ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア大好き!一人旅大好き!<br />今回は3度目の旅行で、南イタリアはアルベロベッロ・<br />マテーラ・ナポリとその周辺を満喫しました。<br /><br />1日目 東京(成田)→ローマ→バーリ<br />2日目 バーリ→アルベロベッロ→バーリ→マテーラ<br />3日目 マテーラ<br />4日目 マテーラ→ナポリ<br />5日目 ナポリ(カプリ島)<br />6日目 ナポリ(カゼルタ)<br />7日目 ナポリ→ローマ<br />8日目 ローマ→東京(成田)

南イタリア女一人旅2012③ マテーラ→ナポリ

2012/06/16 - 2012/06/23

めておら☆

めておら☆さん

イタリア大好き!一人旅大好き!
今回は3度目の旅行で、南イタリアはアルベロベッロ・
マテーラ・ナポリとその周辺を満喫しました。

1日目 東京(成田)→ローマ→バーリ
2日目 バーリ→アルベロベッロ→バーリ→マテーラ
3日目 マテーラ
4日目 マテーラ→ナポリ
5日目 ナポリ(カプリ島)
6日目 ナポリ(カゼルタ)
7日目 ナポリ→ローマ
8日目 ローマ→東京(成田)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

6/19 ナポリに向かう朝。
    Marino社のバスが発車するのはVia Don L.Struzioで、マテーラ中央駅からひとつ離れている。歩くには遠いので、前日タクシーを頼んでおいた。タクシーを待つ間、最後に朝もやにつつまれるサッシの景色をパチリ。さよなら、マテーラぁぁぁ、またねぇ!
    6:20バス発車。ナポリまで約4時間の道のりです。

10:30ナポリ着予定だったバスが遅れに遅れ、ナポリ駅前に到着したのはもう12時近かった。イタリアはこんな事よくあるから仕方ない・・・
    ちょうどチェックインできる時間になっていたので、ガリバルディ広場からR2のバスに乗り、ヌオーヴォ城近くで下車。
    この日から2泊予約したのは、有名レストラン”Ciro a Santa Brigida”と同じ建物に入っている”Attico Partenopeo”。1泊70ユーロですが、内部はアーティスティックな装飾で、どこを見ても清潔感が漂っていました。
    写真はフロント兼朝食をいただくフロアになっています。お洒落な絵やオブジェがたくさん飾ってあります。

部屋はシングル。さほど広くはないですが、とにかく白い壁が清潔感を醸し出し、ベッドの硬さも心地よく、エアコンのききも良し。とても快適です。

バスルームもピカピカでした☆

部屋の窓からはテラスと、その向こうにウンベルト1世のガレリアの屋根が見えます。後でガレリアも行ってみなくちゃ。ワクワクします♪

ホテルがあるVia Santa BrigidaからVia Toledoに入り北に進む。途中写真の”ダンテ広場とポルタルバ”を抜け、目指すスパッカ・ナポリへ。お腹すいた・・・

お昼はPizzeria ”Di Matteo”へ。ナポリは3度目だけど、ここのpizzaはまだ食べたことがなく、とても楽しみにしていました。
    並んでるかな・・・と思ったが列は無く店内に入ると、ここで修行されてる日本人の方が2階へ案内してくれました。他の店員の方も皆さんとても気さくで、カメラを向けるとポーズをとってくれました。下町の庶民的な雰囲気、大好きです!

日本人従業員の方のおススメで”Bufalina(水牛のモッツァレッラを使ったpizza)”を注文。
    これがもぉ〜ぅ美味し過ぎて言葉を失ってしまいました。ふんだんに使ったモッツァレッラがジューシー、でも生地の焦げ加減もちょうど良く、香ばしさもある。5ユーロで行ける天国でした。

”ジロラミーニ教会”

”ドゥオーモ”

ドゥオーモの内部

奥に見えるのは”サン・グレゴリオ・アルメーノ教会”の鐘楼。

”ニーロ像”
    ふんふんふん♪と歩いていると、いきなり登場。『あ、ニーロさん、どーも』って感じでした。
    ”ナポリの化身”といわれシンボルになっているが、この風貌、なんとなくナポリのカオスを悠長に眺めてる感じがします(笑)

雑然としているスパッカ・ナポリですが、こんな可愛いお店もあり一際目立ってました。

”サンタンジェロ・ア・ニーロ教会”
    この鮮やかな赤とグレーのコントラストが美しかった。

サン・ドメニコ広場から見た”サン・ドメニコ・マッジョーレ教会”

Bar ”Scaturchio”
    スフォリアテッラ大好きなので、置いてるお店があると吸い込まれてしまいます・・・
    ババやチョコのdolceも買ってホテルへお持ち帰り♪

ナポリにいくつか店舗がある老舗チョコレート屋さんですが、ジェラートもあり、それがまた美味しい!サンタ・キアーラ教会近くのお店にはcioccolato bianco(ホワイトチョコ)のジェラートがあり、これはホントに幸せの味です。まろやか〜〜!

”インマコラータの尖塔”

ナポリのコーヒーといえばKIMBOかPassalacqua。Bar MEXICOでは後者を味わうことができます。zuccheratoといって、既に砂糖を加えた甘〜いものが出てきます。この日も40度近い猛暑。私は迷わずcaffe freddo(冷たいコーヒー)にしましたが、これも甘くて美味しかった〜。

店内には色んな種類のPassalacquaが置いてありました。お土産にいくつか購入。

スパッカ・ナポリ散策を終え、またVia Toledoを南下。フニコラーレのチェントラーレ線Augusto駅からPiazza Fuga駅まで登る。ヴォメロ地区をちょっぴり散策。夜景が見れる時間までいようかと思ったが、疲れてダウン。明日はカプリ行きだし、今日は早く帰って寝よう・・・