2012/06/25 - 2012/06/27
233位(同エリア345件中)
南極狂の放浪者さん
- 南極狂の放浪者さんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ15件
- Q&A回答5件
- 294,545アクセス
- フォロワー5人
最終目的地糸魚川市大洞在住の友人宅へ能生駅から親切な運転手さんの中央タクシーに乗り町内を案内されながら大きな古民家にご夫婦と猫ちゃんで住まわれている津軽三味線で超有名な二代目高橋竹山さん宅を訪れました。
数年前までは茅葺き屋根だったそうですが原料の茅や職人さんなどの関係で維持するのが難しくなり泣く泣くトタン屋根にされたそうです。
でも内部はあちらこちらに古民家の面影が数多く残っていて二日間ゆったりとした気分で過ごせました。茅葺き屋根を見たかったのでもう少し早く来るべきだった。
糸魚川ジオパークの親善大使を二代目高橋竹山さんが就かれている。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
左側面、好天なのでたくさんの寝具が干されているのは竹山さんのコンサート前に此処で共演者と合宿をされたり此処でコンサートもするそうです。室内は本当に広い!!
-
威厳があるなあ。
-
屋根裏部屋空気入れ替え用の天窓?
-
反対側
-
土間には囲炉裏、真冬に囲炉裏を囲んで一杯ってのも良いなあ。
今冬には屋根の雪下ろしを頼まれたので雪フェチとしては来なくっちゃ! -
玄関を入ると土間にはこのような室内風景。
角っこには今時珍しい木彫りの臼が置かれている。
でも残念ながら花の台になっている、年末には餅つきに使用されるかな? -
異国情緒豊かな家具
-
テーブルをアップで写す。
-
囲炉裏の上は昔懐かしい天井が・・・。
-
そして火鉢も置かれている。
-
壁には世界中の山を登ったりテレビ局の山岳カメラマンとして活躍したときにネパールとかで頂いたものでは?
因みにあの田部井淳子さんと南極の最高峰ビンソンマシフにも同行し登頂されています。
ご主人の青田浩さんです。
追加・・・チベット曼荼羅(ネパール・バタン辺りで作られたもの)購入先はカトマンズ・タメール(観光客の集まる場所)の知人のお店だそうです。 -
周囲にはこのような家も数多く見ることが出来ます。
-
このお宅も一部だけ茅葺きの面影が残っている。
-
庭に大きな錦鯉?が泳いでいる池があるお宅も・・。(池の右端で泳いでいる)
-
裏山の木が倒れると家屋を直撃しかねないので伐採するように赤い帯で目印を付けて行政に申し込んでいるとのことですが未だ・・・。
実際にこの中の一本が間に倒れてきたとのことです。 -
この集落にはこのような大きなお宅があちこちに・・、屋根の傾斜を見るとやはりここは豪雪地帯なんだなあと。今冬の雪下ろしは気をつけなくっちゃ(^o^)
-
ジオパークと名乗っているように海底から隆起した様子がド素人の私にもわかるほど地すべり後の崖に地層が見られます。地元では子供の頃貝の化石を掘り出して遊んでいたそうです。今でもヒスイや貝の化石を掘り出そうというイベントがあるようです。でも危険なのは大昔から度々地すべりや雪崩の被害が起きていることでしょう。その痕跡と思われる場所をたくさん目にします。
-
この地方は海からの湿った風の影響で重い雪質のようです。その雪の重みと強風のため竹がこのような状態に、でもしっかりとタケノコが生長して竹になっていく様子が見られました。先の方はまだタケノコの面影が残っています。
-
境界標・・・と彫られた標識が逆さまになっている。過去の地すべりの影響かな?
-
でも斜面にはこのようなアジサイの花(アジサイで間違いないだろうなあ)が鮮やかに咲いている。野生それとも土地の持ち主が植えたのかな?
-
数年ぶりに野生の蛇が道路を横断しているのを見た。
時々車に轢かれている死骸があるようです。
子供の頃は捕まえてオモチャ?にしていたから思わず手を出しそうになった。 -
豪雪地帯の象徴とも言えるガラス窓の防御板?
-
集落のおばあさんと出会った。
-
顔は恥ずかしいから止めてと言われたので元気なおばあさんの後ろ姿を・・・。
-
山間の集落らしい建物。火災になったら大変だろうし開かずのシャッターのままであることを・・・。
-
ある建物の中にこのようなものを見つけた。
実は新聞とかチラシなどを個別に配達せず各名前毎に入れ、それを集落の人が取りに来るというシステムとのこと。新聞代は個別配達しなくても同額だとか。 -
この建物の奥には盗まれないように見守っている?お地蔵さんの姿があった。
-
全体像がこれです。立派な建物です。
-
地すべり防御用対策
-
新潟県がやっているんだ。
-
墓標には昭和二年二月十四日に起こった地すべり災害での犠牲者のお名前が彫られている。合掌!!
-
毎週水曜日にコミュニティバスが大洞・能生間を100円で集落の人たちの通院や買い物などに利用されているとのことで私も駅まで乗りました。皆さんお互いに顔見知りのため乗車の度に挨拶と世間話に花が咲きやはりお年寄りが多いためでしょうか能生駅までの間、病院に停車下車する人が大半でした。
-
コミュニティバス内に設置されている料金箱。因みにタクシー料金は3,500円前後でした(予約、待ち時間料金、途中一時停車も含めて)。
-
北陸新幹線開業後の影響で平行在来線が存続の危機に・・・、そのため新潟県並行在来線(株)の皆さんが交通量調査をされている。
-
能生駅構内で私も一枚書いて提出しました。新しいものが出来るといろいろ影響を受けることが大なり小なりありますね。
-
乗り換えの直江津駅でも実施されていました。
能生駅で提出したと言ったら「ありがとうございます」と丁寧なお礼を言われた。地元在住ではないからせめて調査に協力することしか出来ないけれどこのようなしわ寄せがあることも知らなかった。 -
能生駅に置かれている糸魚川ジオパークの幟とパンフレットが置かれている。
友人に配るため数部持ち帰りました。 -
黒姫駅に大きなキノコが・・・。
説明文によると
科名
サルノコシカ科に属し
コフキサルノコシカケと称する
と書かれている。 -
のどかな風景だけれど上空は忙しそう。
4日間の放浪が終わり長野経由千葉まで、次回は今冬の雪下ろしかな? -
今回の旅で購入した乗車券この他に筒石駅→能生駅(190円)及び能生駅→直江津駅(480円)
新幹線乗車は東京→上田、上田→長野、長野→東京区間です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
糸魚川(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40