ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前5時にホテルを出発し、10分ほどでルアンプラバンの街中に到着。<br />既に道の端にはゴザを敷いて座っている女性たちの姿。<br />そのの傍らには竹籠に入ったカオニァオ(もち米)。<br />しばらくすると周囲のお寺からオレンジ色の袈裟を着た僧侶たちがやって来ました。<br />列の後ろの方には小さな修行僧の姿も。<br />1年365日、毎朝欠かさず繰り返されるルアンプラバンの朝の風景『僧侶の托鉢』。<br />目の前を通る僧侶のおひつにカオニャオを入れ手をあわせる人々。<br />信心深いラオスの人々は毎朝こうやって僧侶たちに喜捨するそうです。<br /><br />静かに繰り返されるその景色は、どこか厳か。<br />その景色のなかに自分が居ることが不思議な感じさえしました。<br /><br />トップシーズンにはこの托鉢を見学するためにたくさんの観光客が集まってくるそうです。<br />でも、この日は観光客の姿もまばらで…<br />この時期に出かけたのはやっぱり正解でした。<br />

ルアンプラバン旅行記 −その4 僧侶の托鉢−

7いいね!

2009/07/18 - 2009/07/19

1358位(同エリア1929件中)

0

4

azumy

azumyさん

午前5時にホテルを出発し、10分ほどでルアンプラバンの街中に到着。
既に道の端にはゴザを敷いて座っている女性たちの姿。
そのの傍らには竹籠に入ったカオニァオ(もち米)。
しばらくすると周囲のお寺からオレンジ色の袈裟を着た僧侶たちがやって来ました。
列の後ろの方には小さな修行僧の姿も。
1年365日、毎朝欠かさず繰り返されるルアンプラバンの朝の風景『僧侶の托鉢』。
目の前を通る僧侶のおひつにカオニャオを入れ手をあわせる人々。
信心深いラオスの人々は毎朝こうやって僧侶たちに喜捨するそうです。

静かに繰り返されるその景色は、どこか厳か。
その景色のなかに自分が居ることが不思議な感じさえしました。

トップシーズンにはこの托鉢を見学するためにたくさんの観光客が集まってくるそうです。
でも、この日は観光客の姿もまばらで…
この時期に出かけたのはやっぱり正解でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP