2012/06/09 - 2012/06/11
707位(同エリア1583件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 897,459アクセス
- フォロワー160人
昨夜は子供達の旺盛な食欲に圧倒され、東京駅八重洲口で半蔵門線に向かう息子と別れ、私達と娘は都営浅草線で帰ります。
私達は田町のホテルに向かいます。
最終日は、特に予定を決めず、フリ−プランで行こうと思います。
たまたま、娘も昼から合流できるとのことで、私達は東京タワ−に登ろうと思っていましたが、運転疲れか、ベットが身体に合ったのか、目が覚めたら8時を廻っていました。
朝食を済ませ、ホテルをチェックアウトして田町で娘からの連絡があり、渋谷に行くことになりました。
渋谷では「ヒカリエ」を廻り、昼食の後、六本木ヒルズの展望台から景色を楽しみ、鳥取への最終便で無事帰還いたしました。
また、子供達に会えるようマイルをためていきましょう。。。
子供達には、健康に留意して、元気で過ごして欲しいと願うばかりです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルヴィラフォンテーヌ田町、上層階がホテル、下層階はオフィスビルとなっています。
駅からも近いし、何より熟睡できました。
客室から、東京タワ−は見られなくなったようですが、眺めはよかったです。 -
中庭を挟んで客室廊下が続きます。
ここが田町のビジネス街とはとても思えませんね。 -
五反田で娘と合流し、渋谷に向かいます。
途中で山手線が事故で止まるというアクシデントも、慣れた娘の誘導で、別の路線で無事渋谷着です。
渋谷といえば・・・、ハチ公ですね。 -
奥様、行きたいお店があるようで、娘の案内で向かいます。
私は、訳がわからないまま二人の後をついて行きます。
どちらが北で南やら。
何はともあれ、奥様にお気に入りの香りがあり、誕生日のプレゼントとして贈ることが出来ました。 -
渋谷の新しい名所となりつつあります、「渋谷ヒカリエ」です。
思っていたより小さいですね。
アウトレットを見たりして、大型ショッピングセンタ−のようなものを想像していただけに、ちょっと意外でした。 -
朝の情報番組等では、女子トイレが凄い!ということを行っていましたので、どれどれと見学に・・・・。
私が入れるわけないので、娘と奥様に撮影をお願いしましたが、やはり視点が違うようで、どうだった?と聞いたら、綺麗だったとの事です。
休憩室もあり、ゆったりとしたトイレとなっているようです。
何故か奥には、入場者をチェック?する女性が居たと言うことですが、事の真偽は良くわかりません。 -
シンプルな材料を使って、落ち着いた雰囲気で、コンセプトの「渋谷に大人の女性を呼び戻そう。」という、20代後半〜40代の30代以上の女性をタ−ゲットとした施設ということが、男の私にも明確に判るつくりとなっていました。
(元)タカラジェンヌが店員という店や、ゆったりとした雑貨店など、楽しめた店が多かったです。
ちょうど昼食時で、レストラン街は大混雑。
満喫できたので外に出て、娘のお気に入りの店で食べることといたしました。 -
環境元年。
壁面緑化のグリ−ン−カ−テン、かと思いました・・・。 -
NHK方面に向かいます。
街路を通る車の中でもバスが多いことに新たな発見です。
結構、都営バスって路線が多いんですね。 -
「瓦CAFE」です。
娘のお薦めは、豚汁付きのアレンジらしいです。 -
確かに美味しかったです。
-
私の注文。
本日のランチで、味噌汁を豚汁に変更です。
大きめ野菜たっぷりの豚汁大好きです。 -
看板メニュ−は瓦に乗ってきます。
奥様も豚汁アレンジです。 -
お腹もふくらみ、六本木ヒルズに向かいます。
娘は先日、ワンピ−ス展を見に来たようですが、私「ワンピ−ス」ってどんな話かも知りません。
入場待ちの凄い行列に興味を持ち、入れるものなら並ぼうかと思いましたが、入場券は予約販売と聞いて二度驚きました。 -
東京タワ−・・・。
東京スカイツリ−に高さではかないませんが、ちょうど出来た頃に生まれた、昭和ドップリの私としてはこちらの方が好きですね。
「三丁目の夕日」に出てきたような情景を、うっすらですが覚えています。 -
居住棟です。
家賃を考えると、どんな人が住んでいるんでしょうね。
結構、外国人の方が下の公園で、子供と遊んでいるのを見かけました。 -
私の六本木ヒルズといえば、この蜘蛛ですね。
-
犬好きの私達はペットショップを見つけると、入らずにはおれません。
猫も可愛いですが、お値段は可愛くありませんでした。
我が家の愛犬にと思いましたが、首輪が20万!。
驚いていたら、娘からお父さんよく見てといわれ、見直したら200万でした。
ダイヤを食べたらどうするんですかね。 -
テレビ朝日は、絶好調のようですね。
確かに、報道ステ−ションを始め、私達が経常的に見ている番組が多くありました。
お試しか!等は深夜枠の時から、結構楽しみにしていましたからね。 -
テレビ朝日といえば、ドラえもんですね。
-
展望台に登ります。
大きなピクチャウインドウの向こうには、東京タワ−が・・・。 -
東京スカイツリ−も望めます。
-
億ションを下に見るなんて、あまり機会がありませんからね。
何かの記念に。 -
お茶でもいうことで、美味しそうなカフェが沢山ありますね。
和すぃ−つの、トラヤカフェも良いですね。。。
景色を見ながら、マドラウンジで休憩です。 -
コ−ヒ−に、東京が広がっています。
-
噂のワンピ−ス展とコラボのレストランメニュ−です。
ここも長蛇の行列。
骨付き肉が気になってしまいます。 -
そろそろ羽田に向かう時間になってきました。
最後に、東京純豆腐で夕食です。
昼をしっかり頂き、スィ−ツまで入ったお腹です。どこまで入るかと思いつつ、スンドゥブを注文です。 -
残念ながら、少しラ−油を入れすぎたのか、辛いです。
チ−ズを入れてもまろやかになりませんでした。
きちんと香辛料等の分量は一定にして欲しいですね。
羽田空港まで送ってくれた娘とも別れ、最終便で鳥取に向かいます。
今回これまで! -
お・ま・け
ヒカリエのトイレが凄いと言うことで、奥様方に写真をお願いしたのですが、意図がうまく伝わらなかったようです。
かえって暫くすると、TOTO通信という広報誌が届き、その中に私が期待していたアングルでの写真等がありましたので、3ペ−ジばかり借用です。 -
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 前日光さん 2012/07/25 23:55:04
- 楽しそうですね!
- こんばんは。
昨日辺りから、関東もずいぶん暑さが戻ってきました。
鳥取は連日35℃とのお天気情報ですね。
35℃ともなると、砂丘はさぞかし暑いことでしょうね。
お嬢様、奥様との東京旅記、楽しく拝見させていただきました。
渋谷ヒカリエとか、まだ行ったことがありません。
上京することはかなり頻繁なのですが、有名所にはなかなか行く機会がありません。
ついこの間(22日)も上京し、娘とチラと会ったりはしているのですが、写真はあまり撮らずじまいでした。
明治神宮や靖国神社などにも行っているのに、アップする時間がとれず、みなお蔵入りです。
軽井沢にも行ったのですが、これもどうなることやら。。。
最近、本当に体力気力が減退しているのを感じます。
そこにこの暑さ、山陰旅行も良い気候の時に行ってみたいと、最近つくづく思います。(もう少しでその願いもかないそうですが。)
まつじゅんさん一家は本当に仲良しですね。
旅行記を拝見していますと、家族同士の思いやりが伝わってきますよ。
お子さんが二人とも東京というのも、ご心配な点もおありでしょうね。
二人とも、とてもよくできたお子さんで羨ましい限りです。
我が家も、早く下の娘が然るべき所に就職してくれたらと思う日々です。
さて今年は、またしても仕事の都合でゆっくりと山陰に行くことができず、8月7日夜寝台特急出雲で東京を発ち、8日は奥出雲方面を探訪して松江泊、9日午後広島に向かう予定です。
なにしろ7日の午前中まで出張でして、その後出発ということですので、今回は駆け足旅行になりそうです。
八岐大蛇関連で、まだ行っていない船通山、鳥上の滝、天が淵、壺神さま、八本杉神社あたりを巡れたらと思っています。
神話博にも行けたらと思いますが、これはどうなるでしょうね。
また夏の山陰に行けることをシアワセと思わなければいけませんね。
それでは〜
前日光
- まつじゅんさん からの返信 2012/07/26 01:02:22
- RE: 楽しそうですね!
- 前日光さん、いつもご訪問&コメントありがとうございます。
最近の山陰は非常に暑いです。と奥様がメールで毎朝言ってきます。(岡山も暑いですが、日本中猛暑です。)
ただ、夜は涼しくなってくるのが山陰の良いところで、私も週末帰ると、寝るときはエアコン要りません。
日中の暑さ対策と水分補給をしっかりしていれば、ある意味気持ちの良い気候かもしれません。
今回は出雲出ということですが、私も島根時代出張の際よく利用しました。今のルートではなく、鳥取周りだけに余計に旅情を掻き立ててくれます。
東京からは特に、帰りの出雲に乗車したときから出雲弁が聞こえ、「出雲号乗った時から島根県」という感じです。
島根では神話博も始まりますが、隣の鳥取ではマンガ博というのも始まります。これからの山陰は楽しいですね。
今週末は松江水郷際で、ホテル一畑前の宍道湖畔で花火大会があります。
大学時代、ゼミの夏旅行で始めて鳥取〜島根を旅したのが40年近い前ですが、まさかその時はこちらに住むなんて思ってもいませんでした。
鳥取の泊海岸で海水浴をし、泊村の民宿に宿泊し、翌日は倉吉を歩き、三徳山に登り、松江に移動し、水郷際の花火を見て、野津旅館に泊まった記憶があります。
不思議な感覚です。
今回は、平日で私が岡山滞在中ですのでお会いできないようですが、また次の機会にお会いできたらと、楽しみにしております。
気をつけてお越しください。
良い旅を!。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
六本木(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31