しい活発な方」なので、小さい頃おとなしかった、ってちょっと意外でした(あ、ごめんなさい(^_-))

    今日は、本当に雨は嫌ですが、過ごしやすい気温ですね♪
    もうすぐ、梅雨があけたら、セミのうるさい猛暑がやってくるんですね\(◎o◎)/!
    ますます出不精になっちゃいそうです(^_^;)

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP